- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社への辞表)
会社への辞表を提出する際の注意点
このQ&Aのポイント
- 会社への辞表を提出する際に気を付けるべきポイントとは?口約束での約束の履行や引き継ぎの問題について考えてみましょう。
- 人材派遣で働いている場合、辞める際の引き継ぎが重要です。しかし、引継ぎ人がいない場合についても考慮が必要です。
- 会社への辞表を提出する際には、十分な準備と説明が必要です。確定した就職先がある場合、相手方との調整も重要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あなたは4月以降、特別の雇用系契約をしたわけでもないのですね。 ただそれ間で辞めるか辞めないかと行っただけですね。 そういうことであれば、辞めるのは全く自由です。 具体的に雇用契約をしてしまったとは労働者側もそれに拘束されることはあります。 でもそれは具体的に勤務先や就業期間が決まったということで、それも決まらない状態では、会社はあなたの退職をとめることはできません。 民法上はこれは2週間前に申し出ればよいとされています 。従って1月前に言う予定ならばそれで十分です。 「引き継ぎ人間がいないから伸ばしてくれ。」はあくまで会社の事情で、個人の職業選択の自由を制限するものでもありません。 また退職は会社の承認でするものではなくてあなたの自由意志で決めるものです。 そういう意味であなたの退職をやめさせることは無理というのが私の意見です。
お礼
やはりそういうことになるのですね。 ありがとうございます。大変助かりました。