• ベストアンサー

靴から音がする

革靴を購入しました。片方の足から、靴と足のすき間から空気の漏れるような「バフバフ」という音がします。結構大きい音で気になるのですが、解決策があれば教えてください。靴紐は代えてみましたが、変化なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.2

右足と左足の大きさは、実は違います。だいた1サイズすなわち0.5センチくらいは違うそうです。アメリカの高級店であるノードストロームって店では、わざわざサイズの違う靴を売ってくれるそうですよ。もちろん、お高いお店なんですけどね。 対策は、パフパフしてるほうに中敷きを入れることです。

paka77
質問者

お礼

そうなんですか! 片足だけ音がするのが2度目なんです。 中敷き代えてみます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

素足で履いておられるのでしょうか? 文字通り空気であれば、先ずは足裏などの部分に溜まった空気が押し出され、隙間から吹き出る音。例えが変ですがおならの原理。 靴下を履くことで密着部分が軽減され、上手に無音で吐き出されることも。 靴下代わりに音が鳴る部分にだけ内側に靴擦れ用などのパッドを張るとか? あるいは元より足の形と靴の形とがあっていず、隙間が出来空気が溜まりやすい。 足を地面から離したときも靴が足から離れず空気が入り込まねばいいわけですが、上げると共に靴が離れ、空気が入るのでしょうね。 空気の出入りが自由なようになおゆるく履くか、逆に地面から離したときも足に密着しているようにきつく閉めるか。 ちょっとした工夫次第でしょう。

paka77
質問者

お礼

靴下ははいています。 ゆるくしたり、きつくしたり、色々試したのですが。 靴擦れパットなんてあるんですか。探してみます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靴の音

    革靴によりますが、歩くと足の甲と靴がすれて「キュッキュッ」と音がなります。 どうすれば音がならなくなりますか?

  • 靴が鳴る…

    買ってあまりたっていない革靴なのですが、歩くたびに 「ギュッ」「ギュッ」という音がするようになってしまいました。 歩く感覚からするとどこを歩いていても鳴るし、足と靴の摩擦とも考えられないので靴自体から鳴るように思います。 何か良い解決法はありますか?それとも「そんな些細な音で…」とあきらめるしかないのでしょうか… 回答お待ちしています…

  • 革製登山靴の屈曲

    革製登山靴の屈曲 アルパインクルーザー2500を購入しました。 爪先や踵が当たることは無いのですが、布主体のトレッキングシューズと違いこの靴は足首が前後に曲げにくいです。 段差のある下りでは上側の脚は膝や足首を折曲げます。 ところが足首関節は曲げようにも、靴が非常に抵抗有りベロに当たる脚が真っ赤になりました。 靴紐を結ぶ時に 足首を曲げてアキレス腱側と靴に隙間ができる状態で結べば良いのでしょうか? 靴紐をこんなに緩く結んでの下り坂は靴がブカブカした感触ですし力も入れづらいのです。

  • 運動靴の靴ずれを解消する方法

    現在スポーツクラブに通ってスタジオで運動するたびに足の指全体と 靴の先が擦れたり靴紐の裏地(足の甲)痛くなってしまいます。 靴も何度か買い替えたりしてますが、しっくりこないんです。 靴屋さんやスポーツショップにて靴の中敷というのか前敷き(?) と言うようなものを探してるのですが見当たりません。 ハンカチやスポンジを入れて痛くないかやってみようと 思いますが、ほかに解決策ありましたらアドバイスお願いします

  • 階段を降りる靴の音が耳障りなんですが。

    マンションに住んでいます。 3階です。 平日の朝、8時半から9時半の間に外のコンクリートの階段を降りてくる女性がいます。 見たことはないので、年齢は分かりませんが、多分まだ若いと思います。 その靴の音が耳障りです。 革靴なんでしょう。「カツカツカツ」と大きな音を立てて階段を降りてきます。 その度に、うるさいなあと思います。 どうしてあんなに音を立てて階段を降りる必要があるのか。 もう少し静かに降りられないのか、と腹が立ちます。 どんな靴を履こうが、その人の勝手ですが、あんなにいつも音を立てて降りられるのも、こちらとしては困りものです。 こんなことで文句を言ってもムダでしょうが、何かいい解決方法はないものかと思います。 ささいな問題ですみませんが、何か思うところでもあればご回答下さい。

  • 靴の返品は可能?

    先週、革靴を購入したのですが、試着した時は、ちょっと窮屈だったのですが、店員さんが革靴は伸びるから大丈夫という事で購入しました。しかし先週と今週で履いているのですが、いっこうに馴染みません。紐を一番緩くしていおるのですが、痺れてつらい状態です。そこで、店に電話をして大きいサイズに変更を依頼したのですが、一度外で履いたものは変更出来ないとの事。可決策として窮屈な部分を延ばす事もできますので・・・。との対応です。 ☆そこで2つ質問ですが (1)こういう状況で返品は可能ですか? (2)あと靴の皮を意図的に伸ばすと靴の寿命を縮める事にならないですか? ちなみ足のむくみも考えて夕方に買いました。

  • 靴が合っていない?

    紳士靴(革靴)の内羽根、ストレートチップ を購入し履いています。 歩くと靴の甲の部分が折れ曲がりしわになりますよね。 そのしわが足の甲を圧迫し、歩いていて痛いのですが、 良い対処方法とかありませんでしょうか?

  • クロックスの靴を履くたびに

    夏になると、クロックスの靴をいつも裸足で履いてます、でも、歩くと、ブー、ブーという音が足の裏と靴の間の隙間から出てきます、本当におならのような音です、ものすごく恥ずかしいです。 その音が出ないような解決方法ってございますか?ご存知の方ぜひ教えてください^^ ちなみに、中敷と靴下は試しました、暑くて無理です^^;

  • ゴム底靴で音がしないものを選びたい

    これからの季節に備えて、雨天に強いような防水ビジネスシューズの 購入を検討しています。 この手の防水革靴は雨対策でゴム底のものもあるようですが、 私の経験上、ゴム底靴は1年もしない内に100%キュッキュ 音がするようになります。 雨天などで湿気を含むとどうやって歩いても必ずキュッキュと 格好悪い音がするものです。 ネットで調べると同じ現象で困ってる人もいますが、 高いお金を払って修理に出すか買い換えるくらいしか 無い模様。 それだったら最初からキュッキュ音がしない靴を 買いたいのですが、そう言った靴はあるのでしょうか? もしくは、最初からゴム底以外の靴を選ぶべきでしょうか

  • 靴のムレ

    先日、革靴を買ったのですがすごくムレます。 今まではいていた革靴では一度もなった事はなかったので、今回購入したのが前の靴よりスリムだからムレるのかな?と思ったのですが、 (1)仕事中に、はいていて特に歩いているわけでもなくずっと座っている。 (1時間もしないうちにムレてきます。ずっと靴をはき続けていると靴下が濡れた感じになるまでムレます) (2)足が熱くなく、むしろ冷たい。 (足元はすごく寒い環境です。) こんな環境でムレるものなのでしょうか? 変な質問ですみませんが教えて下さい。

専門家に質問してみよう