• 締切済み

人の悪口を言う人の心理について質問です

昨日の夜友達と二人で食事に行った帰り道に 一人の女子高生とすれ違う瞬間に「きしょ」と小さな声で言われました。 言い返そうと思ったのですが友達も一緒だったので言い返しはしませんでした・・・ 僕には彼女もいるし、顔はイケメンではありませんが鏡や写真を見ても激しく悪い事はないと 思うのでなんなんですかね。 顔は黒縁の眼鏡をかけていて真面目そうとか優しそうとか頭良さそうって言われます。 ちなみに僕の彼女は僕とは違ってスカウトされたりナンパされたりするぐらい容姿に 恵まれてますが、彼女の場合は知らない女から「何あれ、可愛くない、媚売ってるだけ 嫌い」とか言われる事があるそうです。 そこで質問なのですが見ず知らずの人間に対して悪口を言う人間の心理を 教えてください。 それと、そんな人間についてどう思うかも教えて欲しいです。 あと、それはただ単にお前の顔が悪いから、という適当な回答は消えて、どうぞ。

みんなの回答

• mak-nak
回答No.7

私も時々言われてます。昔から……… 明らかに、コッチをチラチラしながらね。 多分私が言われているのは、行動・容姿・服装…… 言われる根源は多々有ります。 ただ、迷惑掛けた覚えは無いので、基本放っておきますが、余りに酷いと『何か迷惑掛けましたか???不愉快です。』と、言う事も有ります。 →あくまで冷静にね。 そうしたら、言わなくなります。 まあ若い方々は(全てでは無い事を忘れずに)自分にとって気に入らない・不愉快な事は、文句を言いたい年頃。 姑は70代後半ですが、私にボロクソ言いますが………→年齢関係無いという事ですね。 容姿云々は余り関係無いと思いますし、皆さん同様いつか悪口言う人に、跳ね返る筈です。 そうでないと、真面目に生きてる人ばかりが、馬鹿見る世の中になり、おかしくなります。 →そう思い日々生きてますよ~~

回答No.6

所詮、悪口は「負け犬の遠吠え」ですから、気にしなくていいと思います。 悪口は、排気ガスと同じようなもので、言った本人自体が、それを吸って 悪酔いするものです。 悪口を言い続けると、自律神経が狂ってきて体調を崩すそうでーす。 悪口を言われたら、言った人が持っている運とか、幸運のチャンスというか ラッキー天使のようなものが1個、こちら側にプレゼントされたと思ってください。 今回は、彼氏のいない女子高校生が、思うところがあって吐いた言葉だと 思います。 何につけ何をみても、そういう言葉を出すのが、くせになっているみたい。 他の人や、他の場面でも放言していることでしょう。 そういう人のことを気にする価値もないし、時間ももったいない・・・・・。 聞き流すことにして、さて、自分は、自分たちは、何を楽しもうか、 何を勉強しようかな、X’masの予定はどうしようかと、楽しく盛り上がって おきましょう。 悪口を言うのは、あなたたちを嫌~な気分にさせることが目的なので、 テンションが下がっては、もったいないデス。 余裕があれば、「あぁ気の毒なひとだなぁ」と思ってあげてください。 

sharkun
質問者

補足

僕はある意味幸運だったのですかね笑 とにかく変な人間には関わりたくないですよね。 彼女にも言ってみたんですけど相手にしない方が良いよ笑と笑われました笑

noname#213996
noname#213996
回答No.5

人への警戒心だったり社会への鬱憤不満が単純にアナタへの攻撃性として出てるのかもしれませんね。 やっぱ人の成功ほど腹立たしい負け組が増えたという事なのかもしれないね。 まあ自己肯定へのガス抜きですよガス抜き。

sharkun
質問者

補足

普通に生活してるこっちはいい迷惑ですよ。 おそらく真面目そうで優しそう、悪く言えば弱そうに見えるから ターゲットにされたんでしょうけど僕もやられたらやり返しますからね。

回答No.4

傷ついたと思うけれどハッキリ言います! 馬鹿な女を相手にするな!! これだけです。 あなたは何も悪くない。その女が何かストレスがあったんでしょう。 いい迷惑だったね!

sharkun
質問者

補足

馬鹿な人間は相手にしない方が良いですよね。 しかし向こうから仕掛けてくるのはタチが悪いです。

• toriniku3
回答No.3

こんばんは。 それは書かれているようにあなたが言われた言葉でしょうか? その女子高生がお友達と一緒に歩いていたのならお友達との会話の中の一言があなたに向けられた様に聞こえたとか…。 本当にあなたに向けられた言葉だったとしたらその女子高生がまだ精神的に子供なんだと思います。 あなたの容姿の良し悪しの問題ではなく、単純にあなたがその女子高生の好みと真反対だったから子供じみた嫌悪感をそのままぶつけてしまったのかもしれないですね。 精神的に未熟な中高生にはありがちかもしれませんね。 私も見ず知らずの人間の悪口は言いませんが、「あの人カッコいい」、「カワイイ」、「オシャレだね」、「個性的でなんか雰囲気いいね」くらいはその時一緒にいる人と言い合ったりします。本人に聞こえないように言いますが…。 知らない人バカにしても仕方ないし、理由がないからですね。 子供の言う事と思ってあまり気にされない方がいいですよ。相手も見ず知らずの女子高生ですしね。 そういう事を言うその女子高生の心が「きしょ」と思います。

sharkun
質問者

補足

その通りですよね。 最初は怒りが込み上げてきましたが冷静に考えたらそんな馬鹿に時間割く必要ないですよね。

• globef
回答No.2

>そこで質問なのですが見ず知らずの >人間に対して悪口を言う人間の心理を教えてください。  人の悪口を言う方の タイプには、大きく分け9つ程あります 1.冗談として 2.性格の違いから 3.主義の違いから 4.社会をよくするために 5.負け犬の遠吠えとして 6.他と比較するゆえに 7.利益を得るために 8.人を倒すための悪口 9.自分が取って変わるために  見ず知らずの人間に対してと 異性を踏まえると 1、6、7、8かと、思いますが 真意は、発言した本人にしか 答える事はできないでしょうね >そんな人間についてどう思うかも教えて欲しいです。  世の中には、いろいろな考え方があります 価値観の違いとも言えます。  価値観が違うのですからお互いに平行線です。  自分の価値観と違う方を どう思うか考えても無意味だと思いますよ  その女子高生は、どういった理由で 言ったのか理解できませんが思った事を すぐに口に出してしまうのではないでしょうか? (思った事をすぐに口に出すのは子供)  その女子高生的に「キショ」という 単なる価値観なだけです。  世の中 全ての方が アナタの事を「きしょ」と思っていませんし その逆に「きしょくない」とも思っていません  どう思うか人それぞれ アナタも口に出さないけど 「きしょ」に近い感情を抱いた事ありませんか?

sharkun
質問者

補足

まあ好みは人それぞれですからね。 でも僕には理性があるので思った事をすぐ口には出しませんよ。

回答No.1

まあ高校生なんか、言いたい盛んなだけという気もしますけど、 容姿じゃなくて、やってることが不快だったのかもしれませんね ちょっとべたべたしてたとか。 ちょっとの行動でも、人前ではやってほしくないと思うこと、ありますので。

sharkun
質問者

補足

僕は普通に友達と自転車に乗ってただけなんですけどね。 それが不快とか頭おかしいんですか?(嘲笑)