• ベストアンサー

日本人に人気または学習者・使える人の多い外国語は?

学習者の数ではどの言語が多いのでしょうか。 ランキングや具体的な数がわかるものもあれば教えてください。 ……英語も含めて。留学・自主学習・大学や英会話など、自ら進んで勉強している人に限ります。中学や高校で勉強しただけで、その後全くと言っていいほど勉強していないのは含めません。 また、日常会話レベル以上ができる人の数においてはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

学習者の数は、英語を含めたらそれは英語がダントツでしょう。使える人が多いのも。 具体的な数やランキングは分かりませんが、 日本でメジャーな外国語の候補として。 試しにブログの多さを見ると、フランス語、韓国語など。次が中国語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語などでしょうか。 http://foreign.blogmura.com/ 市販教材が多く出ている(教材が手に入りやすい)言語が人気があると思います。学ぶ人が多いから教材や教室が増え、教材や教室が多いから学びやすくて学ぶ人がまた増える。 NHK語学講座にあるのはこんなラインナップです。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi 英語、中国語、ハングル(韓国朝鮮語)、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、その他(日本語、ポルトガル語)。 英語はさらに様々な番組があります。 ロシア語やアラビア語は難しそうなので他の言語よりも手を出す人が少ないかもしれませんが。でもロシア語講座は昔からありました。

assoonaspp
質問者

お礼

やはり英語が一番多いんですね。 たまたまでしょうけど、私の周りに(自分も含めて)英語以外の勉強をしている人も少なくなく、実際どうなのだろうかと疑問を持っていました。 詳しいデータや解説まで……ありがとうございます。