• 締切済み

洋服の生地の臭いを取る方法

スーツの臭いに悩まされています。生地を選んで仕立てたのですが、出来上がり当時から生地そのものの臭いに困っています。糸の染料の臭いなのかもしれません。クリーニングに出しても、陰干しや市販のファ○リーズなどを使用してみても臭いはとれません。リネンウォーターをスプレーしてみたりしましたが根本的な解決にはつながらず…。臭いが取れる方法をご存知の方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• ako-mamy
回答No.1

スチームアイロンの蒸気を吹きかけ、風通しのよいところに干しておいてみてはいかがでしょうか。においは熱を加えて蒸発させるととれると聞いたことがあります。スチームアイロンがなければ、湯気のあるお風呂場などに吊すなど。私もウールの服のにおいが気になったことがありましたが、何度もそのようにしているうちにだんだんとれていきました。染料のにおいだと1回では無理かもしれませんが、気長にやってみられるとよいと思います。

somekiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はこちらの方法も何度か試してるんですが残念なことにあまり効果が無くて・・・。でも、蒸気は後から付いたにおいにはかなり有効のようですね。食べ物やさんのにおいのときとか取るのになかなか便利ですよね。