• 締切済み

人の悪口を言う人の心理について質問です

昨日の夜友達と二人で食事に行った帰り道に 一人の女子高生とすれ違う瞬間に「きしょ」と小さな声で言われました。 言い返そうと思ったのですが友達も一緒だったので言い返しはしませんでした・・・ 僕には彼女もいるし、顔はイケメンではありませんが鏡や写真を見ても激しく悪い事はないと 思うのでなんなんですかね。 顔は黒縁の眼鏡をかけていて真面目そうとか優しそうとか頭良さそうって言われます。 ちなみに僕の彼女は僕とは違ってスカウトされたりナンパされたりするぐらい容姿に 恵まれてますが、彼女の場合は知らない女から「何あれ、可愛くない、媚売ってるだけ 嫌い」とか言われる事があるそうです。 そこで質問なのですが見ず知らずの人間に対して悪口を言う人間の心理を 教えてください。 それと、そんな人間についてどう思うかも教えて欲しいです。 あと、それはただ単にお前の顔が悪いから、という適当な回答は消えて、どうぞ。

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.7

私も時々言われてます。昔から……… 明らかに、コッチをチラチラしながらね。 多分私が言われているのは、行動・容姿・服装…… 言われる根源は多々有ります。 ただ、迷惑掛けた覚えは無いので、基本放っておきますが、余りに酷いと『何か迷惑掛けましたか???不愉快です。』と、言う事も有ります。 →あくまで冷静にね。 そうしたら、言わなくなります。 まあ若い方々は(全てでは無い事を忘れずに)自分にとって気に入らない・不愉快な事は、文句を言いたい年頃。 姑は70代後半ですが、私にボロクソ言いますが………→年齢関係無いという事ですね。 容姿云々は余り関係無いと思いますし、皆さん同様いつか悪口言う人に、跳ね返る筈です。 そうでないと、真面目に生きてる人ばかりが、馬鹿見る世の中になり、おかしくなります。 →そう思い日々生きてますよ~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

所詮、悪口は「負け犬の遠吠え」ですから、気にしなくていいと思います。 悪口は、排気ガスと同じようなもので、言った本人自体が、それを吸って 悪酔いするものです。 悪口を言い続けると、自律神経が狂ってきて体調を崩すそうでーす。 悪口を言われたら、言った人が持っている運とか、幸運のチャンスというか ラッキー天使のようなものが1個、こちら側にプレゼントされたと思ってください。 今回は、彼氏のいない女子高校生が、思うところがあって吐いた言葉だと 思います。 何につけ何をみても、そういう言葉を出すのが、くせになっているみたい。 他の人や、他の場面でも放言していることでしょう。 そういう人のことを気にする価値もないし、時間ももったいない・・・・・。 聞き流すことにして、さて、自分は、自分たちは、何を楽しもうか、 何を勉強しようかな、X’masの予定はどうしようかと、楽しく盛り上がって おきましょう。 悪口を言うのは、あなたたちを嫌~な気分にさせることが目的なので、 テンションが下がっては、もったいないデス。 余裕があれば、「あぁ気の毒なひとだなぁ」と思ってあげてください。 

sharkun
質問者

補足

僕はある意味幸運だったのですかね笑 とにかく変な人間には関わりたくないですよね。 彼女にも言ってみたんですけど相手にしない方が良いよ笑と笑われました笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.5

人への警戒心だったり社会への鬱憤不満が単純にアナタへの攻撃性として出てるのかもしれませんね。 やっぱ人の成功ほど腹立たしい負け組が増えたという事なのかもしれないね。 まあ自己肯定へのガス抜きですよガス抜き。

sharkun
質問者

補足

普通に生活してるこっちはいい迷惑ですよ。 おそらく真面目そうで優しそう、悪く言えば弱そうに見えるから ターゲットにされたんでしょうけど僕もやられたらやり返しますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

傷ついたと思うけれどハッキリ言います! 馬鹿な女を相手にするな!! これだけです。 あなたは何も悪くない。その女が何かストレスがあったんでしょう。 いい迷惑だったね!

sharkun
質問者

補足

馬鹿な人間は相手にしない方が良いですよね。 しかし向こうから仕掛けてくるのはタチが悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.3

こんばんは。 それは書かれているようにあなたが言われた言葉でしょうか? その女子高生がお友達と一緒に歩いていたのならお友達との会話の中の一言があなたに向けられた様に聞こえたとか…。 本当にあなたに向けられた言葉だったとしたらその女子高生がまだ精神的に子供なんだと思います。 あなたの容姿の良し悪しの問題ではなく、単純にあなたがその女子高生の好みと真反対だったから子供じみた嫌悪感をそのままぶつけてしまったのかもしれないですね。 精神的に未熟な中高生にはありがちかもしれませんね。 私も見ず知らずの人間の悪口は言いませんが、「あの人カッコいい」、「カワイイ」、「オシャレだね」、「個性的でなんか雰囲気いいね」くらいはその時一緒にいる人と言い合ったりします。本人に聞こえないように言いますが…。 知らない人バカにしても仕方ないし、理由がないからですね。 子供の言う事と思ってあまり気にされない方がいいですよ。相手も見ず知らずの女子高生ですしね。 そういう事を言うその女子高生の心が「きしょ」と思います。

sharkun
質問者

補足

その通りですよね。 最初は怒りが込み上げてきましたが冷静に考えたらそんな馬鹿に時間割く必要ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>そこで質問なのですが見ず知らずの >人間に対して悪口を言う人間の心理を教えてください。  人の悪口を言う方の タイプには、大きく分け9つ程あります 1.冗談として 2.性格の違いから 3.主義の違いから 4.社会をよくするために 5.負け犬の遠吠えとして 6.他と比較するゆえに 7.利益を得るために 8.人を倒すための悪口 9.自分が取って変わるために  見ず知らずの人間に対してと 異性を踏まえると 1、6、7、8かと、思いますが 真意は、発言した本人にしか 答える事はできないでしょうね >そんな人間についてどう思うかも教えて欲しいです。  世の中には、いろいろな考え方があります 価値観の違いとも言えます。  価値観が違うのですからお互いに平行線です。  自分の価値観と違う方を どう思うか考えても無意味だと思いますよ  その女子高生は、どういった理由で 言ったのか理解できませんが思った事を すぐに口に出してしまうのではないでしょうか? (思った事をすぐに口に出すのは子供)  その女子高生的に「キショ」という 単なる価値観なだけです。  世の中 全ての方が アナタの事を「きしょ」と思っていませんし その逆に「きしょくない」とも思っていません  どう思うか人それぞれ アナタも口に出さないけど 「きしょ」に近い感情を抱いた事ありませんか?

sharkun
質問者

補足

まあ好みは人それぞれですからね。 でも僕には理性があるので思った事をすぐ口には出しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ高校生なんか、言いたい盛んなだけという気もしますけど、 容姿じゃなくて、やってることが不快だったのかもしれませんね ちょっとべたべたしてたとか。 ちょっとの行動でも、人前ではやってほしくないと思うこと、ありますので。

sharkun
質問者

補足

僕は普通に友達と自転車に乗ってただけなんですけどね。 それが不快とか頭おかしいんですか?(嘲笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口を言う人の心理

    僕は今中学生です。 最近好きな人ができたんですが、 その人は最近自分の悪口を友達に 言ってます。 多分、そんなに顔も悪くないし 他の女子とも話せるので、 気持ち悪いという事では無いのですが、 相手は自分の悪口結構言ってます。 これは諦めた方がいいんでしょうか?

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • メガネの似合う似合わないについて質問があります。

    コンタクトだとかっこいいとかイケメンなど言われ、メガネをかけるとキモい言われる人はブサイクではなくメガネが似合ってないか、似合わない人なんでしょうか?私なんですが、レジで仕事するとき度の入ってない1000円前後の黒縁のオシャレメガネを掛けるんですが、知り合いに指摘されて気づいたんですがコンタクトの時と別人に見えるようなんです。私自信メガネが似合うほうだと思っていたんですが客にキモいと言われたことがあり、知り合いが別人に見えると言ったこともあり似合わないんではと深く悩んでおります。 悩みというのはそのことでかっこいいとかイケメンとは正反対に、メガネを掛けるとキモいと言われることを深く悩んでいます。私はどう解釈すればよいのでしょうか?メガネでも何回かイケメンと言われたことがありますがメガネ掛けた顔を自撮りすると横顔がダサい(つるの太い部分が顔に合ってなくてダサい)、正面の顔は違和感はあまりありませんが暗い感じを受け、黒縁のフレームが邪魔に感じます。コンタクトの時は横のダサい感じや正面からのメガネのフレームの異物感がなく、自分でもコンタクトの時と別人に見えますが私は顔の造形が原因ではないんでしょうか?小さなことだと思いますが深く悩んでいることなので回答いただけると非常に助かります。

  • 人の悪口を聞き流せません

    私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調できなかったので機嫌が悪く、仕事でもいじめられました。その時、周りの友達に相談したら、反面教師と思い、片方の耳から聞いてるふりをしてればいいと言われましたが、毎日、聞いてるのは地獄のようでした。 現在、同居してる母が父や親戚の悪口をよく言います。その時、また身体が固まり、気分が悪くなってきます。そして、聞いてる顔もこわばり、何も返答ができなくなります。そうなると母は機嫌が悪くなり、私への悪口になってきます。 悪口を言ってる人はそれに同調しないと機嫌をそこねると思います。この先も生きていれば、いろんな人間関係でそういう場面は出てくると思うんです。(仕事関係や結婚したら出てくる人間関係など自分で選べない人達) これから先、どう接するとうまくいきますか?少しずつでも改善していきたいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • 知らない人に悪口をよく言われます

    切実に悩んでいます。 私は一般的な人よりも、知らない人に悪口を言われることが多い気がします。 たとえば電車にのってるとき 座るか立つかで迷ってて、あーあの人立ってるなぁ。ってその人の足元を5秒くらい見てたときがあったんです。 そしたらその人がこっちを見て、友達らしき人に こわ。って言ったんです。 で、友達が なに?どうしたの?って言っていて、 なんか、見られてる気がして。。。って、こっちを見ながら言うんです。 ほぼ確実に私のこと言ってます。 それを言っていたのは男子校生でした。 周りにも人がいるのに、たまたまその周辺を見ていた私のことをわざわざ話題に出すんです。 どうして私?と思いました。 またある時は、 スタバに仕事帰りに行った時のことです。 作業着の上に長めのパーカーを着てスタバに行こうとショッピングモール内の通路を歩いていたら こっちにくる若者集団が、「〜〜あの格好。」「お前それすげー悪口!」 と言っていました。 その集団の目の前には私しかいません。 もしかして私?と半分くらい思いながら、目当てのスタバに入ったらその集団もたまたまスタバに入り、私の後ろに並びました。 そして「俺ひとりでスタバとか入れないわ」と言っていました。 その時は土曜日の夜で、友達同士で来てる人が多く、店内には私しかひとり客はいませんでした。 たぶん私がひとりで並んでいるのを見て、言ったんだとおもいます。 こういうことが、たまにあります。 こういった、知らない人からの悪口?のような、自分のことを話題にされることって みなさんはよくあることですか? それとも、私がやっぱりどこか異常だから知らない人に話題にされるんでしょうか。 たとえば、暗そう、猫背、顔の問題、背が低いから、、など。 顔などの容姿が悪い意味でとびきり特徴的だったら歩いてるだけで話題に出されるのもわかります。 ですが私は、容姿や顔はとびきり特徴的でもなく 至って一般的だとは思います。 ターゲットにされやすい人って、いると思うんです。ターゲットにされやすい人は、それなりの理由があると思っているので、何が原因か知りたいです。話題に出されたくないので、、。 心当たりは、 目つきが悪いこと(だから歩く時は人の顔を見ないようにしています) 背が低くて黒髪ロングだから暗そうと思われている? だからナメられてターゲットにされやすい? このあたりくらいですが、検討外れかもわかりません。 もちろん言った側しか正解はわからないとは思いますが、悪口を言われやすい考えられる原因がわかればいいなと思い質問しました。 ・ただ歩いてるだけなのに悪口?を言われやすい原因 ・知らないひとに悪口?を言われるのは普通のことなのか、よくあることなのか ・それとも皆気にしないだけで  ぐだぐだ考えてしまう私がどこかおかしいのか。実は発達障害等。 考えすぎ。と言われるかもしれませんが みなさんの考えをきけたら嬉しいです。

  • これは…悪口を言われている?

    これは…悪口を言われている? 男子数人で知らない女子の方を見ながら話している時、 話題は何が考えられるか教えてください。 少し笑っている時と、真顔(というか普通の顔)の時に分けて教えて欲しいです。 最近塾で他校の男子数人に噂話をされている気がします。(自意識過剰かも知れませんが;;) 怖い顔には感じなかったのですが、噂話をされるような思い当たる節が全くないです。 (容姿も成績も取り立てて良くないです。) とりあえず、休み時間少し友達とはしゃいでしまったりするので、 その事で、うるさいとか言われているのかと心配です。 女子の悪口を言う時、男子はどんな顔で言うのかだけでも教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 黒髪だけではモテないんでしょうか?

    黒髪だけではモテないんでしょうか? 黒髪はヒゲや黒縁メガネが無いと幼く見えるんでしょうか?織田裕二や嵐の桜井くんは黒髪だけでもカッコイいですよね。 自分はブサイクでもなければイケメンでもない普通の顔です。 ヒゲや黒縁メガネが嫌いなら茶髪にした方がいいって事ですか? ても社会人になったら黒髪になるし…

  • 容姿の悪口

    私の妹と母が芸能人に対しての悪口がひどいです。 すぐに「はい。この人は鼻整形」とか「めっちゃこの人ぶさいく」とか言ってます。 (例えば菅田将暉や小松菜奈など…どっちも美男美女ですよね*_*) 妹が韓国好きでKPOPなどを見ているのですが整形してるアイドルも多く、自分が好きなグループ以外はすぐに悪口を言います。 別に人の悪口を言うなって訳ではないのですが、テレビを見る度に言っているのでもう溜まったもんじゃないです。笑 私も「ただの嫉妬やん」とか「なんでそんな人の容姿のこと言えるの?」とか言うのですが全く聞く耳持ちません。 母は私の事を昔から不細工いじりをするのですが(可愛いから言えると言っていますが…)正直そのせいで自分の顔へのコンプレックスがすごいです。 自己肯定感も低く、友達に容姿を褒められても(どうせ思ってない)とか(嫌味だ)とか全てマイナスに捉えてしまいます。 最近では、友達と正面を向いて話したくないです。話の最中、不細工と思われてるんじゃないかと勝手に考えて顔を見せたくないです。 母や妹が他人の容姿わ悪く言うのは結局、嫉妬などの理由なのでしょうか? 正直聞いてて嫌な気分になったり、自分のことをを言われている気がして悲しいのでどうにかしたいです。

  • 顔面偏差値はいくつですか

    2chで顔を晒してイケメンになる方法を聞いたのですが、オルソKやコンタクトレンズを使えという人もいれば、黒縁メガネがいいという人もいてどれを信じたらいいのかわかりません どういうことをすればいいかイケメンになるのか教えてほしいです 美容院には昨日行ったばかりです また、顔面偏差値を教えてほしいです http://imepic.jp/20111028/849140 メガネをはずした状態 http://imepic.jp/20111027/678890 眼鏡をかけた状態

  • 悪口ゆう人

    私は、大きい音が苦手で、耳が過敏なんですけど、よくイヤホンで音楽や動画を見るんですけど、ずっーと前からか、イヤホンで音楽や動画を聞いてたら、悪口が聞こえてきてすごく嫌で聞いていて傷ついた事があったんですが、私は、人の声や顔を見るのが嫌です。 これは、気にしすぎだと思うんですが、お風呂に入る時や寝る時に、悪口が聞こえてきてきもいや死ねや気持ち悪いだったりが聞こえてきて何なのか分からないんですけど、こんな音楽や動画で悪口言っていいんですか? おかしくないですか? 私は、自分でも自分じゃなくても人の事や外見や容姿や悪口を言っている人が意味が分からないです。人をいじめてるんですかって思います。

このQ&Aのポイント
  • 高濃度のシリコンを添加した高Si鋼材における旧ガンマ粒界エッチングに苦戦しています。
  • 現在使用しているピクリン酸飽和水溶液に塩化ナトリウム、塩酸、塩化鉄を添加しても粒界がはっきりと出てきません。
  • エッチング方法に関する良いアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう