• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙設定保持 ハガキから戻りません)

ハガキから戻らない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • コピーする際の用紙設定がハガキのままになってしまうトラブルが発生しています。
  • 使用しているコピー機はMFC-J837DNです。
  • 環境や接続方法は使用していませんが、ソフトやアプリに関連する問題が発生しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足いただきありがとうございます。 おそらくリセットするくらいしか方法がないかもしれません。 全設定リセットでは本当に全て初期化されてしまいますので、 機能設定リセットをして改善するか先にされたほうが良いかもしれません。 ご参考までに。 https://download.brother.com/welcome/doc100639/cv_mfc837dn_jpn_busr.pdf#page=120

queutaller
質問者

お礼

解決しました。 大変ありがとうございます。

queutaller
質問者

補足

回答下さった皆様へ  お騒がせしてすみませんでした。初期設定しようと思い、複合機本体の液晶画面のメニューを押したら、用紙トレイ設定というメニューがありました。そこで、用紙タイプとサイズを選択設定できるようになってました。マニュアルの第1章に「用紙の種類とサイズを設定する」というのがありました。 こんな基礎的なことで質問してすみませんでした。みなさん大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.6

Win11対応のドライバーは下記から入手されてインストールされていると言うことですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10068

queutaller
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

コピーでしか使わないのですか? プリンタードライバーはどのようになっているのでしょうか?

queutaller
質問者

補足

PC(Win11)から印刷するときは通常A4で印刷しますが特に問題はありません。PC側でそれ以外の設定で使ったりしていますが特に問題はありません。プリンタードライバーは調べていません。  ブラザーのインクジェットプリンタですが、プリンタ単体で紙の原紙をもとに単なるコピーにも結構使うので用紙設定が保持されていないとチョット不便です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一度、A4でコピー印字して、設定を保持できませんでしょうか? できなければ、一度初期化してみてはいかがでしょうか?

queutaller
質問者

補足

A4でコピー印字しても設定を保持できません。 最後の手段として初期化を検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3806)
回答No.2

はがき用のアプリで設定した「はがき」が他の印刷の時に残って影響を受けているものと思います。 再度、はがきアプリを起動し、そこで、はがき以外(A4など)に設定してあげればいいかと思います。

queutaller
質問者

補足

ハガキ用のアプリでA4に設定し印刷しましたが、A4に保持できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

いろいろなコピー https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf#page=56 11. 設定を保持する 「はい」にすれば初期値として登録されます

queutaller
質問者

補足

マニュアルのとおりにやってみましたが保持されませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 用紙トレーがはがき位置にすると抜けない。

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【用紙トレーをはがき位置にすると抜けなくなる。動かせたトレーを少し押さえると抜ける時がある。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN・USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙設定の変更

    ■製品名を記入してください。 【       MFCJ-998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 メールを印刷したいのですが、用紙がハガキに設定されており、 A4用紙に変更したいのですが、操作方法がわかりません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iPad   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    bluetooth     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 往復はがきに印刷する時の用紙のセット方法

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-j739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【往復はがき印刷時の用紙セット方法                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙設定が間違っている

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J978N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 葉書印刷を行うが用紙が違うとのサインが出る。印刷を再度実行するが用紙がトレイから排出され葉書のみ残る                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USB    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ISND     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙が送れない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J998DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   用紙が送れない、クリーニングしても改善されない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     IOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 葉書に印刷したいがA4用紙に印刷される

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J8500DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          葉書印刷の設定              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows 10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トレイの用紙設定

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    A4設定のトレイ1での印刷に際し、用紙サイズが違うとエラーになる。ハガキ印刷でトレイの用紙サイズが変更になっていたので戻したが直らない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows7       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙が詰まっていると出る

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷できません50と出る。用紙は詰まっていないが、詰まった用紙をとり除いて下さいと画面に出たので、指示どうりにしても直りません。紙は詰まっていませんが、何度やっても同じ、電源を切って入れ直したがおなじでした。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J730DN 用紙つまり

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J730DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  用紙つまりA:内部/前と表示されていて、なにをしても消えません。用紙は詰まっていません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    Bluetooth    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • printer 用紙サイズ(はがき)が選択できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J738DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    PCを変えたら用紙がA4とletterしか選択できない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Wndow11home  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • PC-FAXが不調で、アンインストールツールを実行して再インストールしたが、途中でPC-FaxRN パスの形式が無効となり、PC-FAXがインストールできない。
  • お使いの環境はWindows10 64bitで、LANとUSBの両方で接続を試したが、問題は解決しない。
  • ブラザー製品のMFC-J738DNでPC-FAXのインストールがうまくいかず、困っています。
回答を見る