• 締切済み

土鍋の底が焦げない方法。 

冬の寒い日 我が家では土鍋で毎日の様に鍋物料理をしますが 最後のおじやまで行く頃には必ず底が焦げ付いて来ます 何か焦げ付かない良い方法が有れば教えて下さい 宜しくお願いします。アルミの鍋の時は焦げ付きはしなかったのですが何故かアルミ製品には抵抗が有ります。

みんなの回答

• Rikos
回答No.1

特に焦げつきやすいのは、葛きり(春雨)などですね。 あらかじめある程度茹でておいて、鍋に入れてからは早めに取るようにすれば 少しは防げるかもしれません。 あとは、鍋を底からかき混ぜることでしょうが、 具が崩れてしまいますね。 フッ素樹脂加工の土鍋でしたら、そんなに焦げつかないと思います。 http://www.orangepage.net/Shopping/kitchengoods/021002_donabe_top.html

参考URL:
http://www.orangepage.net/Shopping/kitchengoods/021002_donabe_top.html
minku2002
質問者

お礼

回答有り難う御座います。