• ベストアンサー

エボラ出血熱は渡り鳥で飛来しますか。

渡り鳥で日本にやってきますか。 デング熱みたいに蚊で広まりますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

感染した動物が全部、死んでしまうとそのウイルスは生き残れないので、 多くは感染はするが発症せず永続的に保菌してしまう動物(自然宿主)がいます。 また、感染し発病するが軽症ですんでしまう動物(キャリア)もいます。 エボラの場合、自然宿主は不明です。 犬の実験では、犬はキャリアになりえる事がわかっています。 全ての渡り鳥に確かめてない以上、可能性は0ではないです。が、そういう 鳥がいるならもっと感染は拡大していたろうと思います。 もっとも、単にこれまで渡り鳥とエボラウイルスが単に巡り会っていなかっただけかも しれませんが。

c-no-ouchi
質問者

お礼

犬もキャリアになりえるんですか。 自然宿主って怖いですね。 簡単な検査薬できるといいですね。 アルコールチェッカーみたいなのですぐにわかったら いいのに。 でも、二時間おきとかに飛行機の中で全員にやって ひとりが病気もっていたらパニックになりそうですね。 飛行機にも隔離室できそうですね。 消毒が大変そう。

その他の回答 (2)

回答No.3

西アフリカから日本まで渡り鳥が渡り鳥を介してやってくる ルートと言うのは非常に遠大なんで確率としてはかなり低いでしょう。 可能性としては、 やはり人間が飛行機で先進国経由で。 と言うのが最も高いでしょうね。 蚊を媒介する。というのもない話ではないと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飛行機に乗っているまわりの人にもうつるとしたら 怖いですね。 新幹線とかも。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>渡り鳥で日本にやってきますか。  鳥に感染できるという仮定で! 日本に到着前に発症して死ぬのでは? >デング熱みたいに蚊で広まりますか。  可能性は、あるらしい http://ryu3.org/archives/1009066498.html

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エボラ出血熱は、蚊が媒介することがありますか?

    デング熱がいよいよ全国規模で感染拡大に至っていることが判明しましたね。 そろそろ西ナイル熱も日本で一般化しそうですね。 エボラ出血熱は、蚊によって感染することがありますか? 地球温暖化で、いろいろな病原体や有毒生物の生息域が際限なく拡大して行きそうですね。

  • 『デング熱』 VS 『エボラ出血熱』

    『デング熱』 VS 『エボラ出血熱』 危険なのはどっち?

  • エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ていますがデング

    エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ていますがデング熱などの可能性は考えられますか?

  • 渡り鳥の飛来について

    鶴やカモなどの渡り鳥は飛来中の排泄はどうしているのですか? 特に、海を渡っている時など。 みなさん、教えてください。

  • デング熱 なぜ入って来た

    海外渡航していない人からデング熱が発症しました。 デング熱に関するQ&A http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html デング熱に感染した人が日本にやってきて、その血を吸った日本の蚊が媒介したのではないか? と言われていますが、これだけ多くの人がアジア地域と往来しているのに、これまで、そのような ことが70年もなかったことの方が不思議に感じました。 (デング熱に感染した人が不顕性感染含め日本にはすでに大勢来ているのでは?) これも地球温暖化が関係しているのでしょうか。

  • デング熱予防の虫除け

    デング熱の予防に家に吊すタイプの虫除けを買おうとしたら 蚊は蚊でもユスリカ と書いてあり どの商品を手にとって見ても ユスリカと書いてありました デング熱は ヒトスジシマカ ですよね ということは 虫○ナーズとか買っても 他の蚊は防げても ヒトスジシマカは防げないって事なんでしょうか?

  • デング熱?

    こんにちは。 デング熱の疑いがあるか質問させていただきます。 昨日から喉の痛みと鼻水が出るという症状が続いています。 鼻水は少しおさまりましたが、喉の痛みがとても強くなってきていてつらいです。 のど飴をなめたり、マスクをしたり、薬を飲んだりなど最善のことは尽くしましたが一向に治らず、逆にひどくなっていく一方です。 熱は38度までは上がらず、37度台です。 ただ、日常は低体温です。 あとは頭痛が少しとインフルエンザのときのように体が少し重かったです。 4日前くらいに蚊に何ヶ所か刺されました。 デング熱がここ最近流行っていますが、これはデング熱の疑いがあるでしょうか? また、喉の痛みがおさまらないので何か治りやすくする方法などあったら教えて下さい。 病院はもう行って、風邪薬をもらいました。 (蚊に刺されたことは言ってないです。)

  • 外苑付近にもデング熱蚊が・・・

    デング熱患者が、・・・青山付近外苑の蚊に刺されて発病した方も現れましたね、 かなりの患者が方々に散っていることから、地方の公園などにもデング熱蚊がいる可能性は高いですかねぇ・・・ 心配ですね。

  • エボラとデング熱 関連性はあるのですか?

    エボラとデング熱が同時に流行ってますか 関連性はあるのですか? たまたま同じ時期に流行っただけですか?

  • 例えば、日本で、デング熱やエボラ出血熱が発生すれば

    例えば、日本で、デング熱やエボラ出血熱が発生し流行すれば、再び、緊急事態宣言や蔓延防止が出されるのでしょうか。 今は、コロナウイルスもひととおり、収まりつつあり、 経済も戻していこうという機運にあります。 逆に言えば、これ以上緊急事態宣言や蔓延防止が出れば、日本経済は壊滅すると判断されたので、もうこれ以上の、緊急事態宣言や蔓延防止が出ないということなのでしょう。 しかし、現在、サル痘や、狼牙ヘパニウイルスなど、新たな感染症が発生しつつあります。 これで、感染拡大局面となれば一体日本政府はどのようなセ策をとることになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう