悪阻が終わらない。妊娠8ヶ月30週の経過と辛さ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月30週の経過で悪阻が続いており、吐き気や食事の制限に悩んでいます。
  • 悪阻の影響で外出が制限され、夜も気持ち悪くて眠れない状態が続いています。
  • 精神的にも辛くなり、早く産んで楽になりたいという思いが強まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻が終わらない。。

妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.1

3児の母です。 今まで頑張って来られたんだなと思います。 私の経験からでしかお話できませんが、今は赤ちゃんを一番に考えて、できないことがあっても、今は旦那さんに甘えていいと思いますよ。情けなく思う気持ちもわかりますよ。でも、それはずっとではないですよね! 辛い2ヶ月になると思いますが、終わりが見えてるじゃないですか! その後、頑張ったらいいじゃないですか! 理解のある旦那さんのようですし、二人の大事な赤ちゃんですもの、二人で協力ですよ♪ 私も体調が辛い時は同じように、赤ちゃんのことを考えられなくなりましたし、涙した日もあります。ですが、生まれてきた我が子を見て、そんなことはなくなりました。 今は心配なさらずに、赤ちゃんと自分の体を考えて、出産の日まで過ごしてください。 辛い時期もあと2ヶ月! 終わりが見えていますよ、力抜いて、リラックスですよ♪ 参考になれば幸いです。

sssttt623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く普通の生活がしたい。。と思いますがその頃には可愛い赤ちゃんがいるんですよね(>_<) きっとスゴイ幸せだろうとおもいます。 あと二ヶ月、頑張ります!!ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

 私と私の実母の経験から・・・  私の母は、もともと体が弱く貧血がひどかったせいもあるのか、つわりもひどかったそうです。そしてやっぱり、そのつわりは出産するまで続いたとか。吐いても吐いても吐き気がおさまらず、ついには血まで吐いて、本当につらかったそうです。そして、母の場合は、父の仕事が当時壮絶に忙しかったことや実家の援助が得にくい環境だったこともあって、家のことは100%自分がやらなくてはならず、10か月もお腹に置いておくなんて無理!と何度も思ったそうです。  私の場合は、母に比べれば健全な妊婦生活だったのですが、3人目の妊娠の時にいわゆる「後期づわり」なるものに襲われて大変でした。8ヶ月を過ぎたあたりから疲れ、胸やけ、胸やけからくる食欲不振、めまい、体の痛みが常にあって、買い物に出ることもできずに生まれて初めてネットスーパーも利用しました(普段は外に出るのが大好きです)。そして、普通は妊娠の後期は体重が増えて大変なはずですよね?それが私は1か月に5キロ近く体重が落ち、何か病気かとさえ思いました。今は3人目も生後9ヶ月になり、私自身は今度はダイエットが重要課題になっていますが(笑)    体がつらい、食べられない、吐き気というのは、本当に人間から体力のみならず気力も奪っていきますよね。そんなもんです。つらいときはつらいって言いましょう。旦那さんに申し訳ないかもしれないけど、今だけだからと甘えちゃいましょう。  結婚前から趣味にしていることはありませんか?それをやってみるのはどうでしょうか。お腹の赤ちゃんのために編み物や縫い物も楽しいですよ♪  あと2か月、つらいかもしれませんが、耐え抜くことも産むことも、あなたにしかできません。お腹の赤ちゃんを無事にこの世に出してあげられるのは、お母さんであるあなただけです。頑張って、元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

sssttt623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月でそんなに体重減るとはよっぽど辛かったんですね>_< 私はなんとかまだ食べれているのでマシなのかな。。 出来れば37週ぴったりに産みたいと毎日考えてます。(>_<) あと二ヶ月耐えて耐えます( ; _ ; )/~~~

回答No.2

8か月まで続くのは、確かに辛いですよね。 私も、悪阻がひどく普通初期で収まるのが、7か月ごろまでひどかったです。 それすぎて少し食べられるようになりましたが、完全に抜けるのは、 出産が終わってからでした・・・ 乗り物に乗るのも気持ち悪いし、毎日きゅうりとトマトと、小さな塩おむすびだけでした。 こんなんで、ほんとにちゃんと子供育って産めるのか?と心配でしたが、 逆に、太り過ぎはなかったので、病院ついて2時間で出産しました。 こんな時は、旦那さんに頼っていいんですよ。ご飯も作れず、申し訳ないなと思ってましたが 何より、元気な赤ちゃんが生まれてこれば、一番ですよね^^ まわりで、出産間際まで、働いてガンガン動いている人を見ると、考えられない!と落ち込みましたが、 人それぞれでいいんですよ。 あと2か月くらい、ご自分が辛くないように過ごしてればいいんですよ。 それに、初産でも、私は2週間早く生まれました。初産=難産ってことも、ないので 早く生まれる可能性もありますから、のんびり過ごしてください。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします☆

sssttt623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安産だったんですね、私もそうでありたいです(>_<) 一刻も早く出したい!と思う日々ですが、確かに予定日前に産まれる場合もありますよね。。 あともう少し耐えて頑張ります( ; _ ; )/ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりの日々を辛いと思う私は我慢が足りないのでしょうか?

    妊娠3ヶ月初期の妊婦です。5週から気持ちが悪く吐き気で食欲がわかず、何をする気にもなれず、一日パジャマのまま何もせずにいます。旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています。それなのに、私は、気持ちが悪く、旦那に当たったり、夜遅くまでさすってくれと言ったり、わがままばかり言ってるのに、「こんな生活生き地獄だよ」と旦那に涙ながらに言っている自分がいて、もっと吐いて水さえ飲めない辛い症状の方もいるのに、我慢が足りなさ過ぎるのかなと思い本当に嫌になります。せっかく、大切な赤ちゃんがいるのに、こんな自分でごめんね・・・と思ってしまいます。皆さんは、つわりで、こんな生活をしていた・・・なんて方はいないのでしょうか?皆さん、もっと前向きに頑張っておられるのでしょうか?教えてください!!

  • つわりが消えた?

    妊娠初期で、おそらく7週だと思います。 少しの間は、つわりらしい多少の吐き気が夕方から夜にかけてあったのですが、ここ2,3日前からなくなったように思います。風邪をひいてて、婦人科で薬をもらってきましたのでそれを飲んでいるせいかなと思っていましたが、こんなに早くつわりが消えて大丈夫なのでしょうか?もともとつわりが軽いほうだと思いますが、食欲も元通りになっています。普通にたべれます。二人目です。同じようにつわりが消えたけど、赤ちゃんは元気だったというかたみえますか?

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • つわり対策

    私の妻が妊娠5週目です。つわりがひどくて、とても苦しそうです。だるさ、気持ち悪さ、吐き気など… ちなみに二人目ですが、一人目のときも出産までずっとつわりがありました。つわりがひどくて入院もしました。妊娠悪阻らしいです。特効薬は無いと思いますが、何か気がまぎれたり、楽になる方法・対策がもしあれば、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 妊娠初期、つわりの吐き気止めについて教えてください

    今妊娠6週のものです。 先日からつわりがひどく、病院へ行ったら尿検査でもケトンが出ていて、 吐き気止め入りのブドウ糖を点滴してもらいました。 (薬の名前は不明です。すみません。今度病院へ行ったとき確認します) そのときは先生から何も説明はなく、吐き気もおさまってよかった~、くらいにしか思ってなかったのですが、 後から妊娠6週で吐き気止め使って赤ちゃんは大丈夫??と急に不安になってしまいました。 友人もつわりで入院するほどだったのですが、吐き気止めは一切使われなかったという話を聞いてとても不安です。 同じように妊娠初期で吐き気止めを使用されて、無事に元気な赤ちゃんを出産された方、 またはお薬に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • つわりがあまりにもひどく、

    実家の姉が、今妊娠4ヶ月なんですが、妊娠したかどうかわからないくらいからつわりがあり、ひどく、食べ物ももちろんのこと、飲み物も受付ず、脱水状態になり、今入院しているのですが、点滴などの処置でだいぶよくなってきているようですが、まだ家に帰るとまたひどいみたいです。あまりにつわりがひどいので、医者から、胃がんの心配があるから胃カメラをすすめられたそうです。妊娠中なのに胃カメラ何ていいんでしょうか?私はただのつわりだと思うのですが・・・胃がんで気持ち悪いなんてきいたことないし、医者も妊娠中で不安定なときにそんな不安になるように事いうのが信じられません。以前その病院で姉は一人目を出産したのですが、36週で出てきてしまったのにもかかわらず、保育器にはいっていたのはわずかで、未熟児で頭のづがいこつが浮き出ているのに姉と一緒に一週間後に退院してきました。今はその子も元気に育っていますが、そのせいなのかわかりませんが、発育が少し遅れているといわれ、目も悪いようです。姉はその後二人目を妊娠したときもその病院に通っていたのですが、3ヶ月に流産してしまいました。赤ちゃんのほうに問題があったからと聞きましたが、姉が出血してしまったときも連休になるからと、月曜日に来るようにといわれ、結局待てず、次の日にまた出血・・・そして診てもらったときにはもうだめだったと聞きました。私はそんなことを聞いているのでとても不安です。妊娠初期の大事なときに胃カメラなんてのんで赤ちゃんに悪影響がないか・・・ お願いです、教えてください

  • 悪阻

    妊娠初期の時の話です。 6週あたりから疲れやすい、食欲不振 7週~13週までは、寝てないと辛い、検診、シャワー浴びるのもフラフラして辛い、匂いで気持ち悪くなる。 14週~24週初めて吐きました。 なんだか、本当に、日常生活も遅れないぐらい体調が悪く辛かったです。怠け者になってしまったみたいでした。 鬱になり、入院もしました。そこでも食欲はないし、入浴も、看護師さんにやってもらいました。 普通は、12週で悪阻はなくなるのに、苦しかったし、一部の人に、仮病甘えって言われて悲しかったです。 中絶したい気持ちにもなりました。旦那へのストレスもありましたが。 悪阻ではけないかたもいらっしゃるのでしょうか?食べても美味しくない、食べれないから始まり、食べもできませんでした。

  • つわりが辛いです。もうやだ…泣

    私は29歳、現在第二子妊娠9週目の妊婦です。 旦那29歳、長男4歳で、つわりが出てる前は長男が幼稚園に行っている間、パートに出ていました。 長男を妊娠中もとにかくひどい吐きづわりで、脱水になり、体重が10キロ以上減り、尿検査でケトン体?がでてしまい入院しました。 あの時も、出口の見えない長いつわり、身動き取れない体に、もう二度と妊娠なんてしたくない…と何度も病院で泣いたのを覚えています。そんなことを思ってしまう弱い自分も情けなくて赤ちゃんにも、主人にも申し訳なく思いとても辛かったです。 ただ、長男を出産し、その可愛さといったら、つわりの辛さも忘れてしまうほどで、本当に産んで良かったと今も変わらず思っています。 主人に、できる限りフォローするからもう一回、頑張ってもらえないかと2人目を切望され、もちろんまたあのつわりを味わうかもしれない…と悩み続け、今年ようやく決心し妊娠しました。 必ず終わるから…とちゃんと決心したはずなのに、6週目頃からやはりつわりが始まり、今回は吐きづわりと食べづわりと両方あることに加え、胃腸の動きが非常に悪く、最近は胃痙攣や胃痛までも加わり、本当にくじけてしまいそうです… 入院をすすめられましたが、主人の仕事柄宿直があり、長男がいるためなかなか簡単は踏み切れません。 私も長男の顔を見ている方が、またこんなにかわいい我が子が産まれるんだから…と頑張れるところもあり、現在自宅でほぼ寝たきりで過ごしています。 わかっていることなのに、決意を持って妊娠したはずなのに、またくじけそうになってしまう自分が本当に情けないです。 主人や長男にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 周りには、つわりが全くなかった人や、軽い症状だけの人がいるのに、なんで自分はこんなにもつわりが重いんだろう… もうやだ… 普通になりたい… と、弱音を言い出したらキリがありません… それでも、そんなことを言っていても仕方ありませんよね… わかっているんですが、とにかくしんどいです… 気持ちが少しでも、前向きになれるような、切り替えができるような方法はありませんか? 重いつわりを乗り越えた方、どんなことを思いましたか? 今のこんな私に、お話をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう