• ベストアンサー

横浜国立大学の野球部

自分は今高3で志望校は横浜国立大学です。オープンキャンパスにも行ったんですが、部活動についていまいちよくわからなかったので質問します。 横浜国立大学の『硬式野球部』と『準硬式野球部』ってどんな感じなんでしょうか?硬式と軟式の違いはわかるんですが雰囲気とか真剣さの度合いとかに違いはあるのでしょうか? 横浜国大のOB・OGや在学生、関係者や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaball
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は横浜国立大学準硬式野球部の者です。 まず、硬式野球部と準硬式野球部では使うボールが違います。準硬式野球のボールは正式には軟式H号ボールと呼ばれるもので、硬式球とほぼ同じ中身で、外側の表面が軟式球と同じ天然ゴムでできています。 したがって、所属するリーグも違ってきます。硬式野球部は、全日本大学野球連盟に加盟する神奈川大学野球連盟2部リーグに所属しています。一方、準硬式野球部は、全日本大学準硬式野球連盟に加盟する神奈川大学準硬式野球連盟1部リーグに所属しています。 練習については、両方の部が1つのグラウンドを共有しているので、曜日別に練習しています。硬式野球部の方がグラウンド使用日は多いのですが、準硬式野球部もその分を他の球場などを借りて練習しています。 両方とも、高いレベルを目指して日々練習しているので、意識の高さや真剣度に違いはありません。 どちらかを選択するにあたっては、自分の大学生活のスタイルや理想とする野球像を考えながら、実際に両方の部を体験していただいて決めるのがいいかと思います。 来春、お待ちしておりますので、ぜひ頑張ってください!!

u-b-player
質問者

お礼

現役生の方からの回答、非常に参考になりました。高校野球では不完全燃焼のまま終わってしまったので国大に入学できれば先輩方の姿を見てどうするか決めようと思います。 硬式、準硬式の本質的な違いをはじめ、活動状況なども詳しく回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!

  • 横浜国立大学 野球部

    現在高校3年で横浜国立大工学部を希望している者です。 入学できれば野球部に入部したいと考えています。 しかし高校では野球部に入っていませんでした。中学校ではしていたもののあまりうまくはありませんでした。 そこで質問なのですが、現在横浜国立大学の野球部にも同じように大学から野球を始めた方はいらっしゃいますか? いないからといって入りたいという気持ちに変わりはありませんが、やっぱり同じような立場の方がいらっしゃるかどうかがわかると少し安心できますので、現在の状況を教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大学の野球

    高3です 立命館大学や関西大学を受験しようとしています 高校野球は不完全燃焼で大学で真剣に野球がしたいという気持ちもあらわれています しかし立命館や関西大学の硬式野球部のレベルの高さは承知しています 質問です 1 公立高校の硬式野球部の平凡な選手が準硬式野球部や軟式野球部に入ってやっていけるのか 2 準硬式は未経験でも大丈夫なのか

  • 横浜国立大学オープンキャンパスについて

    こんばんわ。横浜国大志望の高3です。 明日、明後日と横浜国立大学のオープンキャンパスがあるのですが・・・日程や場所などはわかるんですけど服装について困っています。 第一希望なんで、やはり制服がいいのか、それとも私服でいいのか? 神奈川圏外在住なのでわけのわからない制服もどうかと思うし・・・みなさんはどうでしたか?

  • 横浜国立大学

    私は横浜国立大学に行こうと考えています。 横国大はさまざな国立大、私立大の中でどのいくらいの位置にいるのでしょうか? 詳しくお願いします。

  • 野球部顧問

    私は教育学部の一回生です。 高校まで野球を続けてきて中学校の教員を目指して います。大学では硬式野球部には入っておらず、軟式 野球部に入っています。顧問になるには大学でも硬式 野球部にはいっていなければならないのでしょうか? 私くらいの経験では無理なのでしょうか?

  • 横浜国立大学

    高3でセンターを間近に控えてるものです。 これまでずっと神戸大学工学部にいこうと思ってたんですが 横浜国立大の工学部に志望変更する可能性がでてきました。 そこで質問なんですが横浜国立大工学部は世間的にどのような評価を受けていますか? 就職がいいだとか悪いだとか、こんな感じの生徒が多いよ というようなことも教えていただけたら嬉しいです。

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 横浜国立大学ってどうですか??

    横浜国立大学の経済学部への編入を考えているものです。編入の予備校へ相談に行ったところ経済の勉強は数学がからんでいてきつく、経済学部の中で経済と経営の二つにわかれているところなら経営のほうでも勉強する内容はそれほどかわらない。経営の方がやりやすいのでそちらの方がまぁ要するに楽ってことなんです。しかし、横浜国大の場合経営は夜間しか募集をしていないです。都心に近い国立がよかったので国大を志望していたのでがんばるしかないかと思いつつ、そこまでして入る価値はあるのかなと不安に思ってしまうこともあるんです。こんな言い方をしてしまってごめんなさい。ただ一人ぐらしで経済的にそれほど余裕がないため、経営を選択すればバイトをする余裕がすこしできるです。私自身頭がこんがらがってしまっているのでわかりにくくてごめんなさい。横国って楽しいですか??

  • 横浜国立大学

    知り合いに横浜国立大学に在学の人がいるのですが、 横浜国立大学って高学歴なんですか?