• 締切済み

エボラ出血熱は、蚊が媒介することがありますか?

デング熱がいよいよ全国規模で感染拡大に至っていることが判明しましたね。 そろそろ西ナイル熱も日本で一般化しそうですね。 エボラ出血熱は、蚊によって感染することがありますか? 地球温暖化で、いろいろな病原体や有毒生物の生息域が際限なく拡大して行きそうですね。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

ウイルスが人を殺すというのは極めて例外的な出来事です。生物学的には無意味なことです。生物学的に無意味なことは長続きしません。蝙蝠が本来の宿主ですが、このウイルスは蝙蝠を殺しません。蝙蝠の血を吸う蚊がいないと蝙蝠から蝙蝠に感染が成立しないならば、このような蚊がいるはずです。蝙蝠に接触した子供が最初の感染者だったそうです。蚊による媒介ではないと思います。

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと詳しい情報が早く得られるといいですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

すでに皆さんによって考察が十分行われていると思いますが、蚊が媒介する場合、蚊の中で病原体が増殖する必要があると思います。また増殖した病原体が感染環を作れることも自然界に存在し続けるための条件になります。蝙蝠を中心とした、蚊による感染環が存在する可能性は否定できませんが、おそらくエボラ出血熱を起こすウイルスは蚊の中で増殖できないと思われます。

OKshizuoka
質問者

お礼

蚊の体内で増殖しなくても、死なないで他人の体内に送り込まれるようなことはないのでしょうか? ありがとうございました。

OKshizuoka
質問者

補足

製薬会社が有効かもしれないクスリのネタを持っていたにもかかわらず、わずかな売り上げしか見込めないとして、エボラ出血熱の研究をこれまであまり進めて来なかったそうです。 ということは、この病気はあらゆる面であまり深くは研究されていなかったのではないでしょうか? 蚊の体内での振る舞いなども、まだデータすらないのではないでしょうか? あれば、もう何らかの報道や、アメリカの衛生当局あたりから見解が出されていても良さそうな気もするのですが。 富士フィルムが開発した薬、効くといいですね。 今、アメリカで投与前の諸々の検証中だそうですね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番回答者です。補足意見を拝見しました。  たしかにエボラ出血熱が「蚊によって」という記事も、「蚊は関係ない」という報道もありませんね。  事典などを見てみると、「齧歯類やコウモリが原因と言われている」というようなことが書かれていますし、感染地は大量の蚊がいるものと思います。   (事典を見てみたら、デング熱を運搬する蚊として、「熱帯シマカ」の名が上がっていますので、蚊はいる)  ですから、蚊が原因なら、もっと昔から、もっと大勢が感染して亡くなっているのではなかろうか思います。  眼をつぶって見なかったことにしていればいられる程度の死者しか出ていないわけですので、原因は蚊ではないと思われます。  なにか、今回も、コウモリを食べる地域らしいですし(そのために生きたコウモリと接触する)。  ゴリラの減少もデボラのせいではないかと言われてきているそうですが、齧歯類のフンとかで感染したと思えば、つじつまがあいます。必ずしも、蚊で説明する必要はないですのでね。やはり蚊ではないと、思います。  もちろん、今、現地は大混乱でしょうし、原因を追及している余裕はないでしょうね。食料不足も起きているそうです。  余談ですが、内乱だとかこういう事態を見ると、つくづくアフリカの独立は早すぎたんじゃないかという思いを強くします。  フランスやイギリスなどの自治植民地にでもなっていれば、本国に対しもっと早く、法を根拠に対処を「要求」できたでしょうに、独立してしまったがゆえに「援助」「好意」を求めるしかできないのですから。  

OKshizuoka
質問者

お礼

二回に亘って回答いただきまして、ありがとうございました。

OKshizuoka
質問者

補足

蚊は、通常は1 ~2km四方程度以下の狭い範囲内だけで行動するそうです。 まれに台風などで数km以上飛ばされて移動することはあるそうです。 ということは、エボラ出血熱のウイルスを持つ蝙蝠の生息地付近の蚊は、長年その地域外には出ていなかったのかもしれませんね。 あとは他の生物による媒介の可能性も気になりますね。 ノミ、シラミ、ゴキブリ、ネズミなどは大丈夫でしょうか? ネズミは蝙蝠と同じ哺乳類なので、け 危険性は高いかもしれません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 記憶によると、まだハッキリとした感染経路はわかっていない・・・ どうも、ネズミなどの齧歯類や蝙蝠が一次感染源らしい、と言われている状況だったと思います。  蚊が原因なら、とりあえず蚊を駆除しようという話になります。  めんどくさくはあるでしょうが、室内を殺虫剤で充満させるとか、室内の空気圧力を上げて室外に向けて風がおきるようにしておくとか、まあその程度の対策で十分なはずですが、が、ご承知の通り医師団はすごい宇宙服みたいな格好をして、中で使った物は一切持ち出せない仕組みになっているようです。報道・写真によると。  いったんウィルスがくっついてしまうと、気がつかないほどの小さな傷から移ってしまうようです。  飛沫感染の場合もあるとか言っていますので、ウィルス入りの飛沫を蚊が浴びてしまって・・・ ということも、あり得ないこととは言えないでしょうが、だとしたら、もっとすさまじく広がっていそうですので、蚊の線はないのではないでしょうか。 > 地球温暖化で、いろいろな病原体や有毒生物の生息域が際限なく拡大して行きそうですね  そうですね。  ただ、私は、温暖化そのものよりはむしろ、やたらにペットとして買って、めんどくさくなると「かわいそうだ」とか言って処置せずに放り出す「権利ばかり振り回す、無知且つ無責任な人間」の増加のほうが、大きな問題なのではないかと思っていますよ。  ペットとして、蝙蝠を飼うなんて人、増えそうです。  日本は、有り難いことに島国なので、本来は防疫さえしっかりしていれば、地続きの国よりは、(あくまでも比較ですが)危険が少ないはずなんです。  知らないうちに保菌の齧歯類が海を泳いで日本にやってくるなんて可能性よりは、地続きの中国や韓国へやってくる可能性のほうが大きいからです。  また、温暖化の影響を受けるのは、海水に囲まれた日本よりも、大陸国のほうが早いはずですし。恒温動物のネズミや蝙蝠が保菌生物だとすると、夜寒くても簡単には死にませんから、影響はあちらのほうが早いはず。  そんなわけで、本来やって来にくい日本の場合、無知な連中の、無責任な偽善的行為で、病原体や有毒生物・危険生物が日本中に広がる可能性のほうが、温暖化そのものより危険だと思っています。ワニ亀みたいに。  日本でエボラ出血熱が出たら、犬猫以外のペットを飼っている人の飼育履歴を徹底的に調べた方がいいんだろうな、と思っています。「逃げた」とか言い訳するヤツはすぐ逮捕!   

OKshizuoka
質問者

補足

エボラ出血熱が蚊によって拡散したという報道に出会ったことがありません。 しかし、蚊が媒介することはないという報道も知りません。 実際には、どうなんでしょうか? 感染者が続出している現地は混乱していて、そのようなことを確認している余裕すらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ていますがデング

    エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ていますがデング熱などの可能性は考えられますか?

  • 例えば、日本で、デング熱やエボラ出血熱が発生すれば

    例えば、日本で、デング熱やエボラ出血熱が発生し流行すれば、再び、緊急事態宣言や蔓延防止が出されるのでしょうか。 今は、コロナウイルスもひととおり、収まりつつあり、 経済も戻していこうという機運にあります。 逆に言えば、これ以上緊急事態宣言や蔓延防止が出れば、日本経済は壊滅すると判断されたので、もうこれ以上の、緊急事態宣言や蔓延防止が出ないということなのでしょう。 しかし、現在、サル痘や、狼牙ヘパニウイルスなど、新たな感染症が発生しつつあります。 これで、感染拡大局面となれば一体日本政府はどのようなセ策をとることになるのでしょうか。

  • エボラ出血熱ウイルス日本上陸は時間の問題か

    西アフリカで猛威をふるうエボラ出血熱ウイルス。 今日タイで女性が感染の疑いで隔離されたという。 エボラ出血熱ウイルス日本上陸は時間の問題か?

  • デング熱 なぜ入って来た

    海外渡航していない人からデング熱が発症しました。 デング熱に関するQ&A http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html デング熱に感染した人が日本にやってきて、その血を吸った日本の蚊が媒介したのではないか? と言われていますが、これだけ多くの人がアジア地域と往来しているのに、これまで、そのような ことが70年もなかったことの方が不思議に感じました。 (デング熱に感染した人が不顕性感染含め日本にはすでに大勢来ているのでは?) これも地球温暖化が関係しているのでしょうか。

  • デング熱と蚊と伝染

    最近、デング熱のニュースを見て質問があります。 蚊のことなんですが、蚊って、血を吸うのは卵を産もうとするメスだけ と聞いたことがあるのですが、そうでしょうか。 そうだという前提での質問なのですが、 蚊のメスは一生のうち血を何回くらい吸うのですか。 ネットでニュースを見るようになってから数日で20人くらいが感染していますが そんなにすぐにお腹が空いて血を吸うのでしょうか。 蚊が血を吸いたくなるのは、1週間に一回くらいでしょうか。 デング熱って、蚊以外で風邪みたいにうつったりしますか。 プールの水とかどうなのですか。 満員電車とか。

  • 空気感染しないエボラなぜ? 医療従事者80人死亡 

    エボラ出血熱 医療関係者およそ160人感染、80人以上が死亡 引用先:フジTV 西アフリカで感染が拡大しているエボラ出血熱について、WHO(世界保健機関)のチャン事務局長は、これまでに、医療関係者およそ160人が感染し、このうち80人以上が死亡したと発表した 空気感染しないエボラなぜ、感染拡大する? しかも、除菌に対しての知識が豊富な医療従事者にも・・・

  • デング熱って…

    デング熱に関する質問です。 昨日、感染源と思われる蚊の生息地(代々木公園)で駆除活動が行われましたが、ペットの犬にも感染する可能性はあるのでしょうか?問題の場所は愛犬の散歩コースでちょっと気になったもので質問させて下さい。詳しい方、ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • エボラ出血熱の感染について【唾液】

    こんにちは。 最近、話題のエボラ出血熱が恐ろしいです。感染ルートについて、TVでは「病原体を持つ人の体液で感染する」と聞きました。では、こういった場合は感染があり得ますか? ※ちなみに、精液には菌が含まれているため、性交渉はダメらしいですね。 ・唾液  (菌保有者と)会話中に思いっきり唾を飛ばされて口に入ったor目に入ったor手について、その後口にした ・汗  (菌保有者の)大量にかいた汗が手に付き、その後口にした。飲み物or料理に混入した。 ・涙  (菌保有者の)涙を手でぬぐい、その後口にした。

  • 中国、深センで発生したエボラ出血熱患者

    今日はネット内であちこちで“中国の深センで発生したエボラ出血熱患者発生”の事を知り驚いています。 今回の反日暴動を中国政府が扇動したというのもエボラ出血熱騒ぎをかく乱したかったからとの話もありますし、あの国ならやりそうな話です。 この件に関し患者の隔離等の感染情報はどうなっているのでしょうか? もし深刻な事態ならば中国深センは日本人駐在員が多く住んでいて人の移動も多く日本国内への感染拡大も予想され心配です。 情報を少しでもご存知の方教えて下さい。 http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?d=1&id=39545

  • 去年より感染者が少ないデング熱。なに騒いでるの?

    去年より感染者が少ない見込みのデング熱に、なぜ今年は騒いでいるのですか? 2013年 249人 2012年 113人 2011年 244人 2010年 93人 2009年 104人 今年は、そろそろ蚊も少なくなる9月12日現在で115人。