• 締切済み

Wifi設定を保持するソフト

ken1hisaの回答

• ken1hisa
回答No.4

私の勤務先でも原則として固定IPですが、ノートPCはDHCPの自動取得で運用してます。ご質問のようにいちいち切り替えるのは面倒ですからね。 勤務先でやっているのは、各拠点のルーターに社内すべてのノートPCのMACアドレスを登録し、それぞれのMACアドレスにIPアドレスを予め割り当てておくのです。 そして、DHCPの有効範囲をノートPCの台数分に限定しておけば、他所から持ってきたPCが社内ネットワークに自動で繋がることもありません。(手動で空いてるIPアドレスを設定されたら別ですが) 私の勤務先ではヤマハのRTXシリーズのルーターが使われており、各拠点の設定も本社から遠隔で行えるため、管理者の負担もそんなに大きくありません。 質問者さまの会社でもこの手が使えるようなら、管理者さんに相談してみてはいかがでしょうか。 これならPCのメーカーが変わっても影響しませんし。