• ベストアンサー

炒飯にソース

今、昼食に炒飯を食べていて思い出しました。 私は関東人ですが、大阪に友人が数人います。 彼等は炒飯にウスターソースを回しがけしてから食べるんです。 私から見れば目が点状態、彼等にしてみれば子供の頃からの当たり前の習慣、 ソースをかけない炒飯は物足りないそうです。 好みなので悪いとは思いませんが、大阪の方々は本当に皆さん炒飯にソースをかけて食べていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

必ずしも大阪のの人がウスターソースを炒飯にかけるとは言いませんが、 確率は高いですよ。大阪は、関東よりもソース文化や醤油文化が歴史的にも 発展していますし、関東のように中濃ソースでなんでも料理をしてしまうことも ありません。お好み焼き専用のソース・たこ焼き専用のソースなど細分化されて いますし、それにプラスしてウスターソースやドロソースなどもあります。 関西人は味に対してこだわりが凄くあるので、自分の味を求める傾向にあるので 炒飯にウスターソースの人もいれば、薄口醤油の場合もありますし、濃口醤油の 場合もあります。私は大阪人ですが何もかけません。私の友人はウスターソース派が 多いですね。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりソース文化なんですね。 関西人の食(ソース)への拘りは凄いと思います。 ソース派、醤油派、ノーマル派…奥が深いです(^^)

その他の回答 (4)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.5

掛けない 掛けるのは焼き飯ですね。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炒飯=焼き飯ではないのですね。 例えばガーリックライスとかかな? ソバメシも同類だとしたら焼き飯だったらソース有りなんですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

年配の方はドボドボかけて食べる方が多いですよ。 私はほぼかけませんが、ベチョってした、まずくて仕方ない炒飯にあたってしまった時はかけます。 一口食べて皆さんがかけておられたのなら美味しくない炒飯だったのかもしれません。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と友人で入った中華料理店でも頼んだ炒飯に食べる前からソースを要求していました。 まだ食べてもないのにいきなりソースって、料理人に失礼だなと思いました。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

珍しい光景ではありません。 私もイマイチのチャーハンに当たった時はウスターソースをかけることがあります。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いざというときはソースが一番合うのかな? 私だったら塩&胡椒で誤魔化して食べますね。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

関東ですが炒飯はソースを使っています。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もソースをかけて食べてみたことはありますが、悪くはないですけどね。 何となくソバメシっぽいかな。

関連するQ&A

  • 八宝菜にウスターソース

    八宝菜とか中華丼とか皿うどんなど八宝菜系の食べ物に対して 私の家では「ウスターソース」をかけることが多いのですが、 友人にそれは変じゃないかと言われました。 確かに大阪人は何にでもウスターソースをかけると言われます。 たとえば「豚まん」にソースも普通にかけています。 これってやっぱり変なのでしょうか?

  • トマトにソース

    皆さんは、トマトに何をかけますか? 実家では、ずっとウスターソースをかけて食べていましたが、友人達に言うと 「変!」という答えが返ってきました。 小さい頃から慣れ親しんだ味覚なんですけど。。。 今は、ソースだけでなく、マヨネース、ドレッシングでも食べてます。 ソースかけて食べる人っていないのかな。。。

  • 関東の偽チャーハン?(チャーハン風油炊き込みご飯)について

    なんと表現すればよいのか、 東京で数度なんですが、中華料理店でカウンターから見える厨房を見ていると、 チャーハンの注文を受けたら、事前に大量に作った何だか不味そうなチャーハンのストックを 中華べらで取り出して、中華なべで気持ち炒めた後、 平然と盛り付けて供するシーンを見たことがあります。 たまたまチャーハンを頼んだときにそれにバッタリ会ったこともあって 食べたのですが、何ともいえない不味さ。 正直これは「チャーハン風油炊き込みご飯」だろと思うような味。 実際に、炊飯器に米と具とチャーハンの素と油を入れて炊いただけと思うのですが。 チャーハンが外れだと、他にはスープしかないので逃げようが無く、これに当たったときの空しさはほんと悲しいので、 チャーハン単品はめったに頼みません。 子供の頃大阪に住んでいたのですが、そのようなシーンに出会ったことの記憶がありません。 関東ではこの偽チャーハンはどのように思われてるのでしょうか? 結構この手抜きが普及しているのでしょうか?

  • 昔の焼きそばについて

    東北の当方40代の後半です。それくらいの年代の方々に思い出していただきたいのですが、スーパーなどで袋入り焼きそばで調理が、熱したフライパンにその麺にある程度の水を入れ、蓋をして蒸して出来上がり!それにウスターソースをかけて食べる(好みで中農もあり)、当時デパ地下などでも食することができました。今でもどこかで販売しているんでしょうか?

  • ソースを自分でつける串カツ屋さんを探しています

    こんにちは。 宜しくお願いします。 名古屋駅周辺、若しくは栄周辺で、自分で瓶に入ったソースをつけて食べられる串カツやさんを探しています。 大親友が、関東にいるのですが、仕事で、来週名古屋に来るという連絡をもらいました。 丁度、来週が誕生日なので、せっかくなのでご馳走してあげたいと思っています。 カツが大好きな友人なのですが、常々、ソースを自分でつける串カツが食べたい食べたいと言っておりました。 小さな瓶には継ぎ足し継ぎ足しで作った秘伝のソースがあり、目の前で揚げてくれた出来たての串カツをソースに潜らせて食べる! しかもソースの二度付けは禁止!みたいなのが憧れのようです。 友人はマンガ『美味しんぼ』を読んでからずっと気になっていたようですが、なかなか遭遇する機会がなかったみたいです。 私もまだ名古屋にきて日が浅いので全くお店を知りません。素敵なバースデーを友人にプレゼントするためにも皆さんのお力を頂戴したいです。 私達は美味しいものに目がなく、大変よく食べるので、出来たらリーズナブルな入りやすいお店が良いのですが、(^_^;) やはり味!あとソースを自分で浸けられるというところにポイントを絞って教えていただければ幸いです。 また、これは蛇足ですが、バースデーケーキもプレゼントしたいです。 ホテルで飲みながら食べられたら最高です。 友人はチーズケーキ(種類は問いません)かムース系がこれまた大好きなのですが、併せて栄、名古屋駅周辺でオススメのケーキやさんがありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 鍋奉行様こだわりございましたら教えてくだせえ。

    めっきり寒くなりました。鍋料理到来ですね。 鍋奉行様、あなたのこだわりがあれば教えてください。 鍋が一通り終わってさあ生卵をいれ雑炊をと、ころよく出来上がった時、奉行様がウースターソースを目一杯かけたとか。

  • 関東のお葬式

    先日、私の友人(大阪人)が茨城県の友人の母親のお葬式に参列した時のことなのですが、数珠を持っていたのが大阪から行った二人だけだったそうです。 関東、あるいは茨城県ではお葬式に数珠を持たないのでしょうか?

  • 《大阪》ふわふわ好きにおすすめのお好み焼き屋さん

    所用で大阪に平日日帰りで行く事になりました。 11:30頃~夕方まで空き時間があり、是非お好み焼きランチしたい!と思い、 色々調べたのですが・・・美味しそうな店がありすぎて、決めかねております。 私の好みのお好み焼きは ・ふわふわで、外がかりっ! ・ボリューミー ・ぺちゃっとしたものは余り好きではない ・ソースが甘すぎない …といった感じです。 以前、味乃家に行った事があるですが私好みでした! こんな嗜好の私にぴったりのお好み焼き屋さんがあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 世界一辛いソース世界一臭い缶詰

    テレビなどで時々「世界一辛い」とか「世界一臭い」とかいう食材を目にしますが自分で検索した所、世界一臭い缶詰と言われるシュールストレミングは川口貿易http://www.kawabo.com/と言う所で輸入販売してるらしいのですが世界一辛いソース「THE SOURCE」又は「Blairs 16million reserve」と言うのは輸入が認められていないのか入手方法が分かりません。 絶対欲しいという訳でもないのですが、もし手に入るなら友人とワイワイ騒意で遊べる材料になるかと思っています。(辛い方は殺人級にヤバイらしいですが) 缶詰の方も、川口貿易で入荷待ち(早くても今年の夏ごろ)らしいです。オークションで探すと缶詰3個ほどHITしました。何か他に方法があればご意見をお願いします。

  • mixiの良い点・悪い点

    友人を招待しようと思っているのですが やはり誘うからには、良い点・悪い点を ちゃんと理解してもらってから判断した方が いいのではないかと思うのです。 mixiをやっていらっしゃる方々、 入って良かった事・悪かった事を 教えていただけないでしょうか。 (こんな事があったらしいよ? という ご意見でもいいのですが、できれば ソースを明記していただけると助かります) 私はまだ入って日が浅いからか、まだまだ 完全に理解しているとは言えない状況です。 よろしくお願いいたします。