• ベストアンサー

自殺のススメ2 安楽死ではなく尊厳死を・・・

あんまり苦痛な人生だと、自ら死にたくもなる。普通な判断である。現在のところ、癌などの痛みを伴う病気には、痛み止め、麻薬系の物(モルヒネ) が限界である。 モルヒネでどれだけの苦痛が和らぐのだろう、あてにはならない。日本の法律がどこまで個人の人格を重んじているのか、私は知らない。だが本当に人間を思いやる気持ちがあるのであれば、もう少し (楽に死なせてやること) は出来ないのだろうか?とふと思う。 本当の日本人的な尊厳死の姿を、脳梗塞で死にそうな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=DislCF77KAA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安楽死は、薬物で殺しますから、日本では認められていないと思います。 癌の殆どは痛みが無いとの事です。 癌が痛むのではなく、抗がん剤や放射線治療で痛むのです。 癌そのものの痛みはモルヒネで完全に和らぐらしいです。 私は、脳梗塞、癌も自然死と考えて、放置して受け入れるつもりです。 医療にかかわらず、体がする事に逆らわず、自然に死ぬのが 一番楽だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8447%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97-%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%A8%E8%96%AC%E3%82%92%E9%81%A0%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%A6%E3%80%81%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%80%81%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E8%AA%A0/dp/4776207648

angel25gt
質問者

お礼

私は癌治療を受けた友人を、複数人持っていました。いずれもむごい最期をとげました。その痛みはモルヒネなど全く効かないレベルでした。 もっと強力な薬で、痛みを和らげることはできないのか?と疑問に思いました。まあ、人生50年と考えれば、治療を必要とするのは、子供だけで良いような気もいたします。 老兵は黙って土に返るべきなのかも、です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

"あんまり苦痛な人生だと、自ら死にたくもなる。普通な判断である"   ↑ 自殺を初めて学術的に研究したディルケームは 自殺は特異な現象ではない、としていますね。 問題は、それが多いか少ないかだ、と。 そして、原因は病気などが多いが、その根底には 属する集団との距離が影響している、と結論 しています。 ”日本の法律がどこまで個人の人格を重んじているのか、私は知らない”     ↑ ワタシに言わせると、欧米などに比して、過度に 重んじているように思えます。 米国などは、人間がやることなんだから冤罪の一つや 二つが発生するのは当然だ、という考えをしたりします。 ”本当に人間を思いやる気持ちがあるのであれば、もう少し   (楽に死なせてやること) は出来ないのだろうか?”     ↑ 安楽死については、認めるのが思いやっているのか 認めない方が思いやっているのか、争いがあります。 ”本当の日本人的な尊厳死の姿を、脳梗塞で死にそうな私に、  誰か教えてください”     ↑ 武士の切腹が日本人的な尊厳死でしょう。 ”安楽死ではなく尊厳死を”     ↑ これはイイですね。 賛成です。

angel25gt
質問者

お礼

病人を気軽に安楽死させる風潮が、世界的に高まっています。1個の人間の値段も安くなったものですね。アメリカン・ビーフよりも安いような・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

日本人的な尊厳死は、忠臣蔵に出てくる恨みを晴らす死に方ですかね。死を覚悟して仇討ちをします。安らかに永眠出来るでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

忠臣蔵には賛否両論があります。切腹した浅野内匠頭も、話で出てくるような人間のできた人ではなかったようですし。復讐など、あまりほめられた事ではないように個人的には思います。 それよりも家族を守るために戦って死ぬのが、綺麗なのでは・・・そんな気がします。 ご回答ありがとうございました。