• 締切済み

つわりで入院した方、どうして入院になったのですか?

私は妊娠中つわりがひどく、具体的には以下のような状態でした。 ・食べても吐き、食べなくても血まで吐く ・1ヶ月で体重が50kg→40kg ・尿中ケトン体が陽性 ・強い吐き気のない時間帯がほぼない ・耳の閉塞感が続く(耳鼻科に受診して下さいと言われたが具合悪すぎて行けず) ・不眠症、体がしんどすぎて10分以上まとめて睡眠がとれない ・まともに歩行できず、人の手を借りるか、這ってトイレに行く ・言葉を発すると吐き気がよりひどくなるので、誰かと会話もできない  主人にお願い事をするときは携帯メールを送っていましたが、それも  見ているだけでクラクラするのでたくさんはできず 結局入院はせず、主人の仕事が休みの時などにのみ点滴に通うことで しのいだのですが、つわりで入院した方は何が決め手となったのですか? 病院によって対応は違うのでしょうか? 私が通っていた病院では、つわりで入院しても点滴以外の処置はないので こまめに点滴に来て下さいとだけ言われていました。 私にとっては通院すること自体地獄だったのですが・・・。 点滴をしても吐き気は少しも和らがなかったですし(吐き気止めが入っているそうですが)。 今、妊娠希望中なのですがつわりが一番の恐怖です。

noname#100014
noname#100014
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#88737
noname#88737
回答No.2

極度の脱水状態で経口摂取困難、そのような状況でありながら点滴などの処置の通院が困難。 さらに家庭環境(家事、夫、子供)などが追い打ちをかけている。 病院側の都合としては、病院ベッドの空きを埋めたい。 といったような理由が考えられます。 >つわりで入院しても点滴以外の処置はないので おっしゃる通り入院してもつわりの症状が軽減するわけではなく、 脱水のデータ改善か二次的な問題の回避でしょうね。 次の妊娠でのつわりが恐怖とありますが、あらかじめ医師に相談しておくのもいいのではないでしょうか。 「じゃあ、その時はベッドが空いてたら入院するようにしましょう。」と言ってくれるかも知れません。 実際入院しなくてもそう言ってもらえるだけでも安心ですしね。

noname#87304
noname#87304
回答No.1

 精神的な意味合いが大きいです。例えば『姑と同居』とか『姑が近所に居る』場合。この場合、効果抜群です。もちろん天敵、いえいえ点滴しか対処療法無いのですけどねぇ。  つわりで少々食べれなくても、水分補給で脱水症状だけは絶対に避けたいですから。  まあ、舅、姑+小姑まで目の前に居たら・・・。私も、入院しましたよ。

関連するQ&A

  • つわりとケトン体について

    現在妊娠8週目です。 あまりにつわりがひどいと思い、昨日病院で検査してもらいましたが、ケトン体は出ていないとのことでした。 体重は妊娠発覚時より3キロ落ちています。 今日も吐き気がひどかったので、自分で検査してみたところ、尿中ケトン体が真紫のプラスでした。 (ウロピースSで検査しました。) 尿中ケトン体がプラスだと、胎児に何らかの影響はあるのでしょうか。 また、昨日はマイナスで今日はプラスなどということもあるのでしょうか? 昨日病院で違う方の尿で検査されたのではと思っているのですが…。。 まとまりのない文章になってしまいましたが、尿中ケトン体がプラスの時の対応も含めて教えてください。

  • 妊娠悪阻、入院について。

    2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です) 妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。 5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。 9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。 その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、 GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。 吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、 私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。 結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。 そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。 検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。 本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません) 吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。 ようやく質問です。 単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。 (1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか?? (2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか?? (3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し  再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか?? (4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合  おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか?? (5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが  7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう?? (6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか?? 漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、 同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 妻が入院で9日目で寂しいです

    はじめまして、妻が妊娠検査にうちの母親と病院に行き検査も終わって帰るときに妻が倒れてそのまま直ぐ入院となり現在入院9日目です 最初はご飯も水分もとれなく 点滴は500の2本でしたが、一本にもどし ケトン体が最初は3+だったのが 2+、1+からまた2+に戻ってました ほかの妊婦さんより吐き気とかなく 最近はお粥とかおかずも全部食べれたり 残したり、後で食べたりして ポカリスエットは少しずつなら飲める らしいのですが、退院が一向に出る気配が ありません。 コロナなので面会にもいけず LINEでチャット位なので凄くさみしいです。 どうやってケトン体を0にしたのか、 入院期間はどのくらいなのか 良ければ教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします

  • 妊娠初期、つわりの吐き気止めについて教えてください

    今妊娠6週のものです。 先日からつわりがひどく、病院へ行ったら尿検査でもケトンが出ていて、 吐き気止め入りのブドウ糖を点滴してもらいました。 (薬の名前は不明です。すみません。今度病院へ行ったとき確認します) そのときは先生から何も説明はなく、吐き気もおさまってよかった~、くらいにしか思ってなかったのですが、 後から妊娠6週で吐き気止め使って赤ちゃんは大丈夫??と急に不安になってしまいました。 友人もつわりで入院するほどだったのですが、吐き気止めは一切使われなかったという話を聞いてとても不安です。 同じように妊娠初期で吐き気止めを使用されて、無事に元気な赤ちゃんを出産された方、 またはお薬に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • つわり(経験者の方お願いします)

    こんばんは。現在7w2dになります。 先週の日曜日から本格的につわりが始まり、 全く何も食べれない日々が続いていました。 動くだけで吐き気に襲われるので一日中寝て過ごす事が多くなりました。 検査の結果、ケトン体が+++だったので月曜日から毎日点滴に通っています。 ひどくなれば入院も・・・と言われていました。 それが今日の朝、起きると急にグラタンが食べたくなって コンビニで買ったグラタンを半分食べれるようになりました。 つわりが始まって1週間何も食べれてなかったので 自分でもビックリしています。 そこで質問なのですが、このままつわりは軽くなっていく 可能性はありますか? それともつわりの「中休み」なだけでしょうか? 個人差があるので一概には言えないと思いますが 皆さんのつわりはどんな感じだったですか? 経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • つわり どれぐらいで終わりましたか?

    私は現在11w5dです。 つわりのピークは9w~11wとよく見ますが、 実際のところみなさんはどれぐらいで終わったのでしょうか? 先日病院の検査でケトン体++が出て点滴を打ってもらいましたが 何も変わりませんでした (T_T) 毎日ベットからも出れず早く終わって欲しいと祈るばかりです。 人それぞれだとは承知していますが教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • つわりの影響

    現在妊娠3ヶ月を過ぎたところです つわりがひどくてケトン体(4+)もでて、絶飲食状態で先週まで入院してました。 お医者さんは最低2週間は入院という話だったのですが、子供がいるので、1週間でなんとか出してもらいました。 もちろんケトンもなくなり、多少は食べられるようになったからですが。 退院してからはとにかく食べるようにはしてますが、喉に蓋がしまってるような感じで、思ったように食べられていません。 子供は一時保育に預けているので昼間は横になっていますが、お昼ご飯も食べてない状態です。 朝ちょっとと晩御飯でつないでいます。 今の時期はお腹の子供のいろいろな器官がくつられる時期と聞きます。 そんな大切な時期につわりをしてて、障害児が産まれてきたらどうしようと心配しています。 というのも主人の弟が重度の障害を持っていること、それで主人の母親がとても障害児に対して敏感になっている事で、すごいプレッシャーがあります。 長くなりましたが、つわりが胎児に与える影響と、ひどいつわりをうまく乗り切った方などの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 悪阻で激痩せした方いますか?

    はじめまして。現在15週の妊婦です。 妊娠してすぐの頃に食べ悪阻になり元々153cm63kgだったのが67kgになりました。 その後吐き悪阻になり、1ヶ月で7kg減りました。 お腹が空いて食べれるし飲めるですがすぐに 全て吐いてしまうような状態です…。 尿からケトンは出ておらず蛋白が+な位です。 ただ精神的にだいぶ辛くて何度か泣いたりも しました。何を食べても出てしまうので このままで赤ちゃんは大丈夫なのかとても 心配になってきました。 妊娠時に妊娠前よりも痩せた状態で出産に なった方はいらっしゃいますか?

  • 軽微な切迫流産と悪阻での入院期間

    妊娠5週目あたりからひどい「つわり」が数日続きました。その後、出血(茶色)があったため深夜でしたが即病院へ行きました。 診断結果は「切迫流産」とのことでしたが、軽いとのことでした。原因不明で出血することはあると。心音は聞こえており、胎児に問題はないとのことでした。念のため別の病院でも診察してもらいましたが、同様の結果でした。 「つわり」は結局「悪阻」でした。尿検査の結果、ケトンが検出されました。 つまり「悪阻」「切迫流産」の同時進行です。 上記の病院とは別の、自宅近くの病院で診察してもらったところ即入院でした。そこの病院では「出血しているから大変!!」とのことで大慌てでした。 それから4日目、綿棒を挿入したところ茶色の血液が付着していました。自分で出血の認識はしていません。奥まで綿棒を挿入したところの付着です。しかし「大変!」とまだ大慌て。 点滴の結果「悪阻」もおさまってきました。 こういった状態ですが、まだまだ入院は必要なのでしょうか?出血が「完全に」無くなるまでは退院できないと言われたため、ご相談いたしました。 「軽い切迫流産」+「悪阻」の方はどれくらい入院いたしましたか?

  • つわりが辛いです。もうやだ…泣

    私は29歳、現在第二子妊娠9週目の妊婦です。 旦那29歳、長男4歳で、つわりが出てる前は長男が幼稚園に行っている間、パートに出ていました。 長男を妊娠中もとにかくひどい吐きづわりで、脱水になり、体重が10キロ以上減り、尿検査でケトン体?がでてしまい入院しました。 あの時も、出口の見えない長いつわり、身動き取れない体に、もう二度と妊娠なんてしたくない…と何度も病院で泣いたのを覚えています。そんなことを思ってしまう弱い自分も情けなくて赤ちゃんにも、主人にも申し訳なく思いとても辛かったです。 ただ、長男を出産し、その可愛さといったら、つわりの辛さも忘れてしまうほどで、本当に産んで良かったと今も変わらず思っています。 主人に、できる限りフォローするからもう一回、頑張ってもらえないかと2人目を切望され、もちろんまたあのつわりを味わうかもしれない…と悩み続け、今年ようやく決心し妊娠しました。 必ず終わるから…とちゃんと決心したはずなのに、6週目頃からやはりつわりが始まり、今回は吐きづわりと食べづわりと両方あることに加え、胃腸の動きが非常に悪く、最近は胃痙攣や胃痛までも加わり、本当にくじけてしまいそうです… 入院をすすめられましたが、主人の仕事柄宿直があり、長男がいるためなかなか簡単は踏み切れません。 私も長男の顔を見ている方が、またこんなにかわいい我が子が産まれるんだから…と頑張れるところもあり、現在自宅でほぼ寝たきりで過ごしています。 わかっていることなのに、決意を持って妊娠したはずなのに、またくじけそうになってしまう自分が本当に情けないです。 主人や長男にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 周りには、つわりが全くなかった人や、軽い症状だけの人がいるのに、なんで自分はこんなにもつわりが重いんだろう… もうやだ… 普通になりたい… と、弱音を言い出したらキリがありません… それでも、そんなことを言っていても仕方ありませんよね… わかっているんですが、とにかくしんどいです… 気持ちが少しでも、前向きになれるような、切り替えができるような方法はありませんか? 重いつわりを乗り越えた方、どんなことを思いましたか? 今のこんな私に、お話をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう