• 締切済み

悪阻で激痩せした方いますか?

はじめまして。現在15週の妊婦です。 妊娠してすぐの頃に食べ悪阻になり元々153cm63kgだったのが67kgになりました。 その後吐き悪阻になり、1ヶ月で7kg減りました。 お腹が空いて食べれるし飲めるですがすぐに 全て吐いてしまうような状態です…。 尿からケトンは出ておらず蛋白が+な位です。 ただ精神的にだいぶ辛くて何度か泣いたりも しました。何を食べても出てしまうので このままで赤ちゃんは大丈夫なのかとても 心配になってきました。 妊娠時に妊娠前よりも痩せた状態で出産に なった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

私もつわり大変でしたよー。 妊娠超初期(つわりで妊娠発覚しました)、食事どころか水分も一切取れず、1ヶ月入院点滴して30キロ前半まで落ちました。ミイラみたいでしたよ…。 逆に妊娠後期は食べづわりになり、太り過ぎ(増加量)を注意されるようになりましたが、最初に落ちた分と合わせると±0な感じでした。産んだら妊娠前と同じ体重になりました。 入院中赤ちゃんに栄養が行くのか心配だったのですが、看護師さんが「今はまだお母さんから栄養を貰ってらる訳じゃないから、心配しなくていいよ」と声をかけていただき安心しました。 とても辛いと思いますが、最大でも1年間ですから、なんとか、なんとか、頼れる人には頼って、がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわりがない

    妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • つわりではないのに尿にケトン体が出ること

    現在妊娠27週なのですが、検診で尿にケトン体が出ていると言われました。つわりでまだ食事が取れませんか?と先生に言われたので、そんなことはないと答えたところ、特に何も注意や説明されることなく異常なし、と言われました。 家に帰ってから少し不安になり、ネットで調べたところ糖尿病との関係があるということがわかりました。妊娠前に糖尿病だと診断を受けたことはないですが、身内に糖尿病の者がいますし、第一子妊娠中も尿糖が++になって血糖値の検査を受けました。その結果は少し高いが大丈夫だろう、と言われ無事に子供も出産しました。今回の妊娠も15週のころに一度尿糖が++になりましたが、その後はずっと-でした。このケトン体が出た時の検診も尿糖は-でした。 やはり糖尿病と関係のある何かなのでしょうか?お腹の赤ちゃんに何か影響があったりするのでしょうか?同じような症状で無事出産された方はいらっしゃいますか?次の検診の時に先生に詳しく聞こうと思っていますが、それまで不安でしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 悪阻について

    はじめまして! 23才の初妊婦です。 旦那も私も初めての子供で やっと13週目に入りました。 吐き悪阻で5周から始まり 11週くらいには治まった? って感じになりました。 ですが、13週目に入って また何か口にすると 気持ちが悪くなり吐いて しまいます。 こんな悪循環で悪阻は 本当に治まりますか? 赤ちゃんが元気な証拠だと 思って頑張っていますが またこんな状態になり 切なくなってしまいました。 ずっと吐いてばかりいたので 調子がいいときはご飯を お腹いっぱい食べるのですが 過食嘔吐のように吐いて しまって、どれくらいご飯を 食べればいいのか わからないです。 なんでもいいのでアドバイス お願いします°・(ノД`)・°・

  • 妊娠初期、つわりの吐き気止めについて教えてください

    今妊娠6週のものです。 先日からつわりがひどく、病院へ行ったら尿検査でもケトンが出ていて、 吐き気止め入りのブドウ糖を点滴してもらいました。 (薬の名前は不明です。すみません。今度病院へ行ったとき確認します) そのときは先生から何も説明はなく、吐き気もおさまってよかった~、くらいにしか思ってなかったのですが、 後から妊娠6週で吐き気止め使って赤ちゃんは大丈夫??と急に不安になってしまいました。 友人もつわりで入院するほどだったのですが、吐き気止めは一切使われなかったという話を聞いてとても不安です。 同じように妊娠初期で吐き気止めを使用されて、無事に元気な赤ちゃんを出産された方、 またはお薬に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 酷すぎるつわりを経験した方。二人目以降も同じでしたか?

    以前の妊娠でのお話なのですが… 妊娠5週目から猛烈な吐き気がはじまり、6週目にして体が弱りきって 支えなしには立てないような状況になりました。点滴をしても逆に 具合悪くなっているんじゃないかと錯覚するくらい辛く、ケトン体も出続け、 不眠症にもなり、不安定なせいか人も信用できなくなり、とにかく 精神的にも肉体的にもボロボロな生活が妊娠6ヶ月くらいまで続きました。 よく赤ちゃんが無事だったな、と今でも思います。 お聞きしたいのは、これくらいのつわりを経験した方が二人目も 同じだったかどうかということです。 よく二人目は楽だったという話を聞きますが、そうおっしゃる方の 一人目のつわりの様子を聞くと、吐き続けたけどなんとか家事をしてたとか 仕事をしてたとかで、失礼な言い方かもしれませんが、そういうレベルでの お話は参考にならなくて…。 実際、自分と同じ位ひどいつわりを経験したという方を三人知っているのですが、 その三人とも二人目以降の妊娠時も同程度酷いつわりだったと聞きました。 そのうち一人は、つわりが酷すぎて母体が危険な状況になり赤ちゃんを あきらめたことまであるそうです。 できれば子供はまた欲しいのですが、つわりのことを思い出すと恐ろしくて たまりません。実際に知っている三人の方の経験を聞く限り、自分もまた 酷くなるような気がしてなりません。 同じような経験者の方、二人目以降の妊娠時のつわりはどうでしたか?

  • 妊娠初期につわりで太った・・ますます太りますか?

    妊娠初期に3~4kg太ってしまいました。 原因は食べづわりだったことと、過度の便秘、気分が悪く、食後すぐに横になってしまったこと、などなど、太って当然の行動ばかりしていました。 特に、ウエストの脂肪の付き方が驚くほどで、10cmも大きくなっていました!! 今5ヶ月なのですが、遠くに住んでいる友人に、「お腹、どの位大きくなってきたの?」と聞かれても、妊娠が分かった時にはすでに10cm増しのお腹で・・・。 きっと、ポコンと丸くなっていて、ここに赤ちゃんがいる♪と、自分で分かるものだと思っていたのですが、どうみても、見苦しい三段腹です(苦笑) 旦那さんに触られるのも恥ずかしい状態です。 あとどの位経つと、お腹の形が変わってくるのでしょうか? 質問内容が反れました(^_^.) 今、つわりも治まり、だいぶ色んなことが出来るようになって来ました♪ 家事の範囲も広がりつつあるので、今まで寝てばかりいて、運動不足で付いた脂肪が、少しでも減れば・・と思ったのですが、減らす必要はないでしょうか?どうでしょうか? 産婦人科の先生は、アドバイスを何もしてくれません。 まだ5ヶ月ですし、検査でも異常が一つもなかったので、注意を受ける時期ではないだけかもしれません。でも、昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので、先生に拍子抜けしてしまいました。 長くなりましたが、ウエストが10cmも増えてしまったことが心配です。 妊娠中ですが、少しのダイエットをするべきでしょうか?お願い致します!!

  • 悪阻が終わらない。。

    妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

専門家に質問してみよう