• 締切済み

つわりが辛いです。もうやだ…泣

私は29歳、現在第二子妊娠9週目の妊婦です。 旦那29歳、長男4歳で、つわりが出てる前は長男が幼稚園に行っている間、パートに出ていました。 長男を妊娠中もとにかくひどい吐きづわりで、脱水になり、体重が10キロ以上減り、尿検査でケトン体?がでてしまい入院しました。 あの時も、出口の見えない長いつわり、身動き取れない体に、もう二度と妊娠なんてしたくない…と何度も病院で泣いたのを覚えています。そんなことを思ってしまう弱い自分も情けなくて赤ちゃんにも、主人にも申し訳なく思いとても辛かったです。 ただ、長男を出産し、その可愛さといったら、つわりの辛さも忘れてしまうほどで、本当に産んで良かったと今も変わらず思っています。 主人に、できる限りフォローするからもう一回、頑張ってもらえないかと2人目を切望され、もちろんまたあのつわりを味わうかもしれない…と悩み続け、今年ようやく決心し妊娠しました。 必ず終わるから…とちゃんと決心したはずなのに、6週目頃からやはりつわりが始まり、今回は吐きづわりと食べづわりと両方あることに加え、胃腸の動きが非常に悪く、最近は胃痙攣や胃痛までも加わり、本当にくじけてしまいそうです… 入院をすすめられましたが、主人の仕事柄宿直があり、長男がいるためなかなか簡単は踏み切れません。 私も長男の顔を見ている方が、またこんなにかわいい我が子が産まれるんだから…と頑張れるところもあり、現在自宅でほぼ寝たきりで過ごしています。 わかっていることなのに、決意を持って妊娠したはずなのに、またくじけそうになってしまう自分が本当に情けないです。 主人や長男にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 周りには、つわりが全くなかった人や、軽い症状だけの人がいるのに、なんで自分はこんなにもつわりが重いんだろう… もうやだ… 普通になりたい… と、弱音を言い出したらキリがありません… それでも、そんなことを言っていても仕方ありませんよね… わかっているんですが、とにかくしんどいです… 気持ちが少しでも、前向きになれるような、切り替えができるような方法はありませんか? 重いつわりを乗り越えた方、どんなことを思いましたか? 今のこんな私に、お話をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• nishidoa
回答No.1

♂40代 我が家も妻が入院しました。 食事の用意はしましたが食べられません でした。やはりケトンの値で入院。 妻の食事は任せられて、ホットしたのも つかの間、残った子ども達の食事に 悪戦苦闘。野菜いため、カレー、チャーハン、焼きそば、スパゲティ、などで 食いつなぎました。 風呂をでたら着るじゅんに服を並べ 本を読んだりしました。 朝はコーンフレーク。 かわいい子が産まれてきますよ。 お母さん生んでくれてありがとうって。 代わってはできませんが。 留守中の私の行動でした。

kokkomama82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nishidoa様の回答を読んで、辛いのは旦那も長男も一緒だな…と改めてきづきました。うちの旦那も、仕事で疲れているのに、文句ひとつ言わず食事の準備をしてくれます。長男が喘息持ちで食事に気をつけている為、コンビニ弁当なども滅多に買いません… きっと旦那もしんどいに違いありません。 毎日たまった食器を洗ってくれて、手荒れでガサガサになりハンドクリームを塗っていました。感謝しなければなりませんね。長男もママの具合が良くなるようにと、折り紙でお守りを作ってくれるのですが、毎日毎日作ってくれて、今枕元にたくさんの折り紙が飾られています。 辛いのは自分だけじゃないですよね。 大切な家族が増えるための試練だと思って、耐えたいとおもいます。 nishidoa様も、どうか奥様の体調が落ち着くまで無理せず子供達と乗り越えてくださいね。 お互い頑張りましょう! ありがとうございました!