• ベストアンサー

エボラ出血熱は渡り鳥で飛来しますか。

渡り鳥で日本にやってきますか。 デング熱みたいに蚊で広まりますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

感染した動物が全部、死んでしまうとそのウイルスは生き残れないので、 多くは感染はするが発症せず永続的に保菌してしまう動物(自然宿主)がいます。 また、感染し発病するが軽症ですんでしまう動物(キャリア)もいます。 エボラの場合、自然宿主は不明です。 犬の実験では、犬はキャリアになりえる事がわかっています。 全ての渡り鳥に確かめてない以上、可能性は0ではないです。が、そういう 鳥がいるならもっと感染は拡大していたろうと思います。 もっとも、単にこれまで渡り鳥とエボラウイルスが単に巡り会っていなかっただけかも しれませんが。

c-no-ouchi
質問者

お礼

犬もキャリアになりえるんですか。 自然宿主って怖いですね。 簡単な検査薬できるといいですね。 アルコールチェッカーみたいなのですぐにわかったら いいのに。 でも、二時間おきとかに飛行機の中で全員にやって ひとりが病気もっていたらパニックになりそうですね。 飛行機にも隔離室できそうですね。 消毒が大変そう。

その他の回答 (2)

回答No.3

西アフリカから日本まで渡り鳥が渡り鳥を介してやってくる ルートと言うのは非常に遠大なんで確率としてはかなり低いでしょう。 可能性としては、 やはり人間が飛行機で先進国経由で。 と言うのが最も高いでしょうね。 蚊を媒介する。というのもない話ではないと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飛行機に乗っているまわりの人にもうつるとしたら 怖いですね。 新幹線とかも。

• globef
回答No.1

>渡り鳥で日本にやってきますか。  鳥に感染できるという仮定で! 日本に到着前に発症して死ぬのでは? >デング熱みたいに蚊で広まりますか。  可能性は、あるらしい http://ryu3.org/archives/1009066498.html

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。