会社を辞めたい!相談相手がいません…

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で働いている私は、先日の健診で妊娠9週で胎児の死亡が確認され、手術を受けてきました。
  • さらに二度目の流産で自身に不育症か遺伝子異常の可能性がでてきて子どもを望めないかもしれないという精神的なダメージがあり、会社に行くことは難しい状況です。
  • 元々産休の代わりに入っただけであり、引き継ぎも特になく、派遣先にも私物を置いていません。そんな私でも派遣会社に辞めると言うだけでいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたい

相談できる相手がおらず、書き込みさせていただきました。 今、派遣社員で働いて今月末で2年ちょうどになります。 私は先日まで妊婦でした。 先週土曜日の健診で妊娠9週で胎児の死亡が確認され、月曜日に入院…火曜日に手術をしてきました。 来週から出社予定なのですが先輩(女性)には今週水曜日は自分の苦手な仕事があるから手術も終わってるし来てほしいと言われ、そういう人だと思っていなかったので驚きました。 さらに二度目の流産で自身に不育症か遺伝子異常の可能性がでてきて子どもを望めないかもしれないという精神的なダメージが大きく、会社に行くことどころか家を出ることもままなりません。 11月一杯で辞める予定でしたが、もうひと月がどうしても頑張れそうになく、今月末で辞めたいです。 元々産休の方の代わりに入っただけでその方も復帰しており引き継ぎは特になく派遣先にたいした私物も置いてない…社会人として常識を欠いているとは思いますが行かずに派遣会社に辞めると言うだけでもいいのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

人にはそれぞれ自分が今一番大事だと考えているものがあります。 派遣先のその人にとっては、自分のタスクが重い、というのが最大の問題なんです。 こちらが苦しんでいるのになんだ、と思ってもその視点が入ってこないのでしょう。 人の痛みがわかるというのはいろいろ経験を積んで熟してきたときです。そこまで達してないのです。 特に病気の関係は、当人以外は同じ経験をしていないと何も考えられません。 私が大学のとき、体育教科の講師に自分の持病の話をしたら「そんなもんは気のもんだ、運動すれば大丈夫だ」と自信満々で言ったのであきれた思い出があります。 こちらはべつに日体大に進学したのではなく、理学部で、教養課程の必須単位だから仕方なく受講していたのですけど。 なんてやつだ、と逆恨みしたくなるのですけど、それはやめましょう。 相手は人間として未熟なんだと思いましょう。 友人が若くして急死したとき、通夜や葬儀の場所で本人の親族が勝手な自分の近況の話をしたりして笑っていたのを見てなんて連中だろうと思いました。 死んだやつの身にもなってみろといいたかったけど、こちらは血がつながっていないので言えません。 こういう経験は何度もしましたので、今私はこの手の現場に居合わせても感情は動きません。 それぞれに一番大事にしていることがあって、それ以外見えないのだな、と思うだけです。 それより、今現在自分の抱えている大事なことを忘れないようにしないといけないのです。 あなたの派遣先への不満や疑問は、とりあえず捨てましょう。 あなたは身体がまだ戻っていないし、無理をしないほうがいいですね。 その身体の関係で失望をしているようなことがありますね。精神的にも無理しないほうがいいですね。 だったら、辞めるべきです。 医師にお願いして、予後の養生が絶対必要であるという診断書をもらって申し出てください。 その連絡は電話でも構いません。手紙でも構いません。 これを添付するしないで、あなたに対する派遣会社の気持ちは大きく変わります。 あいつはだめだ、常識がないといわれたら今後に影響します。 そこで、いったんリセットしましょう。 精神的なリハビリの期間を少々とって、映画を見るなり音楽会にいくなりをして精神を養生しましょう。 外に出たくなければ、DVDの宅配レンタルでもそれは叶います。 起きてしまったことは起きてしまったのです。それをくよくよ考えたり思い出して悔しがったりしないように努力しましょう。

monmonmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先の先輩は子どもも成人している50代近い方なんですが…どうも動きたくないようでタスクが縮小しているのかもしれません。 とにかく動きたくない、携帯ゲームを仕事中にやっていたい、そういった方です。 派遣会社は事情を話したところ辞めることを許可していただきました。元々辞める予定が早まっただけなので特に問題ないと言ってくれました。診断書などは不要だと言ってくれたのでこのまま辞める事になりました。 体についてはもう考えたくないのが本心で、今は何を見ても楽しいとは思えないですが、とにかく外に出られるようにならなくてはどうにもならないので…少しずつ外に出ていけるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

>派遣会社に辞めると言うだけでもいいのでしょうか? とりあえずその旨は伝えなければなりませんけど、実際辞めれるかは派遣会社の対応次第です。 とにかくここで書かれたことをそのまま伝えることになるでしょうけど、辞めることは出来ても1回は我慢して出社しろとか言われる可能性はあるでしょう。派遣会社も骨折ってあなたを派遣先に紹介し、いくら後任が居て仕事に支障ないと言っても、予定した売上が落ちるわけです。だから派遣会社も必死にあなたを説得しにいくことは予想されます。また派遣先が文句あるなら頭下げて了解させなくてはなりません。契約途中で辞めるというなら、派遣者の言い分や状況を本人からきかせろという派遣先もあるでしょうし、営業とあなたで頭下げて勘弁してもらいにいくこともあるでしょう。 法律では有期雇用の仕事は原則契約期間を全うしないとならないわけですから、それを覆すにはもう就業できないのだと証明する必要もあるわけです。もう外出できない、電車にもバスにも乗れないと言っても1回は我慢してきてくれと言われ、その状況をみて派遣会社と派遣先は判断する可能性はあるでしょう。だから派遣会社は引き継ぎがなく私物がなくても、お世話になった派遣先に社会人として挨拶をかねて最低でも1回は出社することになるかもしれませんから、とにかくまず相談するしかないですね。

monmonmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社に連絡をしてみたところ、事情を汲んで書類を郵送してくださるそうです。 元々の契約はすでに果たしているから構わないと言われて一安心できました。 契約期間などには特に何も言われなかったのですが、どういう仕組みなのかよくわかりません。 早めに派遣会社に話してよかったです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣会社には、どの程度の話をしているのでしょうか? 質問者様の現状をお話しし、出社できないことを説明しましょう。 出社が無理でも、自分から辞めるというのは(特に質問文に書かれている引き継ぎもないなどの自己判断は)好ましくありません。 必要とされているから、早期の出社の声がかかったのです。 まずは、期間未定で休ませてほしいと相談してはいかがでしょうか。見込みとして、「契約期間中に復活できるかは約束できない」ということが伝われば、派遣会社も質問者様を終了して、代理を立てる判断をするかもしれません。この判断は派遣会社に任せてください。ただ、派遣先から直接「いついつ出社してほしい」というような相談は困る、ということも、派遣会社に伝えましょう。 まずはご自身の回復を優先してくださいね。

monmonmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社は休みの連絡しかしていません。 派遣会社とは契約期間がはっきり決まっておらず、契約更新も2ヶ月ごとに向こうで自動的にされているような状態です。 引き継ぎがないというのは、引き継ぎそのものが終了していて先輩が楽をするためにとりあえずいる状態だからです。 苦手な仕事~のくだりも、ただ先輩がその仕事が面倒くさくてやりたくないからで「必要とされている」訳じゃなく「いいように利用されている」んです。 実際私が行ったところで先輩がやるはずだった仕事をやっている間、先輩は携帯を弄り暇だと連呼されるだけだと思われます。 家族企業なので身内である先輩には甘いんです。それがいい加減嫌になり、12月に引っ越すのを期に11月で辞める予定でした。 更新絡みなら今月末の更新をしない、という方法もあります。 派遣会社はおそらく私の代わりを探しているようなのですが、土曜出勤なのでなかなか人が来ません。ですが一度派遣会社の方に相談してみます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

会社が困るとかは考える必要は全くありません。 仕事は質問者さんが幸せになるためのツールにしか過ぎません。 出社して幸せになれないなら、さっさと辞めた方が良いと思います。

monmonmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に行って幸せになれるというより、会社にいく気力や外に出る気力ない状態になっています。 ただ迷惑をかけるという点においては辞めた方が互いのためかもしれません…。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 派遣会社

    12月2日(木)に派遣会社より先方企業に職務経歴書を送っていただきました。 12月3日(金)に派遣会社より連絡があり、先方企業より「日程調整の為 週明けに連絡します」とのことでした。 12月6日(月)に再度派遣会社より連絡があり、「担当者が忙しいので火曜日か 水曜日に連絡します」とのことでした。 すでに一週間たつのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 先方企業が派遣会社に言っていることは本当なのでしょうか。 就職に焦っているのでどなたかご助言いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • 派遣で働いている会社を辞めたいです。

    派遣で働いている会社を辞めたいです。 前職の営業事務を辞めて、今の会社に派遣として営業事務として入って1週間ですが、思っていた仕事と違っていました。 初出勤のときから電話を取りましたが、じゃんじゃん鳴る電話に、恐怖さえあります。 朝出勤する前には動悸が止まりません…。夜も動悸のせいで寝づらく、どうしようとばかり考えています。 初回更新が1ヶ月(今月末です)の後に、3ヶ月ごとの更新ですがもう今月の更新はしたくありません。 5月で辞める社員さんの引き継ぎ予定でした。 長期の予定でしたが、まずは派遣の担当営業に現状を伝えるべきでしょうか。次の派遣さんを用意するのに、早く言っておいた方が良いでしょうか。 もう少し我慢した方がいいでしょうか。 焦っているので変な文ですが、よろしくお願いします。

  • 派遣社員が見つかりません。

    産前休暇前、引継ぎしなければいけないのに派遣が見つかりません。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、毎日毎日そのことばかり考えています。 1月中旬出産予定(2人目)の30歳です。 私は小さな会社で経理と一般事務・総務をしております。 前回の妊娠時に、社長と話し、産休と育休で対応していただけるとのことで、その間は派遣会社を通して派遣社員を雇うことになりました。 前回の派遣さんはスムーズに引き継ぎでき、私も何事もなく産休・育休をすごすことができました。 今回、2回目の産休・育休になっており、12月初旬からの産前休暇の予定なのですが、 9月中旬より、派遣社員の方が来られていましたが、 まったく仕事を覚えられず、メモをとっても自分でどこに書いたかもわからない、聞いたのは覚えてるけど忘れた、言ったことはせず言ってない余計なことはする、そして仕事の処理が遅すぎて、引き継ぎがほとんど進まない状態でした。 私もストレス(この先この人で大丈夫なのだろうか、引き継ぎが終わるのだろうか、といった不安)で不眠になり、上司と話し合い、結局派遣の交代をしていただくことにしました。 が、それが10月10日のお話で、その後まったく派遣の方が見つからないようです。 昨日、上司が別の派遣会社に依頼をしていましたが、そちらでも見つかるという保障はないし、今から探すとなるとまた時間がかかるので、不安がつのるばかりです。 この先派遣社員が見つからなかったら・・・ 引き継ぎが終わらなかったら・・・ ただでさえ、残り1ヶ月半程の時間しかなく、経理や一般事務、その他の仕事を引き継ぐとなるとかなりハードな引き継ぎになってしまうのに、これ以上遅れると、ギリギリまで仕事に来ないといけないと思うとかなり憂鬱です。 私はフルで働いていて、上の3歳の娘には寂しい思いをさせているので、 産まれる前の産前休暇の間に、思いっきり2人で過ごそうと思っていました。 それなのにその時間がどんどん削られていくかも・・・と考えるととても悲しいです。 周りの人に相談すると、「会社のことなんだからあんたは自分の人生を考えるだけでいいよ」「産休に入ったらもう会社のことなんて考えたらダメ」等と、おばちゃん等には言われます。 が、復帰するところも同じところですし、会社が困るのもいやです。 産後に頻繁に電話がかかってくるのもいやです。 こんな私は自己中でしょうか? 私が、派遣さんを交代してくださいなんて言わなければよかったのでしょうか? でも、そのままだと絶対に経理も任せられないような状況になっていたのは目に見えていました。 産休前にこんなにストレスがたまるとは思っていませんでした。 毎日毎日そのことばかり考えています。 こちらで相談しても解決しないのはわかっています。 でも、誰に言ってもどうにもならないので一人で考えていますが もう泣きたいです。

  • 残業を予約され、病院もダメ

    新しい勤務先に派遣されて2週間が経ちました。 1週間に1度(月または火曜日)、病院に通う旨、上司に話をしたところ、「困るなぁ。月、火、木、金は残業が入る可能性があるから、水曜日ならいいわ。」と。病院が水曜日の夜はダメなため、どうしても他の曜日に行くことになってしまいます。 そもそも、 (1)あるかないか分からない残業のために「予定を入れるな」というのは問題ないのでしょうか。 (2)病院という理由では残業を断れないのでしょうか。(急ぎの業務は別として) この2週間は暇であり、業務内容は多くはなさそうです。 ちなみに派遣会社にはすぐ伝えましたが、返答なしです。 よろしくお願い致します。

  • 会社が倒産しました。給料未払いです

    今日、登録している派遣会社から倒産したと連絡がありました。 それによって登録派遣社員、社員とも全員1月4日付けで解雇。 (契約では3月まで) 12月分の給料が今月15日に支払われる予定だったのですが、 それも支払われないと言われました。 正直とてもきつい状況です。 次の働き口は探すにしても、今月の給料がないのが厳しいです。 どうにかして今月分を請求する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会社への辞表

    現在、就業中です。 人材派遣という形で、就業しております。 間に中間会社がいます。 今月で就業先での契約がきれて 自社に戻ります。 最近転職を考えており、12月に一回就職活動することをはなしてしまいました 次に考えている会社は 12月に欠員情報がわかるためです。 よって今の会社には一度 12月の活動はしないで、会社をやめないということで、 次の職場を探して欲しいと 営業にいっております。 11月から新規職場がきまり 12月の就活が上手く行った場合、 四月から仕事開始なのです。 そこで 1.口約束で約束みたいな形になりましたが やめるときにあの時やめないって言った。 よってやめさせない。みたいなことは出来るものなのでしょうか 2.人材派遣のため辞める時の引き継ぎがシビアなります。ものになると考えられます。 人が用意できない等。 このとき1ヶ月まえにはいうつもりなのですが、 引き継ぎ人間がいないから伸ばしてくれ。等言われた際には 四月は確定なので無理と断っても問題ないものでしょうか ご教授のほう宜しくお願いします。

  • 直接契約か派遣会社か(悩)

    派遣社員です。9月15日で退職の予定なのですが、 派遣での契約を8月末にして、9/1~9/15までは 直接契約にしてほしいといわれました。 (引継ぎ期間の人件費の削減のためだと思います。) 現在の時給は1500円・交通費込みで、直接契約をする場合は 15日間のうち、出勤した日の交通費は1500円の他 別途支給 すると言われています。 直接契約にすべきか、派遣会社を通すべきか。。。 メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 前職が有休消化中に、次の就業が開始

    今月末で派遣契約が終了するので、有休消化で一週間程休みを取ろうと思ったら、 次の就業先から「それなら引継ぎも含めて3月1日よりも早めに来て欲しい」と言われました。 私としてはその期間、収入が倍になるので喜んで行こうと思っていましたが、 それって二重所得なんですか? 派遣会社が申告してくれればそれでいいことなんでしょうか。 それとも自分で? もし面倒なら就業開始日を、やはり3月からにしようと思っています。 3月スタート予定の派遣元は、前社とは異なる派遣会社です。 派遣なので副業もとやかく言われたことは過去にないのですが、 少し心配になってきたので、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 死産・流産の後に、会社に復帰した方いらっしゃいますか?

    出産予定日が8月19日なので7月8日から、産休をとる予定なのですが、今日病院で染色体異常があるため、出産しても赤ちゃんは、一ヶ月生きていられないと言われました。 経済的な事を考えると今後も会社を続けてたいと思っています。 会社にどこまで話して、産休をとるのが良いのか悩んでいます。 会社とのやり取りについて教えて下さい。

専門家に質問してみよう