• 締切済み

Linux3台でDNS→/etc/hosts→目的のマシン

今 3台のRedHatLinuxのマシンがあるとします 一台はDNSを使っていて グローバルIPにドメインが当てられています NICは二枚ざしで外と中に繋がっています 二台目は/etc/hostsだけ使っていて グローバルIPはありますがドメインは割り当てられていません NICは二枚ざしで外と中に繋がっています 最後は グローバルIPはありますがドメインは割り当てられていません NICが一枚の外に繋がっているマシンです 一台目のマシンは XXX.co.jp 二台目のマシンは green.XXX.co.jp 三台目のマシンは cat.XXX.co.jp となっています 現在 一台目のマシンのDNSによって green.XXX.co.jpは名前解決ができます 二台目のマシンの/etc/hostsによって cat.XXX.co.jpは cat.green.mediaplan.co.jpと greenのマシン上で設定してあります host.confでは order hosts,bind としてあります ですが 二台目ののマシン以外で cat.green.XXX.co.jpとしても 三台目のマシンに行き着くことができません どうすればこういうことができるのでしょうか? 二台目にDNSを入れればできるでしょうか? うまく表現できませんでしたが どうか教えてください 足りない事があれば補足いたします

みんなの回答

• ken2
回答No.3

ネットワークに関する使用するすべてのIPアドレスを名前解決できるようにしておく必要があります。 ただ、インターネットからアクセスされたときに知られたくないアドレスをDNSに載せたくないということならば、DNSを2つ立てる必要があります。 もしくは、すべてのマシンの/etc/hostsにアドレステーブルを書いてください。 2つのDNSを立てる場合(スプリットブレーンといいます)外から見るもの(DNSのツリーに入っているもの)には、インターネットに公開するアドレスのみを載せます。 内部のホストが使うものには、内部のマシンのアドレスを必要なものすべてを乗せます。 そして、自分のところのすべてのネットワークのマシンは、内部のDNSを参照するようにします。 このやり方が、一番いいやり方だと思います。 ちなみに、ipchianで、NATできますよ。(IP Masquarade) 1対1のNATは、ipchainでは、できません。別のを使います。

• asuca
回答No.2

もしかしたらはずしているかもしれませんが。2台目、3台目の/etc/resolv.confの設定は どうなっていますか? ここでネームサーバの設定をするんですが。 書き方としては search domain.com nameserver 192.168.xxx.xxx となりdomain.comはサイトのドメインでnameserverのあとのIPアドレスが照会を行うDNSサーバーのアドレスです。

chikama531031
質問者

お礼

DNSサーバーには内部にある 三台目のマシンのIPは 書かれていないのです・・・(^^; NATの実験をしたくて ちょっとした勘違いから マシン1→マシン2→マシン3と 辿って欲しかったのです でも マシン2にはDNSは入れてなかった・・・ /etc/hostsで かわせなかったっけか? っと 考えたわけなんです RedHatなので/etc/resolv.confは 起動時に/etc/sysconfig/networkを見て 自動的に追記されるはずですよね 不安になったから後で見ておこう(^^; 今は ipchainsで手間取ってます ってか ipchainsでNATってできたっけか?(汗)>ぢぶん

• h_hikita
回答No.1

現状だと、cat.green.XXX.co.jpというのは 2台目のPCの/etc/hostsにしか 情報がないですから当然それ以外のPCからはname resolutionができません。 a)外部からアクセスされる必要が無く、/etc/hostで対応する場合。  全部のマシンの /etc/hostsに cat.green.XXX.co.jpを登録し host.confを 2台目のPCと同様の設定をする。 b)外部からもアドレス解決ができないと困るのでDNS(named)を使用する場合   2台目のPC上でgreen.XXX.co.jpというドメインを定義し、bindを走らせる。  PC1上で greenが green.XXX.co.jpのnameserverだという定義をする。   # トポロジーが今ひとつよくわからないので間違ってたらスミマセン。  

chikama531031
質問者

お礼

やっぱりDNSないとダメなんですね それと nameserverの設定をしないとできないんですね 現在 PC2にはDNSが入ってないので それができないんですよ(^^; でも 参考になりました ありがとうございます