• 締切済み

偏差値38、野球部長男の大学受験

hanhangegeの回答

回答No.16

親御さんの認識も甘いですね。 地方公務員なんて国立大以上に今や難しいですよ。 安く大学に行く、でいえば「二部」がいいのでは…。 防衛大も普通の国立ぐらいの偏差値は必要ですしね。 二部から、途中編入で昼間の学部を目指すという方法があります。 1~2年次にそれなりの成績と、バイトでお金を貯めれば 家庭にもあまり負担はかからないでしょう。 卒業するときには昼間の学部です。 野球部の生徒は、昼間の授業も寝ていたり、身が入っていなかったり 練習で疲れていてそれどころではない場合もアリ 甲子園に出るような高校であれば、野球部とその関係は特別扱いなので ろくに勉強できなくても進級できる、というのでその高校相当のレベルを有していないかもしれません。 それなりの選手であれば、私学でどこかツテがあれば 野球の推薦という道もあります。 ただ「過去に甲子園に出たことがある高校」で 近年甲子園に出ていない、本人もでていない、となると難しいかも知れませんね。 野球はどの地域も学校も割と力を入れるので 甲子園に行ったことがあるような高校は各県にいくつもあります。 甲子園に出た高校からでも野球で進路が開けない子も居る中で… >朝練、夜練のあるような厳しい練習の部活動と受験勉強を両立させる方法 絶対的な物理的な時間がありませんから、難しいと思います。 短い時間で効率的な勉強方があるといってもある程度の時間はかかりますし。 勉強に意欲がありできるお子さんなら部活をやりたいがために 授業中には真剣にすべてを吸収する勢いで聞いて、休み時間に行き 帝大に合格したなんて同級生もいましたが… 体力も時間も有限です。借金を返すのに今までと同じ生活をしているようなもの ダイエットしたいけど今までと同じ食事をしているようなもの。 遅れないようにしてきていたなら、なんとかなりますが 遅れた分を取り戻すのは簡単じゃ有りませんし 先輩の偏差値43と、38って結構大きい開きがあると思いますが…。 今の全国偏差が30台で、高校にいられて進級もできているなら 高校が野球部だからゆるく見てくれているか高校のレベルが低いかどちらかでしょう。 半年の勉強で大学に合格→全国どこでも選ばずにAOや推薦入試で、受かればもうけ、の賭けにでる 三教科受験に絞る、野球をやめて勉強だけに打ち込めば十分 浪人する。予備校に通わず自力なら、お金はかかりません。 身近な合格者は推薦とかじゃないですか? 今はAOや推薦で勉強できなくても入れる子もいますから…。 ただ偏差値60台の高校に通っていた感覚から言うと全国38だと、留年します というか赤点で、再試験に通らないと部活も参加禁止でした。 当然進学も考えているから部活は野球部だろうと7時には撤退。 逆に今住んでいるところは野球部枠があるので、たとえその県のトップの学校でも 野球部の子の学力は問われない学校もあるのです。 そういう地域は何時まででも練習している学校が多いです。 だから野球部の子が偏差値いくつの高校に所属していても、強豪であればなおさら 目安としてはあまりあてにならないと思います。 高校入試時点で上位2割なら、三教科型に絞るのが手っ取り早いかとは思います。 三教科の国公立を探してみてください 高3からの3学期からは今まで最低限の学力を維持しながら部活をしてた子たちも 引退してスパートをかけますから この時期から、点数は上げても偏差値や順位はなかなかあがりません。 やるなら今からが勝負です しかも推薦などチャンスを増やそうと思うと その選考のための試験や点数はもっと早くから始まりますよね 学校によるとは思いますが夏以降だけということはないはずです。