妊娠7週目の私が悩む悪阻の辛さとは

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7週目の私は悪阻の辛さに悩まされています。日常生活に支障が出るほどの船酔いのような感覚や吐き気があり、家事やご飯作りもままならず、部屋も荒れ気味です。
  • 悪阻は妊娠中に起こる普通の現象であり、赤ちゃんが育っている証拠とも言われますが、前向きに考えるのは難しいです。私はいつこの辛さが終わるのか頭の中で考えることばかりです。
  • 個人差があるため一概には言えませんが、多くの場合、悪阻の辛さは妊娠初期にピークを迎え、12週目頃には緩和されることが多いようです。ただし、それ以降も症状が続くこともあります。夫は理解を示してくれており、主婦業をサポートしてくれていますが、匂いに過敏になることもあり、自分の作ったご飯に自信を持てないこともあります。
回答を見る
  • 締切済み

悪阻の辛さは、いつ終わるのでしょうか。

妊娠7週目の妊婦です。 悪阻が想像以上にしんどく、めげています。 寝たきりではなく、動くことはできますが、ずっと軽目の船酔いのような…。 全ての家事に対してやる気も出ず、部屋も荒れ気味です。 ご飯を作るのもしんどいです。 たまに吐いてしまいます。 『悪阻があるのは、赤ちゃんが育っている証し』と聞きますが、あまりそのように前向きに考えられません。 とにかく、いつこのしんどさが終わるのかばっかり考えてしまいます。 望んだ妊娠なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫は理解してくれており、私の身体を一番に考えてくれています。 台所の匂い全般が気持ち悪いため、自分の作ってるご飯も、不味いものを夫に提供しているのではないか…?と思います。 ※夫には言えてませんが、夫の匂いも正直今は気持ち悪いです。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、一般的に悪阻の気持ち悪さはいつ頃終わるのでしょうか。 個人差があるのは重々承知ですが、経験談など教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

現在12週の妊娠です。 私も4週目辺りから常に吐き気が付き纏うツワリが始まりました。 ピークは8~11週の頃で、数歩歩くだけでも気持ちが悪くて嗚咽を漏らしていました。 12週に入った今は匂いにはとても敏感なままですし、まだ吐くことはありますが、ピークの頃に比べるとマシになった気がする…って感じにはなりました。 一般的には16週にはほとんどの妊婦のツワリが収まるそうですし、私の周囲では12週で収まったという人が一番多いです。 今は無理に食べなくても問題ない時期ではありますし、食べたいものだけを食べればいいと聞きますね。 私はグレープフルーツゼリーや喉飴など、すっきりした後味のもので誤魔化してます。 あとは手首にある吐き気を止めるツボにヒップエレキバンなどを貼って刺激していましたが、このツボは私にはかなり効果がありました。 ツワリ用のアロマオイルなどもありますし、1人で苦しんでジッと耐えようとせずに、楽になる方法を模索してみると少しは気が紛れるかもしれませんね。 料理の際はマスクをすると若干匂いを遮断できますし、マスクにアロマをつけると誤魔化せる場合も結構ありますよ。 私もご飯を作っても臭くて味見ができなかったり、いつも通り作っても美味しく感じない事が多かったりで恐る恐る食卓に並べていますが、特に何も言われないので心配しなくてもいいのかもしれませんよ。 質問者さんと同じく、食事の支度以外はかなりサボってますし、眠りツワリもあるので1日12時間くらい寝てしまう日もよくありますが、きっと私の休養がお腹の子に必要な事なんだと開き直っています。 今はあまり考え過ぎず、マタニティウェアやベビーグッズなどをネットで見ながら楽しい想像を心がけてみてはどうでしょう?

hvyyrvep
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 同じような経験もされていて、とても参考になりました。 8~11週がピークだったのですね…もしかしたら私はこれからかも知れませんね…(^_^;) 手首のツボや、アロマ情報ありがとうございます。 ちょうど昨日、市電に乗って匂いで気持ち悪くなったので、ハンカチに染み込ませる何かを買おうと思っておりました。 性別はまだ分からないけど、名前とか考えてみようと思います( ^ω^ ) 回答ありがとうございました。お互い体調には気を付けて、無事出産を迎えましょう!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.1

妻の話です、体験談じゃなくてスイマセン。 そうですね・・・だいぶ昔の話ですが。 16週~20週って言うのかな? 4~5か月くらいの所で収まったようでした。 夫の匂いもダメなのは、正直に言ってあげた方が良いと思います。 夫からすれば、意味わからず避けられるみたいな感覚って凹みますから。 貴女の旦那さんは、理解してくれますよ。

hvyyrvep
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません! 回答いただきありがとうございます。 奥様の体験談でも、とても参考になります\(^o^)/ 16~20週…私はだいぶ先ですね… 夫の匂い、伝えた方が良いんですね。。 ハグやスキンシップを、それとなく避け気味なので、何か思っているかもしれません(^_^;) 「におい」の事って何か言いづらくて…(^_^;) やんわりと伝えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つわり対策について

    妊娠10週の妊婦です。念願の妊娠で大喜びでしたが、その余韻に浸る間もなくつわりが始まりムカムカがとても辛くて動けません。 匂いに敏感になり、洗濯洗剤やご飯の炊ける匂いがたまらなく気持ち悪いです。 みなさんはつわり中どうやって過ごしていましたか? なにか楽になれる方法があれば教えていただけませんでしょうか。 何週頃から楽になってくるのでしょうか。

  • これってやっぱり「つわり」?

    現在妊娠しているかもしれない既婚者です(市販の妊娠検査薬で陽性だったので、明日病院に行きます)。 以前にも妊娠を経験しているのですが(残念ながら流産でしたが)、その時はまったくつわりがありませんでした。 で、今回なんですが、部屋に充満する炊き上がったごはんのにおいが「鳥のエサのにおい」なんです(妊娠前は当然なんともありません)。「もしかしてつわり!?」と思い炊飯器のふたを開けて蒸気を吸ってみたんですが・・・なんともありませんでした。 この「鳥のエサのにおい」をかいでも特に気持ち悪くはないし、他に「つわり」だと思えることは一切ありません。 これもやっぱり「つわり」なんでしょうか? ちなみに、昨日ご飯を炊いたときも同じにおいがしました。 もちろん、ご飯が腐っている訳ではありません。

  • つわりは甘えですか?

    先日、妊娠6週とわかりました。 判明するまでの約2週間の胃の不快感は、 急な暑さからくる食欲不振かと思っていたら、 つわりの一種とのことでした。 妊娠が判明して数日後、初めて嘔吐しました。 それを見て、夫は「妊娠した」という事実に対しての過剰反応 今まで吐かなかったのに妊娠がはっきりした途端に吐くのは不自然 「妊娠」という大義名分に対しての甘え と言います。 私は妊娠がはっきりしてなくても胃がずっと不快だったのだから たまたま7週に向かっていく中でのタイミング的なものだと思うのですが… どうも夫は同僚や友人の奥さんで 妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける 妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる 愚痴を散々聞かされたらしく 自分はそうなりたくないと思っているようです だから妊婦だとわかった途端に吐くなんて 「私は妊婦だから」という精神的なものが原因 そんなものに甘えないで普段通りにしてくれ と思うようです ネットでも 夫への依存心 実家への甘え がつわりを助長するとあったようです つわりは周期的にたまたまではなく 「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • つわり…無理矢理はくのって?

    こんにちわ。只今妊娠10週目の初妊婦です。 つわりがひどく、家事も一切出来ない状態です。 少し前までは毎日船酔い状態で食べても食べなくても気持ち悪いといった状態でした。 しかし、ある時どうしようもない吐き気に襲われ、トイレで自然に吐いてしまいました。すると、久しぶりにスッキリとして、清々しい気分になりました。 その日から、吐く事の気持ち良さを覚えてしまい、自然に吐く前に指を入れて無理矢理吐くようになってしまいました…。 最近では朝と夕御飯を食べた後は必ず吐いてしまいます… 昼間は少し気持ち悪い程度なので我慢してます。 今日も吐いてしまったのですが、あまりスッキリしません。何かを口にしたら吐く、という生活になりつつあります。 この生活を繰り返していると、体にも赤ちゃんにもよくないでしょうか? 気持ち悪くても、自然に出るまでは我慢しなければならないのでしょうか? また、つわりが治まっても吐きぐせがついてしまわないか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • つわりで落ち込んでます・・・

    初めて投稿します。 現在初の妊娠3ヶ月目です。 つわりが始まったのは、約1ヶ月前からなのですが、食べ物を見たり、においをかぐだけで気持ち悪くなり、毎日何が食べれるか葛藤する日々です。 みかんやアイス、たまにインスタントラーメンが食べれます。食事を作るのはもってのほか、冷蔵庫のにおいで吐きそうになり、台所に1ヶ月も立ってないありさまです。 夫の食事は自分で外食したり惣菜を買ってきたりと私にきをつかってくれてますが、こんな私は自分に甘えているのでしょうか。 本を読むとマスクをしながら料理しましたという方もいるそうですが、今の私にはスーパーに入ることも考えられません。 みなさんはどのようにつわりを乗り越えましたか?教えてください。お願いします。

  • つわり

    こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • 悪阻について

    妊娠5週目の妊婦です。 今日までつわりらしきものはなかったのですが、急に胸やけがひどくなりました。 気持ち悪いけど何もしたくない、何もしていないと気持ち悪い これの繰り返しでてきぱき動くことができません。 横になっては気持ち悪くなり、座って仕事しようとしては気持ち悪くて横になります。 初めての妊娠で、小さくておなかの中の検査もまだできないといわれ、いるかどうかも正直分からない(病院で検査薬を試し陽性)。安定期じゃないし、検査もできないから、親にも言えず。 妊娠を経験した方、みなさんはどうやってこのきつさを乗り越えましたか? わたしの悪阻はひどくないほうだと自覚していますが、微妙な感じがまたつらく、夫に伝えても理解できないだろうし、寝すぎとか仕事してとか言われるだけなので、同じ妊婦経験者からの意見を聞きたいです。

  • つわりが辛いです...

    現在8w5dの妊婦です。 去年子宮外妊娠をしましたが、今回は赤ちゃんの心拍も確認し、今のところ順調に育ってくれています。 今年から不妊治療をし、授かったのですが着床したと思われる頃(生理予定よりも前)からつわりが始まりました。 日に日に酷くなり、一日中二日酔いのような気分の悪さで、食事もあまり取れず、夜も眠れない為、精神的に不安定になりどうしよもなく涙が出てしまいます。。 望んだ妊娠のはずなのに、喜びもつかの間、辛さの方が勝ってしまい情けない限りです。毎日「つわりのピーク」や「つわりの終わり」など、検索してしまいます。 一日がとても長く感じ、ほぼ寝たきりのようになってしまいました。 こんなにつわりが苦しいと思いませんでした。。 みなさん、こんな思いをして母になっていくのだと思うとすごいなぁ!と思い、こんな事でめげている自分はちゃんとお母さんになれるのかと、具合が悪いと前向きな気持ちになれないでいます。 長くなりましたが、みなさんいつ頃つわりは少し楽になりましたか?こんな弱い私ですが、お言葉を頂ければ嬉しいです。

  • 悪阻について

    はじめまして! 23才の初妊婦です。 旦那も私も初めての子供で やっと13週目に入りました。 吐き悪阻で5周から始まり 11週くらいには治まった? って感じになりました。 ですが、13週目に入って また何か口にすると 気持ちが悪くなり吐いて しまいます。 こんな悪循環で悪阻は 本当に治まりますか? 赤ちゃんが元気な証拠だと 思って頑張っていますが またこんな状態になり 切なくなってしまいました。 ずっと吐いてばかりいたので 調子がいいときはご飯を お腹いっぱい食べるのですが 過食嘔吐のように吐いて しまって、どれくらいご飯を 食べればいいのか わからないです。 なんでもいいのでアドバイス お願いします°・(ノД`)・°・

専門家に質問してみよう