• 締切済み

マシンの追加・ネットワーク接続

既存のsolarisネットワークに新しいマシンを追加しました。ネットワークの設定を行いました。 しかし、外部およびネットワーク内のマシンにて、nslookup(追加したマシンのドメイン名)、nslookup(追加したマシンのIPアドレス) いずれを実行しても、server can't findと表示されてしまいました。 追加したマシン(マシン名:abc)に対しては以下のファイルを設定しています。 /etc/netmasks(追加マシンのIPアドレス 255.255.255.0)、 /etc/defaultrouter(ルータのIP)、 /etc/hosts(追加マシンのIPアドレス abc)、 /etc/nodename(abc)、 /etc/hostname.bge0(abc)、 /etc/resolv.conf(プライマリDNSのIP、セカンダリDNSのIP) /etc/nsswitch.conf(hostsの部分には、nis dns ここで、files dnsも試してみた) 追加したマシンにて、ifconfig -aを実行しても正しく表示が出ます。 また、追加したマシンにて、netstat -nrを実行しても結果はスムーズにエラーなしで表示されます。表示内容も問題ないと思います。 なぜ、nslookupで、server can't findエラーが出てしまうのでしょうか? 他に、設定の忘れがあるのでしょうか?例えば、DNSサーバー側での設定ファイルの変更など。

みんなの回答

• kani7
回答No.1

追加したマシンの情報がDNSに登録されてないだけでは? 正引き/逆引き両方のゾーンに追加したマシンを登録するよう DNSの管理者に依頼してください。