• ベストアンサー

鍋奉行様こだわりございましたら教えてくだせえ。

めっきり寒くなりました。鍋料理到来ですね。 鍋奉行様、あなたのこだわりがあれば教えてください。 鍋が一通り終わってさあ生卵をいれ雑炊をと、ころよく出来上がった時、奉行様がウースターソースを目一杯かけたとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yax6
回答No.4

近く、鍋将軍を目指す日本男児です。 はてさて、、、まろのこだわりは・・・。 タレは絶対に自家製だ!! 醤油にスダチの絞り汁を入れ、ダシ昆布を入れる。 このシンプル極まりないものが、一番なのだ。 味が引き立つ!! 熱々の豆腐や野菜にマッチ!! 薄めの肉の味が引き立つ!! 少し大根おろしを乗っけ、シイタケを食べる。 これもまたタマランのじゃ!! また、カマボコも入れるのだ。 そのカマボコは手作り。 オキギス、カワハギ、ムツで作る。 市販のカマボコは、歯ごたえが荒いからね。 みりんと酒と醤油で風味を付け、やや固めに蒸しあげる。 これだけだ。 SIMPLE IS BEST!!コレが究極なのだ!! はてさて、食べ終えた後のお楽しみ。 そ・れ・は・・・。 やっぱり雑炊でしょ!! 炊き立てのご飯をぶち込み、玉子を入れる。 忘れちゃダメなのが昆布と練り物!! 小さく切ったカマボコを玉子で閉じる。 これだけだ。 しばらくグツグツ煮込み、今だ!!と感じた瞬間に醤油を少しだけ落とす。 最期にシイタケのダシを入れるのじゃ!! こうすると、香りと味も引き立つ!! さて、もういいだろう。 器にとって、生姜を少しだけ乗っける。 そんでもって、口にあんぐり・・・。 生姜とダシの香りが口の中で炸裂する!! これぞ香りのオーケストラ!! 練り物の歯ごたえがまたイイね!! 腹いっぱいでも、ガンガン入る!! チョット、乱文でしたね。ごめんなさい。。。 とにかく、ウチは手作りにこだわります。 市場で魚を買い、つくねやカマボコを作る。 関西なので、アッサリしたものが好きです。 タレも同じです。 ポン酢以外に、ミソダレも作ります。 麦ミソにダシ汁を加え、砂糖を少しだけ入れる。 この簡単なタレが、一番味を引き立てると思います。 あまりゴテゴテと寄せるより、シンプルに行ったほうが、飽きが来ないし、かえって食べ応えもあります。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はははーっm(__)mこれはお奉行どころか御将軍様。 さすが大したこだわりでいらっしゃいますね。 確かにSIMPLE IS BESTですよね。 私の場合手間をかけない SIMPLE ですが これは大いに手間をかける SIMPLE ですね。 なるほどどれもおいしそうですね。ひとつひとつが納得です。 どれかに挑戦してみます。

その他の回答 (5)

• igmp
回答No.6

こんばんわん! >鍋料理到来ですね。 いい響きですねぇ~~ 美味しい熱燗さえあれば、Gooにこだわりがないのがこだわりです! では、(^-^)ノ~~マタヨロね~m(_ _)P;

kojiroutan
質問者

お礼

ごか まこ あり。 変身した私は酒に興味はござらん。(ほんまかいな) おーっと、こぼれる。 こちらこそ、また よろ おね。

noname#67192
noname#67192
回答No.5

つくね→肉類→野菜・キノコ類→魚介類の順番でないと気がすまぬのじゃ。 あと、鍋での味付けは塩と出汁のみでなるべくシンプルにして、手元に7味、胡椒、ゆず果汁、醤油、わさび、塩、ラー油など卓上調味料をずらりとならべてやる故、各自でいろいろ工夫するがよかろう。 …しかし夢中になって鍋をかまってるうちにいつのまにか予の分がなくなるのはどうしたものかのう

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はははー予の分がなくなっちゃいますか。 余程奉行職に御熱心でいられるのでしょう。 ほう、順番があるのですね。 そうですね、シンプルがよろしいですよね。 私の場合七味とポン酢だけ、もうちょっと工夫してみます。

noname#114321
noname#114321
回答No.3

奉行どころか、与力か目明し程度ですが(笑) 「肉と魚は絶対いっしょのなべにしない」です。 これは力士や栄養士さんも話しておられました。 栄養的にも半減されるそうです。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身分は私と似たところでござるな。 そうなんですか、肉と魚は一緒にしない方がいいのですね。 すき焼きで肉としらたきは相性が悪いというのは科学的にも証明されてますね。 昔からの言い伝えやその道の人がいうこと、何か根拠があるのでしょうね。

noname#13685
noname#13685
回答No.2

しゃぶしゃぶをするときは 鶏がらの中華風のだしをなべにはって お肉や野菜をいれます。 まいたけはおいしいけど色が悪くなるのが難点です。 エリンギは手で割いて入れるとだしがよくしみます。 つけるのは生卵。 生卵が食べられなくてポン酢などをかける人でも お肉にほんのりだしの味がついて いっそうおいしく食べられます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしそうなしゃぶしゃぶですね。 鶏がらのスープですか。私の場合ただのお湯です。(汗) 手で割けれるものは手でさきたいですね。確かに包丁で切ると味が落ちますね。

noname#25860
noname#25860
回答No.1

鍋奉行といたしてはたいしたことは申さぬが、お野菜を食べないひとには徹底的に食べさせます。ただ、カニのときだけにはあまり煮つまらないうちに急かして食べさせますが。。。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはこれはお奉行様のおなり、光栄至極でござりまする。 おやさしい心使いですね、なんか相手の簡便してくれという迷惑顔が目にうかびます。(笑) そうですね、カニは余り火を通さないことですね。