• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の借金について)

男性の借金について

duraphatの回答

  • ベストアンサー
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.7

 はっきりって金銭にだらしないどうしようもない男としか申し上げようがありません。年収400万円で300万も借金して悪びれず平然としているような男性と結婚すると必ずお金で苦労しますよ。ルーズすぎます。しかもバツイチで養育費も払わないといけない身で何を馬鹿なことをいってるのか腹さえ立ってきます。  こんな状態ではいずれ養育費も満足に払えず、結局はあなたが苦労するのが目に見えています。通常借金の目安はショッピングローンで年収の1/3までと言われていますが、堅実にいくなら個人的にはせいぜい1/10程度だと思っています。そうでなければ貯蓄や保険にお金が回りません。将来家を建てるなら頭金を早くためて元金を少なくする努力も必要ですし、償還期間にしても完済時の年齢を考えればもうそんな悠長なこと言っていられる年齢でもありません。そうでなくてもあなたとの間に子供が出来れば食費に、教育費にいくらでもお金が必要になり、どんどん貯蓄に回らなくなると言うのに今遊興費でそんなに借金するようでは完全に論外です。先の妻との間の子供も満足に成人まで面倒見れるのかどうか。アラフォーにもなって・・・まるで子供。こっちのほうが意味わかんないわ!と言いたいところです。  年収400万円が何年間の話か分かりませんが、借金どころか10年間としてせめて300万ぐらいは貯蓄がなければいけないと思いますよ。理想を言えば500万円以上です。他の回答にもあるように借金300万円で貯蓄がまともにないようでしたら論外で、結婚相手としてふさわしくありません。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! ズバッと言って下さり大変気持がよいです!ありがとうございます!! 本当におっしゃる通り!全く異議はございません。 私も、金銭感覚が私と違うし、なんかだらしないのかな?金銭感覚がルーズなら、他もルーズなのかな?>_< と、考えてしまいました。 年収と借金が合ってないような気がしましたし…… しかも、購入した車はほとんど乗っていません……2台所有してるんですが。 こういう感覚がずれていると、他のすべての価値観?も合わないのかもと。 しかも、価値観をすりあわせるタイプではなく、人の意見には全く耳を貸さないので、異議は唱えれないのです。 自分の価値観、考えがすべての人で…… お前の感覚がおかしいという始末。 やはり、こういう問題で色々わかりますよね。 大変詳しくご回答いただき、ありがたいです! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別れる時の慰謝料と養育費と借金はどうなる?

    結婚5年目、1才の子供が居ます。 去年の私の浮気が原因で最近、離婚を切り出されました。 ただ条件が納得いかないんです。 結婚する前に私は主人に70万円の借金があることを承知していました。 結婚後すぐに私の貯金から返済しました。 しかし、一昨年、その他にも130万円の借金が発覚し 私の働いたお金からも60万ほど出して完済しました。 仕事で必要、すぐに返すからと私の貯金から50万円を貸しました。 車の購入のために私の父から100万円、 祖母から180万円の借金をしています。 主人は ・慰謝料はいらない ・養育費は払えないから一生子供には会わない と言っています。 この場合、 ・私が払った分のお金は返してもらえるのか? ・養育費は絶対にもらえないのか? ・私の家族への借金は満額返してもらえる? どなたか教えていただけませんか? ちなみに私は今は専業主婦です。 収入はありません。 出産までに貯めた貯金もすべてなくなってしまいました。 主人は年収400万ほどです。

  • 男性に質問します。もし貴方が

    もし貴方が、自己破産をしたり、それに近い状況だったりした場合、 交際して8ヶ月の彼女に、(借金とは無縁のような平凡な女性)に、どこまで自分をさらけだせますか? また、住んでる家が古かったりした場合、彼女に知られたくないと思いますか?(彼女は普通の1Kアパート) 貴方が彼女に隠しておきたいことは、次のうちどれですか?1つだけ選んでください。 1 自己破産した又は借金問題 2 バツイチで子供がいるため養育費を払っている 3 人身事故(死亡事故)を起こした過去がある 難しい質問かもしれませんが、参考にさせてください。(私は女性です。)

  • カードで借金

    皆さんこんにちは。借金について悩んでいます。現在32歳、団体職員で年収554万円です。三井住カードから7万円の借り入れがあります。他に借金はありません。しかしどうも落ち着かず、お食事も喉を通りません。行きつけのホテルに行っても普段より食えません。いつも支払いはカードなんですが、前回は現金で払ってしまいました。それくらい悩んでいます。ボーナスまでまだあるし、どうしたら良いのかご教示下さい。ちなみにクレカは銀行あわせて4枚所持している様です。忘れてました。

  • 女性に質問 どちらと結婚したいですか?

    女性に質問です。 バツなし子なしの年収280万円の男と バツイチ養育費の支払いアリで手取りで年収400万円(養育費差引後の手取り額)の男では どちらと結婚したいですか? 後者のバツイチの原因は性格の不一致で男に非はないです。

  • 旦那の借金。

    グチみたいになってしまうかもしれませんがすみません。 旦那はバツイチで前の奥さんとの間に子供が1人います。 離婚する時、養育費や弁護士費用を借金して一括で払いました。 結婚する前は借金は200万円と言っていましたが結婚してみたら実際の借金総額は約600万円でした。 それに旦那が払っていなかった市県民税などもどんどん支払い通知がきました。 旦那は月々5000円ずつ払っていくから大丈夫と言っていましたが振込で借金返済をするので手数料もかかりました。 うちがもうこの借金のせいで精神的におかしくなりうちの両親に頼んで約600万を借りて返済しました。 今は両親に月々5万円ずつ返済しています。 両親にまで迷惑をかけているのに主人は借金の事は忘れてる感じです。うちが毎月両親に借金を返すのですが(主人はその場にはいません)主人はうちの両親に「すいません」の一言もありません。 うちが一言言った?と言うと言う感じです。 この主人自身の態度、借金の事を忘れてる事がむかついてむかついてたまりません。 どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか? 本当にグチになってしまいましてすみませんでした。

  • 借金のある彼との結婚

    付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 彼はバツイチで、子供が2人おり前妻に養育費を渡しています。 また彼のお母さんに借金があったそうで、自分名義に肩代わりし、今では車のローン含め500万ほどあると思います。 現在同棲しており、最初は家賃・光熱費などは折半してましたが、彼が体調を崩し仕事に行けない時もあり、その時の支払いが滞りその分を今返済しております。その為4ヶ月ほど家賃も滞納、生活費含め家賃も全て私が出しています。 彼からは結婚したいと付き合って半年くらいからずっと言われていました。ただ、相手をよく知りたいと思う慎重な私は親にも会わせず彼という人を見てきました。 親にあわせる時は胸はってこの人と結婚しますと言いたいからです。 しかし状況は良くならず、今では債務整理も行いました。時々そこにさえ払えない時は私が貸しています。 この状況の中でも彼は結婚したいとひたすら言い、私が待たせてると。 付き合いが長くなるにつれ、彼の悪いところもいいところも少しずつ受け入れ、お互いの波長もあってはいます。もちろん好きだから一緒にいます。 ただ、状況が状況なだけに結婚に踏み出せずにいます。 私も30を超えてます。 でも、貯金もない、養育費もある、借金もある人と現実的に結婚できるとは思えないのです。 全て自分が背負えばなんとか生活できるかもしれませんが、彼にも目をさましてほしい。 ちゃんと目処がたってから結婚すればいい。 それを伝えても、堂々めぐりで、結婚したほうが家族手当が増えるとかなんとか。 ちゃんと話したい。 計画たてたい。 なんだか疲れました。

  • 初めて質問いたします。

    初めて質問いたします。 私はバツイチで中学生の娘と小学生の娘がいます。私には、同じくバツイチの彼がいます。彼は元妻の間に二人の子供がおり毎月養育費を16万支払っております。 いつかは彼と結婚したいと思いますが彼の支払う養育費の多さで、これからお金のかかる私の娘たちを養っていくにはかなり大変なため、このまま彼が養育費を払い終える12年先まで再婚はできないかと諦めていました。ところが最近元妻に彼がいる存在を知り(何年もなるみたいです)このまま元妻が再婚となれば養育費の減額等の見込みもあるのでしょうか。私の彼の年収は550万くらいです。 宜しくお願いします。

  • 彼の借金は返済可能ですか。

    現在、そろそろ結婚をしようか・・。と思う恋人がいます。 しかし彼は離婚歴があり、離婚の際の借金が高額でどのように生活に影響するのか想像がつかず非常に悩みます。 彼は借金も返せて、生活費も出る。はじめは大変かもしれないが大丈夫といいます。(私は正社員ですが、彼はそれをあてにしていません。) しかし私自身が借金やローンと全く無縁の生活しかしたことがないので実感が沸きません。 彼の借金額も返済方法や借入先も把握していますが、結婚相手と決めるにあたってどのくらい大きな問題なのかがわかりません・・。 ギャンブルや、交際費などで膨らんだ借金は一切ないのが救いなのですが・・。 専門家の方、ご経験者など是非お話を聞かせてください。 彼(40代前半)の年収約920万円 ・売却した家のローン残金430万円(正当なところから5年間で払うよう借りています) ・慰謝料など返済金 750万円(あるとき払い。利子無し) ・養育費(10年間分)約6万円/月 ・車のローン(残り1年)7万円/月 ・現在の住まい 5.3万円/月 結婚は難しいでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 知り合った相手への告白

    いま、知り合ったばかりのけっこんをを前提とした女性がいますが、 彼女にこれから告白しなければならないことがあります。 それは、 ・私はバツイチのため子どもに養育費を払っていること。 ・子どもと元妻が住んでいる家のローンが残っていて、それを支払っていること。 ・私自身、メンヘラーであること。 以上のようなことを 受け入れてくれるでしょうか? 結婚は可能でしょうか? ちなみに彼女は初婚です。 私は年収600万円はありますが。 よろしくお願いします。