• 締切済み
  • 困ってます

一人きりで悪阻を乗り切るアドバイスをお願いします

はじめまして 現在妊娠2ヶ月、悪阻が辛くなってきている主婦です。 発熱が続いているのと、吐き気がひどく 立ち上がって作業をしたり 食事をとることも気持ちが悪くてできず 体調がひたすらしんどい毎日です。 本当なら周りに少し頼りたいのですが、 夫は海外単身赴任で、連絡もほとんど取れません。 親は働いているのと遠方に住んでおり 常に頼ることもできません。 なんとかやってきたのですが、 妊娠七週を超えてから明らかに悪阻が悪化してきて 一人で吐いて、一人で苦しくてうずくまって 心も体も辛くなってきてしまいました。 大切な命を守るためになんとか頑張りたいのですが、 妊娠悪阻を一人で、少しでも軽くするのに 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 文章が拙く申し訳ありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2317
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • k3606
  • ベストアンサー率26% (10/38)

こんばんは(^^)/はじめまして(^^) 小学5年♂・小学4年♀・小学2年♀・幼稚園年長♂の母ですが、私は4人とも『重度の妊娠悪阻』との病名で入院しました(^^ゞ 大体12週を境に徐々に楽になると言われましたが、長男の時は14週位まで、何も食べられず飲めない状態でした…(;_;) 『妊娠悪阻』は1週間に、-4kgの体重減少が目安になると、当時の担当医師に言われ入院しましたが、質問者様が例え体重減少がなくても『辛い』『しんどい』と思われるならば、病院の医師に伝えて下さい。ご主人が側にいらっしゃらないという不安もありますし、専門家のいる病院に入院することで気持ち的にも、安心し楽になれるなら入院もありだと思います。『たかが悪阻で入院なんて…』と女性で言われる方もいらっしゃいますが、こればっかりは経験をしないと辛さは分かってもらえないと思います←私は義母に『悪阻で入院?』『昔は悪阻なんて周りは労ってくれなかったけど』と言われました(T_T) 点滴を毎日継続的にするだけでも違いますよ。 私は入院した時、同じように悪阻で入院していた方がいて、『(赤ちゃんが)元気な証拠だって言われるけど、(辛くてそんな)余裕ないよねぇ…』『今、料理の写真見ても気持ち悪いけど、悪阻が治まったら、メロン食べたいなぁ!!』『今から(旦那に)家事に慣れてもらわなきゃならないから、明日着替えを持って来てもらおう』…なんて女子高の寮のような感じで話しましたよ(^3^)/ 辛さを理解して話せる人がいるだけでも、気持ちが楽になりましたし、安定期に入ってからの食生活から、産後に必要なものの話など情報収集にもなりました。 早いうちに是非、掛かり付けの病院へ受診されることをオススメします。 どうぞ元気な赤ちゃんにお逢いできますよう、お祈りしています(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻の克服法について

    私は今、妊娠15週ですが、水以外のものが全く受け付けない状態、いわゆる妊娠悪阻です。唾さえも飲み込めません。 その為、入院し、高カロリー輸液、その他諸々点滴しています。 少しでもムリして食べれば、気持ちが悪くなり吐いてしまったり、胃痛によって眠れなくなり、2~3日気持ち悪くて水すらままならなくなり悪化します。 今はまだ食べなくても赤ちゃんに影響はないと聞きますが、今後もこの状態が続いた時、どうすれば良いのだろうと不安になります。 吐き吐き胃痛に耐えながらもムリして食べなくてはいけないのでしょうか…。 それに耐えられるのか心配でなりません。 聞くところによると、産むまで悪阻が続いた方もいらっしゃるそうですが、その方々はどうされていたのでしょうか。 この妊娠悪阻について経験された方にお聞きしたいと思います。 どう克服し、食べれる様になったのか、はたまた食べなかったのか…、お知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 悪阻が終わらない。。

    妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

  • 悪阻っていつから始まりますか?

    最近、つわりに似たような症状があります。 朝ご飯を食べ終わったあたりから、寝るまで一日中吐き気がするのですが、 特に、ご飯の炊けるニオイや、アイロンがけをする時のスチームのニオイなどは、吐き気が強くなって大変です。 ですが、生理予定日まであと1週間ほどあるのです。(基礎体温は付けていません。) こんなに早く悪阻が始まることってあるのでしょうか? ただの風邪・・・なのでしょうか? 一人目の妊娠中も同じような悪阻がありました。 どなたかお答え頂けると幸いです。

  • 回答No.5

こんばんは。 ご主人が家におられないのが一番こたえているようにも思います。 心細いというのが大きいでしょうね。 45歳で妊娠し、産むまでひどい悪阻でしたが、(吐きまくってました) 特に何をしてくれたわけでもない主人が居るだけで張りきれました。 6時半起き、家事も朝ごはん、お弁当~洗濯掃除、買い物も 晩御飯も妊娠前と何一つ変わらずしていましたよ。 待望の妊娠なので、つわりさえ楽しかったです。 それと、「年なんだから」と思われるのが嫌で、このくらい全く平気!!! とやけに頑張る自分がいました。 こんな気力で持って居ました^^;。 が、貧血はどうにもならないので、医師に鉄剤を頂いて楽になっていましたよ。 ツワルことが元気な証拠!と思うとそれも愛しくて愛しくて。 親も、帰ってこいとか手伝おうかという話はありましたが、 実際大丈夫ですし、何一つ手伝ってもらったこともなく、 産前産後も実家にいることなしです。 アドバイスと言えば、気力でしょうかね。 でも無理はなさらないで、しんどいの度合いは他人と比較はできないし、 血液検査や尿検査を受けるとそれなりにしんどさが数値で出てきますので 医師にご相談くださいね。お大事にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

四人の母ちゃんしてます。 私は最初の子をすぐ流産してしまい次の妊娠で凄い悪阻になりました。 今度は大丈夫かな?…と言う不安や、主人の母と同居もしていて精神的にストレスも大きかったんだと思います。 主治医が教えてくれましたが悪阻はメンタル面の影響も大きいそうです。 私は結局1週間ほど入院しました。 お陰でだいぶ楽になりましたよ。 質問者様にとっては初めての妊娠と一人で居る不安がかなりストレスにもなっていると思います。 医療のプロやお世話のプロの居る病院で少しゆっくり休まれてはどうでしょうか? 点滴などの処置ももちろんですが、不安やストレスが落ち着くだけでも悪阻はかなり楽になると思いますよ。 頑張って元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

二人目臨月の者です。 つわりご苦労様です。初期は体温も高く辛いですよね。 私も二人ともつわりは2~6ヶ月の間あり、妊娠中の 一番辛いことでした。 私はフルタイムで仕事をしているので 仕事から逃げられず気持ち悪くてしんどい反面、 電話など話に集中すると気が紛れたこともありました。 お友達と会えそうなら、話でもしてれば 多少気休めにはなりますよ。 私は仕事から帰ったらひたすら寝てました。 寝ていれば吐き気は忘れられるし、初期は眠くないですか? あとはできたらスーパーに行き、食べれそうなものを 探してみるのもいいかもしれません。 匂いには敏感なので、ガーゼマスクとか していくといいかも?! 私は最近よくある不織布マスクの匂い すら吐き気がしてつけれませんでした。 何が食べれるかは人それぞれ。 やっぱりすっきりするものがいい人が多いですけどね。 私はガムやスースーする飴が常に口に入っていました。 トマトたっぷりのミネストローネや蒟蒻ゼリー、ワカメおにぎりとかも好きでした。 つわり時期は食べないよりは食べれる偏食の方がましなので、 特に水分不足に気を付けて過ごしてくださいね。 炭酸飲料はゲップでやすくなるので、オススメです。 カフェインとか糖分とりすぎにならないレモン系とかいいですよ。 口にしても吐きすぎるようならやはり病院に。 私は漢方飲んで抑えてましたよ。 ひどければ入院や点滴も重要です! 私も旦那は朝早く、帰りは深夜で、 顔を合わせるのはわずか。 たよりになりませんでしたが何とかなりました。 大人一人なら、最悪家事とかもだいぶ手抜きできますから、 楽になること最優先で乗り切ってくださいね! 中期までの辛抱と唱えて頑張ってください! 中期になり、お腹の中で動き始めれば、妊娠もだいぶ楽しくなりますよ! ではお大事に~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)

こんばんは、 老人ですが、よろしいでしょうか。 悪阻だから、仕方ないと思わずにね、 かかりつけの病院に電話して、 指示なり、対応策尋ねた方が良いですよ。 産婦人科は、24時間対応しているはずですよ。 医者でなくとも、看護士さんでもね、 貴女の体質を理解して、アドバイスしてくれると思いますよ。 ここで、いろんな体験者の方の対応が、 貴女に必ずしもね、合うとは、限らないと思います。 大切な命の為にもね、 迷わず、専門医の指示受けようね。 その方が、母体も中の命にも、大事なこと と思いますので書き込みました。 お節介だつたら、ご勘弁願います。 素敵な、ママに成れます事願い、 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これは最終手段だと思いますが・・・。 余りにも悪阻が酷い方は、病院に入院されていました。(そんなに珍しいことではありません) 入院中は点滴で栄養を補給し、食事は本人が少しでも食べられるような特別メニューでした。 悪阻ごときでと思われるかもしれませんが、入院することで充分に身体を休めることができます。 今は妊娠初期の大切な時期ですね。 主治医に相談して良い解決法を出して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一人の妊婦生活

    夫が単身赴任をしています。 月に7日くらいは一緒にすごしますが、それ以外は毎日電話をかけてきてくれます。 わたしは現在、専業主婦の妊婦でツワリの時期を一人ですごしています。 正直、主人から毎日が電話きますが話すことがありません。 日々の体調は尋ねてきますが、現在はツワリの時期で 具合が悪いとか食事が出来なかったとか、寂しいとか・・・ あえて、そんな遠くにいる人に心配をかけるのも・・・っと思い言いません。 言ったところで一緒には過ごせないんだからって黙ってしまいます。 本心で言えば、不妊治療をして授かった待望の子供なのだから嬉しくて嬉しくて 毎日、妊婦の時期は夫と一緒に暮らして 普段の会話や子供のことを楽しく話して気を紛らわせてすごしたいですが無理です。 わたしが赴任先へ行くのも会社の方針で無理です。 わたしは、最近このままいけば夫婦が駄目になる気がします。 わたしの中では、すでに夫は妊娠と言う人生で一番楽しくて、でも大変で・・ いちばん夫婦の協力や助け合いが必要な時に わたしだけが一人、10ヶ月間、苦労して頑張ってきて この人はいい所しか見てないって最終的に思ってしまう気がします。 もう現時点で夫に対して冷めていく自分がいます。 世の中には、そんな夫婦は沢山ある、ウチはもっと会えなかった。 それでも母親になる資格があるのかっと怒られるかも しれませんが単身赴任などで離れて妊婦生活を送ってられる方 またそれを経験された方、良いアドバイスお願いします。

  • 妊娠3~4ヶ月頃の悪阻(だるさ)について。

    今週末で13週目に入ります。初めての妊娠で今は専業主婦です。 悪阻は6週目頃から始まりましたが、吐き気はなく生臭い物が時々食べられなかったり、白いご飯よりパン(特にサンドウィッチ)を好んで食べてました。現在はレタスと蛸がだめです。周囲に聞くと私の悪阻は軽い方だと言われます。 が、毎日とにかくだるくて眠くて仕方ありません。だいだい前夜12時頃就寝します。一度4~5時頃主人を送り出す為に起きますがちゃんとした起床は9時半位です。その後、洗濯・掃除・買い物をして昼食を摂り午後1時位から、睡魔に襲われます。 最初は妊娠してるから・・・と思ってたのですが、最近はそれを理由にだらけてるだけなのでは?と思うようになりました。みなさんはどうでしたか?また、解決法(考え方や気持ちの持ち方)があれば教えて下さい。

  • スキーに一人で行くのって変?

    スキーに一人でいくのって変? 現在単身赴任中なので、この前の休みの日に一人でスキーをしにいきました。 翌日職場でそのことを話したら、「えっ、ひとり?」ってみんなに驚かれました。 これってへんですかね? もちろん、一緒に行ってくれる人がいればいいですが・・・。

  • 単身赴任とは?

    単身赴任の定義について教えてください。 一般的には、夫婦のどちらかが、仕事の都合により、自分だけ遠く離れた場所で暮らすことですが、離婚暦があり、子供もしくは年老いた親を養っている場合で、家族成員を現在住んでいるところに残したまま、一人で遠方へ転勤することも単身赴任というかたちになるのでしょうか。

  • 生理前でしょうか?悪阻でしょうか?

    今ちょうど生理予定日の1週間前です。 いつも排卵日あたりから貧血や眠気、腹痛など起こるのですが、今回は貧血と眠気がいつも以上に酷く、たまに吐き気や胃の圧迫感などもあります。 11月12日(生理5日目で出血は少量)に行為をして、体調が悪くなりはじめたのが11月23日頃(排卵予定日は24日)からです。 排卵日が早まったのかと思い11月30日に検査薬を使用してみたけれど、生理予定日1週間前だったのでもちろん陰性でした。 計算だと受精は難しいので、もし排卵日が早まったのであれば検査薬でも陽性になるのかと思ったのですが・・・。 行為をしてから排卵予定日まで10日以上空いていても妊娠する可能性はあるのでしょうか? また排卵日が早まって妊娠していたとしても同じ時期から悪阻は起こるのでしょうか? そしてもしこれが悪阻だった場合でも検査薬には反応がないものでしょうか? 今、生理前の体調不良なのか悪阻なのかがまったくわからないため毎日が不安な状態です。 どれか1つでもこのような症状になった方、何かご存知な方、少しでも情報がありましたらご回答お願いいたします。

  • 単身赴任の手当について

    単身赴任の手当てについてお聞きします。 主人が単身赴任で遠望に一人で行く場合単身赴任手当が出ますが、 妻が持ち家を空き家にして一緒に行くとなれば 単身赴任の手当等は貰えないのでしょうか? 分かる方宜しくお願い致します

  • 単身赴任をやめるべきか。。。

    最近彼が体調を崩し、命に関わる病気であることがわかりました。私たちは結婚していませんが、つきあって15年です。以前は同居していたのですが、現在私は地方に単身赴任で彼とは離れています。私は彼の傍にいたいのですが、彼はわたしの将来などを考慮して、今の仕事は続けたほうがいいと言います。わたしは、どうしたらいいのでしょうか?

  • つわり対策

    私の妻が妊娠5週目です。つわりがひどくて、とても苦しそうです。だるさ、気持ち悪さ、吐き気など… ちなみに二人目ですが、一人目のときも出産までずっとつわりがありました。つわりがひどくて入院もしました。妊娠悪阻らしいです。特効薬は無いと思いますが、何か気がまぎれたり、楽になる方法・対策がもしあれば、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 重症胃潰瘍持ち 悪阻と陣痛が怖い

    31歳、妊娠出産を迷っています。 悪阻と陣痛が怖いのです。 悪阻が怖い理由として、 重症胃潰瘍持ちで医師から「悪阻はひどくなるだろうね」と言われているからです。 重症胃潰瘍で以前胃穿孔を起こしてICUに入りました。 治療をして今は小康状態ですが、 完全にすっきりせず週に数回、吐き気と戦っている状態です。 かなり強い胃の薬(パリエット)が手放せません。 妊娠したら薬は服用出来ないので胃潰瘍が悪化するのは必至です。 ピロリ菌は陰性です。 あの意識が遠のく程の苦しく、震えが止らない吐き気は 二度と味わいたくありません。 そして陣痛が怖い理由として、 母が超難産で暴れ絶叫し、 自分を苦しめた娘(私)を恨んだという発言を聞いたからです。 無痛分娩は姑と夫に断固反対されています。 (身内に障害者がおり、無痛で障害を 負ったと思いこんでいるからです) 主人は何も言いませんが、知人に子供が欲しいと漏らしていました。 私の親族や舅姑からは 「はやく子供を産め!」とせかされて益々焦ります。 私も31歳、そんなに躊躇している時間は有りません。 悪阻・陣痛が怖くても妊娠出産に踏み切られた方いらっしゃいますか?

  • 立ち会い出産

    いま第二子を妊娠しているのですが 一人目は旦那が立ち会ってくれたのですが 今度は単身赴任をしているので立ち会うのは難しいので 実母に立ち会ってもらおうか、それとも一人で産むか 悩んでいます。 一人で産むのもなんだが心細いし、実母だと恥ずかしいとか 思うのかなぁとか考えたりしています。 旦那以外に立ち会ってもらった方、いらっしゃいますか?