妊娠7週目の私が悩む悪阻の辛さとは

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7週目の私は悪阻の辛さに悩まされています。日常生活に支障が出るほどの船酔いのような感覚や吐き気があり、家事やご飯作りもままならず、部屋も荒れ気味です。
  • 悪阻は妊娠中に起こる普通の現象であり、赤ちゃんが育っている証拠とも言われますが、前向きに考えるのは難しいです。私はいつこの辛さが終わるのか頭の中で考えることばかりです。
  • 個人差があるため一概には言えませんが、多くの場合、悪阻の辛さは妊娠初期にピークを迎え、12週目頃には緩和されることが多いようです。ただし、それ以降も症状が続くこともあります。夫は理解を示してくれており、主婦業をサポートしてくれていますが、匂いに過敏になることもあり、自分の作ったご飯に自信を持てないこともあります。
回答を見る
  • 締切済み

悪阻の辛さは、いつ終わるのでしょうか。

妊娠7週目の妊婦です。 悪阻が想像以上にしんどく、めげています。 寝たきりではなく、動くことはできますが、ずっと軽目の船酔いのような…。 全ての家事に対してやる気も出ず、部屋も荒れ気味です。 ご飯を作るのもしんどいです。 たまに吐いてしまいます。 『悪阻があるのは、赤ちゃんが育っている証し』と聞きますが、あまりそのように前向きに考えられません。 とにかく、いつこのしんどさが終わるのかばっかり考えてしまいます。 望んだ妊娠なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫は理解してくれており、私の身体を一番に考えてくれています。 台所の匂い全般が気持ち悪いため、自分の作ってるご飯も、不味いものを夫に提供しているのではないか…?と思います。 ※夫には言えてませんが、夫の匂いも正直今は気持ち悪いです。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、一般的に悪阻の気持ち悪さはいつ頃終わるのでしょうか。 個人差があるのは重々承知ですが、経験談など教えていただければ嬉しいですm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

現在12週の妊娠です。 私も4週目辺りから常に吐き気が付き纏うツワリが始まりました。 ピークは8~11週の頃で、数歩歩くだけでも気持ちが悪くて嗚咽を漏らしていました。 12週に入った今は匂いにはとても敏感なままですし、まだ吐くことはありますが、ピークの頃に比べるとマシになった気がする…って感じにはなりました。 一般的には16週にはほとんどの妊婦のツワリが収まるそうですし、私の周囲では12週で収まったという人が一番多いです。 今は無理に食べなくても問題ない時期ではありますし、食べたいものだけを食べればいいと聞きますね。 私はグレープフルーツゼリーや喉飴など、すっきりした後味のもので誤魔化してます。 あとは手首にある吐き気を止めるツボにヒップエレキバンなどを貼って刺激していましたが、このツボは私にはかなり効果がありました。 ツワリ用のアロマオイルなどもありますし、1人で苦しんでジッと耐えようとせずに、楽になる方法を模索してみると少しは気が紛れるかもしれませんね。 料理の際はマスクをすると若干匂いを遮断できますし、マスクにアロマをつけると誤魔化せる場合も結構ありますよ。 私もご飯を作っても臭くて味見ができなかったり、いつも通り作っても美味しく感じない事が多かったりで恐る恐る食卓に並べていますが、特に何も言われないので心配しなくてもいいのかもしれませんよ。 質問者さんと同じく、食事の支度以外はかなりサボってますし、眠りツワリもあるので1日12時間くらい寝てしまう日もよくありますが、きっと私の休養がお腹の子に必要な事なんだと開き直っています。 今はあまり考え過ぎず、マタニティウェアやベビーグッズなどをネットで見ながら楽しい想像を心がけてみてはどうでしょう?

hvyyrvep
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 同じような経験もされていて、とても参考になりました。 8~11週がピークだったのですね…もしかしたら私はこれからかも知れませんね…(^_^;) 手首のツボや、アロマ情報ありがとうございます。 ちょうど昨日、市電に乗って匂いで気持ち悪くなったので、ハンカチに染み込ませる何かを買おうと思っておりました。 性別はまだ分からないけど、名前とか考えてみようと思います( ^ω^ ) 回答ありがとうございました。お互い体調には気を付けて、無事出産を迎えましょう!

• Granpa1969
回答No.1

妻の話です、体験談じゃなくてスイマセン。 そうですね・・・だいぶ昔の話ですが。 16週~20週って言うのかな? 4~5か月くらいの所で収まったようでした。 夫の匂いもダメなのは、正直に言ってあげた方が良いと思います。 夫からすれば、意味わからず避けられるみたいな感覚って凹みますから。 貴女の旦那さんは、理解してくれますよ。

hvyyrvep
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません! 回答いただきありがとうございます。 奥様の体験談でも、とても参考になります\(^o^)/ 16~20週…私はだいぶ先ですね… 夫の匂い、伝えた方が良いんですね。。 ハグやスキンシップを、それとなく避け気味なので、何か思っているかもしれません(^_^;) 「におい」の事って何か言いづらくて…(^_^;) やんわりと伝えてみます。 回答ありがとうございました!