• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

速く泳げるようになりたい。

水泳大好きで、へたっぴながらも4泳法はおよげます。 持久力もある方なので、クロールと平泳ぎはいくらでも泳げます。 でも、ダッシュしてるつもりでも、全然速く泳げません。 速く泳ぐコツってあるのでしょうか? 練習法なども教えてください。 それから、バタフライの息継ぎ時、思うように体が上がりません。 この点についても、ご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

元競泳選手です(もう14年も前の話ですが)。 honestyさんとyosikunさん意見にもある、 素質と筋肉の話題も参考になりますね。 もし、miyumaさんの筋肉が長距離用の赤筋(遅筋) メインだった場合、白筋(速筋)を使う短距離種目を いくらトレーニングしても無駄になる場合もあります。 が、これはあくまでも世界レベルをめざす人なんかの場合で、 普通の人はここまでシビアに考える必要は無いと思います。 筋肉の組成が違っていても、一般レベルではトレーニングすれば そこそこの速さまでは行けますから。 さて、トレーニングの方法(と言うか泳法)ですが、 kaz-aさんのおっしゃる、姿勢の悪さと掻き方の話は とても参考になりますよ。 小学校の水泳の授業などでは、クロールの腕の掻き方を 入水させたところから真直ぐ下ろして後ろへ回す、 なんて言ってる場合がありますが、これをやるとかなり ヨレヨレした泳ぎになります(笑)。 私は専門は50m自由形でしたので、タイムを削る為に色々工夫しましたが、 その中で、身体の中心線を真直ぐトレースする様に掻く、 と言うのを自力で見つけました。掌は後ろを向いていないと 推進力が逃げますから、入水地点から顔の真ん前を抜けて、 身体の真下の割と浅いところを真直ぐに掻く様にしたりしました。 また、キック(バタ脚)もバタバタさせて水面から足が飛び出ると、 空気を蹴っても進みませんから、水面から出ない様に注意しました。 あと、一つ注意なんですが、『ダッシュしてるつもりでも、 全然速く泳げません。』ってありますよね? 短距離で速く泳ごうとして、ドタバタしちゃってませんか? タイムを短縮させる時ほど、スムースな泳ぎを心掛けて下さい。 焦ってドタバタやり始めると、推進力にならない上に 水の抵抗ばかり増える無駄な動きが増えますので。 特に平泳ぎは、掻く時の動作に、ものすごく水の抵抗を 受ける部分がありますので、無駄にピッチを上げると、 ブレーキばかりかかってしまいます。 平泳ぎは身体が伸びている時に一番進みますので、 1回1回のプルとキックの動作をしっかりと行ない、 きっちりと伸びてやった方が結論として速いです。 この調子でキッチリと意識して泳ぐ時と、ジタバタ泳ぐ時の 絶妙のバランスを探し出して下さい。これが私の得た結論です。 バタフライですが、私も苦手なんですよね(^^; 基本的にはkaz-aさんのドルフィンキックの話でオッケーなんですが、 あとは背筋が強くないとキツいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アドバイスいただいたように、身体の中心線をまっすぐ掻けるように練習しました。 なんとなく、匍匐前進してるような気がしたのですが・・・ 「スムースに!」を心がけて、これからも頑張ります。

関連するQ&A

  • 水泳のバタフライについて

    すごくくだらない質問なんですけど、バタフライって何のためにあるんでしょうか?スピードならクロールだし持久力なら平泳ぎだし背泳ぎは顔を出したまま泳げるという利点があります。しかしバタフライの利点って?ただ競技用につくられただけなのでしょうか?バタフライを最初にやった人の事とか知ってたら教えてください。

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

miyumaさんは持久力に自身がおアリとのこと、水泳には勿論持久力も大切ですが、瞬発力と基礎体力も重要なキーです。さらに水にどれだけ馴染めるようになるか、言い方を変えれば、どれだけ抵抗無くリズミカルに水に乗れるかが問題です。普段はインストラクターの方のいないところで泳いでらっしゃるのであれば、一度近所のスイミングスクールの体験入部をしてみてはいかがでしょうか?メールでは伝えきれない貴方に合ったアドバイスをしてくれるはずです。私も4歳の頃から泳いでいましたが、競泳をはじめたのは小学校の頃。平泳ぎが特に手足のタイミングを取るのに苦労しました。独学ではどうしても限界があります。一度専門のインストラクターにアドバイスしていただくのが正確だし、近道だと思います。泳ぎに癖が付く前に出来るだけ早く!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 瞬発力と基礎体力・・・劣っているような・・・ 抵抗無くリズミカルにとは具体的にはどんなのでしょうか? やっぱり、インストラクターが必要なようですね。

  • 回答No.4
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

水泳は陸上と違って液体の中で動くので、自分が進むこと自体が抵抗になります。進む力は手足だけにかかりますが、抵抗は全身にかかりますので、いかにして抵抗を減らし、その上で効率よく進む力を水に伝えるかが勝負になります。 ダッシュしているつもりでも速く泳げない場合、水中の姿勢が悪いために抵抗が大きく、使っている力が推進力にならない状態であることが考えられます。 人が水中を進む場合、水の抵抗がいちばん少なくてすむのは蹴伸びの状態ですから、この状態をできるだけ変えずにプル(腕のかき)・キック(足の蹴り)の動作をつけるのが理想です。 まずは壁をけって蹴伸びで何メートル進めるかやってみましょう。最低でも10m進めるようでないと、この時点で姿勢が悪いといえます。私がやってだいたい12.5m、うまい人がやると15mは進みます。 かく力を効率よく水に伝えるには、まず水をつかむ感覚をつかむことです。理想的なフォームができると手が体の中心線のほぼ真下を通ることになります。片手ずつ交互に動かすと左右にぶれますので、結果として軌跡がS字型になり、スクリューのように違う位置の水をかく(すでに後ろに押した水とは別の水を後ろに押す)ようになって効率が良くなります。 バタフライの場合はどうしても上下動がつきますので、体が沈んだ反動で浮力が付くタイミングで上半身を上げる形になります。タイミングがつかめると、ドルフィンキックだけでも呼吸ができるようになります。ドルフィンキックがきちんとできればあとプルはタイミングを合わせるだけというのがバタフライの正体です。頑張ってください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/sakichi/kappakko.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今日、プールに行き、姿勢を意識して練習してみました。 たまにグラグラしたり、曲がったりしてるのがわかりました。 あと、水をつかむ感覚も試行錯誤しながらやってみましたが、わかってきたような、でも上手にできないような感じです。 これからも頑張ります。

  • 回答No.3

元 水泳コーチ(水泳指導員ではない)の言葉として、二割の努力と八割の天性です。それが、現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 泳ぎ方にも、向き不向きがあるってことですね。

  • 回答No.2
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

以下のページが役に立つかもしれません・・・ ・いい加減な泳ぎ方講座 http://www04.u-page.so-net.ne.jp/gd5/ryoko-y/garbage/03.html  表題は投げやり(?)ですが、水泳部に所属した方が作成したようで結構詳しく説明が・・・。 「持久力もある方なので、クロールと平泳ぎはいくらでも泳げます」ということなので、筋肉の鍛え方の問題がある可能性もあります。長く泳いでも、速く泳ぐための筋肉(速筋)は強化されません。逆に、長く泳ぐための筋肉(遅筋)が鍛えられます。速筋と遅筋は、共存できませんので、長く泳いでばかりいると、速く泳げなくなる(タイムが縮まらない)ことにも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 長く泳いでばかりだったのも、良くなかったのですね。 そーいえば、陸上でも短距離は苦手だけど、長距離は得意です。 速筋かぁ・・・どうやって鍛えるものなんでしょうか?            

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

∇ スポーツのコツを言葉で伝える難しさを、このサイトで痛感しています。 miyamaさんの泳いでいるフォームを見れないので、 欠点を指摘する事も不可能です。 基本はとても大切です。 泳ぎ方を説明しているサイトがあるので紹介致します。 それを参考にして下さい。 1番良いのは、たまにでもインストラクターの指導を受けると、 基本のフォームへの矯正や効率よく泳ぐこつを指導してもらうと良いでしょう。 http://www4.justnet.ne.jp/~tetuyan/joutatu/jomain.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tsuchiy/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考URLをじっくり見ました。 自分のフォームがどうなってるかよくわからないので、比べようが無いのですが・・・ やはり指導を受けてみたいですね。

関連するQ&A

  • 中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。

    中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。 こんにちは。 私は中学校で教師をしており、水泳部で水泳の指導をすることになりました。 私は小さい頃水泳をしており4泳法泳ぐことができるのですが、クロールと背泳ぎの選手だったのでその他の泳ぎの練習メニューの組み立て方が分からず苦戦しております。 50m平泳ぎ、50mバタフライ、200m個人メドレーの練習メニューの立て方、メニュー例などを教えて頂けると有り難いです。 参考になるような書籍・サイト様を教えて頂けるだけでも十分です。 自分で考えてみたのですが、基本的なプル・キックなどの練習しか思い浮かばず手を拱いております。 道具としてはビート板、プルブイはあります。 基本的にみんな泳ぐことはできるので、泳力・タイム向上のためのメニューをお願いしたいです。 とくに個人メドレーについては持久力向上が一番考えなければいけない点だと思っております。 過去に水泳に携わっていた方、現在水泳の指導をしている方などどなたからの意見でも有り難く頂戴します。 よろしくお願いします。

  • 20日間で泳げる方法を教えて!

    今月の30日に,水泳の試験があります。25メートルバタ足でなら何とか泳げる,という程度だったので,9月からスミングスクールに通っています。クロールを練習していますが,息継ぎがどうしてもうまくいかず,アップアップしちゃうんです。息継ぎしなければ,一応は泳げるんですが。でも,何が何でもクロールで25メートル泳げないといけません。スイミングスクールに12回通っただけで,泳げるようになるものなのでしょうか?それとも,やっぱり個人レッスンを受けないとだめですか?それと,平泳ぎもやらなければいけないのですが,こちらは全くやっていません。これから20日間で2泳法,何とか泳げるようにするには,どうしたらいいですか?教えて下さい!ほんとに切羽詰まってます!

  • 泳ぎにインパクトを

    60歳女子です。 水泳を始めて4年目に入ろうとしています。 一応、4泳法を習いました。 クロール、背泳ぎ、バタフライ、(平泳ぎはまだ練習中)共に、形はきれいで、ゆったり泳いでいるとは言われるのですが・・・・ 泳ぎにインパクトが無い、と言われ、悩んでいます。 破壊力持て、とか言う人もいます。 自分でも感じるのは、特にバタフライです。 最近は前に 進む感じで泳げるようにもなってきたと思うのですが、最後の腕を抜くところが 自分でも迫力が無いと言うか、回してるだけみたいだなあとおもいます。 平泳ぎでも、腕を前に回して体をあげるところがうまくできません。 もっと力強く!と言われるのですが・・・・ どうも、ぎゅっと力を入れることがうまくできないようです どんなことに気をつけたらいいか、練習とか教えてください よろしくお願いします

  • 息子にクロールの息継ぎを教えてやりたい

    息子(小学2年生)にクロールの息継ぎを教えようと思っています。効果的な練習方法があれば教えてください。 平泳ぎはそこそこ泳げています。しかし、クロールは、息継ぎさえしなければ体も曲がらず、両手も上手く回転するのですが、息継ぎしようとすると、とたんに頭が上にあがり、体が立った状態になります。 これを矯正するにはどういう練習をすればよいでしょうか?

  • あなたにとって、一番、難しい泳法から順に並べて?

    あなたにとって、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライのなかで一番、難しい泳法から順に並べてください。また、一番、難しい泳法でその理由等を教えてください。年齢、性別もお願いします。 私(33歳女性)の場合 難しい泳法から順に並べば、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、クロールです。 私にとって、難しい平泳ぎでは、タイミングはもちろん、あのカエルのような独特の足の動かし方は、うまれつき向いている足の形?と言うものがあるそうです。泳ぎは他の泳ぎよりどちらかと言うと筋肉より水の抵抗をなくすことが大事になってきますから。平泳ぎが泳げない理由は、手と足の角度が違うようです。

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • 小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

    小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか 最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の 学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません) でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来 ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり ませんでした。 そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」 というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは 学校では教えてくれませんでした)。 まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、 じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、 全く分かりませんでした。 一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか? クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

  • 持久力のつけ方

    4月から体育で1000mを走るんですが、運動もしていないのでとっても遅いんです(6分くらい)。しかも、クラスの平均タイムが学校で設定してあるタイムをきらないと終わらないので、クラスの足をひっぱてしまうんです。 春休みにプールで泳ごうと思うのですが、持久力をつけるのに効果的な泳ぎ方ってありますか??(一応クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライできます)

  • ゆっくりと泳ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

    今水泳を習っています。まだクロールと背泳ぎを並行して、週2回の練習のとき少しづつ毎回コーチにフォームを直してもらっている感じです。 クロールは小学生のとき、ひと夏の水泳部で教わったままで、どうもストローク、キックともその時のペースが体に染み付いているらしく、コーチから『ペースが速すぎて、それでは疲れてしまって長時間泳げないだろうから、できるだけバタ足をゆっくりやって、それに手をあわす感じの泳ぎを覚えるように』と言われています。 別のコーチからは、バタ足は、息継ぎのときはその方向の足を一旦休ませるといいと指導をうけました。説明が少し難しいのですが、バタ足のリズム的には『タンタンターン(このとき息継ぎ)タンタンタンタン(このときは息継ぎと反対方向の手を水面に出す』という、4拍子がよいと言われたのですが、どうもリズムがつかめません。 ゆっくりと泳ぐにはどうしたらよいのでしょうか? たまにはバタ足なしで、手だけで進んだりして、練習するとよいとも聞きましたが、足がないと沈んでしまう(進まない)ようでどうしても一生懸命にバタ足をしてしまいます。。 これはどうもクロールだけの話でないようで、背泳ぎでも私のバタ足は焦り気味だそうです。たぶんこれから習う平泳ぎやバタフライでも同じ傾向になりそうな予感。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 水泳メドレーリレーについて

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 水泳 4×100mメドレーリレーは、 第一泳者 背泳ぎ 第ニ泳者 平泳ぎ 第三泳者 バタフライ 第四泳者 自由形 で、 (ルール) 1、予め提出したオーダーの通りに泳がなければならない。 2、自由形は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ以外でなければならない。 となっています。 (質問) 何故、第四泳者「クロール」と書かずに、自由形とするのでしょうか、ここで、クロール以外の泳ぎ方はあるのでしょうか オリンピック、選手権での泳法は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールの4種類のみと理解していました。 よろしくお願いいたします。