• ベストアンサー

大学野球部 マネージャーについて

私は大学1年生(女)です。硬式野球部(関西では結構強い)のマネージャーをしようかどうか迷っています。野球観戦が好きで、雑用というか事務的な仕事も結構好きです。ただひとつ・・・練習時間がとても長いので勉強との両立ができるかどうかが心配です。授業に出られないときもたまにあるようです。こんなこと私のやる気しだいかもしれませんが。マネをやったら普通の大学生活では体験できないことがいろいろできそうな気がします。でも4年後が不安です。アドバイスお願いします。

• ak_10
  • お礼率69% (65/93)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitte
回答No.2

実は、私も大学4年間、 関西の大学の野球部マネージャーをしていました。 確かに、練習時間も長いし 授業が出れなかったときもあります。 でも、本当に大事な授業のときは 授業優先しましたし、単位もちゃんと取れました。 逆に選手の人たちは スポーツ推薦で入ってきたような子もいましたので 部活優先でした。 でも、そのぶん、マネージャーがノートをみせてあげたりして 問題なくいきました。 当然、土日にも練習があるので なかなかバイトもできませんでした。 (している子もいましたが・・・) さらに、合宿費や制服代などで、出費も結構ありました。 でも、楽しかったです。 辞めようかなと思った時期もありましたが、 やっぱり最後までやってよかったです。 皆と苦楽をともにして、後悔はありません。 ただ、将来これになりたい!という 夢を在学中に見つけて、学校に通いたいという理由で 辞めていった後輩たちもいます。 大学の勉強以外に、 将来○○になりたいから、という夢をお持ちなら、 その夢の実現に時間を費やすほうが、 長い目で見たら、正しいのかもしれません。 そうでないなら、ぜひやってみては・・・? 大学生活最後は、完全燃焼を実感できますよ。

ak_10
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はダブルスクールするつもりはないし、やっぱり今しか、ここでしかできないことにかけてみようと思います。こんなに自由な時間があって自分の好きなことに思いっきり時間を費やせるのも大学生のうちだけですしね。勉強は気合で乗り切ります。めざせ大学生活完全燃焼!

その他の回答 (2)

回答No.3

大学野球を経験した♂です。 大学野球のマネージャーは今この時期しかできません。(当たり前ですが) 社会人になってから後悔しないよう、よく考えて、がんばってください。

ak_10
質問者

お礼

ありがとうございます。yuichandesuさんもおっしゃるように大学野球のマネは今しかできません。やらずに後悔したくありません。だからやることにしました。頑張ります!

回答No.1

こんばんわ!今年高校を卒業した18歳です。タメですね☆ 私は高校で野球部のマネをしてました。私の学校は野球部もそんなに強くもなく、頭もそんなによくない学校だったのであまり勉強の心配はする事はありませんでした。でも、私は小さい頃から野球が大好きで高校に入ったら絶対に野球部のマネをすると決めてました。1人で3年間大所帯をお世話しました。確かに大変でしたがホントに今となってはいい思い出です☆今でもよくみんなとつるんでます!! 確かに高校と大学ではまた立場とかも変わってくるとは思うんですがやっぱりそんな中途半端な気持ちじゃダメだと思います・・・するなら本気でする!!私はそれのみだと思います!勉強が・・4年後が・・ってゆってるなら私はするべきじゃないと思います。 こんな言い方ですいません・・・。

ak_10
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり中途半端な気持ちではだめですよね・・・