会社を辞めたい!相談相手がいません…

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で働いている私は、先日の健診で妊娠9週で胎児の死亡が確認され、手術を受けてきました。
  • さらに二度目の流産で自身に不育症か遺伝子異常の可能性がでてきて子どもを望めないかもしれないという精神的なダメージがあり、会社に行くことは難しい状況です。
  • 元々産休の代わりに入っただけであり、引き継ぎも特になく、派遣先にも私物を置いていません。そんな私でも派遣会社に辞めると言うだけでいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたい

相談できる相手がおらず、書き込みさせていただきました。 今、派遣社員で働いて今月末で2年ちょうどになります。 私は先日まで妊婦でした。 先週土曜日の健診で妊娠9週で胎児の死亡が確認され、月曜日に入院…火曜日に手術をしてきました。 来週から出社予定なのですが先輩(女性)には今週水曜日は自分の苦手な仕事があるから手術も終わってるし来てほしいと言われ、そういう人だと思っていなかったので驚きました。 さらに二度目の流産で自身に不育症か遺伝子異常の可能性がでてきて子どもを望めないかもしれないという精神的なダメージが大きく、会社に行くことどころか家を出ることもままなりません。 11月一杯で辞める予定でしたが、もうひと月がどうしても頑張れそうになく、今月末で辞めたいです。 元々産休の方の代わりに入っただけでその方も復帰しており引き継ぎは特になく派遣先にたいした私物も置いてない…社会人として常識を欠いているとは思いますが行かずに派遣会社に辞めると言うだけでもいいのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

人にはそれぞれ自分が今一番大事だと考えているものがあります。 派遣先のその人にとっては、自分のタスクが重い、というのが最大の問題なんです。 こちらが苦しんでいるのになんだ、と思ってもその視点が入ってこないのでしょう。 人の痛みがわかるというのはいろいろ経験を積んで熟してきたときです。そこまで達してないのです。 特に病気の関係は、当人以外は同じ経験をしていないと何も考えられません。 私が大学のとき、体育教科の講師に自分の持病の話をしたら「そんなもんは気のもんだ、運動すれば大丈夫だ」と自信満々で言ったのであきれた思い出があります。 こちらはべつに日体大に進学したのではなく、理学部で、教養課程の必須単位だから仕方なく受講していたのですけど。 なんてやつだ、と逆恨みしたくなるのですけど、それはやめましょう。 相手は人間として未熟なんだと思いましょう。 友人が若くして急死したとき、通夜や葬儀の場所で本人の親族が勝手な自分の近況の話をしたりして笑っていたのを見てなんて連中だろうと思いました。 死んだやつの身にもなってみろといいたかったけど、こちらは血がつながっていないので言えません。 こういう経験は何度もしましたので、今私はこの手の現場に居合わせても感情は動きません。 それぞれに一番大事にしていることがあって、それ以外見えないのだな、と思うだけです。 それより、今現在自分の抱えている大事なことを忘れないようにしないといけないのです。 あなたの派遣先への不満や疑問は、とりあえず捨てましょう。 あなたは身体がまだ戻っていないし、無理をしないほうがいいですね。 その身体の関係で失望をしているようなことがありますね。精神的にも無理しないほうがいいですね。 だったら、辞めるべきです。 医師にお願いして、予後の養生が絶対必要であるという診断書をもらって申し出てください。 その連絡は電話でも構いません。手紙でも構いません。 これを添付するしないで、あなたに対する派遣会社の気持ちは大きく変わります。 あいつはだめだ、常識がないといわれたら今後に影響します。 そこで、いったんリセットしましょう。 精神的なリハビリの期間を少々とって、映画を見るなり音楽会にいくなりをして精神を養生しましょう。 外に出たくなければ、DVDの宅配レンタルでもそれは叶います。 起きてしまったことは起きてしまったのです。それをくよくよ考えたり思い出して悔しがったりしないように努力しましょう。

monmonmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先の先輩は子どもも成人している50代近い方なんですが…どうも動きたくないようでタスクが縮小しているのかもしれません。 とにかく動きたくない、携帯ゲームを仕事中にやっていたい、そういった方です。 派遣会社は事情を話したところ辞めることを許可していただきました。元々辞める予定が早まっただけなので特に問題ないと言ってくれました。診断書などは不要だと言ってくれたのでこのまま辞める事になりました。 体についてはもう考えたくないのが本心で、今は何を見ても楽しいとは思えないですが、とにかく外に出られるようにならなくてはどうにもならないので…少しずつ外に出ていけるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.3

>派遣会社に辞めると言うだけでもいいのでしょうか? とりあえずその旨は伝えなければなりませんけど、実際辞めれるかは派遣会社の対応次第です。 とにかくここで書かれたことをそのまま伝えることになるでしょうけど、辞めることは出来ても1回は我慢して出社しろとか言われる可能性はあるでしょう。派遣会社も骨折ってあなたを派遣先に紹介し、いくら後任が居て仕事に支障ないと言っても、予定した売上が落ちるわけです。だから派遣会社も必死にあなたを説得しにいくことは予想されます。また派遣先が文句あるなら頭下げて了解させなくてはなりません。契約途中で辞めるというなら、派遣者の言い分や状況を本人からきかせろという派遣先もあるでしょうし、営業とあなたで頭下げて勘弁してもらいにいくこともあるでしょう。 法律では有期雇用の仕事は原則契約期間を全うしないとならないわけですから、それを覆すにはもう就業できないのだと証明する必要もあるわけです。もう外出できない、電車にもバスにも乗れないと言っても1回は我慢してきてくれと言われ、その状況をみて派遣会社と派遣先は判断する可能性はあるでしょう。だから派遣会社は引き継ぎがなく私物がなくても、お世話になった派遣先に社会人として挨拶をかねて最低でも1回は出社することになるかもしれませんから、とにかくまず相談するしかないですね。

monmonmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社に連絡をしてみたところ、事情を汲んで書類を郵送してくださるそうです。 元々の契約はすでに果たしているから構わないと言われて一安心できました。 契約期間などには特に何も言われなかったのですが、どういう仕組みなのかよくわかりません。 早めに派遣会社に話してよかったです。

• kobalt
回答No.2

派遣会社には、どの程度の話をしているのでしょうか? 質問者様の現状をお話しし、出社できないことを説明しましょう。 出社が無理でも、自分から辞めるというのは(特に質問文に書かれている引き継ぎもないなどの自己判断は)好ましくありません。 必要とされているから、早期の出社の声がかかったのです。 まずは、期間未定で休ませてほしいと相談してはいかがでしょうか。見込みとして、「契約期間中に復活できるかは約束できない」ということが伝われば、派遣会社も質問者様を終了して、代理を立てる判断をするかもしれません。この判断は派遣会社に任せてください。ただ、派遣先から直接「いついつ出社してほしい」というような相談は困る、ということも、派遣会社に伝えましょう。 まずはご自身の回復を優先してくださいね。

monmonmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社は休みの連絡しかしていません。 派遣会社とは契約期間がはっきり決まっておらず、契約更新も2ヶ月ごとに向こうで自動的にされているような状態です。 引き継ぎがないというのは、引き継ぎそのものが終了していて先輩が楽をするためにとりあえずいる状態だからです。 苦手な仕事~のくだりも、ただ先輩がその仕事が面倒くさくてやりたくないからで「必要とされている」訳じゃなく「いいように利用されている」んです。 実際私が行ったところで先輩がやるはずだった仕事をやっている間、先輩は携帯を弄り暇だと連呼されるだけだと思われます。 家族企業なので身内である先輩には甘いんです。それがいい加減嫌になり、12月に引っ越すのを期に11月で辞める予定でした。 更新絡みなら今月末の更新をしない、という方法もあります。 派遣会社はおそらく私の代わりを探しているようなのですが、土曜出勤なのでなかなか人が来ません。ですが一度派遣会社の方に相談してみます。

• Macpapa10
回答No.1

会社が困るとかは考える必要は全くありません。 仕事は質問者さんが幸せになるためのツールにしか過ぎません。 出社して幸せになれないなら、さっさと辞めた方が良いと思います。

monmonmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に行って幸せになれるというより、会社にいく気力や外に出る気力ない状態になっています。 ただ迷惑をかけるという点においては辞めた方が互いのためかもしれません…。 ありがとうごさいました。