• ベストアンサー

「秘」はなぜ「のぎへん」なのですか

OKATの回答

• OKAT
回答No.2

白川静「字統」によれば、『「祕」の説明の後に「秘は祕の俗字。もと黍に従うて香草のの名であったらしい。祕字が禾に従うべき理由はなく、筆の誤りである』と書かれています。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。いつも私の役に立たない個人的質問に名回答を寄せていただき、感謝してをります。もちろん、他の質問者のかたがたの有用な質問への明解な回答文も拝見してゐます。 >>秘は祕の俗字。もと黍に従うて香草のの名であったらしい。 記載の意味を把握しかねるのですが、もともと別字で、黍に似た草を表してゐたといふことでせうか。 >>祕字が禾に従うべき理由はなく、筆の誤りである 俗字といふのは、そんなものなのかもしれません。調査するにしても、資料探しがたいへんです。 貴重な情報をありがたうございました。この字は、ずつと気になつてゐるものですから。