• 締切済み

万能ソース

私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

広島出身 東京暮らし 子供のころは 醤油とウスターソースは 各家庭の常備品でしたね。 現在の私は ウスターソースは買ったことがありません。既製品のソースは とんかつソース おたふくソース ケチャップ マヨネーズ だけです。 他は料理に合わせて作る1回きりのソースです。 タルタルソース トマトソース ピザソースなどです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

私はオタフクソース一択です。 あれこれ使い分けしようとすると却って混乱してしまうんです。 一度、作家さん(向田邦子さん)の常備菜のレシピでウスターソースを使うものがあり、どうしても作ってみたかったので買ってみたことはありますが、他のソースを買ったというのはその時くらいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sakura-333
回答No.7

使い分けられると一番いいのですが、スパイス感の強い中濃ソースばかりですね。 ウスターソースは他のものと混ぜたり隠し味として使うことが多いです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

北海道です。 ソースは中濃1本で済ませていますが、私自身はほとんどソースを使いません。 とんかつ自体家で食べなくなったし、お好み焼きなどもほとんどしない。 炒め物は塩コショウ、ハンバーグにはケチャップ・・・といった感じです。 焼きそばも麺に付属している粉ソースを使いますね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• zabusakura
回答No.5

コロッケ、豚カツは豚カツソース(夫は気分でウスターの時も) 焼きそばは焼きそばソースお好み焼には お好み焼きソース、タコ焼きはたこ焼きソース。 炒めものはウスターソースを使ったり、中濃ソースを使ったり カレーやハンバーグソースの隠し味にはウスターか豚カツソースを使います。 関西にもウスターソース売ってます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

神戸市民です ウスターソース、売っていますよ 他にも中濃・焼きそば・お好み焼き・たこ焼き・とんかつ・串揚げ・洋食…といろいろあります それだけソースを揃える訳にはいかないので、ここで万能な「どろソース」という物が登場します 中でも今のお気に入りは「麻辣どろソース」です

参考URL:
https://www.oliversauce.com/products/
tennine7
質問者

お礼

どろソース  知りませんでした 知識が広がりました 有り難うございます

回答No.3

僕は、関東ですが中濃ソース派です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

割と変えます。と、いっても使いやすさが第一ですかね。トンカツ等の揚げ物の場合、ウスターだと加減が難しくて、粘度の高いとんかつソースが、衣にしみにくいのもあって使いやすいですね。あと、名古屋に行くと必ず買ってくる「かけてみそ」という、味噌ダレのソースがまた合いますね。 ウスターソースは目玉焼きとかにかけるのが好き。お好み焼きなら定番の甘めのオタフクソースもまた捨てがたく、ハンバーグなどならトマトケチャップもソースのうちならよく使います。 という感じで、当家ではその日の気分でだいぶ変えてます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.1

減塩を意識しているのであまりソースは使いませんが、あるのはウスターのみです。 ウスターが一番スパイス風味が立つような気がします。 中濃っぽくしたい時は、これにケチャップを混ぜて使います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます あなたさまの味覚感覚 私に似てる気が ウスターにケチャップを混ぜるですか  一度やってみます