悪阻が終わらない。妊娠8ヶ月30週の経過と辛さ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月30週の経過で悪阻が続いており、吐き気や食事の制限に悩んでいます。
  • 悪阻の影響で外出が制限され、夜も気持ち悪くて眠れない状態が続いています。
  • 精神的にも辛くなり、早く産んで楽になりたいという思いが強まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻が終わらない。。

妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suikabar
回答No.1

3児の母です。 今まで頑張って来られたんだなと思います。 私の経験からでしかお話できませんが、今は赤ちゃんを一番に考えて、できないことがあっても、今は旦那さんに甘えていいと思いますよ。情けなく思う気持ちもわかりますよ。でも、それはずっとではないですよね! 辛い2ヶ月になると思いますが、終わりが見えてるじゃないですか! その後、頑張ったらいいじゃないですか! 理解のある旦那さんのようですし、二人の大事な赤ちゃんですもの、二人で協力ですよ♪ 私も体調が辛い時は同じように、赤ちゃんのことを考えられなくなりましたし、涙した日もあります。ですが、生まれてきた我が子を見て、そんなことはなくなりました。 今は心配なさらずに、赤ちゃんと自分の体を考えて、出産の日まで過ごしてください。 辛い時期もあと2ヶ月! 終わりが見えていますよ、力抜いて、リラックスですよ♪ 参考になれば幸いです。

sssttt623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く普通の生活がしたい。。と思いますがその頃には可愛い赤ちゃんがいるんですよね(>_<) きっとスゴイ幸せだろうとおもいます。 あと二ヶ月、頑張ります!!ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

私と私の実母の経験から・・・  私の母は、もともと体が弱く貧血がひどかったせいもあるのか、つわりもひどかったそうです。そしてやっぱり、そのつわりは出産するまで続いたとか。吐いても吐いても吐き気がおさまらず、ついには血まで吐いて、本当につらかったそうです。そして、母の場合は、父の仕事が当時壮絶に忙しかったことや実家の援助が得にくい環境だったこともあって、家のことは100%自分がやらなくてはならず、10か月もお腹に置いておくなんて無理!と何度も思ったそうです。  私の場合は、母に比べれば健全な妊婦生活だったのですが、3人目の妊娠の時にいわゆる「後期づわり」なるものに襲われて大変でした。8ヶ月を過ぎたあたりから疲れ、胸やけ、胸やけからくる食欲不振、めまい、体の痛みが常にあって、買い物に出ることもできずに生まれて初めてネットスーパーも利用しました(普段は外に出るのが大好きです)。そして、普通は妊娠の後期は体重が増えて大変なはずですよね?それが私は1か月に5キロ近く体重が落ち、何か病気かとさえ思いました。今は3人目も生後9ヶ月になり、私自身は今度はダイエットが重要課題になっていますが(笑)    体がつらい、食べられない、吐き気というのは、本当に人間から体力のみならず気力も奪っていきますよね。そんなもんです。つらいときはつらいって言いましょう。旦那さんに申し訳ないかもしれないけど、今だけだからと甘えちゃいましょう。  結婚前から趣味にしていることはありませんか?それをやってみるのはどうでしょうか。お腹の赤ちゃんのために編み物や縫い物も楽しいですよ♪  あと2か月、つらいかもしれませんが、耐え抜くことも産むことも、あなたにしかできません。お腹の赤ちゃんを無事にこの世に出してあげられるのは、お母さんであるあなただけです。頑張って、元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

sssttt623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月でそんなに体重減るとはよっぽど辛かったんですね>_< 私はなんとかまだ食べれているのでマシなのかな。。 出来れば37週ぴったりに産みたいと毎日考えてます。(>_<) あと二ヶ月耐えて耐えます( ; _ ; )/~~~

回答No.2

8か月まで続くのは、確かに辛いですよね。 私も、悪阻がひどく普通初期で収まるのが、7か月ごろまでひどかったです。 それすぎて少し食べられるようになりましたが、完全に抜けるのは、 出産が終わってからでした・・・ 乗り物に乗るのも気持ち悪いし、毎日きゅうりとトマトと、小さな塩おむすびだけでした。 こんなんで、ほんとにちゃんと子供育って産めるのか?と心配でしたが、 逆に、太り過ぎはなかったので、病院ついて2時間で出産しました。 こんな時は、旦那さんに頼っていいんですよ。ご飯も作れず、申し訳ないなと思ってましたが 何より、元気な赤ちゃんが生まれてこれば、一番ですよね^^ まわりで、出産間際まで、働いてガンガン動いている人を見ると、考えられない!と落ち込みましたが、 人それぞれでいいんですよ。 あと2か月くらい、ご自分が辛くないように過ごしてればいいんですよ。 それに、初産でも、私は2週間早く生まれました。初産=難産ってことも、ないので 早く生まれる可能性もありますから、のんびり過ごしてください。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします☆

sssttt623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安産だったんですね、私もそうでありたいです(>_<) 一刻も早く出したい!と思う日々ですが、確かに予定日前に産まれる場合もありますよね。。 あともう少し耐えて頑張ります( ; _ ; )/ありがとうございました!