• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪阻が終わらない。。

妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1855
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3児の母です。 今まで頑張って来られたんだなと思います。 私の経験からでしかお話できませんが、今は赤ちゃんを一番に考えて、できないことがあっても、今は旦那さんに甘えていいと思いますよ。情けなく思う気持ちもわかりますよ。でも、それはずっとではないですよね! 辛い2ヶ月になると思いますが、終わりが見えてるじゃないですか! その後、頑張ったらいいじゃないですか! 理解のある旦那さんのようですし、二人の大事な赤ちゃんですもの、二人で協力ですよ♪ 私も体調が辛い時は同じように、赤ちゃんのことを考えられなくなりましたし、涙した日もあります。ですが、生まれてきた我が子を見て、そんなことはなくなりました。 今は心配なさらずに、赤ちゃんと自分の体を考えて、出産の日まで過ごしてください。 辛い時期もあと2ヶ月! 終わりが見えていますよ、力抜いて、リラックスですよ♪ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早く普通の生活がしたい。。と思いますがその頃には可愛い赤ちゃんがいるんですよね(>_<) きっとスゴイ幸せだろうとおもいます。 あと二ヶ月、頑張ります!!ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻の克服法について

    私は今、妊娠15週ですが、水以外のものが全く受け付けない状態、いわゆる妊娠悪阻です。唾さえも飲み込めません。 その為、入院し、高カロリー輸液、その他諸々点滴しています。 少しでもムリして食べれば、気持ちが悪くなり吐いてしまったり、胃痛によって眠れなくなり、2~3日気持ち悪くて水すらままならなくなり悪化します。 今はまだ食べなくても赤ちゃんに影響はないと聞きますが、今後もこの状態が続いた時、どうすれば良いのだろうと不安になります。 吐き吐き胃痛に耐えながらもムリして食べなくてはいけないのでしょうか…。 それに耐えられるのか心配でなりません。 聞くところによると、産むまで悪阻が続いた方もいらっしゃるそうですが、その方々はどうされていたのでしょうか。 この妊娠悪阻について経験された方にお聞きしたいと思います。 どう克服し、食べれる様になったのか、はたまた食べなかったのか…、お知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠悪阻の入院から退院まで

    学校の課題で妊娠悪阻について調べているのですが、入院してから退院までの経過が詳しく載っている図書がなかなか見つかりません。 妊娠悪阻になられた方、または医療に詳しい方、症状から入院にいたった経緯、入院中の過ごし方、治療、どういったことがあって退院できたのか、を詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 重症妊娠悪阻で傷病手当金について。

    重症妊娠悪阻で傷病手当金について。私はただ今妊娠7ヶ月で休職しています。妊娠初期から重症妊娠悪阻で休職していて、ずっと会社に診断書を提出しているのですが、まだ傷病手当金の申請をしていません。過去に2回も重症妊娠悪阻で入院しています。 会社から何も音沙汰がないので不安になり、質問しました。 私の場合は貰えるのでしょうか? それと、産前休業の日まで休んでから産前休業に入るのでその後に一気に申請するものなのでしょうか? それとも1ヶ月ごとに申請出来たのでしょうか? 会社に催促したほうがいいのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 私と私の実母の経験から・・・  私の母は、もともと体が弱く貧血がひどかったせいもあるのか、つわりもひどかったそうです。そしてやっぱり、そのつわりは出産するまで続いたとか。吐いても吐いても吐き気がおさまらず、ついには血まで吐いて、本当につらかったそうです。そして、母の場合は、父の仕事が当時壮絶に忙しかったことや実家の援助が得にくい環境だったこともあって、家のことは100%自分がやらなくてはならず、10か月もお腹に置いておくなんて無理!と何度も思ったそうです。  私の場合は、母に比べれば健全な妊婦生活だったのですが、3人目の妊娠の時にいわゆる「後期づわり」なるものに襲われて大変でした。8ヶ月を過ぎたあたりから疲れ、胸やけ、胸やけからくる食欲不振、めまい、体の痛みが常にあって、買い物に出ることもできずに生まれて初めてネットスーパーも利用しました(普段は外に出るのが大好きです)。そして、普通は妊娠の後期は体重が増えて大変なはずですよね?それが私は1か月に5キロ近く体重が落ち、何か病気かとさえ思いました。今は3人目も生後9ヶ月になり、私自身は今度はダイエットが重要課題になっていますが(笑)    体がつらい、食べられない、吐き気というのは、本当に人間から体力のみならず気力も奪っていきますよね。そんなもんです。つらいときはつらいって言いましょう。旦那さんに申し訳ないかもしれないけど、今だけだからと甘えちゃいましょう。  結婚前から趣味にしていることはありませんか?それをやってみるのはどうでしょうか。お腹の赤ちゃんのために編み物や縫い物も楽しいですよ♪  あと2か月、つらいかもしれませんが、耐え抜くことも産むことも、あなたにしかできません。お腹の赤ちゃんを無事にこの世に出してあげられるのは、お母さんであるあなただけです。頑張って、元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月でそんなに体重減るとはよっぽど辛かったんですね>_< 私はなんとかまだ食べれているのでマシなのかな。。 出来れば37週ぴったりに産みたいと毎日考えてます。(>_<) あと二ヶ月耐えて耐えます( ; _ ; )/~~~

  • 回答No.2

8か月まで続くのは、確かに辛いですよね。 私も、悪阻がひどく普通初期で収まるのが、7か月ごろまでひどかったです。 それすぎて少し食べられるようになりましたが、完全に抜けるのは、 出産が終わってからでした・・・ 乗り物に乗るのも気持ち悪いし、毎日きゅうりとトマトと、小さな塩おむすびだけでした。 こんなんで、ほんとにちゃんと子供育って産めるのか?と心配でしたが、 逆に、太り過ぎはなかったので、病院ついて2時間で出産しました。 こんな時は、旦那さんに頼っていいんですよ。ご飯も作れず、申し訳ないなと思ってましたが 何より、元気な赤ちゃんが生まれてこれば、一番ですよね^^ まわりで、出産間際まで、働いてガンガン動いている人を見ると、考えられない!と落ち込みましたが、 人それぞれでいいんですよ。 あと2か月くらい、ご自分が辛くないように過ごしてればいいんですよ。 それに、初産でも、私は2週間早く生まれました。初産=難産ってことも、ないので 早く生まれる可能性もありますから、のんびり過ごしてください。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安産だったんですね、私もそうでありたいです(>_<) 一刻も早く出したい!と思う日々ですが、確かに予定日前に産まれる場合もありますよね。。 あともう少し耐えて頑張ります( ; _ ; )/ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • 切迫早産で入院

    31週です。切迫早産で自宅安静だったのですが、昨日検診の際に赤ちゃんの頭がすぐそこにあると言われお腹を触ってもらったら張ってるし入院となりました。 私自身張りがよくわからない時があってキューとしたときは分かりますが、触ってみるとかたいかなぁという感じでした。というか 立ってる間は常に皮膚が張ってる感じでした。 病棟にうつってからまた内診したら、先生が頭がすぐそこで動いてるよ~でも、長さは大丈夫だ。と言っていました。今日の朝の回診でも触ってもらったら大丈夫とのことでした。 安静の度合いはシャワー週2回、病棟内は歩いてよし、トイレ、食事の下膳も自分でやってよし、です 点滴はウテロンを2A20です。 昨日はクリスマスということもあってこれから年末年始ゆっくり家にいたいと思っていたのでショックで泣いてしまいました。。 初期に妊娠悪阻で二ヶ月入院していて入院の辛さはよくわかってます(>_<)それにまだ悪阻が終わらなく吐き気とも戦っていて、副作用もあるし夜も眠れなく本当に帰りたいです 赤ちゃんの頭が上がることはあるのでしょうか?? 子宮頸管が大丈夫な長さでも赤ちゃんが下がるのですか? あと、子宮の炎症の検査では陰性でした。 私のような症状の場合でも、36週までなどの入院になるのでしょうか??できることならば、1週間2週間で退院したいです。 まだNSTはやっていません(>_<) 経験ある方教えてください。。

  • 悪阻

    妊娠初期の時の話です。 6週あたりから疲れやすい、食欲不振 7週~13週までは、寝てないと辛い、検診、シャワー浴びるのもフラフラして辛い、匂いで気持ち悪くなる。 14週~24週初めて吐きました。 なんだか、本当に、日常生活も遅れないぐらい体調が悪く辛かったです。怠け者になってしまったみたいでした。 鬱になり、入院もしました。そこでも食欲はないし、入浴も、看護師さんにやってもらいました。 普通は、12週で悪阻はなくなるのに、苦しかったし、一部の人に、仮病甘えって言われて悲しかったです。 中絶したい気持ちにもなりました。旦那へのストレスもありましたが。 悪阻ではけないかたもいらっしゃるのでしょうか?食べても美味しくない、食べれないから始まり、食べもできませんでした。

  • 一人きりで悪阻を乗り切るアドバイスをお願いします

    はじめまして 現在妊娠2ヶ月、悪阻が辛くなってきている主婦です。 発熱が続いているのと、吐き気がひどく 立ち上がって作業をしたり 食事をとることも気持ちが悪くてできず 体調がひたすらしんどい毎日です。 本当なら周りに少し頼りたいのですが、 夫は海外単身赴任で、連絡もほとんど取れません。 親は働いているのと遠方に住んでおり 常に頼ることもできません。 なんとかやってきたのですが、 妊娠七週を超えてから明らかに悪阻が悪化してきて 一人で吐いて、一人で苦しくてうずくまって 心も体も辛くなってきてしまいました。 大切な命を守るためになんとか頑張りたいのですが、 妊娠悪阻を一人で、少しでも軽くするのに 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 文章が拙く申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 食い悪阻

    2度目の妊娠です。 8年前に1度妊娠したのですが、その時も食い悪阻でした。 どんぶり飯を1日5回は食べてしまっていて、トータル25Kgも太りました… 今回も、まだ妊娠五週目で悪阻がきていて、日に日に酷くなります… ご飯全般作る匂いが全てダメです… 頑張って旦那の弁当は作りましたが夕食をまだ作らなくてはいけないのですが… ちゃんと作るべきか、冷凍食品があるので、子供には申し訳ないけど、それを食べてもらうか… 悩みます… これ以上太りたくないけど、悪阻があると食べなくては寝れません… 果物を食べてもお腹が一杯にならず、悪阻がおさまりませんし、油っぽい物を食べると悪阻は治りますが、次の日は胃もたれと悪阻が酷くなります… この悪循環と、家族のご飯はどうしたらいいでしょうか… 吐き気はすぐくるのですが、元々あまり吐くという事が出来ず困ってます 吐いた方がスッキリする時もありますよね? これは甘えでしょうか?

  • 妊娠悪阻になった時の食事は?

    妊娠悪阻と診断され自宅療養していますが、気持ちが悪く食事がほとんどとれません、うまく栄養がとれる良い食事方法や食べれる食品があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 女性医療保険

    第一子を妊娠時に重度の妊娠悪阻になり、一ヶ月入院しました。 そのとき、保険に入っていなかったので、全額自己負担になり、大変な思いをしたので、第二子妊娠前に、妊娠悪阻も保証してくれる保険に入りたいと思っています。 過去に妊娠悪阻の経験があっても、妊娠悪阻になったときに保証していただける保険があれば、是非教えてください。どうか、よろしくおねがいします。

  • 子宮頚管が4ミリ!?

    現在妊娠30週、切迫早産で入院中です。 今日の診察で子宮頚管の長さがもう4ミリしかないと言われました。 似たような経験された方おられればその後どうなったか教えて下さい。 もう産まれてくる覚悟はできていますが、やっぱり少しでも長くお腹にいてほしいです。

  • 重症妊娠悪阻

    いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠したのが初めてなもので、色々と分からず皆様から知恵や意見を伺えたらと思い相談しに来ました。 只今、4ヶ月目に入ったばかりです。 妊娠6週目頃からツワリが始まり最初は「このぐらいなら乗り切れる!」と甘い考えでいたら…段々と悪くなるばかりで…。 4日前の夜から何も受付けず、水分を取っても吐いてばかりした。 歩くのにも目が回り、寝ていても目が回り…。 次の日の朝、母に付き添ってもらい病院へ行ったら速入院。 重症妊娠悪阻と診断され今日まで24時間、点滴のみです。 今だに目が回っている状態で点滴してても吐いてます。 入院する前に比べ気持ち楽に(病院へ来れたから?)なり、こうして書き込む事ができました。 ここで質問なんですが… どなたか、 (1)同じような症状で入院された方 (2)どのくらいの期間で良くなってきたのか (3)その後また酷くなった事があるのか その他、ささいな事でも構いませんm(_ _)m 個人差があるのは分かります。 少しでも参考にしたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m