• 締切済み

42歳で商社中途採用。年賀状は出すべきですか?

42歳で中途で採用され入社1ヶ月になりますが今年年賀状を作成するのに悩んでます。 今までは個人経営規模の従業員7名程度の会社に居ましたので、もちろん全員に出していましたが、今度は社員総勢1,200名営業所だけで130人ぐらいおります。 こういう場合は一般的にはどこまでの範囲にまで年賀状を出せば良いのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.4

最近は、大手ほど「会社内の内輪の虚礼に金を使うな(年賀状・お中元・暑中見舞い・お歳暮)」というところが増えていますね。 「そんな金があったら、取引先を大事にしろ!」 ただ、下請法などもあるので、 「便宜を図ってもらおうと勘違いされるようなところに、お中元・お歳暮・金券などを送るなよ!」 と念を押されるかと思います。

• yosifuji20
回答No.3

転職経験者です。 これは会社の習慣によります。私がこれまで勤務していた会社では全くしないところと主だった人どうしてやり取りがあるところと両方ありました。 ここでお聞きになるよりも周囲の同僚や先輩にさりげなく聞いたほうがよいと思います。 他のお答えにもあるように、会社によっては個人の住所は教えないところも増えています。 私は以前退職した際に退職の挨拶状を出そうと思って、人事の人間に内緒で住所を教えてもらったことがあります。社員名簿がない会社が多いのでそうでもしないと出そうにも出せないですね。

回答No.2

一般論は有りませんね。 会社によっては社員の住所を出さないところや虚礼廃止で賀状を廃止する所もあるくらいですから。 同僚にどのような慣習になっているか聞くべきでしょう。 年齢からすればその程度の分別があって然るべきでしょう。

回答No.1

・同じ部署の人 ・面識のある部長 ・営業所長  です。  個人情報の関係で住所録など  ないでしょうから出せる範囲は    住所を聞ける範囲 =普段付き合いのある範囲  に自然と限られてきます。