• 締切済み

何分の1も言えなかったというじゃない?について

↑「言いたいことの3分の1も言えなかった」という言葉と似通った意味ですが、この言葉をまったく理解できない生主がいました。かろうじて「男が初デートで言いたいこと全部言えますか?」と聞いたら「言えないと思う」と、これは分かったようです。そこで「何分の1も言えなかったというじゃない?」を一般的に分かりやすく言うにはどうしたらいいですか?ちなみに続きを加えて言いたかったことを書くと「何分の1も言えなかったというじゃない?でも言いたいことほぼ全部言えたよ」となります。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #5です。補足です。 >>よく分かりません。「何分の一も言えなかったと世間の人はよく言うじゃない。でも私は言いたいことはほぼ全部言えたよ」こういう意味になる前提で回答してもらわないと  失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。 そこで「何分の1も言えなかったというじゃない?」を一般的に分かりやすく言うにはどうしたらいいですか? 「何」の場所に入る最小の整数は2です。だから、「言いたいことの半分も言えなかったそうだね」と言えば「も」で最大限が示されますから分母がいくら増えてもカバーしてあります。 2。「「気持ちの3分の1も伝えられなかった」が「言いたいことほぼ全部言えたよ」の代えになりますか?」  一般的にはならないと思います。なるのは 気持ち×1/3>言いたいこと の場合だけだと思います。

noname#221347
質問者

補足

よく分かりません。 「何分の一も言えなかったと世間の人はよく言うじゃない。でも私は言いたいことはほぼ全部言えたよ」こういう意味になる前提で回答してもらわないと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.4

>何分の一も言えなかったと世間の人はよく言うじゃない。でも私は言いたいことはほぼ全部言えたよ.これでどうでしょうか。 ご質問を読み違えていました。上記のような事が分かっていれば、質問の必要はなかったわけですね 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「何分の1も言えなかったというじゃない?」は、分かりやすく言うと、 「何分の1も言えなかった、と世間一般では良く言うよね?」という意味になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.2

「何分の1も言えなかったというじゃない?」を少し丁寧な言い方に直すと、「何分の1も言えなかったという話ではありませんか」となります。  それが、どうして「言いたいことほぼ全部言えたよ」という意味になるのですか。それが分からなければ、回答は不可能です。

noname#221347
質問者

補足

何分の一も言えなかったと世間の人はよく言うじゃない。でも私は言いたいことはほぼ全部言えたよ.これでどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

似たような言葉でも、少し表現を変えるだけで 違う意味に感じる事はあります 言いたい事の3分の1も言えなかった ではなく 気持ちの3分の1も伝えられなかった と表現してみてはいかがでしょう 言いたい事は言えたけど、気持ちの3分の1も伝えられなかった となります

noname#221347
質問者

お礼

あなたが書き換えた個所は本来「何分の1も言えなかったというじゃない?」をもとにするべきで「3分の1」というのは回答者への説明として今作ったものですので書き換える必要はありません。「何分の1も言えなかったというじゃない?でも言いたいことほぼ全部言えたよ」の前半部分は後半部分を引き立たせるために後半部分と真逆のことを言っています。回答ありがとうございました。また補足回答お願いします。

noname#221347
質問者

補足

「気持ちの3分の1も伝えられなかった」が「言いたいことほぼ全部言えたよ」の代えになりますか?できればもう一度回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何分の1も言えなかったというじゃない?

    ↑「3分の1も言えなかった」とかの意味ですが、この言葉をまったく理解できない生主がいました。かろうじて「男が初デートで言いたいこと全部言えますか?」と聞いたら言えないと思うと、これは分かったようです。そこで「何分の1も言えなかったというじゃない?」を一般的に分かりやすく言うにはどうしたらいいですか?ちなみに続きは「でも言いたいことほぼ全部言えたよ」となります。

  • 初デートは…

    いつもお世話になっています、akiha2です。 男性の方(出来れば10代の方)にお尋ねしたい事が いくつかあるのですが… 1:彼女に言われて嬉しい言葉・言われたい言葉 2:彼女に言われて悲しかった言葉・むかついた言葉 3:初デートに行きたい場所(店)・また成功したデートコース(?) ちなみに私は高校1年生女子です。 今度彼氏と初デートに行くので、参考にしたいんです。 どれか全部でも、1つだけでも構いません。 女性の方も「これ成功したよ!」ってのがあれば 教えて頂けると嬉しいです。 大切な彼なので、ぜひ成功させたいんです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 奥手すぎる彼氏について。

    中学生女子です。 最近ある男子と、付き合うようになりました。 付き合う前は、彼自身私に対して「好き」などの言葉は使ってはいたのですが ちゃんと「好きです。付き合ってください」というような告白はされませんでした。 なので、私から告白して付き合うようになりました。 学校で話しかけるのも、メールをするのも、デートに誘うのも全部こちらからです。 初デートの内容も、私が考えて彼に楽しめるようにしています。 でも、たまには彼から誘ってくれたりサプライズとかしてほしいです。 私の男友達から「今度俺から彼女の手をつないでみようかなって思うんだけど、どう思う?」と相談されました。 いいなと思ってしまいます。 私は、やっぱり男子から色々してもらいたいなと思ってしまいます。これはわがままですか? どうしたら、彼から誘ってくれたりするのでしょうか??

  • 電話で

    初デートの後電話してる時に、 初めて会っていきなりガツガツこられたら嫌でしょ?俺だって男だからね と言われました。 俺だって男だからね、の意味がわからないのですが、どんな意味があって言ってると思いますか?

  • デートにかかるお金をどうするか

    私は22歳の大学生(男)です。最近、初彼女ができました。 近いうちに、デートすることになりました。自分にとって初デートです。 デートにかかるお金は男の自分が全額支払うべきでしょうか? ちなみに相手の女性は自分より5歳年上のフリーターです。

  • デートって男がお金出すのでしょうか?

    大学生同士のデートです。 デートって男が全額払うべきなのでしょうか? ちなみに初デートでまだ付きあってません。 関係ないのですがデートって何時から誘えばいいと思いますか? 映画に行く予定です。

  • 2回目のデートを誘うには…。

    こんにちは。私は男性です。 先日、好きな女性(まだ付き合っていない)と初デートをしました。あまり話したことがなかったので、お互い少し緊張気味でしたが、楽しく過ごすことができました。帰り際に「今日のデートはどうでしたか?」と聞いたら、彼女は「色々話せて良かった」と喜んでいました。 家に帰ってから私は「今日は楽しかった」と「明後日は試合がある」という感じでメールをしたところ、彼女からは「試合頑張って!」という言葉だけで、デートの感想は言ってきませんでした。これはどういう意味なのでしょうか??彼女にとって本当にデートが楽しかったと思っている不安になりました。 とにかく、初デートはとても楽しかったので、また2回目のデートに彼女を誘おうと思っているのですが、初デートをしてから、どのくらい期間があいてから連絡をとったり、どのように誘ったらいいか困っています。 女性の方から見て、男性に2回目のデートをどのように誘われたら嬉しいでしょうか?? また男性からの意見で、このように誘ったらOKしてもらえたなどのお話をしてくださると助かります。 ちなみに、私の好きなその女性とはデートなどの機会を作らない限り、学校も違うため会うことができません。いつもはメールや電話をしています。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • デート時の経費負担について

    デートをするとき必ずしもお金がかかわってきます。ファミレスやカラオケ、遊園地、等々いろいろありますが。 皆さんはどういった方法でお金の払い方をしますか?テレビで見てると割り勘の男は嫌われるとか、聞きますけど、男にオゴレと言いたいのか!!と思えてきます。今まで割り勘だった自分って嫌われてたのかも知れないと思うと苦痛です。 皆さんはどうでしょうか?初デートとかも普通男が全部払うんですか?

  • 婚活初デートで領収書は切る男性

    婚活初デートで領収書を切る男性ってどうですか? 自営業、結婚が決まったならわかりますが、初デートのお相手とはまだどうなるかわからないわけですよね。ドン引きしました。 当方 バツあり 40 お相手 未婚 49 相手は個人事業主。 わたしは過去に個人事業主と付き合いましたが、一度も領収書は切られませんでした。 初デートというのは何を考えているんでしょうか?遊び? コスト?

  • 初デートで彼女と映画を見に行くことになったのですが・・・

    5月5日に初デートで彼女と映画を見に行くことになりました。 僕も彼女も高校生です。 彼女に「何か見たい映画ある?」と聞くと「ホラー以外ならなんでもいいよ」と言っていました。 そこで質問ですが・・・ 5月5日にやっていて初デートでも見られるようなオススメな映画はありますか? ちなみに彼女は大人な感じなので子供っぽいのはNGかなと思っています。 デートの後はご飯を食べて、お店をブラブラ、カフェでまったり等と考えています。 あと、初デートはどこら辺までおごるべきですか? いきなり映画代やご飯代を全部おごるより、ジュースとかをさりげなく買ってあげるくらいのほうがいいですか? 宜しければ「初デートで気をつけたほうがいい事」や「こういう事するといいよ」ってのも、教えていただけるとありがたいです。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします