寄りを戻すべき?

このQ&Aのポイント
  • 別れた後ですが、寄りを戻すべきかわからなくなり、アドバイスを頂きたいです。彼女が寄りを戻すとは考えにくいですが、聞いてください。
  • 4歳の息子と暮らしているシングルファザーです。妻は病気で他界しました。半年付き合った彼女と昨日別れました。
  • 再婚を約束しプロポーズした彼女のことが別れたあとも気になって仕方ありません。よくよく考えての別れで、彼女も5日ほど連絡を取らなかったときに色々考え別れの決断を互いにしました。私が彼女に迷いがあったのは、夫婦として寄り添うことができないだろうと思えたことです。しんどい時こそ互いに支えあっていくものと思っていますが、子供のことで悩んでいるときにも、それはわかるが私も小さいときに離婚されたり、ママに男が何人かできたりしてて辛い経験をしてきたなどの話をしていて、寄り添うということが感じられませんでした。何度か喧嘩ではないですが、そんなことが感じられました。あなたが120%悪いから、距離を置くわなどです。また、付き合ったときから話してるけど、37歳で子供を産むリミットがあるから、再婚に時間が掛かるようなら次の人にいくよ。とのことでした。彼女は私に対しての迷いは、男らしく、行動力があって、即断即決できる人ではなかったことです。離婚経験のある彼女の元旦那は、絶対守ると言っていたそうですが、旦那のdvが原因で離婚しています。もちろん、彼女を守っていくと覚悟はいつもしてますが、それが足りなかったんでしょうね。細かなところは書ききれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄りを戻すべき?

別れた後ですが、寄りを戻すべきかわからなくなり、アドバイスを頂きたいです。彼女が寄りを戻すとは考えにくいですが、聞いてください。 4歳の息子と暮らしているシングルファザーです。妻は病気で他界しました。半年付き合った彼女と昨日別れました。 再婚を約束しプロポーズした彼女のことが別れたあとも気になって仕方ありません。よくよく考えての別れで、彼女も5日ほど連絡を取らなかったときに色々考え別れの決断を互いにしました。 私が彼女に迷いがあったのは、夫婦として寄り添うことができないだろうと思えたことです。しんどい時こそ互いに支えあっていくものと思っていますが、子供のことで悩んでいるときにも、それはわかるが私も小さいときに離婚されたり、ママに男が何人かできたりしてて辛い経験をしてきたなどの話をしていて、寄り添うということが感じられませんでした。何度か喧嘩ではないですが、そんなことが感じられました。あなたが120%悪いから、距離を置くわなどです。また、付き合ったときから話してるけど、37歳で子供を産むリミットがあるから、再婚に時間が掛かるようなら次の人にいくよ。とのことでした。 彼女は私に対しての迷いは、男らしく、行動力があって、即断即決できる人ではなかったことです。離婚経験のある彼女の元旦那は、絶対守ると言っていたそうですが、旦那のdvが原因で離婚しています。 もちろん、彼女を守っていくと覚悟はいつもしてますが、それが足りなかったんでしょうね。 細かなところは書ききれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

即断即決を好む彼女からすれば、昨日の今日でコロコロと決断を変える貴方は、幻滅でしょうね。 何故、再婚したいのか、もう一度、ゆっくり考えたらどうですか? 奥様を亡くされて、幼い息子さんを抱えて、さぞかし大変だと思いますし、お寂しい事だと思います。 息子さんは、母親が恋しい時期です。もしかしたらお母さんになるかもしれない、そう思って懐くのは自然の成り行きです。だからこそ、父親である貴方がしっかりして頂かないと! 彼女さんは、「自分の」子供が欲しいんですよ。産ませてくれないなら他の人を探す、と言う程に。そんな女性が自分の子供では無い息子さんと、自分の子供をどう扱うか、容易く想像が出来ます。 貴方が求める夫婦関係は、理想では有りますが、普通に求めるべき夫婦関係だと思います。 しかし、彼女の求める夫婦関係は違う。理想が違う者同士が上手く行くはずが無いですし、夫婦間が上手くいかなければ、子供との関係も上手く行く筈がありません。 一番真っ先に矛先を向けられるのは、息子さんですよ。子供を虐待する事件は、後を絶ちません。 子供が懐いてるから縁りを戻したい、それが理由なら、止めて下さい。

その他の回答 (4)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

率直にいいます。 >寄り添うということが感じられませんでした。 あなたに女性に甘えたい、という気持ちが大です。 彼女は、逆に男性に守ってもらいたい。 力強く、守る、と自信満々の男性は、行き過ぎればDVになります。 彼女の元夫がそういうタイプなのでしょう。 あなたは逆に女性に守ってもらいたい、自分を支えてもらいたい、というタイプです。 いいとか悪いとかでなく、自分のタイプを自覚して、彼女への要求を変更しないと結婚後も同じトラブルが起きます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

子連れ再婚している者です。 昨日別れてもうヨリを戻すか迷っているなんて、女から見ると優柔不断の極みです。 よくよく考えて決断されたのではないのですか? 自分もそうですが(誰もがそうでしょうが)離婚を経験していると、次は失敗したくないと思います。 なので、次は慎重になります。 >>男らしく、行動力があって、即断即決できる人ではなかった >>彼女を守っていくと覚悟はいつもしてますが、それが足りなかったんでしょうね。 自覚できていないところもダメだと思います。 人それぞれ相性というものがありますので、あなたの性格ではダメだったのでしょう。 あなたも彼女に対し、この先寄り添っていけると感じなかったのですから迷う必要性がありません。 「昨日」別れて今日になってどうしてヨリを戻すべきだと思ったのかも疑問です。 別れて終わったのですからもう考えないことです。

回答No.2

寄り戻っても、縒りを戻しても構いませんが。 彼女の立場から考えると、『期待していた程の男では無かった』と言うことでしょう。 彼女の考え方、貴男への評価が正しいかどうかは判断出来ませんが。 一度離婚を経験した女性は、再婚話には凄く神経質に成るそうです。 男性が感じるのとは桁違いに、精神的負担が重いそうです。 受け身の立場に立つことが多い、女性の気持ちも察して上げましょう。 次回からは、そのような配慮もした上で新しく挑戦してみられたら?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

明治の文豪菊池寛が言いました。 『直感は間違えない。間違うのは判断だ。』と。 貴方が彼女と一生をともに出来ないと感じたのが直感。 別れたけどよりを戻そうかと悩むのは判断。 少ない選択肢で悩むより、もっと多くの女性を求めて 行動したほうが良いと思います。 彼女は貴方に惚れたのでなく、再婚の可能性に惚れたと思います。

ohisama0923
質問者

補足

ありがとうございます。 大事なことを書けていませんでした。息子は彼女に毎日電話するぐらい懐いていました。彼女は息子とよく遊んでくれたり、ときには厳しく言ったりしてくれていました。息子が手を繋がなかったりしたときは、不機嫌になったりもしたこともありましたが、それも踏まえて彼女との関係で意見を頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • ヨリを戻したその後・・・

    30♂です。3年付き合った彼女と9ヶ月程前に別れました。 色々原因はありますが、彼女の転職によりお互いの仕事の時間や休日がズレ始め、 結婚を含めた将来像に迷いを感じた事が最終的なキッカケとなり私から別れました。 ただ、現在は元カノが再転職をした為、別れたキッカケが無くなり、ケンカ別れでも 無かったので、ヨリを戻したく持っています。勿論私の身勝手は理解しています。 今では元カノとは、(別れてから数ヵ月後少し落ち着いてから)数回会い夕食を食べ、 お互いからまたご飯を食べようと連絡も月に数回取ったりしています。 この間、元カノは新しい彼が出来たが直ぐ別れたらしく、私も同じです。 ただ、私の事は元カノに伝えていないので、どこかのタイミングで簡単に報告する つもりです。 過去の恋人とヨリを戻した経験のある方、その後の関係はいかがでしょうか? それぞれ事情は異なると思いますが、参考までに体験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 (1)以前の交際スタイルと何か大きな変化はありましたか? (2)どちらから別れ、どちらから復縁希望だったのでしょうか? (3)別れた理由は何だったのでしょうか? (4)復縁のキッカケは何だったのでしょうか? (5)別れの原因は解消できたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元妻とヨリを戻したいのです

     昨年離婚した男です。元妻とは、学生時代の頃から、6年(内遠距離3年)付き合って結婚しましたが、結婚後2年余りで離婚しました。  離婚の理由は一言で言うと性格の不一致です。細かいことに気を遣う彼女と大雑把過ぎる私と、ライフスタイルが合わなかったということです。遠方から嫁に来たため、土地柄の違い、友人がいないということも彼女のストレスだったと今では反省しています。また、妻は子供が欲しかったのですが、私はその気にならなかった事が喧嘩の原因にもなっていました。私が、子供がほしいと思い始めた時にはもう遅く、「何をいまさら」といった感じでした。終わりの頃は、お互い傷つけあいながら、泥沼のようになってしまいました。  正直、私は離婚したくありませんでした。しかし、最後まで意地の張り合いと言う感じで、本気で話ができなかったのが悔やまれます。  別れてからも、いつも元妻のことが頭から離れません。元妻の夢もたくさん見てしまうし、半ば不眠症気味です。正直、今でも元妻のことが好きです。他の女性のことは目に入りません。実は言い寄って来てくれる女性がいるのですが、踏み込めません。  元妻は遠方の実家に帰ったため、普段は会うことはありませんが、学生時代からの共通の友人がいるため、離婚後も(友達みんなで)一緒に旅行や飲みに行ったりすることがあります。友人たちと会う時は、お互いただの友達同士という感じです。  未練がましい・男らしくないと言われれば否定はしませんが、どうしても元妻のことが忘れられません。ヨリを戻したい気持ちでいっぱいです。彼女が望むなら、仕事を辞めて彼女の所に行きますし、どんな条件でも飲むつもりです。   元妻とヨリを戻す良い方法はありませんでしょうか?

  • 別れた旦那とヨリを戻された方いますか?

    私は32歳、仕事をしています。 元旦那は6つ年下。付き合って1年で結婚し、結婚生活がうまく行かずその後1年で離婚しました。お互いに穏やかに「もう合わない、一緒に生活をするのは無理だね」と結構あっさりした終わり方で、お互いの実家も「お互いで決めたことなら」とすんなり納得。 でも、離婚届を出した時も感じていなかったのですが、誰といても些細なことですぐに前の旦那を思い出し、今まで付き合っていた人の写真は平気で捨てていたのに、昨日彼の写真が出てきた時(ちょうどプロポーズされた時の写真)を見て、捨てられない私がいました。付き合っていた頃はうまく行ってたのに・・・。今でも前の旦那とは私が荷物を取りに行く口実でたまに会っています、会話も普通の恋人と変わらないですし、部屋に行くとご飯を作ってくれたり・・・ですが、また恋人同士に戻れたら・・・と望むのは非常識なのでしょうか?もう荷物もあとわずかで、今日取りに行くのですが、これで会うきっかけはなくなりそうです。 「もう一度付き合って欲しい」と告げるのはおかしいでしょうか? ちなみに別居して3ヶ月、離婚して1ヶ月です。

  • 離婚後の新しい恋や再婚について

    お世話になります。 昨年11月に離婚して、もうすぐ8ヶ月が経とうとしています。1歳のチビ(男)1人おり、実家で暮らしています。 私は19歳で今年20歳です。 離婚して、仕事も4月から始め少し落ち着いてきた所です。 離婚経験のある方に聞きたいのですが、再婚する時迷いはなったのでしょうか? 私は今でもたぶんこの先も、彼氏はいらないし再婚もしたくありません。 また裏切られた時がイヤだからです。 あんな思いはもう絶対したくないのです。 今後、再婚したとしても相手のことが信じられず疑うような生活が続くと思います。 結局他人が信じられないというか・・・ だけど、友達で結婚した家庭を見ると羨ましく感じます。 今は自分がしっかりして養っていかなければいけないという気持ちが強いですし、男はどうせ裏切るだろうという気持ちが、元旦那のトラウマで残っていて信用ができません。(子供も男なのですが・・・) ですが、いつかは再婚したい気持ちもほんの少しあります。一人では精神的に寂しいのも事実ですから・・・ 今は2つの思いが入り混じりとても複雑です。 再婚するなら子供が3歳ごろまでにと思っています。(根拠などはありませんが早い方がいいかなと・・・) ですが、以前のトラウマから男を信用できないし、拒否してしまいます。(関わりを持たないよう避ける) こんな私でも、いつか再婚は出来るのでしょうか?

  • 離婚後子どもの為にヨリを戻す事ってありえますか?

    離婚後、小学生の子どもと離れて暮らしている彼氏について質問です。 彼とは今年の年末に籍を入れる予定です。 彼氏は10年の結婚生活の後、離婚してから1年経ちます。 離婚の原因は前の奥様が他に男を作って出て行ったそうです。 小学校低学年の子どもがおり、もし今更になって前の奥様に 『子どもの為にもヨリを戻そう』 と言われたらどうするのかなと不安に思っています。 私も子どもがおりますので、もし子どもと離れることになったらとても耐えられませんし、彼氏がそれで元奥様とヨリを戻すのなら仕方ない。 そう思う反面そうなったら私達は別れないといけないな、等と色々と考えてしまいます。 別にそういう兆候があるわけではないのですが、彼が離れて暮らす子どもの話をすることが多く、辛そうなのでもし、そのような状況になった時どうするのかと気になっています。 色々なご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼女と寄りを戻したいです。

    彼女と寄りを戻したいです。 自分は25歳、中学校教員サッカー部顧問で彼女は同い年の小学校教員です。1年交際して、8月末にプロポーズし、OKの返事をもらっていました。しかし10月に急に別れを告げられました。 理由は部活がいそがしく休日に会えないことでした。 今は家族や友達がいて、寂しくても大丈夫だけど、将来、結婚して2人になった時が不安だということでした。 別れて1か月色々考えて、一人暮らしをはじめ、(元々2人とも実家暮らし)部活がない、小学校教員を目指すことを決意しました。 小学校は全科目なので、平日の負担は今より増えるし休日出勤もあると思いますが、自分のためにも、決意しました。 彼女との別れをきっかけに、自分の将来の考えの甘さや、自分も彼女と同じように部活より、家族と一緒に居たい人間であることを自覚しました。 何より、これから先、誰と付き合ったとしても、土日や休日がほとんどない、自分がその人を幸せな生活を送らせてあげれる自信がなことに。。  それに、それほど魅力がある男でもありません。 一人暮らしを始めた事と小学校教員を目指すことを、 会えるなら会って、だめなら、電話で、それもダメならメールで伝えようと思いますが、 女性のみなさん、こんな男をどう思いますか? どのように伝えるのがいいのでしょうか? 伝える時期はいつくらいがいいんでしょうか? ・・・・彼女は復縁してくれるでしょうか? 備考 付き合い始めたころは、仕事の都合で部活は持っていなく、毎週ドライブに出かけていました。 別れてから一切連絡は取っていません。 嫌いになったわけではないと言っていましたが、将来を考えると、気持ちが冷めたそうです。 メールは毎日していました。 よろしくお願いします。

  • 彼女に「別れたくないけど、元彼とも寄りを戻したい」と言われました。

    初めまして。初投稿です。真面目に悩んでます。 私(25歳未婚男)には付き合い始めてまだ3ヶ月の彼女(25歳未婚)がいます。その彼女と付き合い始めたときは、彼女には付き合って5年になる彼氏がいました。当時の彼女はその彼とうまくいってないようで、私が相談にのったり食事しに行ったりというような関係から始まり、休日は恋人同士のように手をつないで遊びに行ったりもました(このときは体の関係はありません)。そのまま微妙な関係を続けていくのが嫌だったのである日、私から「彼と別れて俺とつきあって」と告白をしました。結果はOKだったのでその時から付き合いことになりました。 そしてこの先も順調に行くと思ってはいたんですが、先日彼女から「やっぱり元彼と寄りを戻したい」と言われました。さらに彼女は私とも別れたくはないようで、いわゆる二股を希望しています。当然、納得できないので「幸せにしてやるから元彼じゃなくて俺一人のことだけ見てくれ」みたいなことははっきり言いました。正直、彼女のことが大好きです。でも二股されるのだけは絶対嫌です。別れたくはありませんが、彼女には「元彼と寄りを戻すなら、俺は身を引く」と伝えました。それを聞いた彼女は泣き出しそうな表情で「(私とも)別れたくない」と言ってきます。彼女曰く「元彼のことは好きかは分からない。でも情みたいなのがあって離れなれない。両方大切な存在だし結婚してる訳じゃないのだから二人同時に付き合っても別に変なことじゃない」なんだそうです。今のところとはお互い少し時間かけて考えようという感じです。 二股でも付き合っていくべきでしょうか?それとも、別れのリスクを負ってでもどちらかを選ばせるべきでしょうか? おそらく彼女にどちらかを選ばせたら元彼を取るでしょう。不仲だったとはいえ5年間築きあげたモノは大き過ぎます。でも、とにかく別れたくないんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 私が再婚したら元旦那はどう感じる?

    再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。 離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。 私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を 取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に 一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。 でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。 子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。 私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。 ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら 悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。 向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・ 立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい 気持ちになるのか不思議です・・・ なんだか質問がまとまらなくてすみません。 仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか? 今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが 可能だと思われますか? 同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

  • ヨリを戻したい(長文)

    こんばんは。 私は23歳の男です。 先日、遠恋で2年半付き合った彼女と別れました。 彼女は3ヶ月ほど前より仕事に就き始めたのですが、その頃から段々と連絡を取る機会が少なくなりました。 というのも、彼女曰く「仕事が忙しすぎて精神的に連絡する余裕もないし取りたくない」とのことでした。 彼女が仕事に就く前までは、彼女から毎日メールや電話の嵐だったので寂しい気持ちはありました。 しかし、私も仕事で忙しいという気持ちは分かるので、連絡は極力抑えるようにしていました。(月2・3回でした) そして、久々に会ったのですが、彼女はストレスが相当溜まっていたようで、終始私に八つ当たりをするような状態でした。 私も気持ちを抑え我慢していたのですが、些細な積み重ねが大きなケンカを生み出してしまい、関係が崩れてしまいました。 (ケンカ後に私は彼女から貰ったアクセサリを彼女の家に置いて帰りました) ケンカの原因はともかく、私もきついことをしていたので数日後に謝り、「ケンカの事はお互い忘れよう」と仲直りのつもりで言ったのですが、彼女は納得がいかないらしく「考えたい」とのことでした。 そして、先日彼女の方から別れを告げられました。 「もう無理」とのことでした。 別れの理由はケンカ以外特にないですが、色々なマイナス要因が重なったのではないかと思っています。 (一応、男性関係も疑ったのですがシロでした) 今は失った悲しみで一杯です。時間が癒してくれるといいのですが、今は彼女のことで一杯です。 なんとか、ヨリを戻したいという気持ちです。 よく一般論で女性は仕事と私情を一緒にすると聞きますが、ヨリを戻すためには仕事を辞める(2月で辞める予定らしいです)まで待ち、期間を置き連絡を取った方が良いのでしょうか?また、こういう場合の女性の心理もお聞きしたいと思います。

  • 支え合える関係

    私は夫婦は互いに支え合っていくものと思っていますがみなさんは如何でしょうか?私には保育園に通っている子供がおり、再婚を考えている女性がいます。彼女は離婚経験者で、原因は旦那からのDVです。 彼女の考えは守ってくれて、行動的で判断力のある男性を求めています。もちろん子供も彼女も全力で守っていきますが、彼女は私が悩んでいても寄り添うことが感じられません。どちらかといえば責めたてます。彼女なりの叱咤激励なのかと思いましたが、何度かあるとしんどくなります。 彼女は言いたいことは言えるようにしてねと言ってはいますが、前妻を病気で亡くしている息子のことで相談すると、もっと不幸な子はたくさんいる。様子を見てるとニコニコしてるでしょ。私は両親が離婚してるし、一時は兄妹とも離れ離れになって、母には何人か男ができていた。奥さんのことを言われるとしんどくなるという話しをしています。 夫婦になってもなんでも話せる関係って難しいですが、それでも互いにそれはしんどかったね。と言えるのが夫婦だと思いますが如何でしょうか?