• 締切済み

洋服の生地の臭いを取る方法

スーツの臭いに悩まされています。生地を選んで仕立てたのですが、出来上がり当時から生地そのものの臭いに困っています。糸の染料の臭いなのかもしれません。クリーニングに出しても、陰干しや市販のファ○リーズなどを使用してみても臭いはとれません。リネンウォーターをスプレーしてみたりしましたが根本的な解決にはつながらず…。臭いが取れる方法をご存知の方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ako-mamy
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

スチームアイロンの蒸気を吹きかけ、風通しのよいところに干しておいてみてはいかがでしょうか。においは熱を加えて蒸発させるととれると聞いたことがあります。スチームアイロンがなければ、湯気のあるお風呂場などに吊すなど。私もウールの服のにおいが気になったことがありましたが、何度もそのようにしているうちにだんだんとれていきました。染料のにおいだと1回では無理かもしれませんが、気長にやってみられるとよいと思います。

somekiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はこちらの方法も何度か試してるんですが残念なことにあまり効果が無くて・・・。でも、蒸気は後から付いたにおいにはかなり有効のようですね。食べ物やさんのにおいのときとか取るのになかなか便利ですよね。

関連するQ&A

  • 洋服の嫌なニオイをとる方法を教えてください。

    先日、オークションでボアのジャケットを購入したのですが、 中古品ということは了承しましたが、 何か変なニオイがするのです。 前の方がどのように保管されていたのかは分かりません。 ニオイは例えるなら、動物のような、生地が湿ったようなニオイです。 家で洗ってもとれないので、クリーニングに出したけど、 全くニオイはとれません。 素材はポリエステル100%の表地がもこもこの総ボアジャケットです。 形がかわいいのでどうにかして着たいのですが、 何かニオイを取る方法はないでしょうか? ちなみに、一日外で干して風にあてたり、衣服のニオイを取るスプレーをしても駄目でした。

  • 制服のにおい

    先日友達の親戚の葬式があり、その際中卒でニートでスーツ一着持っていない友達に制服を貸しました。 数日後その制服は返ってきたのですが、それからすごいにおいがするんです。 友達に聞いたところ、リネンウォーターなるものを振りかけたそうなのです。 私はにおいが気持ち悪くて一度クリーニングに出したのですがそれでもにおいは落ちませんでした。 ですので家で極力においをおとしてから再度クリーニングに出したいと思っています。 水洗いできない制服なのですが、どうしたらにおいが落ちますか? 外に吊るしておけばとれるでしょうか?

  • スーツの臭いを消す方法。

    脇によく汗をかきます。脇のスプレーを朝ふりますが一日は持たず、スーツに汗の臭いがついてしまったので、クリーニングへだしました。…が、臭いは全くとれておらず、クリーニング屋に電話したところ、スーツはドライ洗いだから臭いを消すのは無理です。とのこと。それでは出したいみがまったくありません。ファブリ-ズを直接吹きかけると染みになりそうなので、まだしてません。どうしたらよいのですか??教えてください。これからは、汗脇ぱっとをします。

  • パシュミナストールの臭いについて

    先日、パシュミナのストールを購入しました。 染料の臭いが気になりましたが、陰干しをすると臭いが取れるとの事でしたが、全然取れません・・・。 明日、使用する予定があるので、クリーニングに持って行く事もできません。 家で洗うと見た目が悪くなると書いてあったので、少し怖いです。 手洗いでサッと洗えば臭いは取れるものなのでしょうか? 臭いを取る良い方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スーツについた匂いの除去方法について

    スーツについた匂いをどうすれば除去できるのか、困っています。 具体的には、タバコの匂いが主だと思うのですが、クリーニングに出しても、すっきりと匂いが取れている状態ではないのです。それなりに年季の入った(5年選手ぐらい)スーツばかりなのですが、もう生地に染み込んでしまったような匂いはとることができないのでしょうか? ドライクリーニングをやめて自分で洗濯する等なにか抜本的対策があればお教えください。 今は、ファブリーズを使ってなんとか凌いでいる状態です。

  • 助けてー!!ヴィトンのバッグが、、、:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

    若い頃に使っていたヴィトンのバッグが、押し入れからでてきたのですが、中を開けてみたら、なにやらかび臭いです。カビが生えてるようなかんじはなく、ほこりっぽいような嫌なにおいです。   とりあえず、ファぶリーズして、陰干ししていますが、、、、。どなたか良い方法はないでしょうか??

  • スーツのにおい

     毎日スーツを着ていますが、どうもスーツ特にズボンの方が「臭う」んです。衣替えで夏のスーツを出す時、どうもにおいがしてよくにおってみると臭い!!ちゃんとクリーニングをしてクローゼットに入れてるんですが・・・。こんな経験はありませんか?「ファ○リーズ」を買って試してみましたが全く効果ナシ。何かいい方法はありませんか?

  • クリーニングに出した後のにおい。。

    スーツをクリーニングに出した後のにおいが気になります。 (スーツは買ってまだ1ヶ月ぐらいだし、着た後の取り扱いも特別間違ってはないと思います。) なんか雨に降られた後のような…。変なにおいがします。。 スーツのにおい取りスプレーをしてもあまり取れません。 クリーニングに出した後は少し変なにおいがつくものなのでしょうか? 出したクリーニング屋が良くない所だったのでしょうか? 自分の汗のにおいと化学反応?を起こしたのでしょうか? 普段着てる時はともかく、汗をかいた時とかはにおいがプラスされてる気がして気になってしまいます。。

  • スーツの臭いがとれない…

    こんばんは。 表題の通り、スーツの臭いがとれなくて困っています。 湿度の高い時期に入る前から、スーツが臭います。 クリーニングに出しても、嗅ぐと「あれ~?取れてないな…」となります。 ファ○リーズをぶっかけて扇風機の風にあてておいても取れません。 アイロンかけても、風呂場に干しても取れません。 タバコや焼き肉などの臭いではなく、汗や湿気系の臭いです。 今までの臭い菌がじわじわと蓄積した結果、という感じですね…1年くらいしかきていないんですけど… 最近、「下にステテコを履けば改善するのでは!」と思い立ったのですが、 すでに臭くなってしまったスーツはいかにせん… お知恵をお貸しください。

  • どうしても取れない衣類の臭い

    先日パイル地の服を購入したのですが 購入当初から生地がとても石油臭く、 我慢できないほどなので洗濯をしてみました。 しかし、1度の洗濯ではまったく臭いが落ちず、 その後3~4回洗ってみたのですが それでも臭いがまったく落ちません。 干し方も陰干しをしたりもしましたし、 乾燥機にかけてもみました。 (干し場の関係でまだ日干しは試していません。) 脱水が終了して洗濯機から出した直後は 洗剤の匂いにごまかされてか、いくらか石油臭がマシに感じるのですが 乾くと元通りの臭いに戻ってしまいます。 臭いの元はおそらく染料か何かかと思うのですが これを完全に落とす良い方法は何かないものでしょうか? 地道に何度も洗濯を重ねるしかないのでしょうか? 良い方法をご存知の方、ご教授いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう