• ベストアンサー

英文法学習のゴール

こんにちは、お世話になっております。 英語の勉強が思うように進まず困っております。 と言いますのも、英文法の勉強に対して行き詰まりを感じているのです。 英文法は英語を学ぶ上で避けるべきではないと思い、 中学のレベルから取り組もうとしているのですが、 お恥ずかしい話ですが、どう勉強すれば良いのかわかりません。 ただテキストを読むだけで良いのでしょうか? 確認テストのようなものをすれば良いのでしょうか? 英文法の学習というのに終点は無いと思いますが、 どの程度で区切りをつければ良いのでしょうか? 目標としては、ビジネス・日常生活に支障の無いレベルを考えています。 質問ばかりですが、お答え頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupukara
回答No.8

#1です。 すみません、私は日本語で書かれた文法書で「分かりやすい!」と思ったものに出会ったことが無いのでアドバイスしてあげられないです…。 ただ、文法も語彙もテキストを読んで練習問題しただけで習得できるものではない、実際に使ってみて初めて身につくものだと思ってます。中にはテキストを読んだだけでパッと身に付く人もいますが、ごく少数かと思います。 文法学習の終点は「文法を意識しないで会話・読み書きが可能になったところ」だと私は思います。文法を意識しながら話しているうちは、まだ身についていないからです。何も意識しないで過去分詞使えた時の感動は、とても大きかったです。 「まずは文法をしっかりしてからでないと!」と思う気持ちはとても分かります。私も「文法を理解せずして、英語は成り立たない」と長年思い込んできました。今でも基本は必要だと思ってます。でも「文法文法…」とそれだけにとらわれると、先に進む活力すらなくなってしまいます。 「まずは文法」ではなく、同時進行していかなければ、せっかく「先に勉強して覚えたはずの文法」も、すぐに忘れてしまいます。中学高校で学んだ英文法を大半忘れてしまったように、使わなければあっという間に消え去ります。 同時進行していくのに使うテキストとしては、前回オススメした文法書は非常に役立つと思うのですが、好き嫌い・合う合わないがありますので、何ともいませんね…。ちなみに大きな本屋さんに置いてることがあります。 期待されている回答とは違うとは思いますが…。

ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 再度の御回答、大変痛み入ります。 具体的に学習方法を明記頂きまして、感謝の言葉もございません。 こちらもメモ帳に保存させて頂きました。 >でも「文法文法…」とそれだけにとらわれると、先に進む活力すらなくなってしまいます。 まさにこれも…今の自分の状態です。 まず文法を完璧にしてから、というのではなく、 同時進行してゆかなければならないのですね。 前回ご紹介頂いたテキスト、できれば手持ちの参考書のみで進めたいのですが、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• genmai59
回答No.7

中学レベルからきちんと積み上げないと効果がありませんので、中学レベルから復習し直しというのは、とても賢明なことだと思います。といっても、中学レベルが全然わからないわけではありませんよね。 中学生用の薄っぺらな問題集を買ってきて、まずやってみてはいかがでしょうか。全部とおしてやってみて、間違った項目だけを参考書でしっかり理解し、例文を覚えるなどして完璧にすればいいんです。ひととおり終わったら、また最初の問題集をやってみましょう。最初に正解だったところは、今度はとばしてかまいません。恐らく、同じ所をまた間違えます。覚えたはずの例文も忘れているかもしれません。でも、心配することはありません。めげずにまた参考書のチェックと例文の暗記を繰り返しましょう。何回か繰り返しているうちに、間違いがだんだん減ってくるはずです。 とりあえず日常会話レベルが目標であれば、文法は中学までを完璧にすれば、何とかなります。文法の学習と並行して、簡単な本を大量に読む、英文テキストを繰り返し音読するなどの自然な英文に触れる機会も増やしてください。「あ、これは三単現のsなんだ」など、文法の勉強で覚えたことを別の文で発見すれば、知識が定着して使いこなせるようになってきます。 中学の文法を完璧にすれば、かなりのことがわかりますが、もう少し上の段階に進むためには、もう少しやったほうがいいかもしれまえん。そのときは、高校の問題集で同じことをやるか、初級者や中級者向けの英文法のテキストを使えばいいでしょう。 実用的な英語を使うのが目的であれば、文法は高校レベルか中級者レベルまでさらっとやれば、じゅうぶんだと思います。あとは、文法にこだわるよりも、大量の英文を読んだり、聞いたりして、生の英文に慣れていくことのほうが大切です。

ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 具体的かつ詳細なご回答を頂けて、大変嬉しく存じます。 メモ帳に保存させて頂きました。 とりあえずは、日常会話レベルを目標にしようと思います。 その次に実用的な英語へステップアップ…という形を取りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#118466
回答No.6

No2です。 難しい問題ですね。「私はどこへ行けばよいのでしょうか」という問いに等しいと思います。 状況、問題点が解らないままにあえて回答すれば: 1)ます中学英語(文法)を復習する。(一冊) 2)次に高校生用の総合英語の参考書(練習問題と回答つき)を復習する。(一冊) 参考書は増えるが堂々めぐりで前へ進まない寓は避けましょう。 これだけでは無味乾燥で面白くないので最初に書いたように自分にあった英語を楽しむ方法を見つけるべきです。

ieee1394
質問者

お礼

再度の御回答、まことにありがとうございます。 全く、私自身もあまりにも漠然としていまして…申し訳ありません。 具体的なご指導ありがとうございます。 >参考書は増えるが堂々めぐりで前へ進まない寓は避けましょう。 これは、まさに今の状態です…。 自分で買い集めた参考書に取り囲まれて身動きが取れない、滑稽な話ですが笑えません。 勉強勉強と凝り固まらず、楽しみながら英語を学べる方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

追記です 一応、けっこう前に話題になった「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」も文法についての書籍だったと思います。

ieee1394
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。 私も文法は苦手なタチです。 まず日本語の参考書を、と言う事ですので 私からは「ALL IN ONE」をお勧めします。 (詳細は下記URLにて) 内容は中・高生向きのものですが、主要なポイントが押さえられており、例文が豊富に掲載されているので、理解し易いかと思います。 また、私は使用した事がありませんが、関連商品で問題集もあるようです。 簡単な参考書で一通り学習をされた後は、少し難しめの英文テキストを用意して、(小説以外の、雑誌記事や論文等がベスト)文法的に意味がわからない個所を、本格的な文法書で一つ一つ調べて行くと勉強になります。 ちなみに、少々お高いですが英和の「大辞典」等をじっくりと読んでみると、案外しっかりとした文法の説明が記されていたりしますので、辞書もあなどれません。 どこまで文法を学べば良いのかは、何年やっても未だ英語を理解できない私には答えられませんが、文法をマスターするには、とにかく英文を読み倒すしかないのではないでしょうか。 あと、蛇足ながら。 ネイティブではない人間が英会話の壁を一枚乗り越えるには、文法をしっかり学べと聞いた事があります。根拠も何も無いので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.allinone-english.com/
ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ALL IN ONEですか、これも有名ですね。 実は参考書は手付かずのものが結構ありまして…。 できれば手持ちの参考書で学習してゆきたいと考えています。 やはり、辞書は必要なのですね。 価格とあの分厚くて扱い辛い感じが、どうしても敬遠してしまう原因になっていますが、 一冊ほど本棚に置いておいたほうが良いですね。 やはり、最終的には多読が一番という事でしょうか。 多読に入る前にどこまで英文法を学んでおくべきか…やはり答えはないのでしょうか。 英文法の必要性については承知しております。 ありがとうございました。

回答No.3

>英文法の学習というのに終点は無いと思いますが、 どの程度で区切りをつければ良いのでしょうか? 試験などを受けるのでなければ、文法に関しては気軽に考えていいと思います。文法のための文法でなく、英文を読むための文法なら、私は以下の参考書をおすすめします。 この参考書と、あとわからなくなった時に使える文法の辞書(シグマベストでもロイヤルでも何でも)のようなものがあれば、大丈夫だと思いますよ。 ただ、本当に文法知識0だというなら、先に文法の辞書のようなものを一通り読んで参考書に取りかかるのもいいと思います。(たいてい文法の辞書の中にちょっとした問題があります) シグマベストでもロイヤル以外にも、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342010100/249-8333082-8489944

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_434272460X
ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試験に関しては、TOEICは受けてみたいと思っています。 しかし、目的は英語で音楽や本等を楽しんだり、 日常・ビジネスの場で英語で意思疎通が行えるようになる事ですので、 あまり英文法ばかりに時間を割きたくない、というのが本音です。 英文法の辞書ですか、確かにこれは必要かもしれませんね。 フォレストはよく見かけますし、購入する場合は是非これにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

社会人になったら勉強のための勉強は止めましょう。 仕事で英語を使うなら悩まず愚痴を言わず定年退職まで勉強は続くと思うべきです。 趣味として、常識として英語を勉強する場合も区切りはないと思うべきです。英語を聞く、話す、本や新聞を読む、テレビや映画を見る・・・言葉は日々変遷するので疑問は尽きないと思います。 どの程度でよいかは他人が決めるのではなく、あなたのニーズと照らして十分かどうか判断すべきではないでしょうか。マンネリに陥らないためには勉強の仕方に変化をもたせるべきです。CNNでニュースを見る、DVDで映画を見る、音楽を聴く、メルトモを探す、インターネットで世界中の新聞をサーフィンする・・・飽きないための手段はいくらでもあります。 実力をテストという形で知りたければ書店にレベルに応じた問題集が並んでいます。

ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 失礼ですが、題名と質問文は読んで頂けましたでしょうか? 『英語を学ぶ』という事に終着点が無い事は承知しております。 今回の質問は『英文法の学習』についてお聞きしたかったのです。 もし宜しければ、その点についてご指南頂ければと思います。 今回の御回答内容はにつきましても、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

ieee1394
質問者

補足

引き続き御回答お待ちしております。

• pupukara
回答No.1

文法の勉強には、このシリーズが理解しやすいと思います。全文英語ですが、子供用なので簡単です。日本で出ているどんな文法書よりも「ほー、なるほどー」と理解できました。私は「S+V+O+C」みたいな語が出てくるだけで、ゲンナリしてしまうほど文法嫌いです。 http://www.amazon.com/gp/product/052143680X/ref=pd_bxgy_img_2/102-2443228-3071333?s=books&v=glance&n=283155 "Look Inside"とあるところをクリックすると、内容が見えますよ。これは中級レベルの文法書ですが、初級も上級もあります。確か初級は赤い表紙で、上級は紫っぽい色だったような…。 余談ですが、私は中学1年の2学期で英語の授業についていけなくなりました。今でも文法はあやふやです。でもワーホリに行ってたときに通っていた語学学校で「英語を話せるようになりたいなら、文法は二の次三の次。とにかく口に出してしゃべりなさい」と繰り返し言われました。でも、正しい英語を身につけるためには、やはり文法は必須ですよね。私の文法は滅茶苦茶です。 でも、文法ばっかりやっていると嫌になってしまいませんか?挫折しないためにも、色々と取り入れたほうが良いと私は思います。話す練習、聞く練習も大事です。

ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご提示頂きましたURL、拝見致しました。 これは良さそうですね。 ただ、正直に申しますと、ちゃんと内容を理解できる自信がありません…。 できれば、日本語で書かれたテキストでどのように学習すれば良いか、ご指南頂ければと思います。 確かに、机上の学習ばかりに気を取られて実践を忘れてはいけませんね。 英会話につきましても頑張りたいと思います。 ただ…英文法がどうしても気になります。 どうしても、英文法をある程度クリアしてからでないと進んではいけない気がして。 どうもありがとうございました。