• ベストアンサー

振替休日に結婚式はアリですか?

来年の秋で、晴れやすい日がいいので、仏滅ですが特異日の11月3日(日)で考えていたのですが、翌日の11月4日(月)の振替休日は大安で、そちらにしようかなとも思っています。 振替休日とはいえ月曜なのですが、 ゲストからすると微妙でしょうか? 私も彼も土日祝など関係ない仕事をしているので、あまりそう言ったところがわかりません。 振替休日は基本的には祝日と一緒と思っていいのでしょうか? 土日休みで働かれている方、振替休日の月曜に結婚式の案内が来たらどう思われるかなど教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiiaaa114
回答No.6

まずは、ご結婚おめでとうございます。 3連休になりますので、振り替え休日の月曜日に来ても何も気にしません。 ですが、何時から結婚式をされるかにもよりますが、次の日の仕事のことなどを考えると、帰りも遅くなれないなどというのもあるので、あまり二次会などでもゆっくりできませんし、私でしたら、11/2か11/3の方がありがたいです。 主さん、主さんの彼や、親戚の方など、身内の方が仏滅を気にされるのであれば、3日は避けた方がいいと思いますが、そうでないのであれば割引などもきくと思うので、3日でもいいのかと思います。 招待される方としても、前の日に休みだったらネイルやそういった細かい準備なども1日かけてゆっくりできますし、いいのではないかなと思います。 また、3連休でも第一となれば、土曜日出勤という方も見えますので、11/3のほうがいいかもしれません。 準備等大変かと思いますが、頑張ってください。

その他の回答 (6)

• Osric
回答No.8

休みの日なら、問題ないんじゃないですか。普通の会社は休みな訳ですから、仏滅より大安の方が、皆さん納得しますよ。ただ遠くからの参加者が多いのであれば、(帰るのに時間がかかるので)昼の式にした方がよいかもしれません。

• seble
回答No.5

祝日の振替なので、祝日とほとんど同等でしょう。 公務員や大企業はお休みでいいですね。零細は祝日なんか関係ありません。仕事に決まってま。

• chie65535
回答No.4

「土日休み」の人は、日曜と祭日が被ると「土日月」の三連休になります。 土日月の三連休の真ん中の日曜に結婚式があると、三連休が分断されちゃって、三連休が有効に使えません。 なので「土曜」か「月曜」にして貰った方が有り難いでしょう。土曜なら日月が他の目的に使えるし、月曜なら土日が他の目的に使えます。 結婚式を主催する側としては「仏滅の方が、仏滅割引があって、安上がりになる」んですけど。

• takuranke
回答No.3

祝日が日曜日なのでその振替で祝日や墨の会社であれば祝日の振替休日も休みのところががほとんどです。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  結婚式は、行わないでくださいね(>_<)  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

taptappanda3
質問者

お礼

??? なぜでしょうか? 振替休日に、という意味ですか?

• f272
回答No.1

普通の人の意識としては振替休日は祝日と同じと考えてかまいません。 振替休日の月曜に結婚式の案内が来ても,特にびっくりすることもありませんよ。