• 締切済み

linuxの名前の解決について

いつもお世話になっております。 vmwareでlinux(CentOS5)をインストールした所、クライアント(Windows)からping "IPアドレス" は飛ぶのですが、ping "hostname"は飛ばない状態になりました。 名前解決する方法は、 ・DNSサーバに登録する。 ・各クライアントからhostsで解決する。 の2通りの方法があるという事で良いでしょうか。 現状、上手く名前解決できているサーバがあり、クライアント(Windows)の設定を確認してもhostsは定義されてなかったので、DNSで解決されているのかと思い、 クライアントから nslookup 解決されているサーバ名 dnsサーバのIP と打ってみたのですが、 setup.netvolante.jp can't find xxxxx: Non-existent domain と出て、DNSに登録されていないように感じます。 ちなみに nslookup 解決出来ない名 dnsサーバのIP setup.netvolante.jp can't find yyyyy: Non-existent domain と同様でした。 新しくインストールしたサーバの名前解決するにはどうしたら良いのでしょうか。 dnsに登録するというのは、リモートからでも出来るのでしょうか。 (小さい社内開発環境なので、自由にいじっても大丈夫なのですが、 この辺詳しかったものが辞めてしまい、申し訳ありませんが教えてください。) いくつか質問入ってしまい、すいませんが、 どれかでもアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• okg00
回答No.2

基本的にはその通りです。 Win環境ではその他に ・WINSによる名前解決 ・ブロードキャストによる名前解決 ・LMHOSTSによる名前解決 がありますので、そのまま移行するのは難しいです。 >dnsに登録するというのは、リモートからでも出来るのでしょうか。 DNSサーバの設定を見直してください。 具体的にはAレコードの設定を追加すればよろしいかと。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/index-linux.html#bind8

take_july
質問者

お礼

sambaの設定をしたら解決できました。 ブロードキャストによる名前解決になったのでしょうか。 ありがとうございます。

take_july
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現状のサーバ構成が理解できておらず申し訳ありません。 linuxから名前解決できず、windowsから名前解決できるという事は DNSで解決しているという事では無いという事でしょうか。 名前解決できているサーバと同じように、クライアント(windows)からのみ名前解決出来ればよいのですが、どこの設定を変えればよいか 想像できますでしょうか。 現状情報が少なくすいませんが、 よろしくお願いします。

• yambejp
回答No.1

たんにWindowsではWINSもしくはブロードキャストで名前解決を していたのでは? DNS自体がきちんと立っているか確認して、手動で登録するか DHCPと連携して動的な登録をするのが妥当でしょう

take_july
質問者

お礼

sambaの設定をしたら名前解決できました。 DNSもWINSも立てていないようなので、ブロードキャストですかね。 ありがとうございました。

take_july
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 > たんにWindowsではWINSもしくはブロードキャストで名前解決を > していたのでは? 多分そうかも知れません。 新しくインストールしたlinuxのサーバから、 名前解決できていたサーバに、 ping "hostname"とした所、名前解決できていませんでした。 クライアント(windows)からは名前解決できていて、linuxサーバからは出来ない状態) 一応サーバ一覧表もあるのですが、DNSサーバらしきものが無いのです。(書き漏れているだけかも知れませんが) WINSなのかブロードキャストになっているか見分ける方法あるのでしょうか。 クライアントの設定は ・IPアドレスを自動的に取得 ・DNSサーバのアドレスを自動的に取得 になっております。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。