• 締切済み

生きてくことに疲れた

cat-foodの回答

• cat-food
回答No.8

人間はプライドが満たされないと、生きる望みがなくなってしまいます。私の言うプライドは世間の意味とはちょっと違います。それは「自分が他人よりも優れている。」という考え方をプライドとよんでいます。 「エステや美容院、楽器、デートを楽しみ、衣食住は満足しています。」と書かれていますが、この中にはあなたのプライド(他人より優れていると思う気持ち)を満足させるものがないですよね。あるいはエステや美容院、楽器、デート、衣食住を試みたけれど、あなたのプライドは満足されなかったということではないですか。 エステや美容院… は人のプライドをくすぐる商法です。あなたはそれにまんまと引っ掛かっているのではないでしょうか。そんなもんで、あなたの高いプライドは満たされません。 ではどうするか。たとえば、貧しい人やこまった人を助けるというのはいかがでしょうか。海外の貧しい国の子供に奨学金を出してやり、ときどき会いに行くとか。老人福祉施設を訪問して、あなたの得意な楽器を演奏するとか。エステや美容院やほかのことに割いている時間やお金があるなら、ほかにもいろいろ人の役にことがあるはずです。人の役に立っているという気持ちがあなたのプライドを満たしてくれるはずです。 プライドくすぐり商業にひっかからないで。