• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

  • 質問No.7091813
  • 閲覧数2792
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 9% (24/263)

中学三年女子、水泳についてです


私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、
平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません…

先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。

泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます…
しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか?

回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (803/3510)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本はしっかり水中で息を吐ききることです。

息継ぎの時に息を吐いて吸おうとしていると上手く息継ぎ出来ません。
また水泳の息継ぎは基本的に鼻で吐いて口で吸うという動作になります。
水中で鼻から息を吐きながら泳いで息継ぎをする時には息を吸い込むと言うか吐ききっていれば口を開けて軽く吸い込むだけでも空気が肺に入ってきます。

吸って吐いてではありません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
息つぎが苦手な場合は、毎回息つぎをしようとせず
クロールなら1回休んで息つぎ休んで息つぎを練習します。
顔は真横に口が出る水面スレスレが良いですが、難しければやや後ろを
見るくらいで息つぎしてください。右に顔を出すのであれば
左手を強くかいた反動で顔を水面に出します。

平泳ぎは、顔は出さず2回かき、次は顔を出して息つぎをしながら
2回かく、を繰り返します。
顔が水面に出るようにするには手を水面から水中に力強くかき
その反動で顔を水面に出します。

イメージトレーニングをふとんの上でやってください。

最初のうちは、顔をあげるだけにして、息つぎせずに形だけ練習
してください。できるようになったら実際に息つぎをしてください。

慣れてくれば毎回息つぎができるようになれるはずです。
これは私の独学なので合っているかは不明ですが、お試しください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (185/853)

泳いでる時は鼻から息を出して、息継ぎするときは空気を吸い込むだけに
してください。これでだいぶラクになります。
必死に泳いでるとのことですが、まずタイムなど気にせず
ゆっくり泳いで息継ぎの感覚をつかんでください。