• ベストアンサー

大学野球部 マネージャーについて

私は大学1年生(女)です。硬式野球部(関西では結構強い)のマネージャーをしようかどうか迷っています。野球観戦が好きで、雑用というか事務的な仕事も結構好きです。ただひとつ・・・練習時間がとても長いので勉強との両立ができるかどうかが心配です。授業に出られないときもたまにあるようです。こんなこと私のやる気しだいかもしれませんが。マネをやったら普通の大学生活では体験できないことがいろいろできそうな気がします。でも4年後が不安です。アドバイスお願いします。

  • ak_10
  • お礼率69% (65/93)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uitte
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

実は、私も大学4年間、 関西の大学の野球部マネージャーをしていました。 確かに、練習時間も長いし 授業が出れなかったときもあります。 でも、本当に大事な授業のときは 授業優先しましたし、単位もちゃんと取れました。 逆に選手の人たちは スポーツ推薦で入ってきたような子もいましたので 部活優先でした。 でも、そのぶん、マネージャーがノートをみせてあげたりして 問題なくいきました。 当然、土日にも練習があるので なかなかバイトもできませんでした。 (している子もいましたが・・・) さらに、合宿費や制服代などで、出費も結構ありました。 でも、楽しかったです。 辞めようかなと思った時期もありましたが、 やっぱり最後までやってよかったです。 皆と苦楽をともにして、後悔はありません。 ただ、将来これになりたい!という 夢を在学中に見つけて、学校に通いたいという理由で 辞めていった後輩たちもいます。 大学の勉強以外に、 将来○○になりたいから、という夢をお持ちなら、 その夢の実現に時間を費やすほうが、 長い目で見たら、正しいのかもしれません。 そうでないなら、ぜひやってみては・・・? 大学生活最後は、完全燃焼を実感できますよ。

ak_10
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はダブルスクールするつもりはないし、やっぱり今しか、ここでしかできないことにかけてみようと思います。こんなに自由な時間があって自分の好きなことに思いっきり時間を費やせるのも大学生のうちだけですしね。勉強は気合で乗り切ります。めざせ大学生活完全燃焼!

その他の回答 (2)

回答No.3

大学野球を経験した♂です。 大学野球のマネージャーは今この時期しかできません。(当たり前ですが) 社会人になってから後悔しないよう、よく考えて、がんばってください。

ak_10
質問者

お礼

ありがとうございます。yuichandesuさんもおっしゃるように大学野球のマネは今しかできません。やらずに後悔したくありません。だからやることにしました。頑張ります!

回答No.1

こんばんわ!今年高校を卒業した18歳です。タメですね☆ 私は高校で野球部のマネをしてました。私の学校は野球部もそんなに強くもなく、頭もそんなによくない学校だったのであまり勉強の心配はする事はありませんでした。でも、私は小さい頃から野球が大好きで高校に入ったら絶対に野球部のマネをすると決めてました。1人で3年間大所帯をお世話しました。確かに大変でしたがホントに今となってはいい思い出です☆今でもよくみんなとつるんでます!! 確かに高校と大学ではまた立場とかも変わってくるとは思うんですがやっぱりそんな中途半端な気持ちじゃダメだと思います・・・するなら本気でする!!私はそれのみだと思います!勉強が・・4年後が・・ってゆってるなら私はするべきじゃないと思います。 こんな言い方ですいません・・・。

ak_10
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり中途半端な気持ちではだめですよね・・・

関連するQ&A

  • 硬式野球部のマネージャー

    私は大学1年生(女)です。硬式野球部(関西では結構強い)のマネージャーをしようかどうか迷っています。野球観戦が好きで、雑用というか事務的な仕事も結構好きです。ただひとつ・・・練習時間がとても長いので勉強との両立ができるかどうかが心配です。授業に出られないときもたまにあるようです。こんなこと私のやる気しだいかもしれませんが。マネをやったら普通の大学生活では体験できないことがいろいろできそうな気がします。でも4年後が不安です。アドバイスお願いします。

  • 野球部のマネージャー

    私は今、中学生です。 高校へ行ったら、野球部に入り、マネージャーをやりたいと思っています。 ルールは大体知ってるし、すごく野球が大好きです。 マネージャーについて色々調べていると、楽しいことより辛いことが多いらしいし、 夜は遅く、朝は早い。仕事は主に雑用。 といったことが出てきます。 でも私は、それでもいいのでマネージャーがやりたいと思っています。 男目当てなど、そういうふざけた気持ちは全くありません。 夏に日焼けもしても構わないし、休日遊ぶ暇がなくてもいいです。 たとえ雑用でも野球部の為になるなら一生懸命やりたいです。 このくらいの気持ちがあれば、マネージャーできますか? また、部員から嫌われるようなマネはどんなマネですか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 大学野球マネージャーについて

    私は作新学院大学に進学したいと考えているのですが 硬式野球部は女子マネージャー大丈夫ですか? 野球が大好きなので関わりたいなと思っています! あと、作新学院の短大だと野球部のマネージャーはできないですよね?

  • 大学の野球部マネージャー

    私は 現在高3♀で つい最近 仙台の大学への進学が決まりました。 大学では何か部活をやってみようと思い、候補としては野球部のマネージャーをしてみたい気持ちがあります。 ちなみにその大学の野球部は、まあまあ強豪です。 まだ野球が好きになって日は浅いですが、ただ純粋に野球が好きで、精一杯頑張りたいと思っています。 ですが、中学時代は人間関係が上手くいかずテニス部を半年で途中退部。高校時代は帰宅部で3年間バイトに励んできました。こんな私が野球部マネージャーに向いているか分かりません。 運動はそこそこ得意ですが、ずば抜けた能力は持ってません。人に奉仕することが好きです。割と大人しい性格です。地味な仕事とか事務職は好きです。やる気だけはあります! ほぼ無知な状態で、大学から野球に携わるみたいなものです。 こんな私でも4年間続けられると思いますか? あと、ほぼ毎日練習があるのであれば、バイトとの掛け持ちって難しいですよね?

  • 野球部のマネージャーにできること!

    大学1年生です。野球部のマネージャーをやっています。 しかしやっている理由が、特別野球が好きなわけでもなく、高校生のころマネージャーをやっていたからでもなく、授業でたまたま前後に座った部員さんに誘われて興味を持ったからやっている、という状況です。 つまり動機が不純なんです。動機が動機なので、自分なりにできることを見つけてがんばってやっているつもりです。スコアブックは空きコマを使って書く練習をしています。野球のルールも完璧にはわかっていないので、テレビを観ながらお父さんに質問しています。 でも、なんだか直接的に部員さんの役に立てていない気がして悔しいのです。悔しいのに、何もできなくて、もどかしいです。 そこで質問です。野球部のマネージャーができた方がよいこと、持っていると役に立つ資格はありますか?怪我の応急処置やマッサージなどができるようになりたいのですが、どのように学べはよいのでしょうか。

  • 野球部のマネージャーについて

    初めまして! 私は春から高校生になるものです そこで中学の2年ぐらいから野球が好きになり ルールは野球の試合を見ても支障がないぐらい 分かるようになりました>< そこで、私は部活は野球部のマネージャーになりたいな と思ってるのですが、私が通う高校は偏差値が50ないぐらいで 進学率がもの凄く悪いです・・・ 私は、国立大学に行きたいのでそのためには学年で30番以内に 入らないと行けません・・・ 行くとしても推薦になってしまうのですけど そこで、マネージャーは平日は8,9時ぐらいに帰宅 休日は5時ぐらいに帰宅。練習試合などがある場合は もっと帰宅時間が下がってしいまいます 勉強との両立は大変だと思うのですけどこれでも30番以内には なれるのでしょうか?? もし、マネージャーになり勉強面に支障が出るのは 分かります。 けれど、やるからにはちゃんと3年間続けたいです もし30番以内に入るのが難しいのであれば やきらめて勉強に頑張りたいと思っています 努力はするつもりです!けれどそうとうな努力が 必要であれば・・・ ぐだぐだになってしまいましたが どうか詳しい回答お願いします

  • 大学の野球

    高3です 立命館大学や関西大学を受験しようとしています 高校野球は不完全燃焼で大学で真剣に野球がしたいという気持ちもあらわれています しかし立命館や関西大学の硬式野球部のレベルの高さは承知しています 質問です 1 公立高校の硬式野球部の平凡な選手が準硬式野球部や軟式野球部に入ってやっていけるのか 2 準硬式は未経験でも大丈夫なのか

  • 青学など、大学の野球部について、

    自分は今高校3年です。 高校では野球はしなかったのですが、 中学まで野球をしてたもんで、大学で野球をしたい、 と思っています。 もちろん、硬式野球経験がないので、 かなり厳しいことだとは分かっています。 でも大好きな野球を自分はどのくらいまでやれるのか 知りたいですし、やはり高いレベルの環境に身をおくことで、 もしスタメンがとれなかったにしても、 (取るのは死ぬほど難しいことは分かってます!!) 4年間の収穫は大きかった、といえるような大学生活を 送りたいので、六大学、東都リーグの高いレベルの大学で 硬式野球をしたいと思っています。 そこで、六大学の野球部と、中央、青学のことを (評判や、雰囲気、主力組と補欠選手との関係など) 分かってる限り聞きたいです!!! よかったら小さなことでもいいので 回答おねがいします!!! ちなみに青学で、主力組意外の生徒も練習を それなりにできるのか、またそれについて中央のことも 聞けたらかなりうれしいです!!

  • 大学野球 いじめ・マネージャー

    今年、関西の某大学に入って、野球部のマネージャーになろうと思うのですが、体育会=いじめの印象が強く迷っています。 実際にいじめはあるのでしょうか? 野球はすきなのですが、やるからには四年間やりたいので・・・・。 実際に大学で野球を経験していた方には是非答えてもらいたいのです。 あと、マネージャーはどのような仕事をするのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう