• 締切済み

助けてー!!ヴィトンのバッグが、、、:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

若い頃に使っていたヴィトンのバッグが、押し入れからでてきたのですが、中を開けてみたら、なにやらかび臭いです。カビが生えてるようなかんじはなく、ほこりっぽいような嫌なにおいです。   とりあえず、ファぶリーズして、陰干ししていますが、、、、。どなたか良い方法はないでしょうか??

  • sarube
  • お礼率95% (273/287)

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

場合によっては、お店にちゃんと持ち込んだ方が、いいかもしれません。 そのバッグ、海外製かしら? ヨーロッパと日本は気候が違うので、それぞれのお国の気候を前提に作られたのを、全く違う気候の土地に持って行くと、傷み方がかなり違うようです。 ヨーロッパはけっこう乾燥しているので、それを前提に作られたヨーロッパ製のバッグを、高温多湿な日本でしまっておくと、カビ臭くなったり、中がドロドロしてきちゃったり、するようです。 #私も以前、中がドロドロになって、持ち込んで修理してもらったことがあります。 最初はお店側が「飴か何か、入れっぱなしにしてたんでしょ」の一点張りで、「しーてーまーせーん!!」っていくら強調しても信じてもらえなかったんですが……後日、上記のようなことを本部方面から言われたとかで、あなたの手落ちではなかったと謝罪されました。 ヴィトンだったかどうかは、覚えていませんが。 とりあえず、#1さんの方法、私も賛成ですが、どうも効果がイマイチと感じられるようでしたら、「お店に持ち込んで修理」になるかも。

sarube
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、MAID in Franceです。    修理で,カビ臭さがなくなるのでしょうか?? よろしく教えて下さい。 

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

どうやらカビの生える一歩手前の様ですね。 ギリギリで危なかったですね。 押入れの中の環境で空気の循環が悪かったのが原因ですね。 >とりあえず、ファブリーズして、陰干ししていますが、、、、。 とりあえずはこれでよいですがファブリーズも一応湿気を伴いますので十分湿気を飛ばして下さい。 陰干しは良い方法ですがバックへの空気の循環が悪いのが原因ですので陰干し+「風干し」して下さい。 風干しとは乾かす物に風を当てて干す方法です。 干しているバックに扇風機などで風を当ててバックの中の空気を全部入れ換えて下さい。 ドライヤーなどで暖かい空気をかけるのは皮にダメージを与えますので冷風で行って下さい。 2~3時間ほど行えば良いでしょう。 使用後保管する際は新聞など紙をバックにいれておくと湿気を吸収してくれますし型崩れ防止になります。 数ヶ月に一度押し入れから出して陰干し等をしておけばまた匂いがつくことを防止できます。 押入れの戸も一日数時間でよいので空けて下さい。 おしい入れの中の空気の循環が悪いので押し入れ全体が匂っているはずです。 押入れの左右の端を両方空けて、できれば左右どちらかの空けた所に扇風機を回しておけば効率よく空気の入れ換えが出来ます。 扇風機を回す際、押入れに風を当てるのではなく押入れに扇風機の背中を向ける様にして下さい。 こうすると押入れに空気を入れるのではなく「空気を抜く」ことが出来ます。 反対の隙間から新しい空気が入ってくるので循環が良くなります。

sarube
質問者

お礼

回答有難うございます。  なんとか、言われたとうりにやってみますね。  (^人^)感謝♪ 押入れに扇風機があてていましたが、反対向きにしてました。 いろいろと教えて頂いて、ためになります。

関連するQ&A

  • カビが生えたヴィトンのバッグどうしたらいいの?

    押し入れの奥にしまってたヴィトンのバッグに外に緑、中に白いカビが大発生!自分できれいにする方法と、大阪でそういうバッグのクリーニングをしてるところを教えて下さい。

  • ヴィトンのバッグが臭うんです

    友人からヴィトンのモノグラムのバッグをもらいました。 それが、臭いんです・・・ その友達の家の臭いというか、体臭というか、なんともその友達独自のにおいがして、くさくてたまりません。 物は本物だそうです。 なんとかこのにおいを絶つ方法はないでしょうか。 使うに使えません・・・・

  • ヴィトンのバッグの黄ばみ

    数年前にルイ・ヴィトンから出た 布のバッグなんですが、何年も使わず、カバーもせず、押入れにいれっぱなしだったため、白いバッグが黄ばんでいました。彼からの初めてのプレゼントで、初めのうちは喜んで使っていたのですが、すぐに使わなくなってしまいました。それから5年ぐらいたったと思います。何とかならないでしょうか?いい方法があったら、教えてください。お願いします。

  • ヴィトンのバックのカビについて

    ヴィトンのバックを数年押入れに入れて置いたら金具に緑のカビが生えて、バックの中を覗くとカビ臭いのです。 何日間か干し外に干してみましたが、臭いは消えません(泣) また、ファスナーも滑りにくくなっていて、うまく動きません。 カビ臭さを取る方法と、金具の緑のカビ、ファスナーなどお手入れの仕方を教えてください。 少々手荒な方法でも構いません、反省と同時にもう一度使いたい気持ちで一杯です。 宜しくお願い致します。

  • ヴィトンのバックがカビ!だらけ。

    数年間押入れで眠っていたヴィトンのバックにカビが生えてしまいました。 中はもちろん、金具も緑色のカビ?がはいています。中はカビ臭いし・・・ お手入れ方法をご存知の方、教えてください。 今は高価で買えないので、何とか復活させたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 押入れの中のバッグが湿気のせいか、カビが生えて困っています!

    北側の部屋に押入れがあり、ブランドのバッグとかが湿気のせいかカビが生えて困っています。湿気を吸うと、ゼリ-状になる「ドライペット」を入れていて、尚且つ、押入れの戸を開けっ放し(押入れの役目を果たしていませんね)にしているにもかかわらず、先日、ルイ・ヴィトンのバックの内側を駄目にしてしまった次第です。他のバッグ類もベタベタしたり、本当に困っています。又、カメラやム-ビ-等も心配です。ブ-ツとか靴にもカビが生えるんです。残念ながら、南側の部屋には収納場所がないので、こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、以前、南側に押入れのあった部屋に11年も住んでいましたが、何の問題もありませんでした。バッグの中に新聞紙とか入れても意味ないでしょうか?良い知恵がありましたら、どうか教えてください。本当に困りきっています。引越しも考えている次第ですが、とりあえず、湿気から守る方法がありましたら、アドバイス、お願いいたします。

  • バッグについた臭い…

    先日オークションで革のバッグを譲ってもらったのですが、長いことタンスにしまっていたらしく、ナフタリンのような防虫剤のにおいがひどく困っています。品物自体はすごくいい状態なので、なんとかこのにおいだけ取れないでしょうか。 とりあえず明日から陰干ししようと思うのですが、なにかよい方法があればぜひ教えてください。

  • 洋服の生地の臭いを取る方法

    スーツの臭いに悩まされています。生地を選んで仕立てたのですが、出来上がり当時から生地そのものの臭いに困っています。糸の染料の臭いなのかもしれません。クリーニングに出しても、陰干しや市販のファ○リーズなどを使用してみても臭いはとれません。リネンウォーターをスプレーしてみたりしましたが根本的な解決にはつながらず…。臭いが取れる方法をご存知の方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

  • バッグのカビの臭い取り、保管方法について

    バッグのカビの臭い取り、保管方法について ヴィトンのバッグがカビてしまいました。クリーナー等でカビは取れたのですが、 臭いが残ってしまいました。消臭スプレーなど試しましたが、いまひとつ取れません。 何かよい方法はないでしょうか。 また、保管方法ですが、不織布の袋に入れようとは思ってますが、カメラ保管用のドライボックス という物に入れるのはどうでしょうか?日の当らない湿気の多いマンションなのでそのまま置いて おくとまたカビてしまいそうです。 クローゼットがわりの部屋全体がカビ臭く悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 初めてヴィトンのバッグを買うのですが

    21歳、フリーターです。 前からヴィトンが好きで密かに貯金していたのですが 今月誕生日を迎えて自分の誕生日プレゼントに ヴィトンデビューをしたいと思っています。 こちらに 載せられているスピーディ 30 モノグラム マルチカラーか キーポール45 マルチカラーのバッグを購入したいと思っているのですが値段が高いため、どうしようか迷っていました。 そんな中、近くのリサイクルショップ店で スピーディ 30 モノグラム マルチカラーが16万8千円で 売られているのを知り、とっても嬉しくて。ほしいと思ったけれど…。 コピー商品の可能性があるので迷っています。 そこで売られていたヴィトンは、こちら の3と4はクリアーしていました。1と2については私は素人目なのでよくわかりませんでした(><;) やっぱり、高くても(定価ですが)直営店で買ったほうがこの場合いいのでしょうか? 自分としてはできるだけ安く買いたいけれど、 なけなしのバイト代で買った初のヴィトンがコピー商品だった、っていうのは嫌なんです。 だれかアドバイスお願いしますm(  )m 補足までに。 定価だと21万円だったバッグがリサイクル店では16万8千円だったのか。お店の人の説明によれば (1)売れ残りで長く店頭に並んでいるから (2)持ち手の皮の部分が少し焼けている部分があるから だそうです。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう