• 締切済み

無責任な姉

yukichan55の回答

回答No.5

こんにちは。 大変ですね・・ 私は30代後半ですが、20~22歳で両親を相次いで亡くしました。 家族構成は両親・祖母・年の離れた姉。私は次女で、わがままで手の付けられない子だったと思います。 親の言うことは聞く気は全くなく、自分の意見が通らないと怒って出かけてしまう、 部屋から出てこないなど。 あ、動物も次々と拾ってきて、世話もしませんでした。 今思い出すと恥ずかしく、申し訳ない事ばかりです。 ただ、他の回答者さんも仰っているように、原因は家族にもあると思います。 うちの場合は、母がとにかく優しく、私が無理難題を吹っかけても、泣きながら結局やってくれる。 もちろん、それでいいわけはないですよ(笑 わがままは、許してくれる相手があってこそのものです。 わがまま放題の私も、両親が亡くなり、姉も結婚して家を出て、猫2匹と犬1匹の生活になり そうするとなぜか 家事や動物に対しての考えも変わりました。 今でも、両親が生きていてくれたらどんなにいいかと思うことばかりですが 今もいたら、結婚もしていなかった(できなかった?)だろうし わがままはさらにエスカレートしていたと思います。 結論ですが、お姉さんは一人暮らしになっても変わらないと思います。 動物の世話もしないでしょうし、色々と理由をつけては実家に頼るだけです。 優しいお父さんと、立派に育った弟さんがいて羨ましいです。 私は現在も動物を飼っていますので、その犬の事はぜひ家族で世話をしてほしいですが お姉さんの他の事は、厳しく接してわがまま矯正(頼まれごとは一切無視、など)したほうが良いですよ。 例えば質問者さんが先に結婚した場合も、お姉さんがどう関わってくるか。 本当に大変です。 頑張って!

unixmunin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >今思い出すと恥ずかしく、申し訳ない事ばかりです yukichan55さんのように姉が思ってくれることを願うばかりです。 >わがまま放題の私も、両親が亡くなり、姉も結婚して家を出て、猫2匹と犬1匹の生活になり >そうするとなぜか 家事や動物に対しての考えも変わりました。 先日、父にいただいた回答内容をすべて見せました。 「私が死んだら、わかるだろう」ということを父は言っており、 「助けるのと甘いのとは違う」こと、 「私が家を出ていくこと、今まで十分支援したので今後は知らない」ということを伝えておきました。 姉にも今後は一切の世話をしない旨、伝えております。 家にいるうちは生命に関わることには手を出してしまいそうですが。 >結論ですが、お姉さんは一人暮らしになっても変わらないと思います。 >動物の世話もしないでしょうし、色々と理由をつけては実家に頼るだけです。 そうですね。いくら一人暮らしをしろ、といっても父がこの現状では なにかと世話をしてしまいそうです。 そこで私が辛抱するのも馬鹿馬鹿しいですし、父には姉をしっかりと 教育してこなかった自分の甘さを知っていただこうと思っております。 ご指摘ありがとうございます。 >例えば質問者さんが先に結婚した場合も、お姉さんがどう関わってくるか。 >本当に大変です。 すべて突っぱねます。これ以上私の人生を奪われたくないので…。 一人暮らしをすることにきめました。住むところも目途がついてきましたので。 応援、ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉が大嫌い

    姉は結婚をして家には居ませんが、すぐ近くに住んでます。 ですが姉の事が大嫌いで言い方が悪いですが姉なんかどっか行けばいいなんて思ってしまいます。 それは何故かと言うと、姉は誰に対しても八方美人ですし 何か気に入らなければ口調が悪くなります。 ここまでは世の中に他にも居ると思いますが、、、 私の家族は父と私含めて3姉妹なんですが 母が3年前に亡くなり父と一緒に暮らしてるのは私だけなんですが 家が近いのでちょくちょく我が家に来ます。 母が亡くなってからは父にできない話は姉にするようになりましたが 私は姉を信頼してなんでも話してたのに 私の話を父にチクるんです。 しかも私が話した内容が大きくなって父の耳に入るんです そーすると父は姉だけの話しか聞いてないのに姉の話を信じて家族内で揉めます。 それに一年前も私が付き合ってた彼氏の事を父に悪くいい父から別れろの一点張り。 こんな姉とは今後付き合っていく自信もないんですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 我慢できないので書かせて頂きます。 中2の文章なので、読みにくいところがあるかもしれません。。 僕の家は五人家族で、 母、父、自分(中2)、姉(高2)、父の母で暮らしています。 自分と姉は同じ部屋なのですが、 姉は人のことを1ミリも考えず、 夜中まで携帯(最近は友達からPSPを借りてなおうるさい) をカチカチし耳障りだといっても逆ギレor無視。 おかげで今も姉のせいでこの時間帯に寝れなく投稿しています。せいで 他にも、 自分と姉の部屋内で音楽を最大音量に近い音で流す。 イヤホンできけといっても、 「あたしが最初にこの部屋にいたんだから文句あるならあんたが下(一階の事です。)行けばいいじゃん」などと意味のわからない理由をつけ、音を下げようともしない。 ひどい時は夜中でもやってます。 など、 脱衣所にコンセントがあるにもかかわらず、わざわざ部屋まで来て夜中にドライヤーをかけ、寝ている自分の邪魔をする。 他には、母親の金を盗む、 ささいなことでギャーギャー言う。(ヒステリック) 口ばっかりで行動に移そうとしない。 思いやりも常識も何も無いこのゴミみたいな姉。 「友達の前でそんな事やったら嫌われるよ」と母が言ったら 姉は「友達の前ではそんなことしない。家族の前だからやるんだよ」と 。 こんなクソみたいな姉のする行動の対処法を教えてください! 長文すいません。

  • 姉にどう接すればいいのかわからない

    こんにちは。 私は高校1年生で1個上の姉と6個下の妹がいます。 今回相談したいのは1個上の姉のことです。 私の姉は自分1番な人です。 自己中心的な考えばかりします。 姉は通信制の学校に行っていて、学費がかかります。 この前、親がこれ払いに行ってね、とお金を出してくれていました。 その額、約40万円。 母は亡くなったので全て父が出してくれています。 父は寝る間も惜しんで働いてくれています。 なのに姉は、「なんで自分が行かなきゃいけないの?」と言い出しました。 さすがに父も怒ると思ったのですが、怒鳴りもしませんでした。 なんでか聞くと自分で払わせるからいいよ。と言っていました。 でも父は優しいので結局この前払ってあげていました。 姉の自己中心的な考えはこれでは終わりません。 少し自分に不都合があると私にすぐ暴言をはいてきます。 わたしが間違っているところを「え?これ○○じゃないの?」と指摘すると「じゃあお前が全部やれ。せっかくやっていたのに文句をいうならお前がやれ。お前のせいで自分の努力は全てむだになった。なんでお前が生きてるの?さっさと死んでくれればいいのに。さっさと死ね。消えろ。」というふうなことを言ってきます。 盛りすぎだと思う方もいると思うのですがほんとにこんなかんじです。 それは毎日毎日言ってきて、さすがに私もつらいです。 自分の機嫌がよければ話しかけてくるくせに自分の機嫌が悪いと何もやっていないのに死ね、消えろ。といってきたり。 父に相談してもくだらない、聞き流せばいいだろう。と言うのですが毎日のことです。 聞き流したくても流れません。 何もやっていないのに死ね、消えろ。と言ってくる姉にどう接すればいいのでしょうか。 接しなければいいという方もいらっしゃると思うのですが、どうしても接しなければいけない場合もあります。 初めてな文にまとまりがなく、とてもわかりづらいと思うのですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • クソ家族捨てちゃっていいですか?

    両親と姉と私の四人家族です。 両親は昔から姉をかわいがり、私の話には聞く耳を持たず昔から姉の味方です。 それに加えて父は自己中心的で自分が一番正しいと思ってる割に私との話し合いからは逃げ続けます 母は日頃より私をいびり続け、私が反論すると逆ギレで手に負えません 姉は根っからの無責任で自分が買ってきたペットを私に押し付け、自分が産んだ子供の育児などを理由をつけて両親に丸投げするクズの割に私に偉そうにしてきます。 正直こんな糞みたいな家族に数年前から限界を感じています。 両親の老後の生活の一切を溺愛されている姉に丸投げしてもう関わりたくありません。 私が悪いのでしょうか?何かアドバイスください

  • ニートの姉と両親について

    はじめまして。 ぜひ皆さんのお知恵とご意見をお伺いしたく質問を立てさせてもらいました。 質問したいことは ・姉を立ち直らせたい ・両親に姉を立ち直らせるバックアップを手伝ってほしい の2点です。 家にニートの姉がいます。 就職しても長く続かなくて、家でだらだらと生活しています。 ただだらだらしている人間だったら、そういう人もいるからと諦めるのですが、社会的に迷惑行為をします。(窃盗・民事レベルの傷害事件) それを咎めると暴力を振るいます。(父は指の私は鼻の骨を折られました) 父は黙って姉をかばい続け、母はそんな姉を見限り「(父の)教育方針が悪いからああなった、私には責任がない」と言って責任転嫁して逃げます。 私は独身で(32)大学時代から1人暮らしをしており、フリーターですが一応働いています。何度か両親に家から追い出すように言ってみたのですが、私の意見は、ほとんど聞いてもらえません。 姉は家から出たことがありません。理由は「1人暮らしする自信がない」との事です。 (実際何回か出たのですが、社会的に何かしでかして帰って来るので出られると困る状況です) 一度家族で話し合い、 「2ヶ月の間に職を探し、3ヶ月目から家に3万円入金できなければ出て行くこと」と覚書を作成したのですが、2ヵ月後何事もなかったように生活しています。 (この件で詰め寄った結果骨折しました) 両親は不仲で、どちらも精神的に少々子供っぽいところがあります。 (詳しい事情がお話できないのですがお察し下さい) 姉も両親の精神的に弱いところに漬け込み、「私がこういう風になったのは両親のせいだ」と言って居座っています。 (そのため私の存在はずいぶん邪魔らしく敵愾心むき出しです) 一体何から行えばいいか皆目見当がつかないです。 何か適切なアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 姉の彼氏が好きになれません。

    こんばんは。25歳になる社会人3年目の女性です。 私には同じ年の姉がいて、一卵性の双子です。 お互いに彼氏がいて、姉は長年私も仲良しだった地元の友達と3ヶ月前から付き合っています。私はと言うと、一年ちょっとになる30歳の彼がいます。 家族は父と3人で実家に暮らしていて、母は4年前に亡くなりました。父は別の家庭もあり、週に4回ほど帰ってきます。姉と私は家事を分担してます。 私の今の生活は彼の家と自分の家を行き来し、姉は実家に彼を住まわせています。姉の彼の家はうちから歩いて5分ほどのところにあるため、毎日一緒にいます。私はというと彼と過ごすことが自分が成長出来るし、将来の結婚を視野にいれていますが、今の段階では私が海外へ留学したいこともあり、半同棲という形を1年程続けています。その間姉には家事の負担がかなり増えてしまって、いつもケンカになってしまいます。姉はしょっちゅう彼氏が変わるたびに私は紹介されます。どの彼氏も家に居座わるタイプで3つ前の彼氏とは勝手に車を使われたり常識知らずの人だったので私と大げんかになったりしました。でも今回の彼氏は長年の地元の友達ということもあり、私も仲良くしていたし、父とも家族ぐるみで仲が良かったので良いなと思っていました。私がいない間の家事やペットの世話をしてくれたりするのですが、だんだん私より家にいる事が多くて姉の家事を彼も負担するようになってきました。私が帰ってきたら必ずいます。そして姉が私に対し家事をしろと言ってくるのですが、私も家にいるときは家事を負担します。その役割分担で3人で言い合いになったりしました。そのことで私の実家なのにとても住みづらい環境になってしまい、好きだった姉の彼氏も所詮他人ですから帰るたびに家にいることや彼の洗濯物を干すことなどが苦痛です。どうすれば今の状況が改善出来るのか分かりません。だからと言って彼氏と同棲はまだしたくありません。文章がごちゃごちゃになってしまい理解しづらいと思いますが、改善方法についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • しつけのなっていない姉の犬を預かる際の問題

    具体的な意見が欲しいです。よろしくお願いします! 姉夫婦一家には幼い子供がおり、近場のペット不可のアパートに引っ越しする事になりました。 姉は子犬の頃からの10歳の犬を飼っていて、お手・おすわりはすぐに習得しましたが、来訪者に吠えたり走行中の自転車などに飛び掛ったり野良猫を見つけたら突然ダッシュなどします。 基本ビビリで、追い詰めた子猫には吠えるだけ。しかし初めて食う物にはかなり慎重だったりと細かな所で賢いと思わせる行動もよくします。おやつと散歩はすごく好きです。 かなり省略しますが姉の家は私を含めた私の家族が住む事になります。 犬の飼育については「エサなどの犬用品は当然姉からもらう」と家族は考えています。姉も子育てが大変だと思うので、犬によく食べさせている缶詰が安かったら購入してあげることもあります。 しかし私はそれだけでは納得していないのです。それは、躾がなってないゆえに犬が家族やよそ様などに与える悪影響です。10歳ですがとても健康で、まだまだ元気に生きそうです。 私は元々、姉が地道に躾をしないなら訓練に出すべきだと主張してました。姉は「躾は高い。もし悪質トレーナーに傷つけられたら可哀相だし」と言いますが、子供が通う習い事教室の評判を調べたり子供に教科書を買うのになぜ犬にはダメなの?と不思議に思います。私自身も躾教室については詳しくなく、場所や料金は姉が調べる物だと思い、それ以上の検索はしてません。 私は石を入れた缶(悪い事をした時に振るとかなりビビる)とオヤツを使って躾を試みた事がありましたが毎日は無理ですし、犬も混乱するかもしれないし、そもそもこれは姉のする事だと気づいて不服に思ってやめました。でも私は、おバカだけど賢く、少々2面性のあるこの犬だからこそ意外と大きな改善が見込めるのではと期待した気持ちを思っています。 母は「引っ張られると私も大変」と言います。 私が姉を諭す権限はないので、特に新しい家の主である父を陰で説得したいのですがその態度は行き過ぎでしょうか?父は、危険を予測した順序立てた対策案には聞く耳を持つ人なので、今から私が手を打とうと考えを勝手にまとめ中です。もし犬が通行人に飛びかかってその人が道路に倒れて車に轢かれなどしたら私の家族はどう対処すればいいのでしょうか?そういう最悪の場合の対処を考えるより、まず最低限の躾を受けさせる事が当然じゃないのかというのが私の考えです。 犬が可哀相に思えてなりません。 皆さんが私の立場だったらどのように意見を出したり行動をしますか?もちろん、私の出る幕はないという意見でもかまわないです。参考にさせて下さい。 ※飼い主なのに人に預ける事がきになる方がいるかもしれませんがその問題はないです。預ける期間が決まっていたりするなど家族間の事情のため経緯は省略してます

    • 締切済み
  • かわいがられる姉

    初めて質問します。文章が読みにくいなどあるとは思いますが、よろしくお願いします。 私は30代女性です。婿養子をもらい、現在実両親と同居しています(子供2人) 私には一人姉がいるのですが、私のほうが先に結婚。父親から婿養子の話をされました。 とても迷いましたが、主人はいいよと言ってくれ、(主人は長男)わたしの姉は、遺産はいらないよ、婿養子受けなよと勧めてきたこともあり、そうすることにしました。 この前その話を(遺産の話)姉にしてみましたが、本当に意地悪だね~と言い、機嫌を損ねていましたので、遺産放棄はないと思います。 今相談したいのはそのことではなくて、毎日のように姉が実家に来ることについてです。2年前に他県から転勤で我が家の近くに引っ越してきました。 週に4、5日、子供(2人)つれて来ます。両親の家だし姉にとっては実家。仕方ないとは思っているのですが、自分の家なのにゆっくりできません。 また、両親は姉が帰る際に食料品などを持たせるのです。 我が家は光熱費、食費は折半になっています。食費はうちが少し多めに払っています。 父が買い物に行くので、安いものなどを見つけては、姉にもと買っているんですが、なぜ私の主人が働いているお金で姉たちの食料を買わなくてはならないの?と悶々としています。 また姉は、マンションで場所がないという理由で、洗車も我が家でします。 水道代も私たちが払ってるのに!!と頭に来るのです。 両親との同居は非常にストレスがたまる上、また2人の介護も私がすることになるでしょう。 姉はというと、ゲストのように扱われており、こんなんだったら婿養子などもらわず、さっさと家を出ていけばよかったと後悔の毎日です。 金銭的にも姉の家のほうが収入が上、また、姉が結婚した時、父が所有していた古い家をリフォームしてもらい姉夫婦は暮していましたし、車も父の使っていたのをもらい、それを買い替える時にはお金も父が渡していました。 そんなことがどんどんたまり、貧乏くじを引いてしまった、主人がかわいそうだとそんなことばかり考えてしまいます。 両親に何度か訴えてみましたが、お前がケチだと言われてしまい、それ以来言っていません。 私が器が小さいのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。