• 締切済み

仕事の収入を折半するのですが

友人と仕事の収入を折半するのですが、支払いは、まず自分に支払われてそこから折半するのですが、仮に100万円入ったら、その分の所得税は、自分が支払わなければならないのですか?又どういう方法がありますか?相手に半分持ってもらうこと出来ますか?お金の窓口は自分だけとした場合です。分かりやすくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>仮に100万円入ったら、その分の所得税は、自分が支払わなければ… 本質的に考え方が違います。 所得税は「収入」に課せられるのではありません。 「所得」(利益) に課せられるのです。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 100万円の「収入」から 50万円の「経費」(外注費) を引いた 50万円の「所得」(利益) が税金計算のスタートラインです。 >どういう方法がありますか… 仕事の詳しい内容が分かりませんが、一例として「収支内訳書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/07.pdf の ○1 欄に 100万円、○ヲ欄に「外注費」の文言と 50万円の数字を記入。 その結果、○21欄は 50万円。 次に「確定申告書 B」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/02.pdf の○ア欄に 100万、○1 欄に 50万と記入します。 なお、話を簡単にするために他の経費や所得控除は割愛してあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• yasuto07
回答No.2

会社にして、収入は会社のお金、帳簿付けて、給料として、お互いその会社から、貰えばいい。 ただし、煩雑な会計処理は増えますけどね。

• toukai3569
回答No.1

月給制にして決算期に利益は出資金の割合でボーナス支払い会社の預金も忘れない事。