• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。)

白くてフワフワ飛ぶ虫の正体とは?

browntrautの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

北海道では、雪が降る数週間前に大量発生する、通称「雪虫」ってやつですね。 正式名称は、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在だそうですよ。 ご参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

hatchbitch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お陰様で正体がわかってスッキリしました。 見た目も雪や綿の様で、降雪の前触れなんてロマンチックですね。 回答して下さった皆さんをベストアンサーに選びたいところですが 最初に回答して下さったこちら様にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バナナから大量にわいた虫の正体は何ですか?

    バナナから大量にわいた虫の正体は何ですか? 画像はないですが絵で書きました。 クリオネみたいに胴体が縦に長くて、羽でホバリング状態で飛んでいました。 胴体が縦に長くて羽が生えていて飛んでいる虫の名前を教えてください。

  • 朝から何なんだよ、この気持ち悪い虫…

    おはようございます。 僕はむちゃくちゃ不快な目覚め方をして放心状態なのですが、皆さんのアドバイスをお聞かせ願えるようお願いいたします。 朝目を覚ますと、壁の横に、初めてみる巨大な虫がいました。どんな虫かというと、あしは6cmくらい長くて、足長クモみたいに、周囲に7本ぴゅーと伸びています。色は焦げ茶色で、押しつぶそうとしても俊敏で捕まらず最後は熱湯でしとめました。 ヤスデとかムカデだと思います?足長クモそのものかもしれませんが、自分が見たことのある足長クモは、頭が水晶みたいに透明でまるく、そこから足が周囲に伸びているやつなんですが、今朝見たのは、頭・胴体部分も茶色で何かごつごつしてて、そこから7,8本茶色くて長い脚が生えてるやつでした… 自分はむしが大嫌いで、ベランダは一切開けず、玄関を開ける時もさっと出てさっと閉めるよう心がけています。それなのに、クモやハエもたくさん入ってきますが、そもそも虫はどこから入っているのでしょうか?エアコン、ふろ場の排水溝・換気扇、玄関の隙間(これが上下左右結構隙間があるんです…)などありますが… まとまりのない文章になってしまいましたが、何かご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 蚊のような虫、潰すと黒い墨のような内容物

    この虫を教えてください。 ・見た目は蚊っぽい ・潰すと黒い墨のようなものが広がる  →墨っぽいものは乾いたように見える  →腕についたときは最初は黒ペンのインクが乾いた状態に見えた  →和室の紙のドアで潰してしまったが、黒い鉛筆で小さく書いたようになった  →すぐに水ぶきしたがあまりとれなかった  →腕についた汚れは水でこすってとれた ・虫を捕獲して殺す高電圧の機械(青く光るもの)には、ひっかからないみたい ・飛ぶ音は、ほぼ蚊と同じだと思う 網戸はあけてもすぐに閉めるようにしているし、家の中で増殖してるのかな? この気持ち悪い虫の正体を教えてください

  • 猫についた虫

    お世話になります。 うちには6歳になる猫がいます。 その猫が今年というか今日初めて体に虫を付けて 帰ってきました。 我が家の猫の行動範囲は家の庭と裏庭だけです。 田舎なので妙に広いです。 裏庭はかなりのヤブ状態です。 小さい時に事故にあったので極度に車を怖がり 庭から外には絶対に出ません。 付けてきた虫は全長2~3ミリくらいの非常に小さく、 黒くて、ウネウネしてるような虫でした。 わかりずらくてすいません。極細のミミズを2~3ミリ程の 長さにしたような感じで色が黒だと思っていただきたいのですが。それが数匹というかかなり付いてました。 最初はゴミを付けて帰ってきたと思い それを払おうとしたら"あ!!動いてる" という感じでした。 この虫は猫にとって有害な物でしょうか? 外で遊ばせてる割に ノミやダニなどは一度も付いた事はありません。 なので非常に心配です。猫本人もかゆがってる 様子もないのですが。 今は梅雨なのでヤブに潜った時に 湿気虫というかジメジメした所を好む虫が 発生していて偶々付いてきただけなんでしょうか? なんだか訳のわからない文章になってしまいましたが 同じような経験をされたり、この虫の正体を ご存じの方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 布団に入ると虫に攻撃される問題について。

    いつもお世話になっています。 布団に入ると、当方の体を虫だと思うのですが(虫ではなくダニとかその他のものかもしれません(ダニは虫なのかな?))攻撃してくるものがあり、当方の体が刺されるか噛まれるか等して、体の一部分とか大部分に噛まれた跡というか刺された跡という様な傷が出来ます。 この噛まれた跡というか刺された跡という様な傷は、蚊に噛まれた跡に出来る傷と似た様な物です。 ここで、質問です。 1)人間が布団に入っている状態で、攻撃してくる可能性の有る虫とかダニ等の攻撃を受けた時に出来る傷の状態をできたら、写真や画像で教えてくれるウェブサイト等を教えてもらえないでしょうか?現状で当方が一体どの様な敵から攻撃されているのかを知りたいのです(敵の正体を知りたいのです)。 2)布団の内部で人間が攻撃を食らう可能性の有る虫やダニ等を排除したいのですが、そのための良い方法を教えてください。事情がありまして、布団を直射日光の下で干すという方法以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 部屋に正体不明の虫

    数日前に気づいたのですが、部屋に正体不明・原因不明の虫が複数の種類発生し、とても困っています。 ひとつは写真の虫ですが、5ミリくらいで薄い茶色っぽい感じで縞模様、お尻の方に毛のような物が生えています。よく見ると脚がたくさんあります。写真は仰向けになった状態です。 これ以外は似たような形なのですが大きさ・色が若干違います。 もう一回りくらい大きく、色は赤茶色というか赤黒いというか…。同じく縞模様です。多分全体的に毛がなく、ツルツルな感じでした。お尻に毛があったかは分かりませんが、足は無数にありました。 あとはさらに一回りくらい大きく(1センチくらい)、やはりお尻に毛が生えているのですが、やたら長く、毛虫のような感じでした。気持ち悪かったので、色はよく見ないで捨ててしまったのですが、茶色っぽかったです。 ここ数日色々ネットで調べたのですが、カツオブシムシ(?)などの幼虫とは違うような気がします。 部屋全体にいるわけではなく、ある程度一定の範囲にいます。 そこにはテレビを置いている三段ボックスと木製のラック、ハンガーポールがあります。 ハンガーポールにハンガーに吊るして外に干したTシャツなどをそのまま持ってきて、掛けてました…。それに付いた虫かと思ったのですが、慌てて掃除機をかけたのですが、かけた場所にまたいたりします。大きいタイプの物はその後見ませんが、小さい写真の虫はまだいます。 朝チェックしていなかったのですが、昼に帰ったらまたいました…。 ワンルームのアパートで部屋全体はじゅうたん張りになっていますが、虫が湧いてくるような物は置いてない箇所なので、原因が全く分かりません(泣) そして大きさ・種類が複数で害虫でしらべてもそれらしき物がいないので、どうしていいかもわからなくて…。 原因・正体がわからないので気持ち悪くて、食欲もありません…。 どなたか分かる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 虫(害虫?)の名前を教えてください

    今年の初めに新築の家に引っ越しました。 ようやく眠っていたダンボールなどを片付けていましたら、、、 小さな動く物体を発見しました。 体長約0.5~2.0mm、色は薄茶、たまに飛んだりもします。 団体で行動しているよりも単体で見かけました。 じーっと目を凝らしていると動いていて生き物だ、と判断できます。 洋服や紙などでよく遭遇します。 さっきは食卓、今はPCのキーボードの上にいました(涙)。 いままで特に気にしなかったのですが、これはいったい何なんでしょうか? ダニ?それとも・・・ゴキブリの赤ちゃん? この数日、毎日毎日遭遇し体中が痒い錯覚にとらわれています。 ネットで検索してみましたが、あまりに画像がリアルすぎて&種類が多すぎて見当もつきませんでした。 正体がわかれば対応の方法を調べられるんですが。 最近、防虫剤を入れ替えたりしているのでその関係の虫なのか・・・。 もしご存知の方がおりましたら教えてください!

  • 細長い謎の虫が部屋に侵入してきて困ってます。。。

    最近、謎の虫が部屋(主に窓辺)に発生しており、大変困っております。。 見た目や特徴については ・色は茶色 ・サイズは長さ1.5センチ前後、細さ2~3ミリ(細長いです) ・エビのように、甲殻の継ぎ目みたいなものが横しま模様に見える ・細かい白い足が体の周りについている(足の長さは短め) ・死ぬときに丸まる ・死んでいる姿で2回、生きている状態で1回発見。 ・表で見かけた事もあります。 住まいはマンションの5階ですが、近くに小さな畑があります。 侵入してくる場所は窓辺かと思われますが、窓を開けるときは必ず網戸を閉めています。 この虫の正体や、なぜ侵入してくるのか、害はあるのか、対策などをどなたかご存知ないでしょうか? 自力でネットで調べようとしましたが、様々な虫の画像にリアクションし過ぎて怪我をしてしまうくらいの虫嫌いなので・・・(^^;) どなたかお助け頂けると幸いです!

  • 蚊のような虫が大量に網戸にくっついてます

    最近家を新しく借りたのですが ベランダの目の前に田んぼがあります。 最近、暑くなってから蚊のような虫が網戸に何匹もくっついている事があります。 (足の長いような虫です) 朝網戸にしようと思ったら、部屋の内側にも外側にもとまっていて 大変困っています。 「虫コナーズ」というスプレーを買って網戸に塗ってみましたが 効果があまりないようです。 網戸にする時は、蚊取り線香をおいているのですがそれも効果があまりなく 夕方洗濯物を取り込む時には洗濯物にもたくさん止まっているようで はたいて虫を追い払ってからでないと、取り込めないような状態です。 田んぼの近くにお住まいの方で、こういう経験をされた方 こういう対策をしてるよ、という方はいらっしゃいませんでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 水槽のガラス面の小さな生物について

    60cm水槽でネオンテトラ、ヤマトヌマエビを飼っています。 最近水槽のガラス面に小さな虫のような生物がついています。大きさは2mm程度で体は丸まっているか、丸い胴体に頭がちょっと突き出している感じです。素早く動くことはありませんが、少しずつ移動しています。今までの質問を検索するとミズミミズとかプラナリアとかが出てきたのですが、見た目が違うような気がします。 この生物の正体がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、このまま放置していいのでしょうか。退治した方がネオンテトラなどのためには良いのでしょうか。

    • ベストアンサー