• ベストアンサー

注文住宅の価格

注文住宅の価格を教えて下さい。 平均的な相場などが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houselife
回答No.1

情報が少なすぎて、回答しずらいですが・・・ ハウスメーカーや工務店によって様々です。ローコストのハウスメーカーや高めのハウスメーカーでは、 同じ注文住宅でも、かなり差が出てきます。 各ハウスメーカーの注文住宅の価格はこちらを参考に⇒http://xn--u9j724gchax33b79l62db6j.com また、建てる坪数などによっても、坪単価が安くなったり、高くなったりもします。 質問者さんがどれぐらいの家を建てるのか分かりませんので、平均的な相場も答えにくいです。。 参考までにお願いします。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

坪単価というのは、総額を面積で割ったものです。 ここで総額の定義と面積の定義があいまいです。 外構別、照明器具別、冷暖房工事別など別がどこまでか 決められていません。 面積も、ベランダは含まないとかで1割も違いが出ます。 また、建築費は浴室、洗面、厨房など水回りが高いです。 総面積に占める水回りの比率によっても大きく変わります。 したがって、「平均的坪単価」を聞いても意味はありません。 むしろ、「木造、延べ床面積100平米の外構別の総工事費」を 質問する方が実用的だと思います。 この答えも、2500万円以上1億程度まで広がりますが。

• hok
回答No.2

大手住宅メーカーなら、だいたい60万円(坪当り)~80万円(坪当り)でしょうか。 大手以外だと20~30万円(坪当り)から検討できると思いますが、この坪単価という ものには基準が無く、どこまで含まれての単価なのかは業者毎にバラバラです。 よって、入り口だけ安く見せかけておいて、実際は他社より高くつくということも、 よく聞く話です。