• ベストアンサー

ネットワーク情報を保持してるファイルは

よろしくお願いします。 端末Aからサーバ(モニター無し)にsshで接続してインストール 、設定をしています。 端末A(192.168.3.60)ー> [sshログイン] ー>サーバ(192.168.3.55) インストールは完了しました。 いまは設定段階なのですが、サーバに固定IPを割り当てようと しても出来ません。 調べていたら、サーバも端末Aも同一サブネットで、 同一のDHCPサーバからIPを付与されていました。 (周りに聞いたら、DHCPからのIP付与は、  ゼロコンフィグじゃない事から分かるよ、と聞きましたが、  このゼロコンフィグというのもよく分かりません) そこでサーバのネットワーク情報を保持しているファイル (みたいなファイルがあれば)、そこをDHCPから固定に変更 すれば、設定出来るのでは? と考えて探しています。どうも。 /etc/rc.conf、/etc/rc.common、/etc/named.conf 辺りらしい事はサイトを見て分かったのですが、 それを、どうやって、どのタイミングで、どのように 変更したらサーバに固定IPを設定出来るのか分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 ネットワーク初心者です。

• aopoma
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

設定自体はrc.confに書くのですが・・・ すでにDHCPで動いているということは、まず、DHCPを止めるために background_dhclient="NO" ・・というか、DHCPとある行をすべて削除して、 あとは、インターフェースにIPアドレスを割り当てたり (例)ifconfig_fxp0="inet 192.168.3.55 netmask 255.255.255.0" デフォルトルーターの設定を書いたり (例)defaultrouter="192.168.3.1" します。 が・・・面倒なので、 FreeBSD ならsysinstallを起動して、 [Configure] → [Networking] → [Interfaces] です。このへんでほとんど何でも設定できてしまいます。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 dhcp関連の行を消して再起動したらゼロコンフィグ になってました。 再度sshでログインして設定出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

使用OSとそのバージョンは何ですか? (とくにFreeBSDの場合、5.X以降とそれ以前とでは結構異なる部分もあります。) FreeBSDならば、#1さんの方法で良いと思います。 NetBSDやOpenBSDの場合、/etc/rc.confに書く以外に /etc/ifconfig.xxN ("xxN"は、"tlp0"等のネットワークデバイス名) というファイルに設定されていることもあります。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 BSDといっても、色々あるんですね。まだまだ勉強不足でした。 今回はdhcpの文字列を消していったら上手くいきました。 FreeBSDです。ほかのNetBSDやOpenBSDも時間があれば勉強したい と思います。 ありがとうございます。