• 締切済み

つわり

こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

気持ちわかります。 私もそう思ってました。 私の場合でき婚だったので、欲しいとかそういうの思わず妊娠・・・なのでこれからどうする?不安の方が大きかったんですが(笑) 私は悪阻は軽い方でした。 上の子の時はそれでもちょっとはあって、食べ物のにおいとかダメなのありましたね。 本当敏感になるのか、よく言う「ごはんの炊けるにおい」ダメでしたよ。 でも、子供がいる。この子のためにも、こんなことでくじけてはいけない!って思いで実際はがんばれますよ。 私の周りにはすごい悪阻のひどい人が多く、げっそりしてましたが子供のためにがんばれるんです。 10か月がんばれば、かわいい子供に会える!とそれだけを考えているんだと思いますよ。

noname#189632
noname#189632
回答No.2

つわりには個人差がありますから、なんともいえません。 普通でだいたい3か月くらいではないでしょうか。 私個人の場合、つわりが軽いほうで、胸がむかむかして気持ち悪っかたのは確かですが、食事の量が大分減ったぐらいでまったく食べられないといううことはありませんでした。(結婚してから太り気味だったから、ちょうどいいダイエットになりました)気持ち悪いのが一日中ずっとってわけでもなく、波がありましたし。日中は仕事で気も紛れていました。ので、個人的には出産時の方が辛かったです。 職場の人の話を聞くと、つわりが重く、何も食べれない人は、点滴をしていたそうです。自宅でほとんど寝ていたりしたそうです。 そういう人がいる一方、まったくつわりがない人もいます。 ですので、考えて不安がっていても仕方がありませんし、妊娠してしまえば、お腹に自分の子が宿っているんだなとうれしい気持ちの方が勝ると思います。不思議と母性本能が目覚めてくるんですね。 あと、母親と胎児の血液型がまったく違うとつわりも重くなる傾向にある、逆に母親、胎児ともに血液型が同じならつわりは比較的かるいとか。一概には言えないかもしれませんがそんな話もしていました。 今ここで不安がっているより、うむがやすしです。

回答No.1

こんにちは。 つわりは個人差が激しいので何とも言えないですね~(^^; 私はどっちかと言えば軽い方で、一度も吐いたりしませんでした。 しかし!車酔いレベルの気持ち悪さがずっと続くので食欲は やはり落ちましたね。 悪阻の時は食べたい物を食べていたら良いって話でしたけど ご飯の炊ける匂いがダメ・味噌汁の匂いがダメ・油っぽい匂いが ダメ・魚の焼ける匂いがダメ…。 とまぁ、食べられる物が少なくて。 でもとにかく食べられるものという事でゼリー果物などを中心に 食べましたね。 ところで不思議な物で無性に食べたくなる食べ物も有るんですよ。 私の場合は「ファーストフォードのフライドポテト」でした。 これが美味しくて美味しくて。 従姉妹はスイカで冬の時期に旦那さんはスイカを求めて走り回ったとか 聞きましたね。 そんな食べ物を食べていると割としのげますよ。 それと飲み物が炭酸系がスッとしてそれを飲んでいると少し楽に なりました。 まぁ炭酸ジュースばかり飲んでいたら太るので飲みすぎ注意ですけど こんな感じで多少楽になる方法ならありますよ。 期間的には2ヶ月位でしたね。 つわりが終ったらもう食欲が爆発でしたね。 本当は太るからダメなんですけどね。 でもこれも個人差が大きいですからね~。 あくまで参考程度にして下さいね。

関連するQ&A

  • 悪阻の辛さは、いつ終わるのでしょうか。

    妊娠7週目の妊婦です。 悪阻が想像以上にしんどく、めげています。 寝たきりではなく、動くことはできますが、ずっと軽目の船酔いのような…。 全ての家事に対してやる気も出ず、部屋も荒れ気味です。 ご飯を作るのもしんどいです。 たまに吐いてしまいます。 『悪阻があるのは、赤ちゃんが育っている証し』と聞きますが、あまりそのように前向きに考えられません。 とにかく、いつこのしんどさが終わるのかばっかり考えてしまいます。 望んだ妊娠なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫は理解してくれており、私の身体を一番に考えてくれています。 台所の匂い全般が気持ち悪いため、自分の作ってるご飯も、不味いものを夫に提供しているのではないか…?と思います。 ※夫には言えてませんが、夫の匂いも正直今は気持ち悪いです。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、一般的に悪阻の気持ち悪さはいつ頃終わるのでしょうか。 個人差があるのは重々承知ですが、経験談など教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • 周囲の言葉を気にせずつわりを乗り切るには

    現在二人目を妊娠中、二ヶ月です。 いまのところ、つわりはほとんどありません。 一人目のときは、つわりも辛かったですが、それ以上に、周囲に責められ精神的に辛い日々でした。 食べづわりで、吐くことはなく、その点はよかったのですが、気持ち悪いので限られたものしか食べられませんでした。 起き上がれないほどひどい吐き気がして、トイレにも這ってやっと行くような状態なのに、夫には「寝てばかりじゃだめ、体を動かさなきゃ」「洗濯物が溜まってる」「赤ちゃんのためにちゃんと食べないと」「職場の人は吐いても食べてる」などと毎日小言を言われ、義母には「甘えがあるからよ」「私は、気持ち悪くても頑張って体を動かしていた」「○○(夫の妹)は吐きながらも上の子に毎日弁当を作っている」、義妹からは「食べられるんでしょ?吐かないんだからいいじゃない、私なんて夜中に気持ち悪くて起きて吐いてたね」等々・・・・・・ また、出産までずっとつわりが続いたのですが、「そんなにいつまでもつわりがあるわけないじゃない」「いつまでも赤ちゃんを言い訳にしてないでちゃんと生活しないと」など、気持ち悪いと言っても信じてもらえませんでした。 夫に「気持ち悪いときは休んでいいって先生が言ってたよ」「つわりのときは食べられるものを食べられるだけ、って本にも書いてあるし栄養士さんも言ってたよ」と反論すると、「マニュアルどおりの女だな!」とあきれられました。 つわりの症状には耐えられても、周囲の「口撃」には耐えられそうにありません。またいつあれが始まるかと思うと憂鬱です。 そこで、周囲の言葉を気にせずつわりを乗り切るいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • つわりがおさまったのでしょうか

    つわりの波について教えてください。 今妊娠6週目です。4週後半からつわりがどんどん酷くなり一昨日まで水も飲めず寝込んでいました。 しかし昨日の朝から体調が急に良くなってきており、多少の気持ち悪さは残っていますが家事も出来る様になりました。 以前7週で稽留流産したこともあり、その際はこれ程のつわりはなかったですが最後は完全になくなっていました。 今日診察を受けたところ心拍を確認する事ができ、つわりは波があるからと言われましたがここまで体調が変わるとどうしても不安になってしまいます。 赤ちゃんと先生のことを信じるしかないとはわかっていますが、同じような経験があり無事出産された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • つわりについて

    現在妊娠6W3Dです。 つわりが始まりません。 何となく気持ち悪い気もするのですが 思い込みでそうなっている様な気がします・・・。 症状は千差万別かと思いますが 私の場合は昨年繋留流産をし、その際は 若干気持ち悪かった気がします。 でも周りの妊娠していた友人たちは 吐いたり、一日中寝込んでしまっていたりと かなり辛そうだったので 私の様に軽い症状の場合はまたダメなのか・・・と滅入ってしまいます。 辛くてもいいので吐いてしまう位のすごい つわりが来ないかと心から望んでおります。 実際につわりが辛かった方には不謹慎かもしれませんが そんな苦しみでさえも愛おしく感じるほど 赤ちゃんが育ってる、と実感をしたいのです。 それに・・また流産?と思い不安な毎日を過ごすのが嫌で・・・。 経験者の皆様はいつ頃からつわり来ましたか? どの程度の症状だったでしょうか? どんな小さな事でもいいので つわりに関するエピソードをお持ちの方、 教えてください!

  • つわり

    20代妊娠希望の主婦です。 生理予定日から5日経過しているので、あと数日して生理が来なかったら、検査してみようと思います。 妊娠出産経験がある方に質問なのですが、「つわり」は妊娠してどのくらいの時期にきましたか? 私はいつも朝昼晩、食欲がありお肉や野菜も食べているのですが、最近何だか脂っこいものをみたり匂いがすると、軽い吐き気がします。 あとここしばらく下痢気味でした(腹痛無し) 単なる消化不良な気がしますが妊娠希望なので、こんな小さなことでも「これがつわり?」と意識してしまいます。そう思ってしまうとお肉をみるとすぐ気持ち悪くなってしまいます。 つわりって妊娠後しばらくしないとならないと思いこんでいますが、今の私のような時期につわりなんてありえるのですか? 無知な私に先輩方の体験談を教えて下さい。

  • 不安です

    はじめまして!わたしはつわりが不安です。経験した方から話を聞くと毎日気持ち悪くて何も食べられないとか。毎日二日酔いの感覚だよ。とか聞くのですが...気持ち悪いのはなかなか苦しいし、自分が耐えられないような気がします。でも赤ちゃん欲しいしって感じです。妊娠に対して期待・不安がありまして、つわりの事を考えるとなかなか妊娠するのが怖くて..教えて下さい。人によっては出産までつわりがあると聞いたのですが。宜しくお願いします。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりがないのが心配

    妊娠まだ4週と5日目です。 前回妊娠は7週で稽留流産。全然つわりはありませんでした。 今回はぜひ、順調に成長して出産したいと思いますが、今のところつわりはありません。まだ時期が早いのかとも思いますが、つわりがなかったら、また、前回と同じように赤ちゃんの成長が思わしくないのでは・・・と不安になってしまいます。 つわりがなくても無事出産をされた方の体験談、つわりがあった方は、いつごろからつわりが始まったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • つわりについて二つほど教えてください。

    つわりはムラがあるものなんでしょうか? 私のつわりと思われるものは、 お腹がすぐに空いて、食べないとすぐ気持ち悪くなる。 吐きこそはしないがげっぷのようなものがでて苦しい。 眠くてだるくて何もやる気にならない。 においが非常に気になる などなんですが、 これが全部出る時もあれば、 一個だけの時もあるし、 日によって楽な日ともうだめ~!と思う日があります。 つわりが軽い日は楽なのですが、 「赤ちゃん大丈夫かな?」と不安になります・…。 あともうひとつ。 辛かったら会社休みな。と夫は言ってくれるんですが、 私のつわりは重症な人から見れば軽いと思います。 そういう人にくらべれば、会社を休むなんて甘えてるのかもと 思うのですが、会社に言っても、恐ろしい程何もやる気あ出ず、アイディアも浮かばず、 横になりたくてもなれず、気持ち悪くてしんどいです。 吐きもしないのに休んだりしては、いけませんか? 毎日朝この気持ちと葛藤しているのですが、 みなさんはどう思われますか?