• ベストアンサー

ドアの締め付け

こんにちは ドアの締め付け具合が悪いです。 パッキンがボロになっているか、位置がずれているのかもしれません。 ドアのパッキンを剥がすにはどうしたらいいのでしょうか。新しいのを手に入れるとしたら、 どこでいくら位で売っていますか。 ドア枠の微調整の仕方ももしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ドアは締め付けないです。(^^) 立て付けが悪い? 締りが悪い? ・・・原因は 枠や扉のゆがみ---何れかを直す 蝶番----蝶番起こしや交換 錠やストライク---修理調整や交換 様々な要因が考えられます。  パッキン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%B7%A5%E5%AD%A6)#.E3.83.91.E3.83.83.E3.82.AD.E3.83.B3 )はさすがに使ってありませんが、ピンチブロックなどのエアタイトゴムが変形・劣化の可能性もあるかも  まずは原因を特定すること。すべてはそこからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のドアが傾いている

    ナショナルの2ドアの冷蔵庫なんですが、上の冷蔵庫のドアが傾いています。 不具合がなければ傾いていてもいいんですが、パッキンが正確な位置でくっつかないために、パッキンと本体の間に隙間ができてしまっています。つまり冷気が逃げてしまっているのですが、なぜドアが傾いてしまったのでしょうか・・・?

  • ドアの蝶番の調整

    部屋のドアが枠に引っかかって閉まらなくなり困っています。 蝶番を調整してみようとしたものの、何をどう調整したらよいかわからず… ドアは取っ手側が下がっており、ドアの上の方がドア枠にぶつかるような状態です。 床はこすっていません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ドアの取付け、手順について

    現在ドア枠のみがある状態なんですが、そこにドアを設置する際の施工の手順を教えてください。 ※ラッチ受けを取り付ける ※丁番を取付ける ※戸当たりを取り付ける この3つ工程を、位置決めや微調整などの事を考えて、やりやすい順番というのはありますか? お願いします。

  • 室内ドア用のドアクローザーについて

    室内ドア用のドアクローザーで、ドアが閉まる速度を2段階で設定できるものを探しています。ドアが閉まり始める最初の区間、および、ドアが枠に収まる区間のそれぞれで速度調整を行いたいのです。該当するものをご存じでしたら、ぜひご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 片開きドアを2枚使い観音開き

    アメリカ製の木製の枠付き左右開き片開きドアを各1枚づつ使い観音開きドアとして施工しました、建て付けに問題はないのですが、戸当たり側の枠を使用していないのでドアを閉めた時のドアとドアの隙間を何かで塞ぐように、あえて5mmほど隙間をあけて取り付けしました、 平板状のものはドアノブの位置の関係で使用できないので、アルミのアングルに隙間風が入らないようなテープ状のパッキンを貼り付けてドアに取り付けるつもりでいたのですが、何せ全体が木製なので違和感がある感じになっています、 そこで木製のアングルなど探しているのですが、建材のケーシングや出隅などはありますが、入隅状の物がなく、ましてやもう施工してしまい5mmの隙間しかないので木製入隅があったとしても隙間に入らないのは目に見えています、 耐久性を考えるとアルミアングルに木目シールでも貼るのが一番でしょうけど、ほかに何か良い物ありませんか、

  • ドアの取り付けの仕方

    DIYでリホーム中で、開きドアを新たに5個取り付けをしています、ドア枠はすでに設置しました、あとは枠にドアを取り付ける時、丁番を取り付けるのに微調整で何度も穴を開けなおさないで済むコツは何かありますか、

  • ナンバーの締め付けについて。

    今日ナンバー変更をしました。 取り付けの際、封印の部分の取り付けで、陸運局の係員にボルトの締め付け具合の確認を頼んだところ、さらに強く締め付けてもらいました。 その時、ミシミシという音がなり、かなり強くボルトを締め付けていたように思います。 そのまま帰宅したのですが、今になって心配になったのが、ボルトの締め付けが強すぎて、今後ナンバーにヒビが入ってしまったら…ということです。 心配のしすぎだと思いますが、実際ボルトの締め付けによるナンバーの破損はあり得ますか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 締め付けトルクの13.7Nm、140kgf・cmは

    締め付けトルクの13.7Nm、140kgf・cmはどれくらいの締め付けですか? 手で力いっぱい締めた締め付けトルクって日本人の平均男性だと幾らくらいですか? マキタの14Vバッテリーのインパクトで締め付けた締め付けトルクは幾らくらいですか? あとニュートンメートル?キログラムフィートセンチってどんな単位ですか? 全く力加減が分かりません。

  • ドアチェックが引っかかります。

    ドアチェックがドアの上部に引っかかります。ドアチェックのヒンジ部分がわずかに垂れ下がるためです。 ドアチェックのドア枠への取り付け部分をもっと上部にずらせばよいのですが木質のドア枠の高さに余裕(取り付け金具と同じ高さ)がなく、ずらせません。 ドアを開ける前に手で押し上げればそのときはドアを開けられますが、次に開ける時にはまた下がってしまいます。 ドアチェックを持ち上げておく良い方法を教えてください。

  • ドアに鍵を付けたい

    写真のようなドアに 鍵を付けたいと思っています。 前にも同じ質問したんですけど 改めて親に相談したら やるのはいいけど 穴をあけたり釘を打ったりは ダメだと言われました。 ホームセンターに見に行ったら 工具を使わない、ドアの 枠にはめるタイプの 鍵はいくつかあったんですが 写真のようにドアと 枠の間に段差?があるので 多分付けられないと思うんです。 なかなか合う鍵がないので 思い切って自分で作ろうと 思ったんですけど そーゆーの自分でやったことないので どうしていいのか 分かりません(´;ω;`) 釘とかネジとか使わずに できる施錠の仕方あったら 教えて下さい!

専門家に質問してみよう