アルバイトの激務について

このQ&Aのポイント
  • 23歳大学院生がホテルのフロント業務のアルバイトをしていますが、仕事の難易度やストレスに悩んでいます。
  • アルバイト先のホテルでお客様からのクレームに対して間違った冗談を言ってしまい非難されました。
  • アルバイト先の上司から屈辱的な言葉を浴びせられ、仕事に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトはこんなに激務なのか

23歳大学院生ですが、今三ヶ月ほど、ホテルのフロント業務のアルバイトをしています。 業務作業はまだ、ままならないのですが、 結構難関みたいでホテルの顔として採用されるだけあって、指導教育が厳しいことは承知しているつもりですが、 流石にストレスが溜まり、胃が痛い、抜け毛など少し日常生活まで支障が出ています。 1つ今回周りの方に叱られたことで疑問に思ったのですが、 「記載された会社名が違う、これは極めて侮辱的なことだ」というお客様からのクレームがあり、これに対し、上司に「個人情報の流出になりかねないことをしてしまったのですね....」と冗談混じりに言ったのですが、周りから非難轟々で、お客様の目線で、私からすると会社名が違えば個人情報をまたホテル側に教えないといけないと思いますし、さらに身分証明書まで見せてまで、ホテルに泊まることになるので、これは必要以上のデータが抜き取れてしまうので個人情報の流出だと言う意味で言ったのですが、全く違うと跳ね返されてしまいました。 また、自分も冗談混じりに言ったのも悪いのですが、このクレームはどう言う意味か分かる?と冗談混じりに聞かれたので、こちらも冗談混じりに答えましたらこういう結果になりました。 お客様がいる場で、屈辱的なことをされ、さらにはお客様がたまたまホテルの顧客管理に携わる方にも、自分のミスではないのに、怒られ、「俺はホテル顧客管理を担当しているんだが、君をそこから首にだってできるんだぞ?また、上に話せばも今後どこも就職できないようにだってできるんだぞ」と言われ、アルバイトだからと言って正社員として働いてるつもりでいますが、ここまでされることってあるのでしょうか? また上司にお客様がいる前で、これ読める?(数字を)などと言われかなり屈辱的です。基礎から教えると言われましたが、ここまで基礎に戻らなくて良いと思います。 仕事ができてもこういう感じなので、困ります。帰ってから友達に話して笑い話にしてますが、仕事場ではこれはかなり厳しいです。 以上はあくまでも一例ですが、毎回毎回言われ続け、1回自分のバイクを殴ってしまいバイクのボディに穴を開けてしまいました(笑) 時給950円で中堅ホテルで、立地もよく、かなり評判がいい所です。 ですが、今まで塾やUNIQLO、コンビニ、バーをやってきましたが、ここまで話が通じない人がいると本当に疲れます。 周りからしたら私自身が話が分からない者だと思いますが、価値観の違いと言いますか、全く感覚が違う人たちで、どういうふうに立ち振舞えばいいか分かりません。 積極的に仕事は覚えてますが、出来てもなんとも言われず、出来ないと凄い倍返しを頂きます。 また、塾のバイトでは上級講師として雇われ、ユニクロでも店舗のマネージャーの補佐役として働いてきたのである程度は知識もあるつもりでいます。 ブラックブラックと言われ続けているUNIQLOですが、普通に仕事をこなせば、後はちょっとした八つ当たりされるだけでしたので全然ブラックとは思いませんでしたが、ここのホテルは流石にキツいです。かなり体に負担がかかっています。 長くなりましたが、これは普通のアルバイトなのでしょうか? こういうアルバイト先は経験がなく、また周りからもそんな所あるの!?と驚かれますが、自分の周りの方は優しい人ばかりなので気を使っていってくださってるのだと思ってしまい、周りの方に申し訳ないのですが、なかなか信じられません.... 私のアルバイト先はこういう感じだ、などアルバイトの経験されてる方のご感想などをお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。 駄文で申し訳ございません。

noname#200762
noname#200762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

悪循環に陥ってしまっているのですね。 多分、その他のバイトでの「仕事を出来た経験」が邪魔になってしまっているのでしょう。 例に出されている返答も、その状況では無しです。 客前で怒られているにも関わらず、皮肉まじりとも取れる返事をしてしまう。 さらにそこで叱責されたことを「屈辱的」と表現してしまうところに問題の根深さを感じます。 あなたはその返答をして、どういう反応が来ると思っていたのでしょう? 自分が多少は出来る人間である、認めて欲しい、気の利いた返しをしたい、と思っていませんでした? 上司はそんなあなたの気持ちが透けて見えているから、必要以上に厳しく接する。 まずは謙虚な姿勢を叩き込もうとしている。少々乱暴な方法でね。 この姿は学生が社会人になった時に先輩に鼻っ柱を叩き折られるのと同じ構図です。 とにかく自分は何も出来ない役立たずである、という状況を作り、 それまでの余計な自信を全部削いで、根本的な考え方から身につけさせる訳です。 まあ、最近は精神的にもヤワな子が多いので、そこまでやらない会社も多いですけどね。 少なくとも書かれている内容から感じられるのは、あなたの上司は本気で教育しようとおもっている、という事。 学生としてではなく、社員としてね。ま、フロントやらせるなら仕方ないのだと思いますが。 中堅とはいえ評判の良いホテルなんでしょ?接客を学びたいのなら必至でやる事です。 こう言っちゃ何ですが、良いホテルの接客レベルと比較すれば、ユニクロは三流です。それぐらい違います。 あなたのホテルがどうかは知りませんが、ユニクロと同等という事はないでしょう。 もはや昔の事は無かった事にしてゼロから学び直す気持ちが必要です。 耐えられないのなら、お互いの為にスパッと辞めるというのも手です。 ※注:私もユニクロをダメだとは思ってませんよ。元バイトですし、友人の現役店長もいますので、内情は分かっています。

noname#200762
質問者

お礼

ありがとうございます。ユニクロ経験者であることが何よりも説得力があったのでベストアンサーにさせて頂きました。 そうですね、バイト終りに急いで書いていたもので、感情的な文章になってしまいました(^◇^;)申し訳ございませんm(_ _)m 英語、中国語を求められるので、ユニクロと同等ではないのかもしれません。 認められたい、と思って努力してます。 ですが、ここを削ぎ落としていかないと社会人としてダメなんだと痛感させられました。ありがとうございますm(_ _)m 自分と同期は1週間で辞めていき、心淋しさもあり、やはり認められたい気持ちが強くなってしまうみたいです。 ここを頑張って変えていく取り組みをしていきたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

ま、嫌われてるんでしょうね。 「頭が良くて出来る僕」的言動が鼻につくのかも。 そんなつもりはなくても、低学歴の人は敏感ですよ。 あと、腰掛け感を出して本職の気持ちを逆なでするのも、学生アルバイトにはありがちかな。 その上司をけなして溜飲下げるのもいいんですが、 その手のどこにでもいる人種に、 嫌われないためにはどう振る舞えばいいかを考えたほうが前向きでしょう。

noname#200762
質問者

お礼

自分は高校が良くないのでその気持ちはわかっているつもりでしたが、甘かったようです。 心して取り組んでいきたいと思いますありがとうございました!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 「個人情報の流出・・・」という発言は、全く違うといわれても仕方ないです。 冗談にしろ、真面目に分析したにせよ、 その状況ではかなりズレた発言だと思います。 ただ疑問に思うのが、 なぜ上司はわざわざ客のいるところで、「これがどういうことだか分かる?」と聞くのでしょうか。 そういう新人指導は裏でやればいいのに・・・と思います。 会社の記載をしたのは質問者さんではない、のですよね? それならあなたのミスではないのにね。 上司と一緒にフロントにいたのなら、 上司が出てきて「大変申し訳ございませんでした今後このようなことがないよう(略)」とか、 お決まりの台詞で謝罪し、あなたも横で一緒に頭を下げる。 これでほぼ解決でしょう。 誰のミスだか知りませんが、上司が頭下げれば済むものを、 ごちゃごちゃあなたに「指導名目」で責任転嫁していません? 大丈夫ですか? 私がバイトしていた頃ですが、大嫌いな上司がいました。 でも、何かミスがあっても(バイトのミスでも)、客の前でバイトを叱ることはしませんでした。 とりあえず自分が頭下げて対応し、客のいないところで、 何がいけなかったか、と嫌味な指導。 別のバイトでは、問題が起きたら全て社員が対応、 例えバイトがミスしても、絶対に社員を呼んで対応してもらう、 どんなに自分が悪くても、絶対に自分で対応してはいけない。 という店もありました。 接客業の店(レストランでも小売店でもホテルでもそうですが)に客として出向いた時、 一番不快なのが、自分の目の前で新人やバイトが非難されているということです。 彼らが何をしたか分かりませんが、「裏でやってくれ」って思うんですよ。 上司や店長、上の方の社員など、人を使う立場の人間の対応で、 その店や施設の接客レベルがよく分かります。 ということで、 質問者さんの感覚もちょっとズレていたとは思いますが、 あなたの上司がだいぶ無能なのではないか・・・とも思いますよ。 そんな上司に当たってしまったら、かなり不運です。 バイトの良いところは、嫌ならさっさと辞められるということです。 ストレス溜めてまで、無理して続けることないですよ。

noname#200762
質問者

お礼

ありがとうございます、優しい言葉をかけてくださり本当に感謝つきません。 急いで書いていたものなので、言葉が足りませんでしたが、会社名が別のところに記載されているため、確実に個人情報が流出していると、見て取れるのです。 ですが、何を言っても聞く耳を持っていただけないので、もう謝るしかないのです。 謝れば謝ったで、謝れば済むと思うな....と言われ、確かにそうですが、流石に仲間が居ない中でこれが何十回もあるので寝て起きる際に胃が痛くて食も通らないレベルまでなっていますので、稚拙ですが、物凄い反発心を上司たちに向けています。 ですが、回答者さんのなかの意見を参考にさせて頂くとその心も自分の成長の為に上司がこういう場を作ってくださるのだと思えば、反省しなければなりません.... ですが、やはり辛いものです(笑) 愚痴も全くと言って言わないタイプですので、これを書いてるのを上司が見たらびっくりすると思います(笑) とにかく頑張りたいと思います。折角の場なので、頑張り続けようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> アルバイトはこんなに激務なのか 「アルバイトだから」や「ホテル業務だから」ではなくて、 「あなたの職場」がそんな労働環境の職場なんです。 分かりやすく言えば、「ブラック」というヤツです。 決して馬鹿にしているわけではなくて、合う合わないはありますので、 さっさと別のアルバイト先を探すことをお勧めします。 アルバイトは自らを苦境の環境におとしめて、 精神修養を果たす場ではありませんから…。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 私もいろんなバイトを経験しましたが、 ぶっちゃけ、ホテルの裏側が一番、品がなくて態度も言葉遣いも最悪でしたね。 アルバイトとかそんなこと以前に、 大人として、人としてのモラルと言うか、マナーがない人が多くて。 個人的に、職場で人の事を「おまえ」と呼ぶ人が大嫌いなのですが、 わたしの行ったホテルの人は、むしろそんな人しかいなかったです。 上の立場であればある程そうでした。 表面が良いだけに、裏の顔は最悪だな…と思ってましたし、 派遣みたいな感じだったので、同系列のいろんなホテルに行きましたが、 どこもそんなでした。 3ヶ月やったところで、やっぱりそういう人や環境は自分には合わないので もういいか…とサッサと辞めました。 そんな経験があるので、自分がバイトしていたホテルの系列のホテルでは、 絶対に食事には行きませんし、結婚式などもホテルは利用しないと決めています。

noname#200762
質問者

お礼

なるほど、そんなひどい職場があるのですね。 私も指導者の立場になっていましたが、基本、指導者とは愚痴を言わないで何より名前を呼ぶというのは最低限のお話ですよね。 それをお前と呼ぶのは....指導者として失格だと思います。 私は高校時代は頭悪く、、まぁ今も頭悪いですが、いくら頭が良くても、傷つけることって一生ものだと私は思っているので、愚痴などはいままで一回も口にしたことがないのですが、人とは自分を守るのに精一杯なんだな....と痛感させていただきました。 こういう人もいるんだ....とどんなに悪い上司だろうと上司を責める心ではまだまだダメなんだと思いました。もっと自制心を高めていくことを心がけて仕事に取り組もうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 接客のアルバイトの経験がある方に質問です

    アルバイトをしていて、やりがいを感じたことはありましたか? 接客中に失敗したことはありましたか? お客さんからクレームを受けたことはありましたか? (あなた個人に対するものでも、お店に対するものでも)

  • アルバイトでの大失敗(長文です)

    18歳の男性です。私は高1のときに初めてアルバイト したのですが、仕事を覚えが遅くとても苦労しました。 従業員には仕事覚えるのが遅いなどと怒鳴られることが 毎日のようでした。自分では一生懸命やっているつもりが 空回りして結果的に従業員に迷惑をかけてしまい、そのとき 逃げるようにしてそこをやめてしまったことを後悔しています。 私自身無責任なところがあるので、反省しています。 まわりの人(アルバイト)を見ると、順調に仕事をしているように 見え、また仕事覚えがいいなと驚くことがあります。現在大学生に なるのでアルバイトをしようと思っているのですが、やはり前の 屈辱感を今でも背負っていて、なかなか踏み切れません。また仕事を てきぱきこなせなくて、もの覚えの悪い自分がとてもいやになります。 また怒られてしまうなどといった不安もあります。 あいつは使えるなとか信用できるなと思われるにはいったいどうすればよいのでしょうか。社会人の方、アドバイスをお願いします。長文ですいません。

  • スーパー銭湯のアルバイト

    スーパー銭湯でアルバイトをしようか考えてるんですが、館内業務やフロントの他に事務というのがありました。 仕事内容には書類作成、電話対応などとありますが、具体的にはどういうものなのでしょうか? 思い付く限りでは、 売り上げの計算をする。 フロントなどで使う業務日報のような書類を作成する。 館内の掲示板等に貼る案内や注意書きを作る。 お客さんからの質問やクレームの電話を取る。 などがあるんじゃないかと想像してるんですが、スーパー銭湯で事務のアルバイトをたという方、教えて頂きたいです。 また、長く続けたいと思うんですが、事務という仕事は経験がありません。ただPCは簡単なワードやエクセルなら使えます。事務の魅力などを教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに京都三条通り沿い(UNIQLOの隣)にあるスーパー銭湯です。

  • 都内の高級レストランでアルバイト

     都内の高級レストランで学生がバイトできるレストランはどこですが?自給は一切気にしません。  いい条件としてはお客さまと会話ができるレストラン・もしくはホテルがベストです。    将来起業して成功したいので成功者の生活がイメージしたい。また成功者の人生から何かを学びたい。これが率直な動機です。もちろんレストラン・ホテルでいかに働き・いかにサービスをすればお客が喜ぶか考えて働くつもりです。ちゃんと働き、自分の目標にさらなるチャンスを得るアルバイト先をご存知でしたら回答をお願いします。

  • 本当の友達ならどうするべき?

    こんばんは。職場に、仲良しの 友達がいます。 先日、職場で、顧客からクレームが ありました。私が担当していたお客さんから 私以外の職員が 「それくらいのお金払わせろ」 などと裏で悪口を言っていたのが聞えた と、お客さんは自分の名前も出して クレームを出してきました。 思い返せば、私の友達が、半分冗談で 言っていました。 上司から、誰が言ったのか、と問い詰められた ので、多分だけど、私の友達が言った気がしますと いいました。 しかし、そのことがその友達の耳にはいり、 私のせいにしないで、と、怒られ気まずく なりそうです。 友達を思うなら、本当のことは言わないべき だったのでしょうか。上司に聞かれても 誰が言ったかわかりません、覚えて ません、というべきだったのかと後悔しています。 でもお客さんは自分の名前も堂々と出しているくらい 激怒しているので、嘘はいえないな、と思い、 本当のことを言ったのですが、それが原因で 気まずくなりそうです。 みなさんならどうしますか? ピンチです。助けてください・・

  • 英語を使うアルバイト

    現在英語を習っているのですが、実際に使う機会がほとんどなくて、自分でもどのくらいしゃべれるのかがわからない状態です。なんとかして海外に行かなくても(今は金銭的に不可能なので)しゃべれるようになりたいので、その機会を作るために英語を使うアルバイトをしてみようかと考えたのですが、なかなか見つかりません。 英語を使うバイトとしてどのようなものがあるのでしょうか?自分なりに考えついたものは・・ホテルのレストラン、六本木などのバー、くらいです。しかしホテルは以前このgooで質問してみたところ、英語を使う機会はほとんどないとのことでした。また、六本木はちょっと怖くて抵抗があるのでダメかなぁ、と。 知り合いの知り合いの話によると、外国人旅行客をホテルと空港の道案内みたいなことをするバイトらしいのですが、バイトの情報サイトで探しても見つかりませんでした。このようなバイトがあるかどうか、ご存じのかたはいらっしゃいますか? あれこれ言ってるのが甘いのかもしれませんが、もし英語をわりと頻繁に使うアルバイトを知っている、もしくはやったことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。あと、どんな風に探したかなども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 一昨日の深夜にアルバイト長からメールが来ました。

    一昨日の深夜にアルバイト長からメールが来ました。 そこに記載されていたのは私の文句で 私の仕事のやり方が気にくわない。 私の接客態度が悪く、クレームが来てる。 自分とはいるとストレスが溜まる。 辞めても今のままではどこにいっても通用しない。 次の仕事を見つけるように辞めるように促される。 さらに立場を利用して立場が違うと言ってきました。 文句があるならどうぞ。 と記載されていました。 メールだったので無視をしました。 何かしたとかはアルバイト長が書いた注意書きにサインはしましたがアルバイト長が書いた注意書きの一つが納得できなくて一つだけサインしなかったです。 注意書きを見るように促す紙を5枚貼ってあったのですがただ通行の邪魔やお客さんにクレームとして指摘されたので2枚剥がした位です。 その日にシフトに入っていたので行きました。前の時間のシフトに入っていたアルバイト長は自分に引き続きはおろか、何も言わず、自分と組む人に言い、自分には言わないどころか一切、目も合わしませんでした。 自分の仕事が終わってから、経営者の奥さん(店長でシフト管理をしています)に話しましたが もちろん初めて知り、内容も見せました。 しばらく静観したほうがいいと言われました。 私自身はすでに来週のシフトが優先的に決められていたのでそんな事はないとはっきりと言われました。 確かにアルバイト長に言いたい文句はたくさんあります。 アルバイト長に任命された事があったのか(自分とアルバイト長は同期です)は知らないし、連絡すらないです。もちろんシフト・アルバイト管理に関しては一切の権限はないです。 ただメールで送られ、なおかつ深夜寝静まった時にする事かは疑問に感じます。 どう接していいのわからないのと数日後に組んで仕事します。 今回の事でアルバイト長との信頼関係はなくなり、謝罪されても受け付けないです。 アルバイト長といっても何ら他のアルバイトては業務に関しては変わりないです。 私はその他に派遣の仕事もやっていて、アルバイト優先で派遣の仕事をしていますが納得できない行動されたら派遣の方に優先的に入るつもりです。 今の所は辞めるつもりは全くないです。

  • アルバイトの電話番号の開示

    失礼いたします. 大変,個人的なことで申し訳ないのですが,質問させていただきます. 現在,私はコンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが,先日,お客様から「お前の目が気に入らない」と言う旨のクレームをもらいました. お客様いわく,お客様が商品を落とした際に,私がお客様を睨んだということでしたが,私自身,全く見ておりませんでした. お店のスムーズな運営等のため,その場は謝罪をし,私の目線がお客様にそのような印象を与えてしまったのならば,今後は紳士に対応させていただきたい.申し訳ありませんでした. と,言うことで謝罪したのですが,お客様は全く理解していただけないようで,その後,電話にて,直接謝罪の電話を入れろというものでした. こちらとしては,アルバイトですので,そこまでする義務は無いと考え,オーナーに後の処理を一任していたのですが,本日. そのお客様から,私の携帯電話に電話が来ました. たまたま,その際私が席をはずしていたため,電話を取ることはなかったのですが,通常,アルバイトの電話番号は,お客様にこちらの了解もなしに,開示してよいものなのでしょうか? 何か参考になるご意見をお聞きしたいです. よろしくお願いします.

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトをやめる

    大学生の女です。カテゴリー違いならすみません。 昨日個人経営の居酒屋さんにアルバイトの面接に行きました。 その場で採用だったのですが、いろいろ考えた末に辞めようと決意しました。 理由はマスターさんとあわなそうだからです。 マスターさんが言っていたのですが、 なにかあったら殴ったりして躾けることもあるみたいで それがすごく嫌です。 まわりから怖いとよく言われるなどと 自分は怖いアピールがむかつきました。 また、直接は関係ないのですが 面接時間が一時間半もあって、それもマイナスな気持ちになりました。 面接している最中にお客さんと話しだしたりたばこ吸い出したりと… 個人経営だから緩いのかもしれませんが。 もうすでに制服みたいなものも渡されて、流れやマニュアルも軽く聞かされました。 月曜から出勤でまだ未出勤なのですが辞められますかね? 契約書などは書いていないです。 やめられたらファミレスでバイトしようかなと思っています。 愚痴半分の文章ですみませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう