• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークの外に出られない

大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 以下の環境でVineをインストールして、設定を変えたところで LAN外にでられなくなってしまいました。 ・マシン Power Macintosh 4400/200 (メモリ最大・HDD 40GB・Realtekのチップを積んだLANカードを増設) ・Vine 2.6 ・DHCPサーバを参照する設定 ・DHCPサーバとなっているブロードバンドルータは、  192.168.0.1 で Corega SW-4P VA まずこの設定で動かしたときは、正常に動作しました。 ping www.xxx.co.jp など外部サーバにピングを打っても 外に出られたのですが、 ・マシンのIPアドレスを 192.168.0.44 に固定しようと 設定を変えたところで、外に出られなくなりました。 各ファイルの設定状況は、 # cat /etc/resolv.conf search localdomain nameserver 218.47.162.1 nameserver 192.168.0.1 cat /etc/sysconfig/network NETWORKING=yes FORWARD_IPV4=false HOSTNAME=localhost.localdomain GATEWAY=192.168.0.1 GATEWAYDEV=no cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 BROADCAST=192.168..255 DEVICE=eth0 IPADDR=192.168.0.44 NETMASK=255.255.255.0 ONBOOT=yes BOOTPROTO=none 設定が間違っているのでしょうか? pingを行うと「ネットワークに届きません」とエラーがでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数895
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)

推測程度に書き込みます。 私もCorega製のルータを使っておりましたが、 ルータの設定はできているのでしょうか 1、DHCP機能が動作してないか 2、ルータ側でMACアドレスの登録をしてあるか 2ですが、確か私の記憶ではMACアドレスとIPアドレスの設定が必要だったと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 ランレベル3のコマンドベースでは全くうまくいかないので、 一度ランレベル5にして、Webminを使って設定したところ、 とりあえず外に出られるようになりました。 Webminで設定したあと、ランレベル3に戻し、 設定ファイルの中身をのぞいてみると 以下の通りでした。 cat /etc/resolv.conf search localdomain nameserver 192.168.0.1 cat /etc/sysconfig/network NETWORKING=yes FORWARD_IPV4=false HOSTNAME=localhost.localdomain cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 BROADCAST=192.168.0.255 ONBOOT=yes TYPE=Ethernet MTU=1492 NETMASK=255.255.255.0 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=none NETWORK=192.168.0.0 IPADDR=192.168.0.44 GATEWAY=192.168.0.1 ところがここにきて新たな問題が・・・ W2k Pからは接続出来るモノのWin XPや Mac OS 10.3からの接続が出来ません・・ 新たに教えてGoo に質問を書き込みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lxw
  • ベストアンサー率50% (1/2)

BROADCAST=192.168..255 DEVICE=eth0 IPADDR=192.168.0.44 NETMASK=255.255.255.0 ONBOOT=yes BOOTPROTO=none とありますが、 BROADCAST=192.168.0.255 DEVICE=eth0 IPADDR=192.168.0.44 NETMASK=255.255.255.0 ONBOOT=yes BOOTPROTO=none とすべきではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お恥ずかしいです。ケアレスミスですね。 上記のように変更いたしました。 ですが、相変わらずLAN外にはでられません・・ ドメインネームで指定しても、 IPアドレスで指定しても、 pingが外部に通らない状態です。