• 締切済み

つわりで入院した方、どうして入院になったのですか?

私は妊娠中つわりがひどく、具体的には以下のような状態でした。 ・食べても吐き、食べなくても血まで吐く ・1ヶ月で体重が50kg→40kg ・尿中ケトン体が陽性 ・強い吐き気のない時間帯がほぼない ・耳の閉塞感が続く(耳鼻科に受診して下さいと言われたが具合悪すぎて行けず) ・不眠症、体がしんどすぎて10分以上まとめて睡眠がとれない ・まともに歩行できず、人の手を借りるか、這ってトイレに行く ・言葉を発すると吐き気がよりひどくなるので、誰かと会話もできない  主人にお願い事をするときは携帯メールを送っていましたが、それも  見ているだけでクラクラするのでたくさんはできず 結局入院はせず、主人の仕事が休みの時などにのみ点滴に通うことで しのいだのですが、つわりで入院した方は何が決め手となったのですか? 病院によって対応は違うのでしょうか? 私が通っていた病院では、つわりで入院しても点滴以外の処置はないので こまめに点滴に来て下さいとだけ言われていました。 私にとっては通院すること自体地獄だったのですが・・・。 点滴をしても吐き気は少しも和らがなかったですし(吐き気止めが入っているそうですが)。 今、妊娠希望中なのですがつわりが一番の恐怖です。

noname#100014
noname#100014
  • 妊娠

みんなの回答

noname#88737
noname#88737
回答No.2

極度の脱水状態で経口摂取困難、そのような状況でありながら点滴などの処置の通院が困難。 さらに家庭環境(家事、夫、子供)などが追い打ちをかけている。 病院側の都合としては、病院ベッドの空きを埋めたい。 といったような理由が考えられます。 >つわりで入院しても点滴以外の処置はないので おっしゃる通り入院してもつわりの症状が軽減するわけではなく、 脱水のデータ改善か二次的な問題の回避でしょうね。 次の妊娠でのつわりが恐怖とありますが、あらかじめ医師に相談しておくのもいいのではないでしょうか。 「じゃあ、その時はベッドが空いてたら入院するようにしましょう。」と言ってくれるかも知れません。 実際入院しなくてもそう言ってもらえるだけでも安心ですしね。

noname#87304
noname#87304
回答No.1

精神的な意味合いが大きいです。例えば『姑と同居』とか『姑が近所に居る』場合。この場合、効果抜群です。もちろん天敵、いえいえ点滴しか対処療法無いのですけどねぇ。  つわりで少々食べれなくても、水分補給で脱水症状だけは絶対に避けたいですから。  まあ、舅、姑+小姑まで目の前に居たら・・・。私も、入院しましたよ。