• ベストアンサー

友達と上手く話せない。

私は大学2年生です。 私の学校はクラス制で、毎日固定メンバーで移動したり、お昼を食べたりしています。 9月下旬から後期の授業が始まったのですが、友達と上手く話せなくなりました。友達に話しかけても、その反応が薄かったりすると、話しかけるのをためらってしまいます。黙り込んでいることが多くなると、友達は話しかけてきません。 固定メンバーではない友達に対しては、なにも考えずに話しかけられます。 固定メンバーの友達から嫌われているという感じはしないですし、自分が何かをしたわけでもありません。しかし、気軽に話しかけられないことは辛いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

「上手く」という言葉を貴方の心から外してみる。 そもそも上手さなんて誰も求めていない。 実は、 話し掛けられなくなった訳じゃ無いんだよ。 貴方は、 友達に話し掛けるに際して、 ある程度こういう感じで返してきて欲しい。 ある程度こういう感じで対応して欲しい。 自分の中の及第点を用意していた。 相手側の「想定」をしていたんだよ。 その結果、 相手が想定の範囲を超えて来ない(くれない)場合・・・ 貴方には凄く凄く狼狽える出来事になってしまう。 え?どうして?どうして? 自分が欲しい友達の姿しか追えなくなっていた。 何故固定メンバー以外では普段着で話せるのか? それは、 貴方が話し掛ける際に、 相手側のリアクションに「想定」を創っていないから。 創っていない=どんな相手でも受け止められる。 どういう風に受け止められても構わない。 そう思っているからシンプルに話し掛ける事が出来ている。 対して、 「固定」メンバーって、 どこかで自分の居場所確保という意識もあるんだよ。 クラスという、 これからも変わらない関係性。 ある程度良い人間関係を創っておく事は、 そのまま学校生活の居心地にも直結してくる。 居場所があってこその居心地だ。 9月下旬に後期が始まった。 貴方は、 前期の貯金は貯金であるけれど・・・ 改めて後期としての居場所作り(探し)を頑張ろうとした。 今の貴方と友達のすれ違い(のようなもの) それは一言で言えば、 友達関係(会話を)頑張ろうとしている貴方と、 頑張らない同士こそが友達なんだ(だから会話が弾むんだ) そう思っている友達との微妙なすれ違いだったりする。 貴方はどう思う? 貴方は9月以降、 ここまでの1か月の中で頑張ろうとしてきた。 改めて自分も固定メンバーとして受け入れて貰う事。 親しいと呼べる存在感を皆に感じて貰う事。 そして居場所を再確認(確保)していく事。 その為に貴方は、 メンバーに対して結構気を遣っていたんだと思う。 言葉選びにしても、話題探しにしても、 会話に対するリアクションにしても、相槌にしてもね? 心からメンバーとしての居心地を楽しんでいたか? おそらく楽しむは少し後回し。 まずは自分の居場所、居場所、居場所・・・ そう考えている貴方は、 周りが心をほぐして話しているのに対して結構固かった。 会話の為の会話をしようとしている感じ。 繋がなきゃ、繋がなきゃ。 何か話しかけて廻さなきゃ、廻さなきゃ。 貴方以外のメンバーは、 頑張らない同士の肩の力の抜けた会話、 それを緩やかに楽しもうとしている。 貴方は、 「頑張る」事でその会話に「参戦」しようとしていた。 そう考えてみれば分かる筈。 周りからみたら、 貴方の会話に対する頑張り(気負い)って良く分からない。 何でそんなに力が入っているの?と。 頑張って用意した会話って、 頭でこしらえている分、柔軟性が無い。 下手をすると想定問答のような感じになってしまう。 心が気持ち良く動いていてこそ、 話し掛けられた受け手もまたレスポンスがしやすい。 最近の貴方は、 ずっと頭ばかりなんだよ。 相手のリアクションを先に考えて、 それを越えない(薄い対応)に狼狽えて・・・ 更に考えて次の会話を頑張ろうとしてしまう。 頑張る会話にはあまり乗り気を示さない友達。 貴方は、 自分の頑張りが空振ってしまうと一気に怯えてしまう。 反応で相手の心を見ようとし過ぎる余り、 薄い反応を怖がる貴方は、 頑張る事も止めてしまう(内向きになる) 周りは、 そんな貴方の心の中のグルグルが良く分からない。 分からない貴方には基本的にタッチしない。 ⇒黙り込む貴方に、友達は話し掛けない。 でも、 貴方への評価が落ちているか? それも無い。 何故なら、 既に前期の交流の中で、 貴方との足元に繋がる(基礎の)人間関係は出来ているから。 周りは何も変わっていないんだよ。 実は、 貴方の方が頑張る意識だったり、 無意識の居場所固めのような目線に囚われていた。 そして自分自身を追い込んでしまっていた。 だったら、 自分で自分を解放してあげる事なんじゃないの? 友達の「評価」の為に仲良くするのではない。 評価は後からついてくるもの。 貴方にも貴方の心がある。 貴方はこれからも彼女たちと仲良く「したい」のか? したいなら、 それが相手にも心地良く分かるように繋がっていく。 最近の貴方は分かり難くなっていた。 考え過ぎて、 居場所の為の固定メンバーという意識が強過ぎて。 それは周りのせいじゃない。 貴方自身のアンバランス。 ゆっくりと深呼吸を。 友達はちゃんと貴方とのスペースも用意してくれているよ? もう直ぐ月も替わる。 気負って臨んだ9月。 そんな自分にもたついた10月。 ⇒それを気付いてほぐせた11月にすれば良いじゃない? まだまだ時間も機会も沢山沢山ある。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

silver1313
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も何回も自分を解放したいと思いました。友達と楽しく話したいし、気軽に話しかけたい、この状況が変わらないのは自分に問題があることもわかっていました。しかし、どのように行動に移していいかわからず、ただただ黙り込んで自分を隠していました。 「友達の評価のために仲良くするのではない」という言葉がとても響きました。 このままじゃ友達に嫌われちゃう、なんとかしなきゃ、好かれなくちゃってずっと考えてました。自分の今までの考え方を考えさせられました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

性格ですね。 どうしようもない訳じゃないですが、自分を変えれば、楽に生きられますよ。 例えば、積極的に声を掛けてみるとか、反応がイマイチだったら、嫌な顔されたとしても、気にしないこと、へこたれないことですかね。。。 いつも同じメンバーだったら、正直、自分だったら、重いです。しゃべる事もない。 友達の輪を広げれば、人生楽しくなりますよ。 頑張って見てください。

silver1313
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分を変えることはなかなか難しいですが、がんばってみようと思います!

関連するQ&A

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 友達に会いたくありません

    こんばんは。 大学1回生の女です。 もうすぐ、後期の履修が始まり、学校に行かなければなりません。 そのことで相談したいことがあります。 それは友達関係のことなのですが、フランス語が同じ友達が何人かいるのですが、ある一人の女の子(Aさん)に「なんか、ぶりっ子してるみたいで嫌い」って言われて、それ以来、避けられるようになり口すら聞いてもらえませんでした。 もちろん、私は自分の思っているように動いていて、それが自然に行動に出ちゃうタイプなので、ぶりっ子なんてしてません! だから、そのAさんが誤解をしているだけなのですが、完全に無視しているようなので、もう話すことも諦めました。 それだけならいいのですが、そのAさんには友達がいて、Aさんが私の悪口を言ったみたいで、私がAさんの友達に話しかけても、なんか避けられている感じで、すごく不快に感じてしまいました。 Aさんの周りにいる友達は、結構私と同じ授業にいることが多いので、また話しかけても、心の中ではその友達も私のことを嫌っているんじゃないかって、どうしても考えずにはいられなくて、だから、なかなか「一緒に食べよう」とか「隣の席に座ってもいい?」とか聞けなくなって、1人で授業を聞いたり、ご飯を食べるようになりました。 私は別に暗いとかそういうタイプではないのに、Aさんのせいって言ったら失礼ですが、そのせいで声が掛けられなくて困っています。 後期の履修も同じクラスになってしまうので、またこういうことになってしまうのではないかって、すごく心配です。 それに、もうグループができてしまって、ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 また1人で授業を受けるのもさびしいなって思っています。 どうしたらいいと思いますか? 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 友達が少ない

    友達が少ない 理系大学一年生の男子です。友達が少なくて困っています。 長文ですが、お付き合いお願いします。 大学の入学時には、多くの友達を作ろうと、もともとテンションが高くないのですが、いろんな人に話しかけました。 初めは、四人ぐらいのメンバーでいたのですが、彼らはあまり集団行動が好きじゃないの人だったのか、すぐに自然消滅してしまいました。実際そのうちの一人は単独で行動するのが好きだということをほかの人からききました。 また、新歓期に一緒にサークルを回った別の人は、もともと不登校ぐせがあるせいか、あまり大学にきてません。この前、どうしても行けない授業の代筆を頼んだんですけど、何の連絡もなしに代筆をしてくれませんでした。どうやらばれないから、ごまかそうとしていたみたいです。また、たまに来るときがあると、一緒に飯をたべようと誘われることがあるのですが、正直めんどうです。彼はよくわかりません。 授業中や移動時は仲のいい二、三人で行動しているのですが、そのうちの一人は昼飯を部活の仲間と食べることが多く、大人数で仲良く食べているのを横に見つつ、二人で食べるのはさみしいです。 ゼミで仲良くなった友達がいて、その友達はみんなにやさしくしているので、よく大人数のカラオケとか泊まりにさそわれたり、それは楽しいのですが、クラスが違うこともあり、授業は週一日しか同じではありません。なので、昼飯時にわざわざ連絡を取って飯を食うのは迷惑だと思うので、自粛しています。 毎日の飯を食べる相手に苦労しています。落ち着いて昼飯がたべたいです。 同じような境遇の人は、あるグループの面識のある一人にはなしかけ、グループの一員となろうとしています。 クラスには、大きく三つのグループがあるのですが。チャライのは無理だし、かといってがり勉は・・・、残りの一つのグループのメンバーと新歓期に一緒にいたことがあるのですが、なんだか妙に気を使います。 サークルは楽しいのですが、同じ学科の人はいません。 この閉塞感を打破するには、どうしたらよいのでしょうか? なにか、友達を作ろうとがんばりすぎて空回りしているようです。 このごろ、疲れてきました。せっかく苦労して入った大学なのに、行くのがつらいです。 大学は勉強の場だとか親友は少しいればいいという、意見は他の回答から知ったので、ほかのアドバイスをください。 孔子が徳の広い人は、一人だけに頼りすぎることはないと言っていたじゃないですが。 今は一人だけに頼りすぎている状況です。

  • どうしても仲良くなりたい男友達がいます

    どうしても仲良くなりたい男友達がいます 私は女で、今大学生なのですが、同じ授業をとっている 男友達がいて、その彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 外国語の会話の授業なので結構話しをする時間も長く、 メアドも交換しています。 その授業しかかぶっていないので、とても親しいわけではありません。 その授業は前期と後期で別れています。私もその彼も後期はとっていないので 後期からはもう会えなくなってしまいます。 その上、その彼は4年生なので、来年は卒業してしまいます。 このままだと、前期が終わったらおそらくもう連絡をとることもなさそうです。 付き合いたいとかそういう感情はなく、 話をしていてビビと仲の良い友達になりたいと思ったのですが、 どうやったらもっと彼と親しく仲の良い友達になれるでしょうか?

  • 大学でどうやって友達を作りましたか?

    こんばんは。高校3年生の女です。 大学のOCに行ったり、高校のOB・OGの話を聞いていると、 「大学には友達ができないまま夏休みを迎えて、後期が始まったら姿を消している人がしばしばいる」 といった事をよく耳にします。 私は関東と言えども地方に分類されてしまうところに住んでいて(県庁所在地ではありますが)、大学は東京に出ようと考えています。 当然一人暮らしになるわけだし、同じ中学だった友達が一緒の高校…というように、高校の友達が同じ大学だ、ということは多分ないと思います。 そんな中で、どうやったら友達を作ることができるのでしょうか? サークルや同じ授業だったりで、というのはよく耳にしますが、授業の場合は選択している科目が違ったりして、仲良くなれそうにないと思うのですが…。 高校だったら出身地は似たようなものだし、授業だってクラス単位が多いわけですから仲良くなれるのは理解できます。 実際に私は高校でたくさんの友達ができました。 正直、合格していない今から不安です。 一人暮らしだと友達が一番の頼りになると思うので、余計に心配しています。

  • 友達ができない・・・

    今年高校1年になった女デス。 入学式の日、クラス発表があって、友達と離れてしまいました。といっても、あたしは4組で、友達は3組と5組です。あたしのクラスには同じ中学校だった女の人は3人いるけど、その中には入れないんです。なぜかっていうと、かりにAちゃんとBちゃんとCちゃんにします。AちゃんBちゃんCちゃんは中学の時からの仲良しで、3人で仲良く話しています。だから、その中には入れないんです。他の中学だった子に話し掛けても会話が続きません。結構人見知りするので・・・。 あと、入学式の次の日からお弁当が始まったんですけど、その日に早退してしまったんです。あんまりカラダ強くないんで・・・。その次の日に学校に行ってクラスに入ったらもうグループができちゃってたんです・・・。完全に孤立してしまいました。それから昨日の金曜日まで、あたしはお弁当食べませんでした。食べないで保健室で時間をつぶしていました。お弁当は親に心配をかけるといけないので家に帰って全部食べました。 あと、学校の授業の間には10分の移動時間があるんですけど、移動しない授業のときは10分間ずっと一人、移動の時は一人で移動しています。すごく寂しくて悲しくて、涙こらえるのがやっとだったりする日もあります。今週休2日になったので、毎日6時間です。その時間時間でいっつも一人はつらいです。どうしたらいいんでしょうか・・・ 中学の時にいっつも友達と騒いでたあたしは一人になることなんてまったく考えてなかったからすごくつらいです。本当はめっちゃ明るい性格なのに暗い人って思われてると思いマス。学校に行くのがすごく嫌です。でも高校は日数足りてないと留年ですよね・・・2年になったら友達と一緒のクラスになれる、このまま学校に行ってればいつか友達ができるって自分励ますのはなんか疲れました・・・・どうしたらいいのかアドバイスおねがいします

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達との関係、距離感って・・・

    大学なって7か月、 私は、すぐになじむというのが少し苦手で; ようやく学科の子たちとなじめてきたかな?♪と思っていたのですが… 本当に友達なのかよくわからなくなりました。 「なじめてきたかな?♪」と思ったわけは、 ・挨拶をかわすようになった ・私自身、普通に話せるようになってきた ・向こうからも話しかけてくれるようになった ・一緒に帰ったりする などがあったからです。 二人特に仲が良い友達はいるのですが、その子たちとは 学科は同じでもとっている科目が少し違っていて…; そして、友達(同じ学科の授業がよく同じになって私と進路が同じような子たち)との距離感を感じた理由は、、、 今日は、授業がほとんどなくて2限目にあって17時くらいにもう1限あるといった授業内容でいた。 その2つともが、授業がよく同じで進路も同じような子たちと私だけでした。 その子たちは主に行動を共にするような仲で「お昼学校じゃなくてどっか食べ行こうー」みたいになっていて、私だけが誘われず、学校で課題などをしていました。 授業中や廊下で会ったときなどは明るく話しかけてくれる良い子たちばかりですが… このまま後期なども彼女たちと同じような科目を取ってもいいのでしょうか…; 自分の将来のためですので、取るつもりですが…やっぱり、ずっと距離が開いたままなのでしょうか? 私ってやっぱり邪魔者みたいに思われて、嫌われているのでしょうか?? 最近少し「学校楽しい♪」って喜んでいた分、不安で仕方がありません。 私はどうすればいいのでしょうか? なるべくなら仲良くなりたい!したい!と思っていますが、それは無理なのでしょうか…(><;) よろしくお願いします!!

  • 大学での友達との距離感(長文です)

    大学一年の者です 前期は友達と毎日昼ごはん一緒、授業も同じなら一緒に受ける。 結果、合わせることにすごくストレスがたまり後期は距離をおこうと思い、授業もお昼も一緒の友達に「お昼を一緒に食べない」と言ってしまいました。 はっきり言って後悔しています。一緒にいる時間を減らしたいと言いたかったのですが、友達が理解してくれるか不安でうまく伝えられなくて、話す途中に友達の怪訝な顔に焦って言い切ってしまいました。 自己完結してしまってばかですよね。 私は結局一人は憧れるけど、群れるのが好きだし安心するのかなと思います。我慢とはちょっと違って相手を思いやる必要があるのかなと思います。 もう一度友達に謝って、一緒にご飯食べてもいいでしょうか? またなんて伝えればいいんでしょうか? 読みにくい文章だとは思いますが、閲覧ありがとうございました。