• 締切済み

指定した電圧になると電源ラインを接続する回路

5Vの昇圧回路を使用しています。 昇圧回路が完全に動作してから電源ラインを接続するような回路はないでしょうか? 昇圧回路に電源を投入後、昇圧回路出力が5V付近まで上がりきったところで昇圧出力を ある別回路に接続したいのです。 元電源が徐々に上昇し、合わせて昇圧電圧も徐々に上昇してしまうので、昇圧終了電圧を 一気に接続したいのです。 あまり詳しくないので、簡単な回路があれば助かります。

みんなの回答

• adenak
回答No.5

サイリスタは如何ですかその電源の出力を抵抗で分圧(VRの方が良い)しゲートに加えて5vになった時にONする様に調整すれば宜しいかと。電源をOFFって無電圧になればサイリスタのゲートもOFFになるので・・・負荷に直列に入るので若干の電圧降下と、負荷電流に有ったものを選ぶ必要が有りますが。

3711goto
質問者

お礼

サイリスタですか。 使ったことがないのでよくわかりませんが、何か良いように思えます。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#215107
回答No.4

No.3です。 用途によってリレーが必要なのか、リレーが動かせる程、電源に余裕があるのか、トランジスタやFETでスイッチするのでいいのかなど、対策が変わってきます。 用途の例:マイコン基板の電源、LEDの点灯、DCモーターの駆動… >何秒後に安定するかは決まっておらず不規則です。 電圧が安定するのに何秒もかかるようでしたら、その電源回路のほうに問題があるのではないかと考えてしまいます。 通常であれば数ミリ秒~数十ミリ秒以下で安定しそうなものです。 1秒も遅延させれば十分すぎるのではないかと思います。

回答No.3

例えば1秒後に電圧が安定するのが確実なら、遅延回路でONするのも可でしょうか?

3711goto
質問者

補足

ありがとうございます。 何秒後に安定するかは決まっておらず不規則です。 できれば簡単な回路で電圧で動作させたいです。 遅延回路で多く時間を取っておけば何とかなるような気もします。

• fba
回答No.2

…その接続回路の電源をどこから取るか、だな。  接続回路の電源として安定な電圧が得られるんなら、コンパレータで昇圧回路の出力を見れば基準電圧を超えたところで接続という動作はできますな。昇圧回路が電源になるとか昇圧前の電圧を使わなければならないとなると、コンパレータの動作を工夫する必要があります。  いわゆるリセットICのリセット出力をトリガにしてやるという手もありそうですが、リセットICの電源をうまく処理しないといけないのは一緒。

3711goto
質問者

補足

ありがとうございます。 昇圧後の電圧を使い必要があります。 別電源はありません。 なかなか難しそうですね。 簡単な半導体(トランジスタ等)だけでできないものでしょうか?

• ak-pp98
回答No.1

こんにちは。 回路ではありませんが、完成品の情報を。 チェンジマン http://www.katch.ne.jp/~cep/goods/dcvsw.htm 他は、12Vとかしか見つかりませんでした。

3711goto
質問者

補足

ありがとうございます。 良い商品ですが大がかりになってしまいますね。 電圧も12Vでだめなようです。 簡単な半導体(トランジスタ等)だけでできないものでしょうか?