• 締切済み

デング熱予防の虫除け

デング熱の予防に家に吊すタイプの虫除けを買おうとしたら 蚊は蚊でもユスリカ と書いてあり どの商品を手にとって見ても ユスリカと書いてありました デング熱は ヒトスジシマカ ですよね ということは 虫○ナーズとか買っても 他の蚊は防げても ヒトスジシマカは防げないって事なんでしょうか?

• shsk
  • お礼率97% (93/95)

みんなの回答

• azmsyr
回答No.5

NO2の者です。 相変わらず国内感染者が始めてだったので、とか書いている人がいますが マスコミや厚生労働省に躍らされえいる人たちです。 だいたいよく考えてみてください。 「今までは海外渡航で感染してきたけど今年になってはじめて国内感染者が出た」 っておかしくないですか? 海外旅行なんてどれだけの人が今まで行ってると思いますか? またどれだけの歴史があるのでしょう? なのに今年初めて、なんてありえないでしょう。 エボラのように本当に特定地域だけでそれもごく狭い地域での感染なら 今年初めて国内感染者が、というのもわかります。 しかしデング熱なんて世界中どこにでもあるんですよ。 どれだけの人が感染して帰ってきてるのでしょう? その人たちから今まで感染した人がいなかったなんて考えられないでしょう? 今までも感染した人はいたのですがデング熱と判明したのが今年初めてだっただけのことですよ。 いままでは夏風邪だの夏バテで体調不良によるものという位置づけで済ませてきただけです。 こういうデータは相当いい加減です。 肺がん・・・タバコを吸うと肺がんになる確率が上がる。 冗談じゃありませんよ、 都内の環状7号線沿いに住んでるタバコを吸わない人1000人と 田舎でタバコ吸ってる人1000人とで肺がん発生率を比べると 圧倒的に環状7号線沿いに住んでいる人のほうが多いんです。 数倍多いです。 てことは車の煤煙が原因じゃないですか。 誰も、特に厚労省は車の煤煙が原因、とは言わないんですよ。 なぜかって? 自動車産業は日本のリード産業です。これに白羽の矢を向けると 国内経済が大ダメージを受けてしまいます。 なのでタバコのせいにしているだけなんですよ。 (だからといってタバコが体にいいとは言いませんし、よくないことはその通りだとは思います) あれだけタバコは肺がんになる、危険だ、健康を損なう、というのですから 相当の数の人が見た目にわかるくらいたくさんいるはずなんです。 ところが、私の周りでタバコを吸ってる人は多いですが誰一人として 肺がんだの肺気腫だの肺水腫だの喘息だのいませんよ。 みんな健康です。 おかしいでしょ?  あなたの周りにタバコをすっていてそれが原因で 肺がんだの喘息だのになったなんていう人が知り合い100人の中に何人いますか? おそらくいても一人でしょ? それがなんで危険だ、健康を損なう、肺がんになるだぁ言うわけ?と思うんですよ。 すくなくともタバコ吸ってる人がまわりに100人いたら 10人くらいは何かしらの肺の病気を持っていなければおかしいでしょ? あれだけ毛嫌いするのですから。 血圧もそう。 昔は120で血圧が高い、薬を飲む基準でした。 それが今は100で高い!薬を飲みなさい、病院にいきなさいと言います。 90で高いことにしよう、と医学会では今検討中です。 高血圧の基準を10下げると患者は500万人増えるんです。 医師会、薬学会、製剤メーカー、政府等の思惑ですよ。 病院は儲かるし薬は売れる。ひいてはGDPも押し上げるんです。 こんな権威が言うことを鵜呑みにする、 つまり自分の目で確かめず、自分の頭で考えない人がいかに多いかわかるでしょ。 ですので、デング熱も周りで知り合いがなった!とか言うなら ビビッても仕方ありませんが知り合いや友達で一人もかからんのに 俺がかかるはずネーだろ!という感覚が普通ですよ。 友達が交通事故で亡くなっても俺は遭わないだろう、という感覚を持ってるでしょ? 周りでいたとしてもそういう感覚なのに一人もいない状況で恐れるのも変ですよね? うちのほうでは虫除けスブレー、売ってますよ。 スキンガードエクストラ794円でスーパーの薬局でうなるほどたくさん売ってましたよ。 私は庭を草刈しなければならないので買ってますが メディアにデング熱が紹介されても普通に買えてます。 そんなに気にしてる日本人などメディアが言うほどいないのではないでしょうか? 自分の目と頭で考えましょうよ。

• hanashika
回答No.4

デング熱に感染する人は平年200人前後いるそうです。 しかし、これらの人は海外渡航暦があり、その地で感染 して帰国した人達ばかりでした。 ここ60年来、日本国内で感染した例がなく、そのため 大きなニュースとなりました。 去年ドイツ人が日本を訪問して感染が疑われるという のが1例あるのみです。 しかし、今年は日本国内で渡航暦のない人が感染した ため、その蚊の存在が大きな問題となったのです。 それを防ぐ対策は・・ メディアで報じられている部分は置いといて次の方法 もあります。 ・寝るとき(寝室)は蚊帳を釣る。 古くから使われていて、しかし一番効果的です。 ・寝床のそばに「酢」を入れた容器を置く。 蚊は「酢」の臭いを嫌います。 ・木酢(もくさく)を置く。 煙の臭いがしますが上と同様、蚊は寄り付きません。 ただし、原液のままだと衣服に臭いが付き人間のほうから クレームがきます。w 薬局で800円前後で売られています。 その他の対策はニュース等でおなじみですね。

shsk
質問者

お礼

過去はみな海外に行ってきた人がなっていたのが 今年はみな国内感染だからなんですね ではやはり注意した方がいいんですね 木酢液がいいんですね やってみます ミントは買いました 自分で虫除けスプレーを作れるとの事なので ありがとうございました^^

• nitto3
回答No.3

農作業用に腰にぶら下げて使う蚊よけがありますよ。

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます 農作業用でなくても体に付けるタイプのはありますが それとは効果の強さは違うのですか? どこに売っているのでしょう ワークマンとかでしょうか? でも体に付けるなら虫除けスプレーでいいですよね? 家への侵入を防ぎたいのですが… それを玄関にぶら下げておいたら有効ですかね? やぶ蚊にもききますか?

• azmsyr
回答No.2

デング熱は確かに怖いですね。 今年急に流行りだしたと書いている人がいますが 正確には「急にメディアが取り上げだした」です。 実は昨年のほうが発病者は多いです。 その前の年もその前の年も今年より多いです。 なのにメディアが今年だけ騒ぐってどういうことなんでしょうね? メディアが騒ぐとさも流行っているように感じますが 決して流行っているわけではないんです。 そんなもん昔からあったんです。 人口比で言ってもエイズより感染者は少ないし、交通事故死者より少ないです。 もっと言えばお風呂でおぼれて死ぬ人より少ないです。 しかも死んだ人などいないんです。 確かに高熱が出て5日ほどは仕事や学校は無理です。 冬にはインフルエンザが流行りまぁこれと同じくらいの怖さです。 でもその発生率から言えばメチャクチャ低く インフルエンザは何百万人という単位で発症しますが デング熱は全国で見ても数百人。インフルエンザの1万分の1、数千分の1の確率です。 インフルエンザになる人1万人に一人と考えると 一般的には絶対といっていいほどかかりません。 まぁ、飛行機事故にあう確率くらいなもんです。 エイズにも交通事故にもお風呂でのおぼれにもまったく気を使わない のですからそんなことに気を使ってもしょうがありません。 デング熱に気を使うなら交通事故にもエイズにも気を使ってください。 そりゃ気を使うのは悪いことだとは言いませんが あまり意味がない、他に気を使ったほうが健康でいられる、と思うのですが。 全国に蚊が何匹いるかわかりませんがウィルスを持ってる蚊は おそらく数千万匹に一匹でしょう。 代々木公園で蚊に刺された、という人ですら何万人といるはずです。 でもデングになった人はわずか数人~数十人です。 代々木に行った人だけでも確率的に数千分の1の確率です。 であれば全国の人口で見ればないも等しい確率です。 ただ、蚊に刺されること自体イラっとしますので 虫除けスプレーは有益だと思います。 まぁ、そんな蚊の種類までこだわらなくてもデング熱になんかなりゃしませんて。 デング熱のウィルスに感染している蚊を意識するのであれば もっと怖い(致死率が相当高くデングより患者が多い)マダニのほうを 騒ぐべきなのででは、と思いますけど。

shsk
質問者

お礼

そうなんですね(゜o゜ 大変勉強になりました 本当に謎ですね なぜいきなり今年ニュースで騒いで 公園閉鎖し殺虫剤散布とかまでしたのでしょう 殺虫剤散布は他の生き物や木自体には影響ないのでしょうか そちらも気になりました… 虫除けスプレーは品切れで手に入らないですね… マダニ怖いですね でもマダニは飛ばないし 草むら歩いたりしなければ大丈夫ですよね? ありがとうございました

• hanashika
回答No.1

今年は急に流行したから製薬会社も対応ができてないのが現状。 それで私もある製薬会社に対応できるモノを作れとメールしたが 今後の課題として貴重なご意見・・という内容が返ってきた。 要するにデング熱を媒介する蚊は俗にいうヤブっ蚊。 これに対応するには炭酸ガスが出る器具が必要。 いまは一般には市販されていない。ということでメールしたのが 先の回答。 今年はもう間に合わないがなにがしのモノが来年出回ることを 期待しよう。 もしかしてエボラ熱も媒介する蚊(たぶん同じヤブっ蚊だろう)も 出現するかもしれない。 いまの段階では昔ながらの渦巻き型蚊取り線香しかないとの 添え書きがあった。 ドーーン♪。 花火がきらきらきら~、日本の夏、緊張の夏でしたね~。www

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます どうりで虫除けスプレーに対し 吊り下げタイプの虫除けは品切れしていないわけですね 蚊取り線香はヒトスジシマカにきくんですか? でもずっとつけているわけにもいかないですもんね… 虫除けスプレーは品切れという事は これはやぶ蚊にもきくという事ですよね? 私は既にやぶ蚊に刺され 今 症状が表れるという刺されて一週間後をビクビクしながら様子見中です´Д`