• ベストアンサー

鍋奉行様こだわりございましたら教えてくだせえ。

めっきり寒くなりました。鍋料理到来ですね。 鍋奉行様、あなたのこだわりがあれば教えてください。 鍋が一通り終わってさあ生卵をいれ雑炊をと、ころよく出来上がった時、奉行様がウースターソースを目一杯かけたとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.4

近く、鍋将軍を目指す日本男児です。 はてさて、、、まろのこだわりは・・・。 タレは絶対に自家製だ!! 醤油にスダチの絞り汁を入れ、ダシ昆布を入れる。 このシンプル極まりないものが、一番なのだ。 味が引き立つ!! 熱々の豆腐や野菜にマッチ!! 薄めの肉の味が引き立つ!! 少し大根おろしを乗っけ、シイタケを食べる。 これもまたタマランのじゃ!! また、カマボコも入れるのだ。 そのカマボコは手作り。 オキギス、カワハギ、ムツで作る。 市販のカマボコは、歯ごたえが荒いからね。 みりんと酒と醤油で風味を付け、やや固めに蒸しあげる。 これだけだ。 SIMPLE IS BEST!!コレが究極なのだ!! はてさて、食べ終えた後のお楽しみ。 そ・れ・は・・・。 やっぱり雑炊でしょ!! 炊き立てのご飯をぶち込み、玉子を入れる。 忘れちゃダメなのが昆布と練り物!! 小さく切ったカマボコを玉子で閉じる。 これだけだ。 しばらくグツグツ煮込み、今だ!!と感じた瞬間に醤油を少しだけ落とす。 最期にシイタケのダシを入れるのじゃ!! こうすると、香りと味も引き立つ!! さて、もういいだろう。 器にとって、生姜を少しだけ乗っける。 そんでもって、口にあんぐり・・・。 生姜とダシの香りが口の中で炸裂する!! これぞ香りのオーケストラ!! 練り物の歯ごたえがまたイイね!! 腹いっぱいでも、ガンガン入る!! チョット、乱文でしたね。ごめんなさい。。。 とにかく、ウチは手作りにこだわります。 市場で魚を買い、つくねやカマボコを作る。 関西なので、アッサリしたものが好きです。 タレも同じです。 ポン酢以外に、ミソダレも作ります。 麦ミソにダシ汁を加え、砂糖を少しだけ入れる。 この簡単なタレが、一番味を引き立てると思います。 あまりゴテゴテと寄せるより、シンプルに行ったほうが、飽きが来ないし、かえって食べ応えもあります。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はははーっm(__)mこれはお奉行どころか御将軍様。 さすが大したこだわりでいらっしゃいますね。 確かにSIMPLE IS BESTですよね。 私の場合手間をかけない SIMPLE ですが これは大いに手間をかける SIMPLE ですね。 なるほどどれもおいしそうですね。ひとつひとつが納得です。 どれかに挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.6

こんばんわん! >鍋料理到来ですね。 いい響きですねぇ~~ 美味しい熱燗さえあれば、Gooにこだわりがないのがこだわりです! では、(^-^)ノ~~マタヨロね~m(_ _)P;

kojiroutan
質問者

お礼

ごか まこ あり。 変身した私は酒に興味はござらん。(ほんまかいな) おーっと、こぼれる。 こちらこそ、また よろ おね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67192
noname#67192
回答No.5

つくね→肉類→野菜・キノコ類→魚介類の順番でないと気がすまぬのじゃ。 あと、鍋での味付けは塩と出汁のみでなるべくシンプルにして、手元に7味、胡椒、ゆず果汁、醤油、わさび、塩、ラー油など卓上調味料をずらりとならべてやる故、各自でいろいろ工夫するがよかろう。 …しかし夢中になって鍋をかまってるうちにいつのまにか予の分がなくなるのはどうしたものかのう

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はははー予の分がなくなっちゃいますか。 余程奉行職に御熱心でいられるのでしょう。 ほう、順番があるのですね。 そうですね、シンプルがよろしいですよね。 私の場合七味とポン酢だけ、もうちょっと工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114321
noname#114321
回答No.3

奉行どころか、与力か目明し程度ですが(笑) 「肉と魚は絶対いっしょのなべにしない」です。 これは力士や栄養士さんも話しておられました。 栄養的にも半減されるそうです。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身分は私と似たところでござるな。 そうなんですか、肉と魚は一緒にしない方がいいのですね。 すき焼きで肉としらたきは相性が悪いというのは科学的にも証明されてますね。 昔からの言い伝えやその道の人がいうこと、何か根拠があるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13685
noname#13685
回答No.2

しゃぶしゃぶをするときは 鶏がらの中華風のだしをなべにはって お肉や野菜をいれます。 まいたけはおいしいけど色が悪くなるのが難点です。 エリンギは手で割いて入れるとだしがよくしみます。 つけるのは生卵。 生卵が食べられなくてポン酢などをかける人でも お肉にほんのりだしの味がついて いっそうおいしく食べられます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしそうなしゃぶしゃぶですね。 鶏がらのスープですか。私の場合ただのお湯です。(汗) 手で割けれるものは手でさきたいですね。確かに包丁で切ると味が落ちますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.1

鍋奉行といたしてはたいしたことは申さぬが、お野菜を食べないひとには徹底的に食べさせます。ただ、カニのときだけにはあまり煮つまらないうちに急かして食べさせますが。。。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはこれはお奉行様のおなり、光栄至極でござりまする。 おやさしい心使いですね、なんか相手の簡便してくれという迷惑顔が目にうかびます。(笑) そうですね、カニは余り火を通さないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なべ料理を作る事を強要されるのですが・・・

    こんにちは。 結婚18年目になりますが、最近主人がなべ料理に凝っていて、毎晩のようになべ料理を食べたがるので困っています。 私と子供はあまりなべ料理が好きではなく、しかも最後に締めとして雑炊を作るのですが、あまり見た目も美味しそうではないのでいつも遠慮するのですが、必ず翌日の分まで作ります。 そして、翌日だれも食べずそのまま捨てています。 私と子供はどちらかと言えば外食したい派なのですが、毎晩なべと雑炊を食べないといけないのが苦痛です。 何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • 俄然、張り切ってしまう行事・イベント

    俄然、張り切ってしまう行事・イベント 職場や学校・家庭・地域・・・いろいろな行事やイベントがありますね。 ついつい、気合いが入ってしまう行事もあると思います。 私の父は、普段は家事の手伝いなどしないのに、 夕食が鍋料理の時には、食材の買出しから始まり最後の雑炊まで… 俄然、張り切って「鍋奉行」になっていました。 さて… 皆さんは、どんな行事やイベントの時に 俄然、張り切ってしまいますか? 是非、ご活躍の程を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 変なこだわり(料理編)

    皆さんはご自分で変わっているなと思われる料理の食べ方、もしくは変なこだわりはありますか? 私はお弁当などに入っているご飯等の蒸気を吸ってしまって、シナっとなったフライが大好きなのです。もちろん揚げたても好きなのですが、どちらかというとそのシナっとなったフライの方が好きかも知れません。コレに醤油とマヨネーズを少々かけると・・・もうウマウマ。堪りません。 ちなみに醤油・・・ですが、私は何でも醤油がダイスキ。トンカツなんかも醤油ですね。醤油とマヨネーズのコラボレーション。最高です。 ソース、特にウスターソースは一年に一度使うか使わないか・・・いえ三年に一度ぐらいですかね(笑)。 後はずせないのが、冷ご飯。冷蔵庫にしまったヤツではなくて、自然にジャーやおひつの中で冷めたものですね。 なかなかタイミングが合わず食べることが出来ないのですが、コレがあるときは必ずラーメンを作ります。熱々のラーメンを冷ご飯の上に一旦おいてから、ズルズルッと一口で。その後ラーメンのおツユが染み込んだご飯をぱっくり。・・・至福の時間です。

  • 雪見鍋の謎

    こんばんは。 えーっと、鍋料理で「雪見鍋」ってありますよね。 鍋で具を煮たら、それを覆うように直接、大量のダイコンおろしをどさっとかけて、見た目には真っ白の鍋になるやつです。具とダイコンおろしを取り皿に取り、食べる。 で、これの食べかたっていうと、「ダイコンおろしに火が通る前に食べる」じゃないですか。 ダイコンおろしに火が通ると、甘くなったりしてしまうので、その前に急いで食べる。 じゃあ、なにゆえ火を炊いている鍋にダイコンおろしを入れるのか。煮えた具を取り皿に取ってからダイコンおろしをかけて食べればいいんじゃないのか。うーむ。 …というわけで、えーと…雪見鍋の鍋の中にダイコンおろしを入れるというのは、雪が積もったようでキレイだ、という「見た目だけ」のものということなんでしょうか。 お暇な時にお付き合いくださいませ。

  • 万能ソース

    私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土鍋の底が焦げない方法。 

    冬の寒い日 我が家では土鍋で毎日の様に鍋物料理をしますが 最後のおじやまで行く頃には必ず底が焦げ付いて来ます 何か焦げ付かない良い方法が有れば教えて下さい 宜しくお願いします。アルミの鍋の時は焦げ付きはしなかったのですが何故かアルミ製品には抵抗が有ります。

  • 私のような変なこだわりを持った人いますか?

    少し長いかもしれません。すみません。 私はストレスを感じた時についやってしまうことがあります。 自分が納得いってスッキリしたと感じるまで「んー、んーんー」を繰り返し言ってしまいます。 私は三回という数字にこだわりがあって、三回刻みでやって、なっとくいかなかったらもう三回という 感じで、けっこうな回数「んーんーんー」と言ってしまいます。 たまに体を揺すったりすることもあります。 一度ですっきりするためには、叫んだりもします。 特定の言葉ではなく、高い声で鋭く一声ぐらいです。 他人の前ではやらないという自制は働くのですが、家族の前ではやってしまいます。 家族は慣れているので驚いたりしないのですが、あんまりやりすぎると、たまにうんざりした顔を されます。それはそうだと思います。 私は昔からヘンな癖が多かったです。小さい頃から上記のことと、似たようなことをやっていました。 喉をならしたり、鼻をならしたり、咳をすることもありました。昔から三回刻みです。 変な所にこだわるところもありました。 眠る前に「おやすみ」と三回言ってから目をつぶる、目をつぶったら朝起きるまで目は開けない、 とかそういうよく分からないものです。でも絶対です。 なにかの病気とか障害ではないと思います。対人関係は苦手でしたが、それ以外なら並みに こなしてきました。 文章が長くなってしまって申し訳ないのですが、質問は、 (1)病気とか、障害ではなく、私のようにヘンなこだわり や癖を持った、ちょっと変わった人いますか? どういう癖を持ってるとか、こだわりがあるとか、教えてくれませんか? (2)そういう癖やこだわりをなくす方法はありますか?なくした人はどうやりましたか? (私は消滅したと思ったら新しい癖やこだわりが出てきて延々なくなりません) 変な質問ですみません。

  • 日本語…私がこだわり過ぎ?

    私の住んでいる地方では、夕方、各テレビ局で、この地方だけのワイドショー番組がいくつかあります。 その中で、この地方のテレビ局だけのアナウンサーやレポーターが、色々な情報を伝えるのですが、その日本語の凄さに呆れます。 以前、レポーターが、新規オープンのブティックを紹介した時「この靴下は2枚で500円なんですよ。」と言いました。 つまり右1枚・左1枚で500円ということ…「1足で500円」が正しいでしょう? その他、料理番組でゲストに「どうぞ頂いてください。」…「どうぞ、おあがりください。」こう言うべきじゃないですかね? 昨日の番組では、料理人がレポーターに出した料理を見て、そのリポーター「どう召し上がったらいいんですか?」…この日本語絶対に違うと思った。 今時の日本、多少の事は目をつぶらなくてはいけないのかもしれないけど、私のこだわりすぎですかね。